ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子レクリエーション

今日はムスメの幼稚園で、親子レクリエーションがある。 事前に家族4人で参加と申し込んでおいた。 水疱瘡も発症することなく、ムスメもおたふくではなく、元気に参加できてよかったね。わたしの体調も小康状態でひどくなることもなかったし。 ボウズは久し…

後悔はしない/おたふくじゃなかった

ここ数週間、お腹の調子がいまいちだったが、昨夜から最高潮に調子を崩した。 食べたら、即出てゆく。脱水症状にならないようにと水分とっても、それすらも出てゆく。飲む、出る、以下繰り返し。夜中何度トイレに行ったことか。 で、今日は朝食べずに、昼は…

謎の腫れ

朝、幼稚園から電話がかかってきた。 ムスメの片頬が腫れている、と言うのだ。押さえる痛いと言っているらしい。 検温中だから、しばらく様子を見てまた電話しますということで一度目の電話、終了。 しかし今朝の様子だとそんなふうでもなかったんだけどなぁ…

こいのぼり作ってきた

いつも、幼稚園で何してきた? と聞くと真っ先にうさぎさんのことを話すムスメだが、今日は違った。 こいのぼりつくってきた、と、嬉しそうに作ったものを見せてくれた。 なかなかうまくできてるじゃなーい。 ムスメ、こいのぼり大好きなのだ。なにせ去年は…

いつまで遊んでんだ

家庭訪問期間中なので4限で帰ってくるボウズ。 今日は友達を家に呼んだようだ。 新しく来るお友達もいて、ボウズの友人関係が広がっていることにほほえましく思っているのだが。 なんだか夕方から倦怠感を覚えたので、お義父さんの部屋に引っ込んでベッドの…

成り立たないよ会話/家庭訪問

朝、いつものようにムスメをバス乗り場まで送って行く。 園バスが来るまでいろいろとお話しするのだが、いまいち会話がかみ合わない親子である。 「前髪が目にちょっとかかるね、明日からピン止めで止めようか」 「ううん。ムスメちゃん、おともだちにこわい…

何もしたくないなー

熱はすぐに下がったけど、いくら寝ても寝足りない感じ。 しかも最後の方はまた変な夢のオンパレードだったので起きた。 こういう時って普段は気にしない一言も気にするよねぇ。 ボウズの一言にマジギレしてしまった(汗)。 しかしボウズは人の嫌がることを…

プチ全滅

ボウズとムスメ、昨夜から微熱すれすれラインを行ったり来たり。 でも元気。良く食べる。これなら心配ないかな。 今日もそんな感じで、元気でよく食べるけど熱はちょっと高め。 そろそろ水疱瘡の潜伏期間が終わるころ。さてうつってるのかな? あと2・3日…

幼稚園ライフ満喫

今朝、ムスメのお着替えを手伝っていて、オムツを脱がせて、おぉッ? と感心した。 おむつ濡れてない。 ついに、朝までおしっこがまんできたんだね。 登園前にトイレにいったらバッチリできたよ。 そして今日はお漏らしなしで帰ってきた。 ムスメ、幼稚園ラ…

あわや事故

午前中に病院へ行って安定剤をいただいてきた。 肉体的には、時々飲むのを忘れるくらいに回復している。でも夜に飲み忘れてると必ず寝つき悪いんだよね(笑)。 副作用もそれほどきつくなく、わたしの今の状態にあってるんだろう。よかったよかった。 ムスメ…

頑張るボウズ

今日はボウズの学校に教育相談に行く。 9時からということなので、ちょっと早めに行ったら、カウンセラーさんと同じ時間に学校についた(笑)。 ちょうど全校朝礼が終わったところらしく、児童達が教室に帰って行くところだった。ボウズいないかな、と探し…

いいクラスだ/おおきくなったらね

今日はボウズの授業参観だ。 ムスメのお迎えをお義父さんに任せて、学校へ。 2年生は2階になっていて、なんだか景色が全然違って見えるね。 授業は国語。物語を読んで、内容理解、板書を写したりする字の練習と、結構盛りだくさんの内容だ。 物語を要約す…

バス来ない/仲直りしてた

今日からムスメの幼稚園も給食が始まる。帰ってくる時間が2時間遅くなる。まだ午後保育はなくて、給食を食べて少ししたら帰ってくるのだけれど、午前まるまる自由時間! パラダイス!(笑) さて、13時半にバスの降り場に迎えに行った。昼間だからあった…

新しいティーポット

我が家の紅茶ポットが欠けてしまった。 紅茶を淹れるのには支障のない箇所なので、しばらくは欠けた状態で使っていたのだが(笑)、さらに広範囲で割れてしまったのでいよいよ買い換えることにした。 そういやぁ、まともに食器って買うの、結婚して初めてか…

歯磨き粉にチャレンジ

幼稚園年長の頃に、一度だけ歯磨き粉で歯磨きを試したボウズ。しかし当時の彼には刺激が強すぎて(笑)、断念していた。 今夜、ふとボウズが「はみがきこ、つけてみる」と言い出した。 最近ちょっと磨き足りないんじゃない? と思ってたので、それはいいこと…

解決!

