ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすいと言ってもらえて嬉しいが

担当の生徒さんが立て続けに2月いっぱいでやめるらしい。 御剣先生の授業はとても分かりやすいのですが、という枕詞が添えられて、やめる理由はご家庭それぞれ。 残念だなぁ。 また戻ってきてくれていいのよ。 あ、でも塾に通わないといけないと思うような…

いい点数

ボウズの学年末テストの5教科が揃った。 合計424点なんて、すごいじゃないか。 国語以外は85点以上だったし。 さて次は第二志望の私立の受験、その1週間後に本命の前期試験だ。 体調に気を付けてね。

早くも目標達成ならず

中学校最後の定期テストで主要5教科を全部80点以上を目指していたボウズ。 すでに国語が75点で達成ならず。 しかし理科と数学はきっちり80点越えていた。 ボウズとしては理科が90点届いていなかったのが悔しいらしい。 高い水準で安定してるよねー…

インフルな旦那と寝不足のムスメ

結局、ダンナは金曜日にインフルエンザと診断されて、寝室で隔離生活を送っていた。 子供達やお義父さん、特にボウズにはうつしてはならないと水際作戦だ。 わたしはいつものごとく、一緒にいても発症しないで済んだ。 体内のマクロファージがいい仕事してい…

インフルエンザ疑惑

ダンナが午前中で帰ってきた。 朝に喉が痛いと話していたが、悪化したようだ。 数日前に会社でインフルエンザの人がいたらしいから、うつったのかも。と話していたがこの時点では熱がなかったから、風邪かな、とも思っていた。 しかしわたしが仕事から帰ると…

落ち着いたみたい

ムスメ、今日は普通に学校に行った。 わたしが仕事に行く前も帰った後もいつも通りだった。 よかった、落ち着いてきたみたいだ。 最近、わたしの隣で寝ているから母親成分が足りて満足したのかな(笑)。

気を付けて見ておかないと

ムスメ、今日は学校に行った。 朝にまたおなかが気持ち悪いと言っていたのがちょっと気になる。 最近またよく甘えるし、なにかストレスを抱えているのかもしれない。 聞いても何もないって答えるから、原因は判らないが注意してみておかないと。 適度に甘え…

体調不良

朝、ムスメが吐き気がするという。 熱はないし他の風邪の症状もないが、体が弱っている時に無理に登校すると学校で風邪やインフルエンザなどもらってきそうなので、休ませた。 朝はしょんぼりしていたが、昼過ぎにはおなかすいたと言い出して元気が出てきた…

最後の模試

ボウズが入試前の最後の模試を受けてきた。 結果は前期試験の頃らしい。 迎えに行く関係で英語のリスニングを聞いたが、わたしは全部理解できた。 けど、結構早口でしゃべってるから驚いた。 わたしが受けたリスニングはもっとゆっくりだと思ったけど、受け…

学年末テストは5日後

英単語は多すぎて、社会はまとめプリントをもらったのが昨日で、勉強する時間がないー、と嘆くボウズ。 だがなボウズ。学年末テストがあるのは前々から判っていて、冬休み前に範囲も判ってるんだから勉強はできたはずなんだぞ。 さぁあと5日だ。ガンバレ。 …

赤ちゃんについての勉強

ムスメが学校で妊娠と出産についての勉強をしてきたそうだ。 母子手帳を見ながらあれこれ昔話をした。 ムスメが入院した時のボウズの反応を話したら、お兄ちゃんのことをちょっと見直したみたい。 まぁ元々、仲はいい方なんだけどね。 ボウズは塾で熱心に勉…

英単語たくさん

来週にボウズの学年末テストがあるが、英語の新規単語の量が100を超えている。 実質3週間で100以上はなかなか厳しいね。 しかも授業ですべて細かくやってくれているわけではなさそうだ。 ボウズは頑張ってると思う。 今まで努力してきたのがいい形で…

勉強ができるよりも大事なこと

登校拒否の中学生を受け持っている。 登校拒否だが家ではそれなりに勉強しているようだ。 だが、とにかく謝らない。さらに人の話を聞いていない。 今日、テキストと宿題を忘れてきた。先週もだったのでそれではいかんとお説教していたのだが、だらーっと座っ…

伏見稲荷大社

友人らと初詣に行ってきた。 初詣と言っても、初ではないが(笑)。 伏見稲荷大社は結婚前に一度参ったっきりだから大体20年ぶりぐらいかな? あの時は夜中で、千本鳥居までは行かなかったので、今回初挑戦。 子供達には「きついよー。頂上まで登らなくて…

週末スイーツ

ダンナが以前の会社にいたころ、週末になるとスイーツを買ってきてくれていた。 が、会社が移転してからは、なかなか買うチャンスがなくてなくなっていた。 新しい会社に移っても、土曜日が出勤出ない限り、わざわざショッピングセンターによる用事がないの…

身体測定

年末年始で体重が増えたボウズと、なんとかキープしているムスメ。 しかし学校での身体測定は服を着て測るので体重は家のより重かったそうだ。 その体重をキープしつつ、身長が伸びるといいんだけどね。 ちなみにわたしは1キロ増えて、あまり減ってない。 …

受験料振り込み

信用金庫でボウズの私立の受験料を振り込んできた。 受験料の振り込みとあって、合格祈願の粗品を付けていただけた。 粋なことをなさる。 ボウズに渡したら喜んでた。こういうの好きだよねボウズ。

日常への帰還

年末年始は実家でのんびりさせてもらった。 体調はゆっくりと快方に向かっている。 やはり温泉効果か。 4日にこちらに帰ってきたが、いきなり20時から出勤となった。 さて子供達とダンナは昨日から学校とお仕事だ。 わたしも今日から本格復帰、なのだが、…