ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマの日

今日はダンナが出勤だ。 子供達は休みで、のんびりしている。 ボウズは昼過ぎまで、ムスメは1日中パジャマだった(笑)。 わたしも子供の頃は休みの日をパジャマで過ごしたことが多かったな。 のんびりするのはいいけどせめて着替えて、と思うのはやっぱり…

虫歯の謎

ムスメの幼稚園では今日と明日、生活発表会だ。 自分が出ない日は休みなので、ムスメは今日がお休み。 木曜日はお弁当の日なので助かったわー。朝バタバタしないでいいってすごく楽だよね。 さて、昨日の就学前検診で未処置の虫歯が1本あると言われたのだが…

就学前検診

今日はムスメの就学前検診だ。 13時25分に学校の校門前に幼稚園のバスが来ます、とのことだったので20分に行った。 もうバスがついていて、園児たちは学校の中にいた。早いよ(笑)。 まずは親と別れて子供達は集団面接で、親はその間に書類の説明を受…

涙の持久走

今日はボウズの持久走大会だ。 見に来てほしいと言うので、行ってみることにした。 いつものコースは工事中なので、今年はちょっと違ったコースになっていた。 スタート地点に向かっている子供達に自転車で追い付いて、ボウズに頑張れと声をかけた。 集合場…

バイトの曜日が決まった

夕方に塾に行って、バイトに採用してもらう手続きをする。 しかし、人が出かけようとしている時に雨降ってくるとはなんてイヤミな天気なのだ。 自転車で行こうと思っていたが、レインコートが見つからなかったので歩いていくことに。 途中の道が工事中で池み…

誕生日に精米づくし

ボウズの風邪が家族に蔓延中。 わたしもちょっと風邪気味で、なんとか症状が重くならないように保っている。 今日は誕生日だし、あったかくしてのんびりしてよう、と思っていたのだが、母から電話があって、玄米を精米することになった。 この作業が結構大変…

注意力を身につけるために

ボウズはとにかく食べるのがへたくそだ。いつでも何かをこぼしている。 子供のうちならまだいいが、このままでは食べ方の汚い大人になってしまう。 なぜこぼすのかと言うと、注意力が足りないからだ。 たとえば、ご飯をすくったお箸を口元に持って行く時に、…

ちょっとルーズになってきた

ボウズがゲームの時間をごまかしたり、こちらの目を盗んでこっそりやっていることが増えてきた。 色々頑張ってるし、少しぐらいならまぁ目をつぶってもいいか、と思ってたら増長してきたようだ(笑)。 今朝も、毛布に潜って中で3DSをいじっているので、…

あからさますぎ

京都にできたリサイクルショップが古着を買い取りたいと電話をかけてきたので、丁度廃品回収にと置いておいた古着を出した。 しかし、買い取れるものはない、と。 電話の時は古着ありませんか、と言っておきながらその実、アクセサリーや鞄が欲しいのだ。し…

七五三参り

お昼からムスメの七五三参りに行ってきた。 ボウズはちょっと疲れて風邪気味なのでお留守番することになった。 神社には、晴れ着で着飾った子供もいて、かわいらしかった。 しかし祝詞をあげてもらう子供は他にいなかった。 ボウズの時とかは、結構いたよう…

それぞれデート

今日はムスメはダンナとプリキュアの映画を見に行く。 そしてボウズは土曜登校日だ。 ボウズは映画館が怖いから行きたくないので、ムスメだけ映画を見に行っても残念がったりうらやましがったりしないのだが、頑張ってるボウズにご褒美ということで、お昼ご…

内定いただけた

今日はボウズの学校で文化祭のようなお祭りイベントがある。 ボウズはとても楽しみにして登校して行った。 午前中はお祭りで、とても楽しかったらしい。 塾講師の方は、夕方になっても連絡がないので、こちらから電話を入れてみた。 採用の方向なのだが、曜…

まだ連絡なし

先週の金曜日に面接を受けた塾からの返事がまだ来ない。 うーん、ひょっとして忘れられてる? 内定を頂いている塾には、その旨メールしておいた。 明日に返事がなければ、夜に電話をかけてみようか。 まさか連絡を入れたつもりだった、とかだと困るし。

まさにピンポイント

昼前に近所のドラッグストアに買い物に出た。 行く途中で霧雨が降ってきたので心持急いでお店に入る。 買い物を済ませて外に出ると、本降りになっていたので走って帰ったが、結構びしょぬれになってしまった。 あと5分早く行けばよかったなぁ、と思っていた…

絵が選ばれたらしい

ムスメの絵が園長先生に選ばれて、どこかの何かに出されるらしい。コピーして出すんだとムスメが言っていた。 なにせムスメの言うことだから詳細は判らないが、選ばれたんだったら、すごいじゃないか。 10月のお誕生日会の時に教室に貼っていたザリガニの…

寒くなるとやってくる

夜中に、胸が急に痛くなって目が覚めた。 あぁ、寒くなったらやってくるアイツか。 こんなタイトルの掌編書いたっけな。小説の方はぜんそくなのだけれど、わたしの場合は肋間神経痛なのだ。 朝も目が覚めてすぐずきんずきんする。まぁ、あったかくして大人し…

衣替え+古着処分

本当は先週にやろうと思っていた衣替えをした。 今頃? じゃあ今まで夏服? というとそうでもなくて、半袖をしまわないまま長袖シャツなどを出してきていたといった感じで、収納ケースがカオスなことになっていた(笑)。 まずは子供達の控え収納ケースから…

講師採用面接 その2

今日は近所の塾講師の面接だ。 今回はきっとテストもあるだろうと、朝のうちにネットを見て中学英語の復習をしておいた。 ムスメが幼稚園から帰って来てから準備する。 普段あまり化粧をしないので、化粧をしているとムスメに喜ばれた(笑)。 10分前に到…

宿題したい

朝、ボウズがおかずがないから冷凍食品を出して食べていい? と聞いてきた。 それはお弁当のおかずだから駄目、といいつつも、おかずがないなんておかしいなと思っていた。 そしてみんなが出て行ったあと、台所にぽつんと残る焼き鮭のお皿が。 これが目に入…

パパのいない夜

今日はダンナが友人らと映画を見に行くらしい。 当然、夜の部なので一旦帰って来てからすぐに出かける予定だ。 ムスメはダンナが帰ってくる1時間前ぐらいまで昼寝していて、本来元気なはずだが、今日はぐずぐずだ。 いくら寝起きが悪いとはいえ、今日は長引…

講師採用面接

今日は塾講師の面接だった。 夕方のお約束だったが、道に迷ってはいけないと思って早めに出た。 塾の最寄り駅から塾までの道のりで少し迷ってしまったが、携帯の地図を使ったらすぐにたどり着くことができた。文明の利器万歳! 約束の時間の10分前に着いた…

来客

明日は創作関係のオフ会で、今日から遠方の友人が泊まりに来る。 なぜか(笑)子供達がとても楽しみにしていて、朝からそわそわしている。 昼過ぎから部屋の片づけを初めて準備する。 そんな中、塾講師に応募したところの一つから、面接のお電話が来た。 連…

身近で済まそうとする

ムスメは昨日の誕生日プレゼントで、プリキュアのマスコットキャラのぬいぐるみをもらった。 昨日の夜に開けて出したかったらしいのだが、時間としてはそんなに遊べないので、今日箱を開けることにしていた。 幼稚園から帰ってくるなり、いつもはぐだぐだー…