ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと

今日は特に何もない日だ。 明日の帰省に向けて準備とか片付けとか、そんな感じ。 ムスメが、「片づけが進まない」とぐずっていたが、きちんと立ち直って再開した。よしよし。

夏物購入

帰省の前に買い物、ということで家族で出かけた。 子供達の夏物を購入。 結構かかっちゃったので、実家に持って行くお土産は明後日買うことにした(笑)。

明日から休みだ!

今日は仕事が少なかったので気楽だった。 が、帰ってきてからボウズの英単語の勉強に付き合ってたら遅い時間になってしまった。 ボウズは課題とテスト勉強でGW中もそれなりに勉強しないといけないみたいだね。 ムスメは宿題がほぼないので逆に帰省する時に…

家庭訪問

今日はムスメの家庭訪問だったが数分で終了(笑)。 担任の先生が、3年生の時も担任だったから、改めて話し込むことはなかった。 ムスメは学校ではお掃除頑張ってるらしい。おうちでも頑張ってくれると嬉しいんだけどなー。 勉強の方もおおむね順調のようだ…

そして家族に蔓延

ムスメの風邪がうつったらしいダンナ。 いつものことだね(笑)。 というかもともとボウズの風邪だった。 ボウズはちょっと咳してるだけで熱は出なかったからあまり心配していなかったのがよくなかったようだ。 わたしも気をつけねば。

風邪らしい

ムスメがお昼前に早退した。 微熱だからさほど心配ではないし、ムスメも大丈夫だというのでわたしは仕事に行った。 それでも大丈夫かなぁと心配しながら帰ったが、元気だった(笑)。 咳は残ってるけれどすぐに解熱するぐらいでよかった。 しかしそのあおり…

静かな家

ボウズが学校の一泊研修に出かけて行った。 静かだ! 特に夜にそう思う。 ちょっと寂しい(笑)。 明日の夕方には「疲れたー!」って騒ぎながら帰ってくるんだろうけど。 笑顔で迎えてあげたいところだが、あいにくわたしは仕事なのでわたしの方が帰りは遅い…

ムスメとカラオケ

ムスメとカラオケに行ってきた。ダンナはまだ花粉症の影響があるから今回は送迎のみ。ボウズは歌える歌がそんなにないからお留守番。 ムスメはそんなに声域が広くないから高い歌声が(きれいに)出ない。 最初はうまく歌えないと不機嫌になっちゃったけど、…

懐かしいものが続々と

ムスメが自分の机周りを片付けていたら、小さいころに与えた知育玩具や、書いた手紙や絵が出てきた。 いろいろ懐かしいね。 しかしそんな懐かしがるようなものが発掘されるような机周りじゃいかんと思うのよ(笑)。

ちょいと豪華なお寿司

新しくできた海鮮もののちらし寿司とにぎりを夕食用に買ってきて食べた。 タイムセールで安くなってたのでわりとリーズナブルなお値段だったうえにおいしかった。 しかしやはり普段の夕食とするには割高なので、たまーにいいことがあった時ぐらいに利用しよ…

部活決定

ボウズは文芸部に入ったようだ。 いくらユルい部活だって言っても定期的な活動はあるだろうし、頑張って創作したまえよ。 ムスメのテストの出来をきいたら、せっかく昨日おさらいしたところは全然でなかったみたいだ。 塾で受けた模試よりは簡単だっただろう…

授業参観

朝起きてもまだ調子悪かったから仕事はお休みした。 授業参観、学級懇談会、修学旅行説明会に行ってきた。 修学旅行、6月だ。雨降らないといいけど、もともと降りやすい時期なうえ、ムスメは雨女だからなぁ。 明日、学力診断テストなので算数のおさらいを軽…

突然の腹痛

授業中におなかが痛くなった。 最初の授業は何もなく終わって、次の時間の終わりぐらいに急に痛くなった。 その授業を何とか終えて、帰りたかったがわたしが急に帰ったらすごく困りそうだったからなんとか耐えた。 冷えたかな? 寝不足もあるだろうか。 明日…

起きる時間を意識して

弁当を作るのは、まぁいい。 しかし、起きる時間が気になって寝付けないし夜中に目覚める。 ボウズ達が起きる時間に起きてもお弁当は間に合うのに、なぜか気にしてしまっている。 今夜はゆっくり寝たいなぁ。

