ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末日記

さて、今年最後の日記ですねー。 ・29日 ダンナは大掃除のため出勤。しかし毎年のごとく、仕事が残っていて掃除をはじめたのはかなり遅くらしい。 16時過ぎに電話がかかってきて、「PSPって赤色がほしいって言ってたっけ?」と。 なんだ唐突にっ。後…

ただいまー

ただいま戻ってきました。 行きと同じく2時間半弱で着きました~。やはり高速道路とは速く走れてこそですよねっ♪ 姉夫婦のところで、お義兄ちゃんの親戚達とおもちつきを楽しんできました。 ボウズ、もっと喜ぶかと思っていたけど、最初のうちだけで、すぐ…

姉夫婦の家へ

これから支度をして、愛知の姉夫婦の家へ遊びに行ってきまーす。 帰りは明日の夜。おそらく日付が変わるころかな。 姉のところでは明日おもちつきがあるらしくて、ボウズが見たかろうと呼んでくれたのだ。 いい思い出になりそうだね~。

カニだー

ムスメが昨夜寝るのが遅かったので、今朝起きるのが遅かった。風邪ひいているのもあって眠れる時にたくさん寝ておくといった感じになってるね。 お義父さんがボウズを連れて小浜の方まで魚を買いに行った。 今日はムスメとのんびり、まったり。ちょっと部屋…

風邪っぴきムスメ、アムロ萌え

年賀状を投函してきた。 もし喪中なのに届いた人がいたらすみませんです。 ムスメが風邪っぴきだ。鼻水が出るだけでいたって元気なのだが。 夜が寝づらかったようで、夜中に起きて泣かれた。その分、昼寝たっぷりした。 ちょっとましになってきたかな。 29…

まったりしていると何もする気がなくなる

今日はのんびりの日。 と言っても年賀状書いたり、買い物に出たりはしたけれど。 誰が喪中って言ってたっけ。本当はうちも喪中なんだけど、諸般の事情で年賀状を出すことになったからあまり真剣にメモしてなかった。 なんとか覚えている分は省いて、印刷完了…

メリークリスマス♪

メリークリスマス★ 地域によってはとってもホワイトクリスマスですね。うちは昼間にちらついたくらいですが。 急にとっても寒くなったのでみなさま体調管理にはお気をつけくださいませ。 わたしも急な腹痛に襲われて困っちゃいました。すぐに治りましたが。 …

一日で半分以上終わらせた

昨日はお出かけしたので、ボウズは今日から宿題を本格的に始める。 ダンナと、早く宿題を済ませるとよかったポイントをもらえる約束をしたので、とても張り切っている。 途中で、なわとびを持って帰ってくるのを忘れたことに気づいて泣きが入ったが、それ以…

おととい、昨日の日記

書いてなかった日の日記など。 22日。 今日でボウズの2学期はおしまい。終業式の朝ということでボウズはちょっと浮かれていたが、あれしてない、これなんでここにあるの、で朝から叱ってしまった。若干テンション下がったけど、それでもご機嫌で出かけて…

実家にいってきまーす

昨日、日記書き忘れた~。 ダンナと遊んでて気が付いたら0時回ってたなんて、不覚。 昨日の日記はまた明日かな?(へんなの(笑)) 今から実家に遊びに行ってきます~。 わたしは友人と会う約束があるのだ。 息抜き、息抜き、楽しみ、楽しみ♪ まぁいつも息…

自分の布団で寝てくれー

昨夜は夜中から明け方にかけて、ボウズの寝返りアタックを何度もくらって熟睡できなかった。 何度も乗られたり叩かれたり蹴られたりしたものだから、ちょっとした物音に反応して目が覚めるようになっちゃったし。 ボウズ頼むから自分の布団で寝ておくれ。 お…

不機嫌になるとこれだ

ボウズが学校から帰ってきて、嬉しそうに「今日ね、あたらしいおともだちのところにいくんだよ」と言った。 駅の近くのケーキ屋さんの近くで待ち合わせらしいので、宿題を済ませて、向かうことにした。 しかしケーキ屋の前に行っても誰もいない。 時間までは…

映画館怖い

今日は子供会の行事で、ボウズは映画鑑賞に行く。 ボウズは映画館を怖がるかもしれないな、と思いつつ、ボウズが行くというので送りだした。 映画は「シュレック フォーエバー」で3Dだ。 10時過ぎから12時半ごろまで映画で、13時頃からご飯、食べ終…

クリスマス会

今日はムスメの幼稚園のクリスマス会だ。 入園に際してのいろいろな申し込みもあるので、まずそれをすませる。 ムスメは園庭で遊びたがったが、時間があまりないのでクリスマス会のホールに向かった。 前の方が空いているのでムスメを連れて座った。後で気づ…

予想した通りだった

遠方のお友達の家に遊びに行ったボウズ。 17時過ぎにお迎えに行くと、自分が一番に帰らなければならないことにかなりごねた。 約束は約束、と連れ帰る。 帰るのに15分近くかかるのだが、途中で別の話に切り替わって(というか切り替えたw)、ちょっと機…

