ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウズテレビ出演

今日放送された地方の番組にボウズが出た。 数か月前に収録されていたが一向に放送されないので忘れかけていた(笑)が、無事放送された。 議員さんにインタビューのコーナーで、大写しになったボウズが真面目腐った顔で真面目な質問をしている。 全員の質問…

おしゃべりは楽しいけど

最近、ムスメとあれこれ話す機会が多い。 もとから多かったけど。 ムスメが夢中になっている本とかアニメとかユーチューバーとかの話がほとんどで、リアルお友達の話もちょこちょこと出てくる。 で、話すの楽しいんだけど。 休前日は夜遅くまで起きていてず…

1年やらないと忘れるよね

カテキョの話。 小学校5年生で確率を習うのだが、6年生の算数でもちょこっと出てくる。当然もう理解している前提なので解説はない。 だが、忘れてるのよ(笑)。 なので今日は5年生の教材を持って行って復習した。 たいてい品物の値段の問題なのだが、回…

ちょうど2千円、ではなかった

買い物のお会計が、ちょうど2千円だった。 別にそれだけの話なのだが、なんだかきっちりした数字とか、連番とかぞろ目とかになると嬉しくなるのは、昔サイト運営をしていた名残だろうか(笑)。 あの頃はキリ番とかぞろ目番とかでリクエストとかあったもん…

1位は遥か彼方

ボウズの模試の結果が見られるようになった。 なんと校内2位。900点満点の564点。校内偏差値が72とかすごいことになってる。 しかしボウズいわく、1位はまさに化け物めいた点数で、ボウズより200点上なのだそうだ。 すごいね、その子。 ま、手…

ちょっと見ない間に

今日は祝日だけどお仕事フルの日。 ムスメがお友達と教室で勉強するらしく、いそいそと出かけていった。 わたしより先に(笑)。 あんまり早くついても室長先生来てないよ。 で、いつもの時間にわたしが行ったらもう二人で並んで勉強していた。 そのお友達、…

明日休みなのね

世間一般では明日は祝日でお休みだ。 わたしもダンナも仕事があるから忘れてた。 ムスメがお友達と勉強会の打ち合わせをしていたので「学校でやんの? それとも帰ってきてから?」と尋ねてムスメを戸惑わせてしまった(笑)。 子供達はそれなりに勉強頑張っ…

ケーブルテレビ

プロバイダーが新しいケーブルテレビのモデムの案内をしてくれたので替えることにした。 その工事が今日だった。 これで今あるレコーダーと併せて3番組同時録画ができるようになった。 見たい番組って重なる時は重なるんだよねー。 ということで録画はばっ…

いつの間にかいなかった

朝、用事があってボウズの部屋を覗いたら、ボウズいなかった。 早起きして学校に自主勉強に行ったらしい。 全然気づかなかった(笑)。 期末テスト前だから、さらに熱心だよね。 新しい車になって一か月。点検日だった。 何事もなかった。あったら困るよね(…

居残り勉強

わたしがカテキョから帰ってもボウズが家にいなかった。 塾で居残り勉強しているらしい。 9時半に帰ってきてご飯食べてた。 実力テストの結果が満足いくものではなかったから頑張ってるのだろう。 次はいい点とれるといいね。 その前に学年末テストだが。

人身事故

家の近くで人身事故があった。 パトカーや救急車がどんどん家のそばにやってきて、ちょっと怖かった。 目の前とかではないが、交通整理の笛の声が聞こえてくるぐらいの近所。 目撃しなくてよかった。 子供達がいる時間帯でなくてよかった。 ほんと、日々何事…

ボウズ17歳

今日はボウズの誕生日だ。 しかしお祝いを日曜日にやったので、全然実感がない。本人もなさげだ(笑)。 今日は入試の関係でボウズの高校は半日授業だった。 なので珍しく、平日なのに産まれた時間にボウズが家にいる。 そこだけは新鮮な感じだった。 子供達…

また寒くなってきた

先週末から暖かい日が続いていたのに、また寒くなってきた。 明日や明後日はもっと寒いらしい。 寒い日があるのは仕方ないが、寒暖差が激しいのは勘弁してほしいよね。 職場で、私立高校に合格した子の話が続々と入ってきている。 よかったねぇ。 今日が公立…

なんでそのタイミングで

今日は午前中雨で夕方にあがるらしいから、買い物は夕方に行こうと思っていた。 が、さぁ行こうとしたら、めっちゃ降ってきた! 雷までなってるし。 近所のドラッグストアで買えるもので間に合わせた。 しかし、すごい雨だと思ってたのに、準備して外に出た…

