ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サークルの合宿に行ってきました

合宿、といっても、わたしは泊まらないのだけれど。 朝、会場にみんなが集まって卓分けをした後、それぞれのテーブルで遊ぶ。 考えてみたら、3週間連続でTRPGやってるね。 まぁ出産したらもう数年はできないだろうから、遊び収めかな。 夜にゲームが終…

妊婦パワーの敗北

先週、確かめ損ねたドリームジャンボ宝くじを、チェックしてもらった。 ……惨敗(笑)。 家族に妊婦がいると、ギャンブルごとにつきが回ってくる、というが、わたしの妊娠パワーは、所詮そんなものか。 しかし、お義父さんはパチンコで4万円ほど勝ったらしい…

買い物に行くはずが

食材がない。 ……が、お義父さんの体調がよろしくない。そして、歩いてらくらく通えるところにスーパーなどがない。 まあ、往復2キロくらい、歩いてもいいのだが、最近足の付け根(というかお尻(笑))が痛いので、ちょっと自信がない。 ということで、また…

嫌な夢でも見たのかな?

お義父さんが昼から出かけたので、ボウズとお留守番。 昼過ぎに一緒に昼寝して、夕方に目が覚めた。今日はまともに昼寝をしてくれてよかった。 しかし、目覚めてからなぜか泣きっぱなし。わたしがそばにいるのに、ママ、ママと連呼してる。 怖い夢でも見たの…

思ったより早くすんだ

市役所と銀行に行ってきた。 もっと長くかかるだろうと思っていたのに、歩いている時間の方が長かった(笑)。 これなら、ついてきたがっていたボウズをつれてきてもよかったかなぁと思いつつ。 いや、しかし、暑いね。 梅雨はどこへいった? 鹿児島とかは、…

食欲なくなった

昨日、調子よくおでかけして、結構たくさん食べた。 ……ツケが回ってきたらしい。食欲がない~。 トータルで食べ過ぎないようになってるのか。体はうまくできてるねぇ。 2・3日続くかな。ま、ちょっとずつ食べておけば大丈夫だね。

遊びに行った♪

昨日の夕方から、留守の実家に泊まりにいった。両親が、祖父の法事で父のふるさとに帰省するのに、年老いた犬が1匹で留守番、というのはかわいそうなので、彼の世話をしにいったのだ。 ボウズをつれて実家に行ったが、当然、両親がいないのでボウズは不思議…

どこの食通だ

お昼ごろ、ボウズが「おなかがすいた」とやってきた。 昨夜の牛丼の残りがあるので、それを食べようか、と言ったら「え~……?」と小声で、首までかしげて、あまり乗り気ではない様子。 あぁ、昨夜はご飯が遅かったし、多分、べそかきながらだろうから、あん…

やはりおなかがすいたらしい

また昼寝をしないで、夕ご飯直前で寝てしまったボウズ。いつものように、ご飯もお風呂もなしだ。 しかし、今日はいつもと違って、22時くらいで目が覚めたらしい。「ごはんたべる」と行ってしまったようだ。 おなかがすいてぐっすり眠れなかったのね。 しか…

戌の日

他の人のブログを読んで、今日が戌の日だと知った。 なので、先日祈祷していただいた腹帯(ガードル)をつけてみた。 うん、やっぱり楽だねぇ。 お寺でいただいた落雁を半分食べて、あとはダンナに残しておいた。 ボウズもほしがったので、おめでたいものだ…

チャンス逃したっ

ちょっと「下ネタ」気味なので、食事中などの方はご注意ください。 妊婦が悩まされる体調の変化のひとつ、便秘。 わたしも、悩まされている。しかし、無理にいきむとおなかやお尻(笑)に負担をかけるので、できるだけ自然に出すように心がけている。 昼過ぎ…

結果は来週か

随分体調もよくなってきたので、療育に行くのも楽になってきた。 ボウズは、友達のおもちゃに勝手に手を出すことが減ってきた。しかしその分、ストレスがたまるのか、ママと離れての作業の時間は、ちょっとご機嫌斜めだったみたい。基本的に療育は好きなんだ…

極端だよ

午後4時ごろに、ボウズが部屋にやってきた。眠そうなのは一目瞭然だ。 おじいちゃんのところで寝てこなかったの? と聞くと、じいちゃんにおこられたから、ママとねる。だそうだ。 どうせ、ひどい寝ぐずりで、わがままばかり言って困らせたのだろう(笑)。…

久しぶりに抱っこした

夕方、ボウズが部屋にやってきた。わたしはちょうど、うとうとしていたところで、そろそろ起きなければならないと思っていた。 彼は、夕方わたしが寝ていると起こしにきてくれる。夕食を作れというのだろう。 「ママ、そろそろおっきしてください」と言いな…

