ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

模試を受けることになった

うちの勤め先が4月の模試の会場になっていて、もちろん受験を受け付けている。 ボウズにその話をしたら、受けてみてもいいかな、と。 なので早速申し込んでおいた。 全国の新中2の中で偏差値がどれぐらいか、志望校を書いてその高校に現在の学力でどれぐら…

子供会総会

夜に子供会の総会があった。 次の役員さんも決まって、順調に引き継ぎ……、なんだけど。 今の会長さん、いろいろと抜けてるところがあって、昨年度の終わりにしっかり引き継いだはずなのに、なことばかりだったし、今回も大事なお仕事が抜けていた。 いまどき…

手乗り文鳥

ムスメが、手乗り文鳥を買いたい、と言いだした。 今までいろいろと買いたいとは言っていたが、今回は結構本気っぽい。 ならば、まずは自分のことをきっちりとできるようにならないといけない、と言うと、これからはきちんとやる、と。 宿題を早く済ませ、部…

眼科検診

今日はわたしの眼科定期健診だった。 いつもは11時前には終わっているのに、今日はすごく混んでいて、終わったのが12時半。 院内に「患者さまが多く……」とお詫びのアナウンスが流れるぐらいだったよ。 ダンナには長時間付き合ってもらって申し訳ない。 …

来週から高校英語か?

金曜日の担当の生徒さんに中3生がいる。 受験も終わって、来週からは3月に入るので高校の授業に入る。 ……もしかして、このままわたしが担当? 先生が減って、高校生が増えるらしいから、そのまま引き続き見るのかもね。 まあ英語なら単語さえ判れば文法は…

授業参観だった

今日はムスメの授業参観、だった。 けどすっかり忘れてた。昨日まで覚えてたのに。 なんか忘れてる気がするな、とは思っていたのだが、こんな大事なことがすっぽりと記憶から抜けるなんて。 ゴメンねムスメ。 これからはきちんとカレンダーにメモしておくか…

もらうはずが

旅行会社から電話がかかってきて、旅行代金で手違いがあって返金するから来てください、と言われていた。 1万円近く戻ってくるらしいので、それなら、その戻ってきたお金でその後の予定を組んで、と、財布の中がほぼ空の状態で旅行代理店に赴いた。 すると…

来年度の方針

職場の研修だった。 来年度からの方針の説明があった。 授業の進行が速くなるらしい。 頑張る子はいいとして、わたしが受け持っている子の中で、全然やる気ない子もいるんだけど、大丈夫かな? こちらとしては、できる範囲でサポートすることしか、できない…

ちょっとしたコツ

ムスメが宿題判らないーとぐずってる。 ローマ字の読みが全然できないみたい。 プリントの横にローマ字表あるからさがすだけなのに、苦手意識持っちゃってるね。 なので、まずは母音を確認して、そこの列から探すようにとアドバイスしたら、すぐにできた。 …

練習試合

ボウズは午前中に他校との練習試合に出かけて行った。 4戦全敗。3戦が惜敗で1戦はラブゲームだったそうだ。 強いところらしいけど、せめて1回ぐらい勝ちたかったね。 惜しいところまでいくのに勝てないのはいざという時の底力が今一つ足りてないのだ。 …

食べ物の恨みは恐ろしいのだ

昨日は夕食に麻婆豆腐を作ったが、17時から22時前まで仕事なので、わたしが食べるのは次の日の昼、と楽しみにしていた。 作っている時から美味しそうで自画自賛ながら楽しみにしていたのだ。 それを、ボウズに食べられた。全部じゃないけどちょろっとし…

ボウズ13歳

ボウズの誕生日だ。 もう13歳とか、早すぎる。あのボウズがティーンだよ。 今日はわたしがお仕事三昧で、ボウズとは入れ違いだし、最近ボウズは早寝してるので、会えるのは朝だけか、と思ってたら、22時に帰ってきた時、珍しく起きてた。 実はちょっと寂…

時間間違えた

今日もいつもの17時で、と職場に行ったら、次の時間だった(笑)。 LINEのシフト表確認したら、ほんとに次の時間だった。(たまに室長先生が間違えてることもあるので) せっかく来てくださったから、と授業入れてくれようとしたけれど、それなら夕食…

また休みだった

ショッピングセンターに買い物に行ったら、休みだった。 年中無休なんだけど、時々臨時休業するんだよね。 多分、先週辺りから案内してたんだろうけど、気づかなかった。 結構何度も引っかかってるよねー。 やはりきちんとチェックしておかないといけないね。