鮭いただいた

母から電話がかかってきた。鮭のいいのをいただいたので持っていく、と。 ありがたや、ありがたや。 お昼ごろに母がやってきて、ムスメを連れて3人でお寿司屋に。ボウズにはナイショ(笑)。 帰りにムスメの幼稚園の上靴を買って、ショッピングセンターで買…

あっという間になくなった

ボウズが帰ってきて、今日友達が家に来る、と言う。 遊び場となる寝室ではムスメが昼寝中だし、子供達が散らかしたおもちゃがたくさん。 嘆きつつも、ムスメをじぃちゃんの部屋に連れて行って片付け。ボウズにも手伝わせた。 遊びに来る約束をした子から電話…

目指すはお嬢様?

ダンナがPSPで遊んでいるそばでムスメが寝っ転がって画面を見ている。 強い敵に苦戦しているダンナにムスメが応援の言葉を飛ばした。 「おとうさま、がんばってー♪」 お父様と来たか(笑)。ちなみにママがお母様だというのも知っている。 なぜ急にお父様…

プロポーズ/メロンきれいに食べた

ボウズ、今日も宿題を間違いなしでできた。それに大満足してか、今日はパパが帰っても「よかったポイント」を自分から言いださなかった。勉強ができた喜びの方が大きくて、ポイントをもらうことを忘れるほどだったのなか? とちょっと喜んだが、単に忘れてい…

年末の予定がうまった

今日ものんびりと過ごした。 なのに夕方から体調が急降下。休んだから不調を自覚しちゃったかな? 今日はぎょうざを作ろうと思っていたのに、取りやめちゃった。ごめんね子供達、ぎょうざは明日ね。 夜、姉からメールが入った。30日にもちつきをするから来…

あ、今思い出した

元々口の達者なムスメだが、最近より磨きがかかっている。 ボウズに向かって「おにいちゃん、○○しちゃだめでしょ」というのは、もう当たり前。パパにも「おしごとがんばってくれてありがとう」だの「からだにきをつけてね」だの、もういっぱしの奥様気どり?…

間違いなしでできた

ボウズの宿題プリントは、あまりにも毎日おなおしが多いので、「おかあさんがチェックしてひとつも間違いがなかったら、よかったポイントをあげるよ」と約束している。 早く宿題を終わらせたいがために、あまり考えず、みなおさず、ぱぱっとやってしまうので…

両親が来た

両親がやってきた。父がお歳暮にメロンをいただいたので、ひとつおすそ分けに来たのだ。当然孫たちに会うのも目的の一つ。 だが来た時にはムスメはちょうどお昼寝したところだった。 なので、ショッピングセンターに買い物に行ってボウズの帰りを待つことに…

大したことなさそうでよかった

そろそろボウズが帰ってくる、という時間にダンナからメールが入った。気分が悪いので早退するけど、ボウズが友達呼んでたりするか? と。 あれれ。朝出かける時はつらそうなそぶりはなかったのに。 少ししてボウズが帰ってきたので友達との約束を聞いてみる…

ラブラブカップルズ

テレビで、相性のいいカップルは第一子(男)と末っ子(女)だ、というのをやっていた。 ボウズはまず「第一子」を「だいいっこ」と読んだ。まったくの不正解ではないよね。 ダンナとわたしはちょうどそのカップルだ。 ボウズも大きくなったら末っ子ちゃんと…

全体的にはグレードアップ

今日はボウズの発達検査の結果を聞きに行く日だ。ボウズは「おかあさん、きょうはがっこうにくる日だよ。1じだよ。おくれたらだめだからね」と言って家を出た(笑)。 ということで、送れないようにと出かけた。 通級指導教室に行ったら、すでにボウズが来…

これってよくなったと言うのかな

日曜日の日記。 なんだか疲れがたまっていたらしく、土曜の夜は早く寝たのに朝起きられず、はっきりと目覚めたのが10時くらいだった。12時間ほど寝てたよ。まぁ途中何度か目が覚めたんだけど。しかも変な夢ばっかり見るし、睡眠の質はあまりよろしくない…

そりゃ薄いわ

週末の日記、土曜日編。 朝からお出かけ。わたしの眼科検診が11時半からなので10時に家を出る。予定では11時頃に眼科についてわたしだけ降りて、家族は実家に11時半前には到着、のはずだったが。 混んでいた。眼科についたのは11時15分ぐらいに…

実家に行ってきますー

今から準備して実家に行きます。 明日の夜に戻ります。 今日は昼前から眼科だ。 検査3つくらいあるから遅くなりそう。おなかすくだろうなー。 何も異常がなければいいけど。 子供達、今からハイテンション。 楽しめるといいね。

変動激しすぎ

今日は天候が不順だった。 朝晴れていると思ったら突然曇って強風と激しい雨。 銀行に行っていたお義父さんとムスメが雨にあっちゃった。しかも、銀行でもらった風船が強風で飛ばされて、ムスメがそれを取ってと言うのでじぃちゃんが苦戦している間に雨が降…