ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堪忍袋の緒が切れた

ボウズは今日から2学期だ。 昨日のうちにミニトマトのプランターを持って行っておいたので今年は比較的手荷物は少なかった(笑)。 ご機嫌で出かけて行ったから成長したなぁと安心していたら。 帰って来て、一番に報告された。「ともだちにいじめられていや…

朝のトイレ事情

どこの家も、たくさん家族がいればそうかもしれないが、我が家の朝のトイレ事情は大変だ。 ダンナ、ボウズ、ムスメが重なることはしばしば、そこにわたしも加わることもある。 朝に用をたす習慣を身につけさせて健康なのだが、トイレはひとつしかないので争…

おやつ分けあいっこ

地蔵盆で頂いてきたおやつが山のようにある。 しかし我が家はあまりおやつを食べさせない決まりなので、ずっと残ってる。 いつまでも残っていて賞味期限が過ぎるのももったいないので、今日はみんなでいつもより多目に出して、分けあって食べた。 子供達、に…

何もしない日

のんびり、というよりのんべんだらりと過ごす一日。 両足が筋肉痛である。あれくらいで筋肉痛とは歳とったものだなぁ。というか運動不足か(笑)。 ムスメもちょっと疲れてるらしく、あーうーと言葉にならない文句たれたり、泣いたり。 君は赤ちゃんか(笑)…

生駒山上の惨状

今日は、ばぁばに誘われて、またもや生駒山上遊園地へと遊びに行った。 というのも、じぃじが、あんなに行きたがってたのだから連れて行ってあげろと母をせっついたのだ。元々、母は今週末に父の実家に行くはずだったのだが、それをわざわざ代わってまでボウ…

コショウでくしゃみ

よく漫画などで、相手にくしゃみをさせたい時に、コショウを振りかける、という場面がある。 が、わたしはいままで、コショウの香りでくしゃみをしたことがなかったので、ちょっと刺激されるけれどコショウでくしゃみをするのは誇張表現だろう、と思っていた…

今日から登園

今日から夏季保育のムスメ。 昨夜は楽しみでか、なかなか寝付かなかったが朝はちゃんと起きられた。 久しぶりだからひょっとして登園の時に泣くかな? と思っていたが、1学期と同じようににこっと笑って手を振ってバスに乗って行った。 ムスメが登園してか…

幼稚園の大掃除/自転車の練習

今日はムスメの幼稚園の大掃除。ボウズの時もあったが、夏と冬で男児、女児の親を分けている。 今年は女児の親が夏の担当で、暑いのが苦手なわたしとしては冬が良かったなぁ。まあ来年か再来年には夏冬交代するだろう。 ちょっと早めに到着したのにもう結構…

早めのお風呂

そろそろ子供達の生活習慣を通学、通園時の時間帯にあわせようということで、お風呂を早めに支度させた。 我が家ではボウズがお風呂担当大臣なのだ(笑)。 今日は18時にお風呂に入って、明日から少しずつ早くしていく、とボウズが言うのでその案を採用し…

そろそろ早起きさせないと

8月もそろそろ終盤。 ボウズとムスメの2学期開始が近づいてきている。 ボウズの学校は今年は8月31日に始業式だ。 授業数の関係からだろうか。 そしてムスメの保育は8月25日から。 ならし保育で、2学期の初めの式は9月1日なのだけれど。 朝、結構…

ボウズ機関

今日はボウズがいない昼間。とても静か~。 ボウズは夕方に帰ってきた。じぃじ、ばぁばに送られてきたので、そのままみんなで夕食に行くことになった。 いろいろとお世話になっているので、今回はこちらのおごりで、と考えていたのだが、結局両親が払ってく…

地蔵盆

今日は地蔵盆。 子ども会の役員に当たっているので1日中会場である集会場に詰めていた。 まずは子供達の万華鏡づくり。小さな子は塗り絵だった。 その時はまだお仕事はないので、ムスメについていた。アンパンマンをシュールな色遣いで塗っていた(笑)。 …

忘れ物の功名

先週末に実家に行った時に、ムスメのお箸を忘れて帰ってきたようだ。 ムスメのお箸は、いわゆる練習箸。親指、人指し指、中指のところがわっかになっていて、そこに指を通して持つと、自然と綺麗な箸の持ち方ができるというものだ。 それがないと、まだなか…

育児は育自

ボウズに、おかあさん出て行って、いなくなっていいよ、と言われた。 きっかけは些細なことだったが、ちょっとショックだったのでそれじゃ家出するよと言って隠れてみたら、ムスメが大泣きしたので予定を変更した。 仲直りのためにボウズに話を聞いてみると…

