ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が月末

家の近くのドラッグストアの、会員カードにはポイントがある。 一か月内で一定金額買い物をすると、次の月のポイントが2倍、3倍となるシステムだ。 今月はお米などちょっと大きな買い物をしたので、あと1000円ほど使うと来月はポイント3倍となる。 そ…

作品展だったけど

ムスメの学校で、夏休みの自由研究の作品展をやっているので見に行った。 が、授業時間中だったのでどの展示教室も授業中だった。 展示会は朝から夕方までいつでもどうぞ的な案内なのに、これじゃ意味がない。 数年前までは各教室前の廊下に展示してくれてい…

今月は少な目

今日で今月の仕事は終わり。 時間数と給料の明細にハンコをつくのだが、久しぶりに低めの数字を見て思わず感嘆の声をあげてしまった。 おかげで体は楽な方だけど、お財布的には再来月がちょっときつくなるのかな。まぁそんなときもあるさ。 消費税増税のクー…

せっかく作ったのに

ムスメは今日、夏休みの自由研究で作ったお姫様のお部屋を持って行ったのだが。 布団がいつの間にかなくなってたらしい。 どこかに紛れてしまったかな。 それは仕方ないから、また作って持って行くといい。 布団があった方がお部屋らしいし。 と言って仕事に…

今度こそ

今日こそ、ムスメの始業式だ。 夏休みが終わるのも早いと思ってたが、明日からもう給食らしい。 ほんと、早いねぇ。 今年はGW長かったし、土曜日登校も減ってるからしわ寄せがきてるんだろうけど。 教室の子達もお疲れモードだ。今週は仕方ない。

1日余裕ができた

今日から子供達は新学期。 お弁当が2人分に戻った。 ボウズはいつも通りきちんと支度して出かけて行った。 ムスメは、どうにか早起きして、まだちょっとだけ残っている宿題を仕上げて登校……、したと思ったら数分で帰ってきた。忘れ物でもしたのかと思ったら…

模試忘れてた

朝、わたしは目が覚めていたダンナとムスメはまだ布団の中なので、のんびりしていた。 と、そこで鳴る電話。 今日、ムスメの模試だった! 2教科目から出席して、1教科目は6年生が終わってから受けることになった。 お昼ごろに迎えに行った。 ムスメの話し…

レンズ交換

お昼に家族で買い物に出た。 メインの目的はボウズの眼鏡のレンズ交換。 フレームは変わらないから外見は同じだけれど、見え方が全然違うとボウズ大喜び。 しかし手元がちょっと見えにくくなったらしい。まぁそれは慣れてもらおうか。 食材買って帰宅。3時…

風邪ひいた

昨日から体調悪いなぁとは思っていた。 夜には結構つらくなったが授業はやってきた。 で、夜中に息苦しくて目が覚めた。 鼻周りがもう、ね。 今日は仕事もないし、夕食の材料もあるから1日のんびりするぞ、と過ごしてたら。 夕食を作る段階で、麻婆豆腐の豆…

売り切れてたらしい

おじいちゃんが、テレビで貝類の特集(?)を見て、久しぶりに京都北部に出かけて海産物買ってこようと思い立った。 ムスメもそれについていった。 夕食は海産物になるだろうが、もしも少なかったり、売り切れてたりしたらまずいので、麻婆豆腐の材料を用意…

お姫様のお部屋

ムスメの夏休みの宿題の1つ、自由研究がようやく完成した。 昔のお姫様のお部屋、だそうだ。 お姫様は紙粘土と布で、後ろの着替えは折り紙で作っている。 なかなかいい出来じゃないか。 思うように進まなくてぐずっとしてる時もあったけどよく頑張った。 あ…

水分足りてなかったのか

今日からお仕事だ。 15時半から3コマ、と思ってたら3コマ目の生徒さんが欠席だったので予定より早く家に帰ることができた。 みんなとご飯を食べたが、今日はなんだかキャベツがいつもよりみずみずしくて美味しいと感じた。 そんな感想をダンナに話したら…

改善されてた

今日は歯科検診。 前回は歯茎が炎症を起こしていたので歯石を取ってもらえなかったが今回は大丈夫だった。 歯茎周りもきれいになってきてますってほめられた。クリーニング中の出血も少なくなったそうだ。 このところ、毎食後に歯間ブラシ通してるからね。 …

模試とメガネ予約

ボウズは今日、模試に出かけた。 ムスメも模試と思ってたら来週だった。ムスメちょっとショックだったみたい。 3教科なのに終わるのは夕方近く。1教科の試験時間が長いんだよね。 駅までボウズを迎えに行って、眼鏡屋さんでメガネを予約した。 フレームは…

洗車と散髪と塩こうじ

ダンナが車を洗車に出すという。ついでに散髪に行くというのでその近くにあるスーパーで塩こうじを買ってきてもらうよう頼んでおいた。 高速道路を走ると虫がフロントガラスその他に激突して車体が汚れるからね。素人が洗うより任せた方がいい。 防水のコー…

