ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出発が早まりそう

年末寒波の影響で帰省の出発が早まりそうだ。 子供達は大喜びである。 そのために宿題も早く済ませるように頑張っているし、素晴らしい。 わたしの風邪は治りきらないが、温泉につかってのんびりさせてもらったらきっと早く治るよね。

仕事納め

今日でわたしは年内のお仕事終了。 今月は途中で休みを入れてもらったのでこの数か月の間で一番少ない勤務時間となったが、以前はこんなペースだったんだよね。 年末の天気予報を見て、29日に帰省する方向で話が進んでいる。 雪になると帰れないからね。

味覚復活してきた

ボウズは、やはり風邪気味のようだ。大したことはなさそうだが、明日も調子悪いようなら早いうちに病院に行っておくといい。 わたしは味覚が少しずつ復活してきた。 鼻の奥も昨日よりは詰まってないし、咳も減った。 昨夜は12時間ぐらい寝たから(笑)、治…

クリスマスイブ

クリスマスイブなので、チキンとケーキでお祝い。 しかしボウズはちょっとお疲れのようで、ケーキも食べずに寝てしまった。 不機嫌だったし、風邪っぽいみたいだからぐっすり寝て早く体調整えてほしいところだ。 わたしは風邪がようやく治ってきたみたいで、…

味全般が

どうやら甘みだけでなく味全体的に薄く感じているっぽい。 抗生物質服薬は今日で終わったし、風邪もぼちぼち快方に向かっている。 数日様子見て、味覚が戻らないなら耳鼻科かなぁ? こういうの耳鼻科でいいんだよね?

ちょっとした味覚障害?

甘みを感じるのが弱くなっている気がする。 亜鉛不足か、抗生剤服用の副作用か? 風邪が治ったら復活してくれるだろうが。 念のため、牡蠣とか牛肉とか多めに食べようか。

患者が多かったから

今日は再診受けて、と思ってたが、患者がやたら多い。 お薬だけいただけるようなので、そうした。 症状は変わってないから大丈夫だろう。 今日はお仕事行った。 やっぱり鼻詰まってると、ぼーっとするよね。

ムスメ復調、わたし悪化

ムスメは今日も学校を休んだが、夕方には随分よくなった。 明日の終業式には行けそうだ。 学校からお見舞いの電話がかかってきたので行けそうだと伝えると先生安心してた。 わたしはもう朝の時点で出勤断念するぐらいの悪化ぶり。 明日は内科行くぞ!

あまり効いてないのか風邪が強いのか

ムスメの風邪はあまり改善されていないので学校はお休みさせた。 しかし薬が効いているのかよく眠れているようなので、それでもなかなか治らない風邪の菌が強いのかもしれない。 そしてわたしはムスメの風邪をもらったようで、治りかけてたのにちょっと悪化…

おなか風邪

ちょっと前から風邪をひいていたムスメ。 咳は出ていても元気そうだったのだが、お昼に学校から電話がかかってきた。 給食を食べられないというので早退する、と。 学校まで迎えに行ったら、見事に元気ないムスメ。 微熱だけど熱が上がったら、インフル疑わ…

三者面談/イルミネーション

ボウズの三者面談に行ってきた。 2学期の成績を見せてもらって、びっくりだ。 社会と理科が5、国語、数学、英語が4。 副教科も体育と音楽が3で後は4。 なにこれ、すごすぎる。笑いしか出てこない。 わたし中学でこんな成績取ったことない。 よく頑張っ…

咳が続いている

わたしも治りきってないが、ムスメも咳が続いている。 快方に向かわないようなら病院かな。 ボウズには、うつさないようにしないと。

おでんの季節

朝、ダンナがインド料理に関する記事を読んでいて、すっかり気分はインド料理。 ムスメにその話をしたらぜひ食べに行きたいというので、みんなで行くことに。 帰りに買い物によった。 おでんと肉じゃがをリクエストされたのでとりあえず明日におでん。 冬の…

寒い

今週初めはまだ少し暖かい感じだったのに、一気に寒くなった。 これならバッチリ冬物でも大丈夫だろう。 ちょっと寒いぐらいの服装、特に上着でいいのがないんだよね。 買えば、って話だけど、子供のものとか優先して自分のために買う気があまりない(お金も…

快方へ?

昨日、今日で少しずつ快方に向かっているっぽい。 去年みたいに長引かないよう、早く寝よう。

また長引きそう

咳がひどい。 薬が効いている間はいいが、夕方にひどくなった。 授業中にもせき込んで難儀してしまった。 夕食後にすぐ薬を飲んだがその直後にまた咳が出て、危うく戻しそうになった。 薬まで出しちゃったら意味がないのでこらえたけど。 服薬してから30分…

病院行ってきた

予想通り、咳が出てきたので内科に行ってきた。 これで少し楽になるかな。 内科の先生に受験のことをあれこれ聞かれた。 そういや先生のお子さんもそろそろ受験じゃなかったかな。

ちょっとマシになった

風邪は、少し改善された。 ボウズが第二志望の入試説明会に行ってきた。 熱心に奨学金制度を説明されたそうだ。来てほしいんだねぇ。 三年生で成績上げてくる子なんて見どころあるだろうし。

眼科検診

今日は眼科検診だ。 寝不足なので視力が少し下がったが、眼圧はいつも通りなのでまた3か月後となった。 帰りにダンナとかつの店で昼食。 いつも眼科の帰りにここに来るのが楽しみなんだよねー。

喉痛い

夜中、喉腫れた。 昼間は少しましになるが、お仕事は声出すのでかなりつらい。 週末だと思うと気が楽だけど。

来週はちょっと減りそう

今日はボウズが持久走大会だった。 見に行こうかと思っていたが風邪を引いたので泣く泣く家でおとなしくしておくことに。 男子は60人ぐらいで46位だった。いつもビリなのにちょっと頑張ったね。 生徒から風邪をもらったので来週は少し減らしてもらった。…

漢検と実力テスト

ボウズ漢検は落ちた。あと5点だったそうだ。 これはもう知ってる問題が出るか出ないかの誤差だよね。 高校に受かってから受けるといいよ。 10月頭に受けた公立向けの実力テストが返ってきた。 前期B判定と中期A判定。 もうここまで来たら中期で合格する…

すごい高水準

ボウズのテスト結果。 副教科は、いつも通りなので、まぁよしとして。 数学83点、英語と社会92点、理科93点。 なにこれすごすぎる。 あとは国語だが難しかったから70点とれてるかどうか、という感触らしい。 仮に低く見積もって60点だとしても5教…

前より忙しくなってる

昨日は友人が集まって……、とおもっていたらひとりが明日と勘違いしていた。 大勢でわいわい遊ぶのもいいが、少人数で卓を囲むのもよいね。 夜は、ボウズの期末テストお疲れ様ということでピザ食べ放題に行ってきた。 夕食にちょうどいい時間だったから待つか…