今朝も書いた、姉夫婦のところに遊びに行く話。 先程、姉のところに電話した。 日記を読んでくれているので話が早かった(笑)。 ボウズは行きたがってるし、うつったかうつらないか判らない病気を恐れてせっかくの楽しみをキャンセルするのもちょっとかわい…

帯状疱疹と水疱瘡とお出かけと

今朝のムスメ、通過儀礼の「さびしい」とぐずることもせず、終始笑顔で幼稚園に出かけていった。 おおぉっ、1週間でここまでっ! 成長したなぁ。 さて、昨夜の日記に書いた帯状疱疹だが、水疱瘡にかかったことのない子への感染力についていろいろと調べてみ…

まさかの衝撃

朝からちょっと頭痛があったりして本調子じゃないが、今日はボウズの2年生初めての通級指導教室なので、学校に行ってきた。 幸いにも午後からはちょっとだるいものの頭痛もなく、余裕を持って授業を参観してきた。 ボウズ、がんばって勉強してた。 先生が文…

3歳半検診

今日はムスメの3歳半検診。 ちょっとばっちぃ話もあるのでご注意を。 昨夜のうちに、「明日の朝は、おしっことるから、起きておしっこしたくなってもちょっとだけ我慢してね」と何度か言っておいたが。 起きて、即、泣いた。どうやらおむつにしてしまったら…

うちに来ると思ってたのに/練習はばっちり

ボウズの学校の同伴登校は昨日までだったので、今朝はゆっくりとムスメの相手をしながら準備ができた。 服を着替える時になって、寂しいと泣きだしたが、泣いててもいいよ、と言いながら服を着替えさせる。泣きながらでも袖に手を通したり、足を上げてスカー…

パンツが/よかったことと腹立つこと

今日も登校指導でボウズと一緒に学校へ行く。家を出る前からムスメが泣いているがお義父さんに預けて出てきた。外まで泣き声が聞こえてきた。 ボウズを学校で見送って、急いで家に戻ったら、やっぱりじぃちゃんに抱っこされて来ている。 が、ブレザーを着て…

社交的になった

今日は友人が大勢遊びに来た。 ムスメはまた緊張して固まってるだけかな、と思いきや。 ボウズと一緒に友人の膝に座ったり、ご機嫌に歌を歌ったりしているではないか。 今日はムスメちゃん活発ですね~って言われてた。 もう何度も遊びに来てくれている人も…

親から見る「子供にとっていい友達」は必ずしも子供が仲良くしたい子ではない

ボウズが、よかったポイントをためてゲームをするために朝から勉強をすると机に向かった。 が、集中力がない。 ちょっと元気もなさそうなので話を聞いてみたら、すぐに疲れちゃった、と。 多分、風邪引いたな。 ちょっと頬が赤いから熱でも出したかと心配し…

不審者見るより驚いたよ

夕方、雨の中、ボウズを友達の家に迎えに行った。 幸い不審者にも出会わず、無事到着。 インターホンのベル鳴らすと、お母さんが出てきて「ごめんねー、公園行ってるの。雨だよって言っても、そんなに降ってないから大丈夫って出て行っちゃって」と。 本降り…

登校班会と不審者と

昨夜、寝たすぐ後には、寝ながらうふふと笑っていたムスメ。いい夢見てるのかな~と安心していたのだが、夜中に2度、泣きながら起きて「ママだっこして」と言う。2度目はこちらも眠りが深くなる頃だったので無理矢理起こされた感じで、頭ふらふら。横着な…

順調、順調

日付がまたいだので昨日の日記。 登園2日目のムスメ。 出かける直前から「なんかね、さびしくなってきた」とうつむいている。が、幼稚園は楽しみのようで、複雑な心境の様子。 さみしいね~、とムスメの気持ちに寄り添いつつ、でも幼稚園は楽しいでしょ。と…

今日から新学期

今日から小学校も幼稚園もはじまる。 地域委員の付き添い登校があるので、時間が重なっているムスメの初登園には付き添えないな、と思いつつ、ボウズと一緒に登校班の待ち合わせ場所へ。 すでに6年生のお姉ちゃん達が来ていて、3人で登校。 つつがなく、門…

相変わらず不器用

明日から幼稚園と学校が始まる。 ムスメのスモッグと帳面の準備をしたが、相変わらずの不器用さゆえに2時間近くかかった(笑)。まぁずっとそれにかかりきりじゃなくて他に用事もしていたんだけどね。 幼稚園の帳面に、自宅から園までの地図を書かないとい…

熱出た

昨日からちょっと食欲のなかったムスメ。お腹も少し緩めだったみたい。 そして今朝から発熱。微熱なんだけど。 わたしも1週間くらいお腹の調子がよくないから、うつっちゃったかな。 きっと入園式やら初めてのボーリングやらの疲れが出たのもあるんだろうな…

ブルーレイレコーダー

先週買ったブルーレイレコーダーをダンナがセットしてくれた。 おぉ、BS映る! WOWOWも映ってた。お試しか、無料視聴日だったのかな? しかし、CSも見られるはずなのに、映らないぞ? まぁCSで見るものって滅多にないから、いいか。 地方局も見られ…