ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月

今日でムスメ生誕10ヶ月だ。 この1ヶ月の成長 ・ずり這い つい半月前までは、微妙にずりバックしかできなかったのに。 今ではずり這いバッチリ。状況によっては、お尻を少し上げたり、手を立ててのハイハイにもなりかけている。 ・足の裏ぺったん 短時間…

足の裏つけた

ムスメが、わたしの足の上で跳ねるしぐさを始めたので、ちょっと抱えてみると、床にちゃんと足の裏をつけて跳ねている。 おぉ、つい先日まで足の裏をつけようともしていなかったのに。急激な心境の変化だろうか。 と思っていたら、すぐに泣き出して、いつも…

久しぶりに大阪に出た

今日はきょこクッキーちゃんに誘われて、働いていた時にお世話した(というほどのこともしてないが(笑))、元学生さん達と会ってきた。そのうちのおひとりがこのたびご結婚ということでお祝いも兼ねているのだ。 ムスメをお義父さんに預けてボウズと一緒に…

2ヵ月後覚えてるかな

ボウズの療育に行ってきた。 彼の担当の先生が来週から2ヶ月間の産休に入る。先生はちょっと名残惜しそうにしていたが、ボウズはあっさりとしている。 でも先生のおなかに赤ちゃんがいることは、なんとなく判っているようだ。さすが、わたしが昨年妊娠して…

またまた要観察

先月の8ヶ月検診で、足の裏がまっすぐに床につかないということで、要経過観察となっていたムスメ。今日がまた8ヶ月検診の日だったので、行ってきた。 8ヶ月児ちゃん達と並んでも、さほど大きいと感じないムスメは、完全アウェー状態。ずっとわたしに手を…

要注意人物と遊ぶ

彼女にとっての要注意人物は、兄であるボウズだ。 眠っていてもあっという間に起こされ、おもちゃを遊んでいても取られる。 しかし、この要注意人物は、時々やさしい。 パパやママがご飯などをあげていると、自分のをあげようとする。 一緒にごろごろと転が…

久々の幼稚園

ボウズは昨夜寝るのが遅かったので、今朝はさぞかしてこずらせてくれるだろうと思っていたが、意外にもあっさりと起きてくれた。 今日からいきなり13時半まであるので、泣いて帰ってくるかと思ったが、意外にもあっさりと帰って来た。 やっぱり1学期、ち…

幼稚園のお掃除

今日はボウズの幼稚園のお掃除当番だ。明日から幼稚園が始まるので、その準備だ。 今年は、夏は男の子の親、冬は女の子の親と決まっているらしい。わたしは暑がりなので、冬の方がよかったかもしれないが、雑巾がけとかを考えるとやっぱり夏の方がいいかな?…

急激に成長

ムスメのここ最近の成長は目覚しい。 13日にずり這いを覚えてから急激に動きが活発になった。まだ蹴る足は左ばかりだが、これから慣れて行くだろう。這うスピードもUPしている。 知育面では、真似っこが上手になった。 ボウズの、歌の流れる絵本から歌が…

愛知へGO

土日で、愛知の姉の家にあぞびに行ってきた。 土曜日は雨。さほど強くはなかったが、お出かけには嬉しくない天気だ。 まず、朝7時に奈良から母が車でやってきて、そこから家の車で、ダンナと子供二人、母、わたしの5人で向かう。 当初の到着予想は、休憩を…

ただいまー

姉の家から戻ってきました。 夜の高速って早いねー。名古屋から京都まで3時間だった。子供達が寝たから休憩を少なくしたのもあるけど。

愛知に行ってきます

明日、というかもう今日なのだが、朝から愛知の姉のところに遊びに行ってきます。 バーベキューなんか考えてくれてるのに、予報は雨か。この雨の少ない時期に、しかも平年より少ないのに。さすが水の神様の寵愛を受けた子供らだ。 しかしわたしも、てりこ大…

久々の療育

今日は療育の日。今日は忘れていなかったが、二度寝したら寝坊しかけた(笑)。ボウズが起こしてくれて助かった♪ 久々の療育では、やはりはっちゃけてるし、いちびってる。それでもわりと運動などは素直にしてくれたのでよかったかも。 そしていつものように…

すぐに起こす

ボウズは、すぐにムスメを起こしてしまう。 悪気はないのだが、じぃちゃんの部屋で遊んでいて、ついつい大声をだしたり、おもちゃをひっくり返したり。 せっかく寝付いたムスメが、それですぐに起きてしまう。 元々ムスメは、お兄ちゃんを危険人物とみなして…

悲喜こもごも

いや、そんな大げさなタイトルをつけるほどのものでもないのだが。 夕食後、知覚のドラッグストアに買い物に出た。 いつもはなにやら商品を宣伝する店内放送が、好きなアーティストのCDを流していたので、思わず鼻歌など歌いつつ、オムツのコーナーへ。 お…