塩こうじが

帰ってきたので久々にうちで塩こうじキャベツかけを……。 ん、何か風味変わってる。 さらに発酵した? 暑いし、しばらく留守にしてたし。 食事の間も食卓の上に置いてることも多かったしなぁ。 まだちょっと残っててもったいないが、おなか壊したら意味ないの…

明け方に帰宅

昨日の夜に実家を出発して、無事、明け方に自宅へ到着した。 相変わらず風にあおられながらの帰路となった。 今日は台風が中国地方を縦断して、うちの近所もわりと強い風雨で警報も出ているし、早く帰ってきて正解だった。 出発の時に泣いていたムスメも30…

早く帰宅

本当は明日まで実家にいるつもりだったが、台風が直撃ということで早めに帰ることにした。 まずは姉が朝ごはん後、すぐに実家を出た。 駅まで送りに行った両親にムスメもくっついていった。 こちらも夜に出ることになり、ダンナはお昼の間に睡眠をとっておく…

のんびりタイム

今日は特にお出かけはなし。 ムスメは母や姉とお買い物に出かけていたが。 台風が九州から四国にかけてのどこかに来るということで、帰宅を早めることを検討しはじめる。 ムスメが不満そうだが仕方ない。自然には逆らえないからね。 夕方に中華料理を食べに…

海水浴と天体観測

帰省2日目。 今日は朝から海水浴に出かけた。 日本海側なので台風の影響は少ない方だったが、それでも波がいつもより高くて人が少な目だった。 遊ぶ分には問題ないし、人は少ない方がいいよね(笑)。 フラミンゴ型のボートを膨らませてプカプカ。 わたしは…

ナビに感謝

帰省1日目。 早朝3時半に起きて4時に出発予定、のはずが出発は4時半。まぁそんなものかな。 順調に移動していたが、ちょっとしたミスで中国道のはずが山陽道に入ってしまった。 できれば混雑の少ない中国道に入りなおそう、ということで岡山から北上しよ…

準備万端

明日の早朝から帰省だ。 今日はほぼその準備に追われているのだが。 台所のあちこちを拭き掃除していたら、つるしてあるフライパンに手が当たってフライパンが落ちてきて、柄の部分が額に直撃した。 すごく痛くて、あっという間に腫れあがった。たんこぶにな…

道端でばったり

今日もとても暑いらしいから、午前中に買い物に出た。 今日と明日の食材を買って帰る途中、昔の教え子にばったり。彼女の方からわたしを見つけて手を振ってくれた。 最初、誰に向かって手を振ってるのかと思った(笑)。 元気にしてることや、これから部活だ…

子供が気の毒だ

今日は職場でトラブルがあった。 トラブル、と言ってもこちらには非はない、と言える。 自分のミスを棚に上げてクレーム入れてきた保護者がいたのだ。 で、子供は教室やめさせるんだってさ。 そんなクレームばかり入れてたらどこの教室でも長続きしないだろ…

天体望遠鏡

ちょっと前に、そんなに高くはない天体望遠鏡を買った。 ダンナと子供達でお金を出し合っていたのでわたしもすこしばかり出しておいた。 買ったはいいが、曇りの日ばかりでなかなか活躍の場がなかったのだが、今夜はきれいに月が見えていたのでダンナ達は晩…

文章問題は苦手

今日のお仕事は室長先生がいないので鍵開けから。授業は4コマ。 最初の授業はムスメの同級生の夏期講習。 算数の問題を解いてもらっていたが、計算はいいが文章問題になるとどう立式していいのかが今一つ判らないらしい。 そういえばムスメもこういうの苦手…

小六娘は反抗したい

ムスメが、「うち、(家族に)反抗したいけどできひんねん」と言い出した。 ちょっと前から反抗期だなぁと思ってたが緩やかなもので、どうやら本人もそれでは足りないらしい(笑)。 もっとガーっといいっぱなしにしてストレスとか発散したいみたいだが、も…

お墓参り

お盆はわたしの実家に帰省するので、今日、ダンナと子供達とお墓参りに行ってきた。 前にお参りした時から数か月だから、結構草生えてるだろうなぁと思っていたら。 予想以上だった(笑)。 しかし根はそれほど深くなかったのでダンナ達が引っこ抜いた。 砂…

自由研究

ムスメが自由研究で人形の家(部屋?)を作りたい、という。 紙粘土で人形と小物を作って、ベニヤ板で部屋を作るのだとか。 絵はうまいが、工作は多分、今一つだと思うのだが、うまくいくのかな。 ま、最後の手段として今日、理科実験で作った特殊メガネがあ…

気づいてなかったが

ムスメの夏休みの自由研究に使う材料を買いにショッピングセンターに行った。 ついでに今月の生活費をおろそう、と思って、気づいた。 実は先々月までは、ダンナの給料は手渡しだった。 だが先月から振り込みになっていて、いつも公共料金などを引き落とすダ…