ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

登校班会と不審者と

昨夜、寝たすぐ後には、寝ながらうふふと笑っていたムスメ。いい夢見てるのかな~と安心していたのだが、夜中に2度、泣きながら起きて「ママだっこして」と言う。2度目はこちらも眠りが深くなる頃だったので無理矢理起こされた感じで、頭ふらふら。横着なことに(笑)寝ながら抱っこしようとしても、ムスメ、しっかりと「おきてだっこ」と主張する。
落ち着くまで座って抱っこして、背中ぽんぽんしていたら、布団に入ると自分から言い出した。
いい夢のあとに、悪い夢でも見たのかな。
きっと新しいことだらけで神経が興奮しているんだろうなぁ。

さて、そんな感じで軽く寝不足。
そういう日に限って小学校の付き添い登校をして、帰りも登校班会なるものがあるので学校に行かねばならない。
まず朝は、ボウズの登校班に付き添って、学校まで行って家に帰ったらやっぱりムスメが泣いている。
今日はバス乗り場でも泣きやまなかった。寂しい時は泣いてもいいよ、と抱きしめていたが、バスが来たらちゃんと泣きやんで乗って行った。今日も手を振ってくれたのでよかった。

2時間ほどのんびりして、今度はボウズの学校へ。
登校班会に参加して、みんなと一緒に下校した。自分のところの自治会は3つの班に分かれているので、うちの班以外のことはわたしは判らない。今日みんなに会って、朝の集合場所とか通学経路とかが聞けてよかった。
子供達と一緒に帰ると面白いけど、危ないことしないかとか緊張してるから気づかれするなぁ。雨も降ってたし。

家に帰ったらムスメも帰って来ていてご機嫌にお昼ごはんを食べていた。
通園かばんを見ると、ありました、初パンツ、ついでにカッターシャツも。あぁ、失敗したのね(笑)。シャツ大きいからシャツも濡れたんだ。
うちの幼稚園は洗って返してくれるからありがたい。
そして家に帰ってからもお漏らし、おむつに替えたらすぐに大きいのも(笑)。
トイレでしてくれ~!

ボウズが友達の家に遊びに行って、すぐにムスメは昼寝。
今日もたっぷり寝るかな?

そういえば、昨日ボウズのお友達の家に迎えに行く時に、変な人がいた。黒っぽいパーカーでフード目深にかぶって、ふらふら歩きながら、あー、うー、って結構大きな声で歌うように言ってる。
ムスメも一緒だったから思わずムスメを後ろにかばって速足で通り過ぎた。
ボウズは今日も一人で友達の家に行くと言う。ちょっと心配だったけど送りだした。変な人見たら、じっと見ないで早く通り過ぎるようにって何度も言い聞かせて。
お友達の家から「来てないよ」の連絡がないから無事についたのだろう。よかった。
帰りは夕方になるし、迎えに行くけど、またあわなければいいな。今日は雨降ってることもあるし、ムスメは置いていくけどね。