バレンタイン

職場にチョコ持ってった。安いのだけど。 先生達に配って、残りの中から受け持ちの生徒さんに渡した。 いつも旅行とか行ったらお土産くれるからね。 その子からももらっちゃった。よかった、手ぶらじゃなくて。 うちでは晩御飯後にお義父さんとダンナとボウ…

また引っかかった

ボウズが学校の視力検査で引っかかった。しかも前よりまた落ちてる。 学校のは簡易検査だからブレはあるだろうけど、眼鏡いるなら早めに眼科に行ったほうがいいだろう、と早速夕方に受診した。 左目がまだ結構見えているのと、授業に支障はないらしいので、…

怪我多いな

ボウズが部活中に指をぶつけたとかで、湿布貼って帰ってきた。 先日は友達とふざけてて指切ったし、なんか最近怪我多いな。 テスト終わって気が抜けてるからか? また2週間ちょっとしたらテストなんだし、油断しないようにねー。

髪切った

ムスメが15センチぐらい髪を切った。 それでもまだ肩より長いけど。 切りに行く直前になって「あぁー、やっぱりどうしようー」とか悶えてたけど(笑)、傷んでる部分を切った方がいいよ、と言うことで送りだした。 すっきりさっぱりで、本人もまんざらでも…

英語の方が上だった

ボウズテスト、英語74点。数学より上だった。 1学期の中間が70点で、それからは60点台が続いてたけど、ついに届いたよ! やったね。 日ごろの頑張りの成果が出てきてる。 社会を75点と仮定して5教科合計393点。 次こそ400点目指す、って。す…

あと1点

ボウズの中間テスト結果。 国語、80点。 やった、80点届いたよ。でもボウズとしてはあと1点ほしかった。80点は小遣い80円、81点は90円になるから(笑)。 百人一首がちょこっとだけ間違えてて、それさえ合ってればねー。 社会、レポート形式で…

ケアレスミス

ボウズの中間テストが返ってきた。 数学71点。 なんでそんなに低いのか……。いや、十分普通な点数なんだけど、80はあるだろうという実力なのに。 ケアレスミスがたくさんあったらしい。 それは計算に慣れてないからだね。公式覚えてるから解ける、と高を…

そこそこ、が曲者

家族みんなやっと風邪がおさまって落ち着いてきた。 やれやれ長かったよ。 さて、今日はお仕事。 中1の子達をみたのだが、一人はやる気もほぼなく、学校の授業態度もかなり悪いらしい。 もう1人は、勉強はそこそこやるけど点が取れない。 この2人、定期テ…

今のところ少ない

今週のシフトが来た。 さぞや多いんだろう、と思っていたら、いつもより少なかった。 そろそろ中2の子達が修学旅行だからかな。 それでも受験直前だたtり、期末テストも3月頭に控えているし、忙しいことに変わりはないんだけどね。 臨時で入るかも。 きち…

目の奥が重い

昨日は、もう大丈夫、とか思ってたのに。 わたしの体調も今一つだった。 風邪の諸症状はほぼおさまったが、起きて活動していると目の奥が重い。 なので今日は大人しくしておいた。 ムスメの食欲は戻ってきたみたいだ。 今度は食べすぎに気をつけないとね(笑…

もうちょっとか

一時は家族に風が蔓延してどうなることかと思ったが、ダンナは何とかうつることなく乗りきりそうだ。 しかし、ムスメはまだもうひとつらしい。 いつもより昼寝が多いし、いつもならぺろっと平らげる量なのに少し残した。 昨日、体育は楽しんでたから大丈夫な…

なんとか終息へ

風邪はどうにかピークを越えた。 まだ諸症状はあるけれど、これなら日常生活はできそうだ。 ボウズの中間テスト。 英語自信ない、70点ぐらい、理科80点取れてるかな、社会(課題を提出してAからCの評価)Aはちょっと無理かな、だそうだ。 頑張ったね…

これで終息か

家族中にまん延している風邪。 お義父さんもようやく起きて行動できるまでに回復して、ムスメも何とか学校に通っている。 わたしも、熱をぶり返すことなく仕事に行けた。学校の集まりは休ませてもらったけど。 ダンナだけが何とか無事な現状で、このまま終息…

わたし発熱 そして回復へ

火曜日の夜に発熱して、ひと晩じゅうごろごろして寝付けなかった。 今日は早々にお仕事休みの連絡を入れて、ずっとごろごろ。何とか短い睡眠を繰り返して回復に努めた。 熱は37度台をうろうろしていたが、夜になってようやく37度を下回った。 全身の倦怠…