ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良の生徒さん多い

体調不良で休む生徒さんがちらほらと。 寒暖差激しいし、気を付けないとね。 担当の生徒さん、中間テストはぼちぼち。期末はもうちょっと底上げできるよう頑張ってもらわないと。

初テストの結果

ムスメの中間テストの結果。 現代国語:45/60 古文:37/40 数学:82 英語:79 化学:93 めちゃ頑張った! 化学は平均点が91点なのでみんなできてるらしい。ムスメは90点台の価値がなーと言ってるが、それでも平均より上だからよし。 期…

お小遣いかな?

お義父さんのデイケア。 何と今日は今までで一番すんなりと出かけてくれた。それだけでなんてストレス少ないんだ。毎回こうであってほしい。 夜、お義父さんが突然財布を探し始めた。 もうずいぶんと財布やお金に触ってないが、唐突にどうしたのだろう、と考…

動画見るのに夕食をずらす

ボウズが「夜ごはんの時間に見たい動画配信があるから先に食べておいて」と言う。 家族みんなでご飯食べないと寂しいじゃないかと言っているボウズが(笑)。 家族でご飯より面白いこと優先する日が来たか。 ま、大学生だしね。むしろ遅かったのかも?

JKってそんなもん

塾の帰りで、ムスメと一緒に通ってるお友達が不機嫌だったそうだ。 ムスメは思うところもあるけれど、なんとかその場を取り繕って、家に帰ってからダンナが見せた巨大インスタント焼きそばの画像まで送ってた(その子が好きな銘柄なので、わたしが、送ってみ…

21時には帰ってきて

昨日、今日で中間テストが終わったムスメは早速友達と遊びに行っている。 ムスメのリクエストで夕食は焼きぎょうざにしたのに、夕食食べてくるって。 それはいいが、21時過ぎに帰って来た。 うーむ、せめて21時には家に戻るぐらいの感じでいてほしいんだ…

一度ぐらいすんなりと出てほしい

お義父さんのデイケア。 昨日動き回ってたから今日は疲れてるだろうなあと思ってたら、やっぱりだ。 立たない、足動かないでトイレにこもってる。 手を貸すよといってもいらんというから放っておいたがいっこうに出てこない。 さすがにお迎えの時間があるか…

親子だからなせる技

今日は午前中に歯の治療に行ってきた。 年末あたりから気になってたが、あれこれでなかなか歯医者の予約ができなかった。 で、ちょっと落ち着いた4月に予約入れたら、今日だった。 人気の歯医者さんだから仕方ない。 で、やっぱり大穴になってましたとさ。…

点数よかった

海底教師の生徒さんのお母さんからLINEで点数が送られてきた。 予想よりよかった! がんばったね~。 期末までに家庭教師の授業が3回か4回ぐらいしかないから、気を抜かないで頑張らないとね。

足痛めた

お義父さんのデイケア。 ちょっと調子が悪そう、と言うがデイケアのスタッフさんが来て介助して連れていってもらった。 わたしも後ろから支えてたけど、支え方が悪かったのか、買い物に出た時に右足が痛くなってた。 家の近くでかなり神経に来てるような傷み…

100個になった

今日は水餃子を作った。 ボウズが食べ盛りの頃は150個作ってたのだが、100個でよくなった。 食べ盛りのピークが過ぎたってことだね。 ムスメの食が細くなったのもあるだろうね。 子供が大人になった証でもあるけど、ちょっと寂しいね。 食費的に大歓迎…

連絡くらいしなさい

今日はムスメが塾で授業の後に自習、ボウズは塾でバイトだ。 20時に帰ってくるというのでご飯の支度をして待っていたが、一向に帰ってこない。Twitterにメッセージ入れても既読もつかない。 で、21時半にムスメから「もうすぐ帰る」と。 当たり前だよ教…

味噌切らしてた

ボウズが味噌汁が飲みたいというので準備していて、ふと気づいた。 そういえば味噌切らしてたんだっけ。 急遽、お吸い物にした。 ボウズには味噌がないからお吸い物にするよーと声かけていたがムスメはその時いなかった。 配膳の手伝いをしてくれていたムス…

やっぱり週末気分

今日はお義父さんのデイケアの日。 月曜日も行ったが、血圧が高くて入浴はしなかった。 ここ最近すごくぎゃーぎゃー言ってたのも、トイレがちょっと怪しかったのも、血圧が高かったからだろう。 今日はわりとおとなしく行ってくれた。 血圧はまだちょっと高…

今日はきた

今日はムスメが自習にやってきた。 制服姿で来ると、やっぱりぐっとお姉さんな雰囲気だよね。 周りが中学生と小学生ばかりだから。 結構遅くまで頑張って勉強してきた。 テスト一週間前だもんね。 初めての高校のテスト、どうなるかな? できるだけ頑張って。

自習は?