ママにワイロ

ボウズは、甘いものがほしいときは、「○○たべていいですか?」わたしに伺いを立てる。 最近、それが段々巧妙になってきて、尋ねる前に、食べたいもの、たとえばチョコレートなら、それをひとつわたしのところに持ってきて「はい、どうぞ」とする。 受け取る…

検査結果

今日は糖尿病検査の結果を聞きにいった。 この4年の間に病気に進行していたらどうしようかと、ちょっとだけ心配していたが、大丈夫だった。20年近く腎性糖尿、ということになる。 明日、友人が遊びに来るので、今日は泊まらずに実家から帰ってきた。 1日…

ちょっと復調

昨日は微熱があって、頭も痛かったが、今日はちょっと復調してきた。気持ち悪いのは相変わらずだが、昼と夜はご飯もまともに食べられた。 体重計に乗ったら、ちょっと増えていた。よかったよかった。 いよいよ入梅。平年よりも遅めだそうで、おまけに、来週…

駄々こねの1日

ティッシュの消費量が激しい我が家。というのも、ボウズは泣いたりして涙や鼻水がでると、すぐにティッシュで拭くのだ。 そして今日は、一段と駄々っ子な日だったので、朝から晩まで泣きっぱなし。絶対に隣近所に虐待を疑われるよ。 療育に行く直前で行かな…

ミイラ取りがミイラ

夕方、昼寝をしていたわたしをボウズが起こしに来た。 しかし、わたしが寝転んでうだうだとしていると、わたしの腕に頭を乗せて、寝てしまった(笑)。 また夕食前に寝てしまった。今回の責任はわたしにもあるわけだが……。 さて、どうしよう(笑)。

順調、順調

週末は実家に行ってきた。 昨日は産婦人科の検診だった。赤ちゃんは順調に育っているようだ。よかった♪ 思わしくなかったのはわたしの体調。まぁいろいろと重なって……。 今回は糖尿病の検査を受けて、結果は来週聞きにいく。 安産祈願に行くはずだったが、体…

実家に行ってきます~

明日は産婦人科検診なので、今夜から実家に行く。 ボウズは今頃昼寝しているみたいだが、夜寝てくれるかな? 姉も実家に来るみたいだし、遊んでもらえそうだから、よかったねボウズ。 明日の検診は、糖尿病の検査もするから、半日病院に拘束される。朝絶食だ…

見て違いが判ればすごいと思う

夕食は、豚肉で冷しゃぶにしてみた。 ボウズは、また昼寝をしなかったので、大人よりも先に、ご飯と味噌汁を食べさせておいた。 今日はパパが帰ってくるまで起きていて、大人の食事に横からちょっかいを出してくる。 きゅうりちょうだい、トマトちょうだい、…

いくらの日は、早く寝るのか?

午前中に療育に行って、買い物をして帰ったら13時過ぎ。 わたしは、夕方近くに仮眠を取ったが、ボウズは寝ていなかったらしい。 そして、19時半ごろ、寝落ち。 今日は、ボウズの好きなマグロいくら丼だったのに。 この前もご飯前に寝てしまったが、その…

やっと楽になってきた

ここ数日、体調は楽になってきた。 全体的に量こそ減ったが、ご飯も食べられるようになって、吐くのがなくなってきた。 体重は減ったままキープ。ご飯の量が減ったからね。このまま太り過ぎないようにキープしたいところ。いくら帝王切開が決まっているから…

よほどおいしかったのね

今朝、ダンナが会社に行く準備をしているときに、ボウズがダンナに「まだかいしゃ、いかないの?」と聞いている。 さて、いよいよ出かける時間になって、お見送り。 パパが居なくなって、ボウズが一言「きょう、ケーキかってくる?」 金曜日のケーキがよほど…

ストレス発散

昼に、久しぶりに家族で買い物に出かけた。 お昼ごはんがオーダーミスというアクシデントがあったが、まぁいいか。 昼過ぎから、ダンナと友達と、ゲームセンターに遊びに行った。みんなの間ではやっている対戦ゲームを遊ぶためだ。 通信対戦のゲームなのだが…

熱かったから

今日はダンナが休みなので、ボウズは朝から張り付いている。 朝ごはんの後、しばらくして2人で散歩に出かけた。いつもの公園に行ったのだろうと、わたしはのんびりとしていたら、20分も経たずに帰ってきた。 おや? と思ってダンナに聞いてみると、公園に…

パパからのご褒美

ダンナは、週末によくおやつを買ってきてくれる。シュークリームだったり、ドーナツ(安いとき)だったり、御座候(大判焼きの上等版(笑))だったり。 ボウズはそれを楽しみにしていて、朝「きょう、なにかってくるの?」とダンナに聞いた。ダンナが「何に…