ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からだったのね

子供達の学校が明日から本格再開する。 ムスメは明日のみ午前中。ボウズは明日からフルコース(しかも休み明けテスト付き)だ。 てっきりボウズも明日は午前中だけだと思っていたのだが、確認しておいてよかった。 3日分ぐらいの買い物をしたのだが、明日は…

突然お寿司

3月から伸びていた、ボウズの成績アップお祝いにお寿司を食べに行った。 緊急事態解除されたし、いつ行くー? と話が出て、もう今日行ってしまうか、となった。 こういうことには腰が軽い(笑)。 ボウズ最初から飛ばして食べる食べる。 ムスメもいつの間に…

乗り切った

今日で5月の平日は終わりなので、生活費を下ろしに行った。ギリギリ手持ちのお金で乗り切ったー。 来月は給付金が来るだろうからちょっと余裕かな。 ATMは混んでた。みんな考えることは同じってところかな。 いつもミートスパゲティ食べたいというムスメ…

いきなり言われても思いつかない

今日は久しぶりに一番遅い時間まで授業した。 担当の子が2か月ぶりぐらいなのだが、背が伸びて声が低くなってた。小6だからね。成長期だね。 授業が終わって、いきなり室長先生が「ブログに載せるから生徒達に何か一言書いてくださいよー」とおっしゃった…

目覚ましも聞こえなかった

朝、ダンナに起こされた。 目覚ましが鳴ってたのも気づいてなかったみたいだ。 いつもお弁当作る日は早すぎるぐらいに目が覚めるのに。 変に意識してなくてすごくぐっすり眠って気持ちよかったけど、目覚ましも聞こえなかったとは。 両極端だなぁ。ふつーに…

登校日

今日は子供達は登校日だ。 ムスメは準備の確認をしたいからと6時に目覚ましをセットした。 すんなり起きて行ったけど、出発5分前になっても部屋から出てこないから呼びに行ったらまだ寝間着着てる。 友達との約束5分前じゃないの? と声を掛けたらめっち…

学年は違うけれど

ムスメは明日登校日だ。 課題の最終チェックをしてたムスメがプリントを持ってきた。 これやった方がいい? と尋ねるのでどんなのかと見てみると、名前の欄の学年が違っていた。 違う学年のプリントが入っていたのか? と思ったが、はたと思いついた。 教科…

思ってたより高かった

ボウズの部屋の電球と、ムスメの水筒を買いに行った。 財布には4000円ほど。それぞれ2000円ぐらいかな? と思ったが念のために1万円追加。 電球は予備も買ったので6000円。水筒が4000円。 ひぇ~。思っていたより高かった! 見積もりが甘か…

ウェハース買った

昼前にダンナがドラッグストアで鉄分補給ウェハースを買ってきてくれた。 昼食後から食べて、少し改善された感じ。 夕方ごろに食品の買い出しに出て、これで明日はどこにも出ずにのんびりできるね、と思っていたが、ボウズの部屋の電球が着れたのと、ムスメ…

貧血っぽい

朝、立ち上がったら結構強いめまいがした。 貧血っぽい感じだ。 昨日レバー食べたのに(笑)。 昼過ぎまでぼちぼちと寝たり起きたり、ボウズに家事手伝ってもらったり、のんびり過ごした。 夕方ごろになってやっと落ち着いた感じ。 明日また、鉄分補給ウェハ…

登校日

今日はボウズの登校日。 早く起きられるようにするために、ぼくがパパの弁当作ろうか、と言ってくれたのでお任せした。 昼前にボウズから電話がかかってきて「何か買い物して帰ろうか?」と。 なんていい子に育ったんだ! 感動しっぱなしだよ。 帰ってきたボ…

ぴよーん

日用品の買い出しにボウズを連れて行った。 荷物持ちをしてくれるのはいいが、寝ぐせついてるわ、足元はサンダルだわ。 おしゃれになれとは言わないが、もうちょっと格好に気を配ってもいいのに。 で、その寝ぐせ、後ろの方がよこにちょいっと跳ね上がってる…

思ったより長かった

今日はムスメの課題受け渡し日。 お友達と待ち合わせて学校へ行ってきた。 保護者向けに渡されたプリントに、夏季休暇について書かれてあった。 お盆を挟んで20日近くあった。 もっと短いと思っていたが、さすがにこの時期にまとまった休みは欲しいよね。 …

給付金のありがたみ

ボウズの高校のサイト見てたら、研修旅行の代金の支払についてのお知らせがあった。 支払い手続きの申し込み締め切りが数日後なので手続きしてね、というものだった。 しかし、その案内、4月最初の登校日の時に生徒に渡したとなってるが、もらってないぞ。 …

少し人増えた

ショッピングセンターに買い物に行った。 今日は久しぶりに子供達も一緒だ。 店内にも、隣接するファミレスなどにも人が増えた感じがする。 気のゆるみはいけないが、感染対策をして出かけるのと、できるだけ密にならないように気を付けてなら、そろそろ控え…

一気に暑くなったから

ムスメが夜の廊下を怖がるようになった。 そう、あったかくなると出てくる、アレである。 GWにはわたし達が留守にして、その間にお義父さんが殺虫剤を炊いてくれるのだが今年はずっと家だし。 ホウ酸団子がわりと効くから、新しいの買ってこようか。 害虫…

先生もお疲れなのよ その2?

