ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満喫してるね

ムスメから、実家での様子が時々送られてくる。 満喫しているみたいだ。よかった。 今日、帰りの切符を買いに行ったみたいだ。 15時台の新幹線、ということは京都には18時頃かな? わたしは仕事で夜遅いし、ダンナは自治会の会計のことでいないと思うか…

二人分って難しい

今日もダンナと二人だ。 買い物に行ったが、メインの食材を二人分となると結構難しい(笑)。 いつも行ってるスーパー、肉はまだいいが、魚はたいてい3切れとか4切れとかがメインだし。 その中から二切れで売っているパックを見つけて購入。 別に多くても…

めちゃ寝てた

朝、一度は明け方に目が覚めたが、次に目が覚めた時にはもうダンナは出勤していた(笑)。 お弁当はあらかじめ用意しておいたから起きる必要がなかったのだ。 すごい、ぐっすり眠れた! 夜も昨日のお鍋が残ってるから、今日は一日フリーだ! といっても特別…

子供達、母宅へ

今日は子供達だけでわたしの実家にお泊りに行く。 ボウズは大学でオリエンテーションを受けてから直接向かうので、朝でしばしのお別れだ。 結構長く離れるもんねーと感慨に浸ってたら「学割忘れた」のLINEでコケた(笑)。 ムスメがボウズの時間にあわせて京…

あとは保険会社同士で

ダンナが朝から吐きそうになってる。 精神的なものだろうな。 自治会のこともまだ片付いてないし、お義父さんのこともある上に、事故だもんね。 今日は休んだら? と言ってみたが、もしかしたら事故の事で休んで手続きとかしないといけないかもしれないから…

事故った

ダンナが追突事故を起こした。 原チャで、仕事から帰って来た時、家のわりと近所で車に追突してしまったらしい。 ブレーキから手が滑ってうまくかけられなかったらしい。 警察にすぐに連絡して、相手の方にも謝って、ときちんと対応してきたみたいだ。 幸い…

卒業式

ボウズ本人ではなく、先輩の卒業式に行ってきた。 演劇部でお世話になっている先輩を見送ってきたのだろう。 午前中からだけど、結構遅くに帰って来た。 たくさん話してきたのかな?

それでも送り迎えするから

子供達がすっかりダンナの送り迎えをあてにしている。 なんだかんだで、結構応じてるからねぇ。 子供達には甘いよね。いや、わたしにも甘いか(笑)。 ボウズが姉宅から帰宅した。 めちゃ堪能してきたみたい。よかったね。

薬の影響か?

ダンナがお義父さんのお見舞いに行って、看護師さんと話をしてきた。 お義父さん、なんというか、無気力状態らしい。 痛み止めの薬でぼぅっとしているだけなのか、それとも病院生活で意欲がなくなってしまったのか……。 今までは、元の生活に戻れるようにリハ…

ボウズ姉宅へ

夕方、ボウズが姉宅へ出発した。 お義兄さんがとても楽しみにしているみたいだ。 一緒にお酒が飲めるようになったからね。 父と同じくで、ボウズをとてもかわいがってくれているから感慨深いだろう。 夜、無事に到着して居酒屋で飲んでいる写真がLINEで送ら…

治りが遅め

先週の金曜日に親知らずの抜歯をしたボウズ。 今日は抜糸の日だった。 ちょっと治りが遅いっぽい。 結構しゃべってるからだと思うのだが(笑)。 もうちょっとだけ薬がでて、あと一回、診察してもらうことになった。 明日から姉夫婦のところに行くのに大丈夫…

新システム

職場に新しいシステムが導入されて、授業の記録が一部面倒になった。 タブレットで記入するのだが、絶対紙で書いている方が手間が少ない。 でもまぁ、慣れるしかないか。 今日は最後までの予定だったが最後のコマで欠席者が出たので帰ることになった。そのか…

明日仕事増えた

ムスメの終了式だった。 上がった科目もあれば下がった科目もあって、総合成績は変わらず4.1だった。 指定校推薦狙うならもうちょっとほしいかな。 2年生では、もうちょっとだけ頑張ってほしいところだ。 ボウズの頬の腫れは引いてきたが、まだ長時間話…

施設探さないと

お義父さんの骨折はほぼ完治したそうだ。 だが歩けない状態なので、今家に戻ってきても世話しきれない。 とりあえず一時的に入られる施設を病院が探してくれるそうだ。 見つかり次第転院ということになる。 そこにいる間にずっと入所できる施設が見つかれば…

同窓会

ボウズが高校の時の同窓会に行った。 歯の治療の影響で顔が腫れたままなのに(笑)。 楽しんできたみたいだ。 お昼ご飯食べて、ボーリングしたらしい。 3次会で飲みに行った人達もいるけれど、今の状態で飲めないのでそこで帰って来た。絶対悪乗りして飲ま…

これで終われるはずだったのに

自治会の総会だった。 本来ならこれで会長の仕事は終了。次年度の会長に引き継いでやれやれお疲れ様、のはずだった。 ところが副会長が会計を終わらせていなかったので会計監査も済んでいない。おまけに暫定で出した会計の数値があっていない。 さらに副会長…

帳尻あったんじゃなかったの?