英検と一足早いお祝い

ボウズは今日、英検2級の一次試験を受けに行った。 本当は先月のはずだったが、京都の受験が会場の都合で今日に伸びたのだ。 延期でも開催してくれたことはありがたいのだが、代替え試験は問題が非公開で、持ち帰ることもできないので自己採点ができない。 …

足がつった

わたしではなく、ムスメの足がつった。 昼間、半ズボンで過ごしてたし、同じ姿勢で友達と動画見てたみたいだし、冷えたんだろう。 今日はまだ暖かかったとはいえ、半ズボンは寒かろう。 そのお友達がすごい健康で、年中半ズボンOKな子だから引っ張られてる…

焼肉は楽しみだね

カテキョの生徒さん。 今日の授業が終わったら家族で焼肉を食べに行くそうで、授業中そわそわしていた。 そりゃ楽しみだろうね。 しょっちゅう時計を見ては「まだ5分かー」と言っている。 心待ちにするほどに授業時間は遅く感じる。まさに「心の時間」の作…

体調不良かな

昼過ぎから頭が痛くなった。 久しぶりに頭痛薬に頼るぐらいの頭痛だ。 熱はないのでただの体調不良かな。 夕方に鎮痛薬を飲んだので夜にはおさまってきた。 明日には治ってるといいな。

賑やかだ

今日はボウズが時間割の都合で早く帰ってきた。 で、友だちが遊びに来るらしい。 いつものメンバーなんだが、相変わらずにぎやかだ。 まるでゴブリン集団(笑)。ゲームやってぎゃーぎゃー騒いでる。 明日休みだし、たまにはいいんだけどね。

言ってたよね?

今日は夕方から夜遅くまでお仕事の日。 なので夕食は作っておくか、ボウズに頼むかになっている。 今日はお味噌汁があるから、実家から送ってもらっていた魚の開きを焼いて食べておいてねと昨日のうちに言っておいたし、今朝も言ったと思う。 なのに仕事のち…

花粉の季節

今年もそろそろ花粉が飛び始めているみたい。 だがダンナは今のところちょっとだけ鼻に違和感ある程度らしい。 以前なら飛散の多い年なら1月末にはもうくしゃみが出ていて2月に入ったら目もしょぼしょぼしだしていたのに。 毎年飲んでいるサプリで体質改善…

感染者減ってきた

京都の今日のコロナ感染者は30人。 うちの近所ではすっかり鎮静化したみたいで地域の名前が新聞に載ることがなくなった。 この調子だと春休みに子供達だけで実家に遊びに行くのは可能かな。 3月に入ってから両親と相談して決めよう。 ボウズがこの機会を…

模試

ボウズは今日模試なので登校していった。 土曜日なのに1日模試とか大変だね。 いよいよ受験生になるって感じだ。 夕方に疲れたーと帰ってきた。 手ごたえは、あんまりよくなかったみたいだけど、さてさてどうかな。 昼からムスメの友達が遊びに来ていたが、…

ケーキ予約日変更

ケーキ屋さんから電話がかかってきて、ボウズの誕生日はお店が臨時休業なので予約の日を変更してください、とのこと。 ボウズに前倒しか先に延ばすか確認したら日曜日に前倒しがいいというので、14日に予約しなおした。 ケーキ屋さんに謝られちゃった。 ま…

後輩とおしゃべり

ボウズが今日塾なので帰ってきてから晩御飯、と20時ごろに準備したが帰ってこない。 20時半になって、お義父さんが先に食べる用意を始めたので、もうボウズ待たずに食べるか、となったところで帰ってきた。 塾に中学時代の後輩が来ていて彼と話していた…

静脈認証突破したのに

昨日の節分の話、2月2日は124年ぶりらしいが、次は2025年なんだってね。不慮の事故とかない限り生きてるわ(笑)。 さて、昨日の話といえば、昨日銀行にいって生活費を下ろそうとしたら、暗証番号間違いを3回やってロックされた(笑)。 その口座…

節分

今日は節分だ。120年ぶりだかそれぐらいぶりに、2月2日らしい。 次に2日が節分になるのっていつだろうね。このペースだと生きてないね(笑)。 さて、例年我が家では節分には恵方巻を丸かじるのだが、今年はおでんの出汁がたくさんあるのと、わたしが…

忘れ物大王

ボウズが帰ってきて開口一番「今日は散々だった」と。 何があったのか聞いてみたら、制服のネクタイと、お弁当を忘れたらしい。 あれ? お弁当は台所にはなかったぞ、と思ったら、自室に忘れたらしい(笑)。 たまたま少しだけお金を持っていたのでパンを1…