ムスメの中学のサイトを見たら、お詫びとお知らせが更新されていた。 課題プリントの一部に印刷ミスがあったとのこと。 先生も未曽有の事態の対処でお疲れなのよ。 ムスメに伝えたら、よかったー、これどうすればいいのかなって思ってたんだよ。だって。 疑…

自動車税納税

特別書くことはないなー。自動車税をコンビニで納税したことぐらいかな。 緊急事態宣言が多くの県で解除されたけれど京都はまだだ。 ここ数日、新規感染者が1人とかなので来週には解除されるかもしれない。 学校、始まったらいいのに、とは思うが、心配に思…

久々の美容院

髪がもっさもさになってるので予約して美容院行ってきた。 なんと約4か月ぶりだった。そんなに空いてたんだ。行こうと思った頃に新型肺炎で美容院行く雰囲気じゃなくなっちゃったからなー。 さっぱりした。切ってもらった髪の量がすごかった。ショートなの…

オンライン授業慣れてきた

ムスメが学校で課題の受け渡しをしてきた。 来週までにやらないといけない課題、結構たくさん出てる。計画的にできるかな。 ボウズは今日が質問可能日だったので電話で予約して学校に行ってきた。 課題の進め方、数学の判らない問題の質問をしてきた。疑問が…

課題てんこ盛り

ボウズの高校から課題が送られてきた。もうすぐ前の分が終わる、と安心していたボウズは量の多さに涙目だ。 課題の中に体育も入っていて「一週間うち4日は30分以上の運動をしましょう」となっている。 自粛で運動不足になりがちだもんね。 早速保健のレポ…

母の日

朝起きたら、というよりは昨夜から頭痛があって、起きても治ってなかった。 頭痛薬を飲んでうとうとを繰り返していたら昼過ぎにはおさまった感じだ。 今日は母の日なのをいいことに、子供達に家事を頼んでのんびりさせてもらった。 今週のお仕事は火曜と木曜…

お休みになった

本来、ダンナは今日出勤だった。 だが会社の都合で休みになった。社員の半分だけ出勤でダンナの部署は外れたそうだ。 お弁当作らないとー、と思っていたのに思いがけず朝はゆっくりできてよかった。 次は7月に土曜出勤があるのでそちらは出ることになるだろ…

ちょっと心配

※ ちょっとシモな話なので食事中の方はご注意を 夕食を作ってるとムスメが難しい顔をしてやってきた。 どうしたのか尋ねたら、トイレの便座カバーの上に、大がある、と言う。 一瞬状況が理解できなかったが、状況が判ってもどうしてそんなことになってるのか…

小学校低学年には向いてない

久しぶりにお仕事だ。 今月いっぱいはオンライン授業が確定となった。 今日一つ目の授業は小学3年生の男の子2人だったが、感触として、低学年の2対1のオンラインは、難しい! 今日は保護者さんがそばにいて、わたしがもう一人の子の方にあたっているとサ…

英単語テスト

ムスメに英単語テストをした。出題したのは曜日と月と数字と、食べ物飲み物でまとめた単語群だ。 8割以上でよかったポイント、全問正解でポイント5点。逆に6割以下なら家事一つ無償でお手伝い、とラインを設けた。 結果、45問中39問正解。なかなか頑…

子供の日だけど

子供の日なのだが、子供の日らしくないね。 自粛だから仕方ない。 そもそも子供達は大きくなったので、この数年あまり子供の日らしいこともしてないけど。 柏餅は食べた。 ムスメは一度腹痛になってるので柏餅はトラウマになっているからシュークリーム買っ…

たこ焼きパーティ

長いGWも折り返し……。 曜日どころか日付の認識も怪しくなってきた。あと何日休みなんだっけ? という状態だ。 今日はお昼にたこ焼きパーティをした。 前はたこ焼き粉500gで子供達がまだ食べたりない感じだったので800gを買ってきていた。 家族5人…

おしゃれ餃子

子供達が餃子を包んでくれた。 おしゃれに作ってくれたのでゆでるのがちょっともったいないなー。 綺麗に包んでくれたけれど、包み方が弱かったのか、皮が弱かったのか、ゆでると崩れてしまった。 おいしかったから、ま、いいか。

頼み忘れた

ボウズがドラッグストアに買い物に行ってくれるというのであれこれ頼んだ。 で、ボウズが帰ってきてから豆腐を頼むのを忘れていたことに気づいた。 そんなに遠くないから行けばよかったのだが、まぁいいか、と豆腐なしで味噌汁を作るのであった。 仕事もない…