今日は教室での授業。 室長先生が「ムスメちゃんがお友達と自習に来るって言ってましたが、来ますかね?」とおっしゃった。 それじゃ来るんじゃないかなと思っていたが、来なかった(笑)。 家に帰ったら、へちょれてた。 疲れ切ったらしい。 体育がなかなか…

もう週末気分

今日は家庭教師。先方の都合で5月は最初の2週に集中している。 家庭教師に行くとどうしても金曜日って気分になるよね。 今週に中間テストだが、生徒さんの勉強は順調だ。 いい点とってくれるかな?

カラオケ

ダンナとムスメと、カラオケに行った。ボウズは部活があるので大学に行った。 前までは平日にヒトカラしてたけど、お義父さんの介護の関係で行けなくなっちゃったし久しぶりだ。 半日歌いまくって発散した。 やっぱり大声で歌うっていいねぇ。 これでどこま…

はじめてのフルタイム

ボウズのお仕事は初めてフルタイムだった。 なかなかキツかったみたい。 でもそう言いながら結構楽しそうな顔してる。 いろいろと勉強になるよね。

そばで見てても危ういっぽい

ストレスマックスだ。 ちょっとした楽しいこととかで気を持たせてるけどなかなかキツい。 ついつい愚痴が漏れてしまう。 子供達が「母の気晴らししてあげたら」みたいなことをダンナに行ってくれたみたいだ。 週末にカラオケに行く? って誘われた。 正直、…

ちょっと早く起こせばよかったか

お義父さんのデイケアの日だが、なかなか起きずに断念。 無理に行かせようとしてまた騒がれたらいやだし。 夕方、トイレに行ってまたいつものようにわーわー騒いでる時にボウズが帰宅した。 「歩くの困ってるのに誰も来ない」とか文句言ってたみたいで、ボウ…

ボウズの評価

今日の生徒さんはもう3年くらい担当している。お母さんとも気さくにお話できるくらいだ。 今日も授業が終わって、授業の様子をお母さんに伝えたのだが、話が終わってから「ところで」とお母さんが切り出した。 どうやら最近、土曜日にも講習を受けているよ…

久しぶりのお仕事

先週お休みだったので10日ぶりぐらいのお仕事。 授業は楽しかったのだが、昼間の暑さにやられてちょっとバテ気味。 まだ5月上旬なのに。夏が思いやられるわー。 水分たくさん接種して熱中症にならないよう気を付けよう。

やはりお風呂に入るといいらしい

お義父さんのデイケア。 今日もわりとすんなりと出てくれた。 脚の動きがちょっと悪いのが気になっていたが、帰って来た時の足取りが朝と全然違っていい感じになっていた。 やはりお風呂入ったり、機能回復訓練するから、いいよね。 この調子で行ってほしい…

休息日

今日は極力のんびりの日。 子供達はそれぞれ出かけてる。元気だねぇ。 明日からまた通常運転だ。 戻りたくないわー(笑)。

帰宅

明け方、4時に起きて支度をして、5時過ぎに出発した。 ボウズは山陽道を通りたかったみたいだが、万が一、渋滞に引っかかってお義父さんのお迎えに間に合わないということになると困るので堅実に中国道で帰った。 渋滞もまったくなく、予定より1時間近く…

自粛ムードがなくなったからか

帰省中日、2日目。 今日はお昼ご飯にお寿司を食べに行くことになっている。 予約は取れなかったので早い時間にお店に行こう、と11時台に到着したのだが。 めちゃ客多い。 番号札取った時に待ち時間の目安は15分となっていたが、どこが15分? って感じ…

予約の手違いか

帰省中日、1日目。 お昼の間はのんびりして、夕方から中華料理に行く予定だった。 午前中にコインランドリーで洗濯物を乾燥させている間に、カー用品店に行って初心者マークも手に入れてきた。 これでボウズも運転できるよね。中華料理に行くときに運転する…

帰省

明け方、荷物を詰め込んで出発した。 まだ暗いので最初の運転はダンナだ。 途中でわたしがスマホをわすれて引き返すというハプニングがあった。家の近くで気づいてよかった。 順調に進んで、ボウズも運転して、いい感じだったがお義父さんがショートステイし…

ショートステイ出発

お義父さんが無事ショートステイに行ってくれた。 1泊? と聞かれたから4泊だよ。4回泊るからね、と説明したが「わからん」といつもの台詞が飛び出した。 判らんくても、行ってくれればよし。あとは職員さんにお任せだ。 昼前、昨日電話をかけてきた自治…