週末の日記

遅ればせながら週末の日記など。 土曜日。 昼ごろに実家に向かった。今回の目的は生駒山上遊園地。 夕方に出て、車で山上へ向かう。有料道路やら駐車場やらリフトやらで、電車で行くのとあまり変わらないくらいお金かかるのね(笑)。 わたしが最後に行った…

扇風機がやってきた

節電が掲げられて数カ月。 電機屋の店頭から扇風機が消えて数カ月。 今日、ようやく扇風機を手に入れることができた。 いつも行くショッピングセンターの、電気屋さんにおいてあった。5千円弱なり。 大型家電店はいくら探しても見つからなかったのに、盲点…

友人が見る子供達の成長

今日はダンナの友人が遊びに来る日。 子供達も何気に楽しみにしている。なついてくれてよかった。 久しぶりに子供達に会う友人は、「あれ、ムスメちゃんメガネかけてる」と驚いている。そういえばまだムスメがメガネかけてひと月半くらいなんだね。なんだか…

ただいま~

実家から戻ってまいりました。 昨夜は生駒山上に行ってきました。 今日はやっぱりイオンでした。 子供達は満足のようだったけど、わたしは股関節の痛みが悪化するわ、あらたな飛蚊症が出るわで、なんだかなぁ。しかもこの飛蚊症、かなり大きくて濃いものだか…

いってきまーす

これから支度して実家に行ってきます。 先週も行ったばかりだけど、ばぁばがおいでって言ってくれたんだしね~。 今夜は生駒山上遊園地に行く予定。山の上涼しいかな。夜景綺麗かな。流星群見えるかな。 ではでは、いってきまーす。

先延ばしの宿題/生クリームが好き

ボウズ、宿題が超スローペースだと思っていたら、やはり嫌だから先延ばししていた。 わたしも宿題はちゃんとしなかった子供だったので、それを棚上げして偉そうには言えない。 その代わり、どうして宿題をした方がいいのか、ということを説いといた。 そうし…

幼い日の浅知恵

ボウズは相変わらずのんびりペースで宿題をしている。 今日は読書感想文を書くんだそうな。しかしムスメに邪魔されたから集中力がなくなった、とすぐにやめている。 こんなペースで大丈夫? でも後で焦っても手伝わないからね。それに、ひとりでじぃじばぁば…

想像力はあっても

そろそろ夏休みも折り返し地点。 ドリルはすべてやってしまったボウズだが、まだ絵日記やら読書感想文やらが残っている。 そして彼にとって最大の難敵は、自由制作。絵でもいいし、工作でもいい。しかし彼は不器用なのだ。想像力はあっても創造力に乏しい。 …

平和を願う

今日はさすがに子供達は大人しく……、あれ、なんで朝からプールに入ってんの?(笑) まぁ昼からは本当に大人しい目だったけど。 今日は長崎に原爆が投下された日。 普段はのほほんと暮らしていても、こういった日には、しっかりと平和の大切さを思わねばなら…

プチ旅行日記

プチ旅行日記。 金曜日。 夕方に、子供達をお風呂に入れてご飯を食べさせ、旅行鞄やらその他持っていくものの準備をしてダンナの帰りを待った。 ダンナは早めに帰宅した。当初、ダンナは出発してからコンビニで何か買うか、サービスエリアで食べるかにしよ…

ただいま~。

ただいま戻りました~。 今日は、わたし的にお出かけのメインであるUSJに行ってきた。 銀レウス、迫力満点だった。 詳しい日記はまた明日。 とにかく遊び疲れた(笑)。 充実した3日間でした。

これぞ高速

今日は移動日。 愛知から奈良まで移動した。 高速の上限千円がなくなったからか、すいていた。これぞ高速、という早さで到着できてよかった~。

花火大会

今日は盛りだくさんな1日だったよ。 牧場、オアシス(PA)、花火大会。 さすがに子供たちの寝つきがいい。 わたしも早く寝る~。

プチ旅行行ってきます

まだちょっと早いけど、今から準備などいろいろあるので……。 つぶやきにも書いたけど、子供達をお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、ダンナが帰ってきて準備が整ったらプチ旅行行ってきます♪ 今夜出て、深夜に愛知の姉夫婦宅へ。明日、花火大会があるのでそれ…

遊びの前は張り切る

ダンナの友達が夜に遊びに来るというので昼間に片付けと、夕方に子供達のお風呂、ご飯を済ませた。 ものぐさなわたしだが、遊びの前は張り切るのであった。 以前は友人をこわがっていたムスメも「もうすきになったよー」と言ってる。やはり子供に好かれるに…

つまみぐいムスメ

夏休みに入って少したるみ気味の生活の子供達。 まぁ当然と言っちゃ当然か。 ボウズは宿題のほとんどを終わらせたし、学校から持って帰ってきたミニトマトのお世話もちゃんとしてるからいいけど、ムスメにはそういったものがないので、ほんとだれだれ。 おや…