ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

今日はムスメの幼稚園で年長クラスのお別れ会だ。 それぞれの教室に集まって、卒園式で歌う歌の練習をして、幼稚園生活を振り返って一言ずつ話し、残った時間でゲームをした。 幼稚園生活を振り返って話す時、園児さん達はあっけらかんと話すのだが、お母さ…

まさかの登園拒否

ムスメは今日までおやすみだ。 すっかり元気になって明日からは問題なく登園できそう。 明日はクラスのお別れ会で、卒園式の時に先生に渡すメッセージカードを明日育英会の役員さんに渡すのだが、それをムスメと2人で張り切って描いた。 てっきり、明日を楽…

授業参観と懇談会

今日はボウズの学校で授業参観と懇談会だ。 ムスメの様子次第だと思っていたが、熱も上がることなく元気なので、これなら大丈夫、と、お義父さんに任せて参観に行ってきた。 今日は、6年生を送る会で各学年が合唱したり演奏したものを再演するので、その参…

快方に向かってきた

昨夜は、ムスメが夜中に時々目を覚ましたり、寝ていても寝言を言ったりで、心配で3時半まで寝つけずだった。 完全に寝不足で頭痛いが、わたしも家族も今のところ無事だ。 ムスメは、昼ごろには咳が少し続けて出ていたが、夜にはそれも収まってきた。 熱も上…

教育相談とインフルエンザ

朝、ムスメが自分で検温したら36.4度だった。病み上がりだが元気なので登園させることにした。 ただ、給食を残すかもしれない、と自己申告してきたので先生にお手紙を書いておいた。 途中で体調を崩した連絡もなく、無事に帰ってきたが、ちょっと顔が赤…

ここまでの失敗は初めてかも

今日の夜はスパゲティにした。 ミートソースを、あとは弱火で温めるだけ、の段階まで張り切って作って、10分してから台所に行ってみると。 焦げてるっ!? 弱火で温めるところを、中火にしていた。 何たるミス。 鍋の底が焦げちゃってるが、ソースはまだ食…

来ると思ってたよ

ムスメは、今日はとても元気。 熱も平熱近くまで下がっていたが、一応午前中に病院に行った。 やはり熱が下がっているし、諸症状もないということでインフルではないと診断され、検査もしなかった。 その後もムスメはとっても元気で、大人しくしていなさい、…

インフル? 熱風邪?

朝、ちょっと声がかれていたムスメだが、そのほかは元気そうだった。 幼稚園から帰って来てからも、特に症状もなくて、気にかけることなくわたしは夕方から仕事に行った。 今日は2コマだったが、授業後に報告書を書いてたら、宿題をしている小学生が、これ…

疲れてる?

ムスメ、今日はとても甘えん坊だ。 ちょっとしたことでしがみついてきて甘えている。 足がだるい感じだというので、成長痛なのかもしれないが、全体的に疲れてるのかもしれないなぁ。 もうすぐ卒園で、4月からは小学生だし、ムスメはムスメなりにいろいろと…

紅茶にまつわる話2つ

今日はダンナが会社の健康診断で、朝は飲食禁止だ。 いつもはダンナが淹れてくれる紅茶も、ダンナ自身が飲めないのでない。 いつもあるものがないのは、ちょっと寂しかった(笑)。 夜。無事に健康診断を終えたダンナと紅茶を飲もうと、わたしがロイヤルミル…

続きが気になる

ボウズの宿題で、国語の教科書の音読がある。 わたしが小学生だった時にも習っていた教材もまだ残っていたりするが、新しいのも当然ある。 で、今ボウズが読んでいるのが「初雪の降る日」という物語だ。 女の子が、道に書かれた石蹴りの輪を飛んでいくと、白…

ボウズ10歳

確保 今日はボウズの誕生日だ。 ケーキでお祝いは、土曜日に実家で済ませたので、今日はちょっといいお肉でお祝いだ。 もう10歳なんだよね。2ケタ突入だよ。2分の1成人だよ。 その割にゼーんぜん落ち着いてないところもあるけれど、優しい子だし、いい…

ホワイトバレンタイン

雪だ。積もってる。 子供達は大喜びでダンナは面倒くさそうな顔をしている。これが子供と大人の反応の違いという奴だ。 朝のうちに、とお義父さんとダンナ、ボウズにバレンタインのチョコを渡した。 ボウズは去年にもらった時「去年より1個少ない」とか言っ…

一番暖かい時間帯なのに

買い物に行かねばならない。 とても寒いので14時台に行くことにした。 なにせ1日の中で一番暖かい時間帯だからね。 しかし、現実は冷たかった。 全然あったかみがない。曇ってるし。空気が冷たいし。 帰る頃には体が慣れたのか、行きよりも寒さは感じなか…

アンケート

ムスメとその保護者あてに、ということで市からアンケートが来ている。 〆切りも近いということで、ダンナに記入してもらって回答した。 子育て支援とか今はほとんど利用してない。 なんて自己完結した家庭なんだ(笑)。 親と同居してるって、こういうとこ…

干渉しなさすぎたか

ボウズの机周りが散らかっている。 片付けさせたらそれなりに綺麗にするのだが、すぐに散らかる。 もうすぐムスメの机もやってくるし、パパが部屋の片づけをしているので、ボウズにもそろそろ自分の机の周りを綺麗にするように言い渡したのだが。 すぐにごね…

作品展/突然の来客

今日はムスメの幼稚園で作品展だ。 本来、実家の両親が見に来るはずだったが、雪のため見送りになった。 まぁしかたない。事故怖いし。 作品展は盛況だった。年長さんは最後だしね。 ムスメの工作や絵はどれもよくできていた。やはり兄妹揃って芸術肌である…

明日雪かなぁ

今日はバイトだ。 やる気のある子とない子の差が激しすぎてもう……(笑)。 バイトなので、夕方にご飯を作ってちょっとだけつまんで出た。 帰ってからも、残ってたのをちょっとだけつまんで、お風呂に入ったら立ちくらんだ。うん、もっとしっかり食べないとい…

カタン大人気

昨日嘘をついて叱られたボウズは、今朝もパパが怒っているのを見て、朝からドリルをやっている。 今回は懲りただろう。しばらくは反省ムードが続くと思う。 まぁあんまり過剰にならないようにしないとね。叱るのもさじ加減が難しいよね。 さて、学校から帰っ…

力関係が見える

ボウズの友達が家に遊びに来た。 今日はテレビゲームではなくて、ボードゲームのカタンをして遊ぶというので、ルール説明とゲームの補佐をした。ボウズ一人では要領を得ないところがあるからね。 最初は「難しい」「わからない」と言っていた子達だったが、…

寒い立春

今日は立春だね。 しかし昨日までの暖かさとは打って変わって、夕方からどんどん寒くなってきた。 昨日と今日で気温が15度ぐらい違うらしい。 風邪引かないようにしないとね。

PTA副会長

先週、じゃんけんに負けてなったPTA役員。 今夜、その役職を決定する会議がある。 で、やっぱりじゃんけんに負けて副会長になりましたとさ。 あぁ、もう、なんでこうなるかな。 しかしいい点もあって、今後ムスメも含めて、PTA役員は免除される。 もう…

念願のラーメン

わたしが働き始めた時から、初給料が入ったら家族みんなでラーメンを食べに行こうという話になっていた。 何せ夕方から夜の仕事なので、家事の一部を分担してもらったり、子供達にはお留守番をお願いしたりと、家族の協力が欠かせないからねー。そのお礼とい…