三種混合2回目

8月に入ってすぐに受けさせようと思っていた三種混合の予防接種が、ムスメの風邪だったり病院の盆休みだったり、わたしがちょっと忘れかけていたりで、今日までのびのびになってしまった。 それでも8週間以内ではあるので、まったく大丈夫なのだが。 忘れ…

微妙に言霊発動

我が家の近くには、他よりも安い飲料自販機がある。ワンコインで飲料水が買えるので、時々、いや、結構世話になっている。 今夜も、風呂上りにちょいと一杯、冷たい紅茶が欲しくなったので買いに行くことにした。 そういう場合、ダンナの分も買うことにして…

4歳半

今日でボウズが4歳半だ。 さすがに1歳を超えると月誕生日はおろそかになってしまったが、ハーフバースデイくらいはきっちりと当日に覚えておきたいところだ。 といっても、特別何をしたわけでもないが。 最近できるようになったことといったら、お箸が使え…

ご機嫌で帰って来た

昨夜はじぃちゃんと一緒に親戚の家に泊まったボウズは、夜になってご機嫌で帰って来た。もっと早く帰ってくるものかと思っていたのに、ゆっくりとしてきたらしい。 昨日はボウズにとってのはとこも来ていて遊んでもらったらしい。 はとこの子は二人とも女の…

活発になった

今日は、ボウズはお義父さんとドライブに行った。お義父さんが京都北部の親戚のお墓参りにいくついでに、親戚の家にも寄るという。ボウズにとっては赤ちゃんの頃泊まりに行ったことのあるおばさんの家ということになる。 昨日の朝はあまり乗り気でなかったよ…

ずり這い覚えた

ムスメが急に、ずり這いを始めた。 それまで、うつぶせの方向転換はちゃんとできていて、ずりバックはちょっとだけだったのだが、今日いきなり、這えるようになった。まだまだおぼつかない這い方だけど、これで手足の使い方を覚えたら完璧だねぇ。 でもこの…

お盆到来

今日からダンナはお盆休み。 子供達の遊び相手になってくれるから、いてくれると助かるが、昼ごはんのことをすっかり忘れていた(笑)。 さて、今日は朝からお寺さんがいらしてお経を唱えてくださった。毎年の恒例だ。 ボウズはちゃんとおとなしく座っていて…

卒乳近し、かな

今日は夜の寝かしつけまで母乳なし。朝夕の離乳食とミルクを3回で、結構満足しているようだ。卒乳が近づいているのかな。 風邪でおなかを壊していた影響も、もうなくなったようなので、そろそろ3回食に進めないと。 いつまでもおっぱいおっぱいでも困るけ…

優しいお兄ちゃん

ムスメは今、後追い真っ只中。先日、実家に帰ってさらに後追いが激しくなったような気がする(笑)。 なので起きているムスメを残してトイレにも行きづらい有様。まぁまだハイハイしないので、安全なところに座らせておけば数分なら大丈夫。 そこで活躍する…

戻りましたー

先ほど、実家から戻りました。 眼科検診は異常なしで、次の検診は半年後。 ちょうどバレンタインが土曜日なので、そこに予約を入れておいた。覚えておきやすそうだ。 今日は、久しぶりにカラオケに行ってきた。 ボウズは童謡やアンパンマンの歌が歌えてとっ…

実家にいってきまーす

明日、実家の近くの眼科で定期健診があるので、今夜から実家に行く。 さぁ今から準備しないと。 お義父さんにはおじやを作っておいておくことに。 ボウズは実家につくまで待てるかな。 ムスメには、授乳しておいたほうがいいなぁ。 では、いってきまーす。

入れ歯が壊れた

入れ歯、といっても、もちろんわたしではない。 お義父さんが今朝食パンを食べていたら、下の入れ歯が、割れてしまったらしい。 ちょっと前からひびが入っていたらしいのだが、なかなか歯医者に行けなかったそうだ。 しかし、割れてしまってはご飯が食べられ…

おみやげという名のワイロ

お昼過ぎにお義父さんと散歩にでたボウズ。 目的は、近所の自動販売機のジュースらしい(笑)。抜け目ないな。 帰って来て、部屋にやってきたボウズが紅茶の缶を差し出して、これ、おかーさんにおみやげー、だってさ。 可愛いねぇ。しかしこれはジュースを見…

たばかったな

ムスメは、昨夜久しぶりに朝までぐっすりと寝てくれた。3ヶ月のころに、何度か寝てから、実に半年振り(笑)。 最近、ミルクをたっぷりと飲むようになったからだろう。離乳食もぼちぼちと量を戻してきたし。 さて、今日は三種混合の2回目の予防接種を受け…

ボウズ大手柄

お昼のしたくをしつつ、お義父さんの部屋を覗くと、なんだか慌しい雰囲気になっていた。 お義父さんがベッドの上やカーペットを掃除している。ボウズはベッドの隅でその様子を見つめ、ムスメは中央でべそをかいている。 何があったのかと聞けば、ムスメがお…