算数ドリルを買おう

先週にムスメが受けた実力テストのやり直しをさせた。 算数だけ点が悪そうだ。 応用の難しいのは判らないとしても、基礎計算を駆使すれば解ける応用問題も落としている感じ。 明後日ぐらいに国語と算数の一斉テストがあるだろうから、今日復習しておいてよか…

予約は連休明け

今日はムスメの卒業式の袴レンタルのお店に行ってきた。 が、小学生の卒業式用のレンタルの予約は別のお店で、予約はGW明けからだそうだ。 なので連休明けに行くことになった。 いいの残ってるといいね。

ショックな言葉

ムスメが今日、帰ってきてからちょっと元気がない。 何かあったのか、と尋ねたら、去年仲の良かった子から間接的に嫌いと言われたそうだ。 まだ直接言われたわけではないし、と言いながらもかなりショックだったみたいだ。 多分、今年はクラスが離れたからと…

声が似てると思ったら

仕事中「こんにちはー」という声がしたので反射的に「こんにちはー」と返した。 なんかボウズの声にそっくりな子が来たな、と思って入り口を見たら、本人だった(笑)。 課題が多く出たから自習に来たそうだ。 先日受けた実力テストの結果、京都教育大学あた…

通学班会

ムスメの学校の通学班会に行ってきた。 やんちゃばかりでなかなかいうことを聞かないし、男の子同士で蹴りあったりしてるし、こりゃてこずるわ。 ムスメ、副班長にも頼って頑張るんだよ。

入学式とオリエンテーション

ムスメの小学校は、今日が入学式だ。 最上級生として役目をはたしてきておくれ。 ボウズはオリエンテーションで、服装や髪形、通学用自転車などをチェックされたらしい。 明日は実力テストだ。頑張れよー。 職場にも、新しい制服に身を包んだ子達がやってき…

入学式と始業式

ムスメが今日から学校だ。 わたしは地域委員なので登校班についていった。 もうちょっと後ろの子のことも気にしてあげないと。 ボウズが班長の時は好き勝手言ってたが、いざ自分が班長になるとできないものだよね。 お兄ちゃん、偉かったでしょ。ムスメも頑…

大事だと言って渡したのに

お昼前にピザを焼いてみんなでつついた。 今度からあと2枚ぐらい増やしてもよさげな微妙な量だった。 ムスメが模試を受けてきた。 あんまりよくなかったみたいで、落ち込んでいた。 今までがよすぎたぐらいだから、そんなものだろう。 あんまり勉強しなくて…

思い出してよかった

ムスメがピザ食べ放題に行きたがってるが、もうムスメの好きなお店はない。 そこで、ピザのもとを買ってきて家で作ることにした。 オーブン機能付いてるレンジでよかったね。 明日のお昼に、と準備していて思い出した。 明日、ムスメは模試を受けるのだった…

ちょっと贅沢

今日は14時から21時半まで職場にいないといけない。 が、5コマ連続授業は、会社がダメと言い出したそうで、中の1コマが空き時間になっている。 それなら最初のコマをなくしてくれたほうがありがたいんだけど……。 教室にいても何か仕事とか、なんだかん…

寝耳に水

午前中はボウズの必要書類を市役所に申請に行った。 昨日気付いていたらついでに行けたのになー。 仕事に行ったら、いつもヘルプに来てくださる他教室の室長先生がいらっしゃった。 年度初めだしまたヘルプかな、と思っていたら、なんと今月末で今の教室長が…

挨拶

ボウズが散髪に行くついでに、塾に寄って挨拶をしていった。 そういうところきっちりできるのはいいことだ。 贅沢を言うなら合格決まってからすぐに行くのがよかったが。 明日、高校の登校日だが、教材費をお釣りのないように用意して、という無茶ぶりをされ…

新しい元号

小学校の離任式を見に行ってきた。 式が終わって、児童達が「新しい元号の発表までに帰らないと」とワクワクしていた。 昭和から平成への、天皇崩御での交替ではなく、皆がワクワクと明るい気持ちで迎える元号発表は素晴らしいと思った。 陛下は素晴らしいご…