今日は自治会の会計監査のはずだった。 副会長から「金額があわない」と連絡が来て中止になった。 あれ? 帳尻あわせたんじゃなかったの? おとといやったのは、一つの行事の会計だったみたい。 そこがあえば大丈夫と思ってたみたい。 で、帳簿の金額と領収…

会場変更してた

今日はダンナが自治会関連の会合だった。 が、会場に行っても誰もいなかったらしい。 なので仕方なく帰って来た。 組織の会長さんにLINEしたら、電話がかかってきた。 会場を変更して、ダンナには通知ミスだったらしい。 まぁ、ミスは仕方ないよね。 ダンナ…

帳尻は合った

ダンナが自治会副会長と帳尻をあわせてきた。 無事、残高と帳面の金額があったらしい。よかった。 こちらが立て替えていた諸経費も戻ってきた。 10万近くって、どれだけ仕事してないかが判る金額だよね。 何にせよ、これで総会までに会計監査が間に合う。

お金の問題だけじゃない

自治会のお仕事、最後に総会が残ってる。それが今週の土曜日だ。 本来なら既に会計監査を終わらせているはずだが、例によって例のごとく、副会長が仕事してなくてまだできていない。 下手したら総会に決算間に合わないのではないか。 しかも驚いたことに、年…

データ引継ぎ

新しいスマホにデータやアプリを引き継いだ。 時間かかるねー。 でもなんとか無事に移行できたはず。 そりゃこれだけ時間と手間がかかるならデータ引継ぎのサービスも有料になるわ。 あと、携帯ショップでは引き継いではいけないアプリもあるらしい。提携し…

機種変更

昨日スマホの画面が割れたので修理か機種交換か、ということで携帯ショップに行ってきた。 もう5年半使っているので、結局買い替えた方が安全だということになった。 前のと使い勝手があまり変わらない機種を選んでおいた。今度はしっかりカバーも買った(…

保険高っ

ボウズがわたしのスマホを落として画面にひびが入った。 修理か買い替えか、かな。 もう長いこと使ってるから買い替えでもいいんだけど最近物入りだったからできるだけ替えたくないんだよね。修理の方がコスパ悪いなら替えるけど。 来週、車の保険料を払いに…

テスト終了

ムスメの定期テストが終わった。 出来は、今一つみたいだけれど、とりあえずお疲れ様。 子供達と昼食食べに行ってきた。 予想通り、同じ学校の子達がたくさんいた(笑)。ショッピングセンター、学校からほどほど近いからね。 職場に、わたしが働き始めたこ…

寝つけなかった

昨夜、なぜかなかなか寝付けなかった。 朝起きるとムスメが珍しく早く起きてきている。今日は高校が入試だからムスメは休みなのに。 聞くと、ムスメも寝つけず結局徹夜で勉強していたらしい。なんとっ。 変なテンションになってるから散歩してくる、と出かけ…

手術日決定

3コマ授業だ。しかもわりと問題の多い子もいたりしてちょっと大変だった。 でも「先生が一番わかりやすかった」とか言われたら嬉しいよね。 ボウズは今日は紹介された病院で診察を受けた。 2本の親知らずを1本ずつ日をあけて抜くらしい。 最初の手術は1…

約10日ぶりの出勤

朝、ボウズと一緒にカレーを作った。 息子と一緒に話しながらカレーを作るのは楽しいし、楽だった。 これで今日と明日の晩御飯はばっちりだ。 先々週の金曜日以来の出勤だ。11日ぶり? 出勤で1キロちょい歩いただけで疲れた(笑)。 今日は2コマで、しか…

歯科検診予約

ボウズが国民健康保険の学生納付特例制度の申し込みに行った。 卒業してすぐに教師になれたら国民健康保険でなく共済年金になるんだし、2年間払わなくても支障ないよね、ということで。 運悪くバイト講師になったらその時に改めて保険料払えばいいよ。 帰っ…

鬼シフト

3月のシフトが来た。 わたしはわりと余裕持たせてたので月末の方は結構空いてるが、その分、ボウズに行ったみたいだ(笑)。 ボウズは親知らずの抜歯もあるし、とにかくそういう方を優先しなよ、とは言っておいたが。 講師少なくなるんだから、そりゃ「ここ…

久しぶりに4人で顔合わせた

ムスメの自転車が壊れたから新しいのを買いに行ってもらった。 自転車だし2万円ぐらいかと思ってたら保険料入れて4万5千円だった。高くなったなー。 そりゃ安く済ませるなら、そこらのショッピングセンターで安売りしてるのでいいけど、やっぱり保障とか…