ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪だった

昨夜寝る前からのどに違和感があったが、朝起きたらやっぱりひどくなってた。頭も痛いしだるいし。 今日はボウズが友達連れてくる日だから、せめて午前中に横にならせてもらう。 布団にこもっててもなんだか寒い。これは熱上がるかな、と思ってたが、37度…

いい肉の日

昨日突然舞い込んできた自治会の配り物を夕方に配布してきた。 しかし、家の郵便受けってさまざまな形でさまざまなところに設置されているから、家の玄関を見つけてもどこに郵便受けがあるか分からなかったりするよね。 配り終わって近所の公園を覗いたらム…

人前だと我慢強い/持久走

ムスメ、バス乗り場に行く途中の交差点でこけかけた。手をつないでたので完全にこける前にわたしが手を引っ張ってサルベージしたので、ちょっとひざすっちゃったけど血は出てないから大丈夫。 泣くかな? と思ったけれど、そばに交通指導員さんがいたのを見…

帰ろうとするな/エコ給湯点検/マラソン大会練習

お昼に買い物に出た。 今日は食料品だけではなくて、キッチンの小物を買いに雑貨コーナーにも立ち寄った。 まな板新しくした。似たようなサイズなのに結構軽い。 ムスメがトイレに行きたいと言い出したので、わたしが一つ上の階の多目的トイレに連れていくこ…

ふかふか布団

今日はダンナ出勤の日。つまらん(笑)。 いい天気なので、ちょっくらいつもより掃除してみた。 昨日の夜中にムスメがおねしょして濡らしてしまった布団の始末とかもあったしね。 シーツと敷き毛布を洗濯・乾燥の自動調整でかけてたら最初の見込み時間を過ぎ…

結局は気分なのね/突然の訃報

ムスメの靴は今2足ある。 秋に買って毎日履いていたのと、先日新しく買ったのだ。 2足を交互に履いてくれたら傷みも緩やかになるが、ムスメは一つ決めたら結構それをずっと履くので思うようには行かないのである(笑)。下手をしたら新しいのがあるのに古…

2歩進んで1歩下がる

昨夜、体調が悪いので早く寝た。 なのにお約束のように夜中に何度も起きた。ムスメに布団取られて寒かったから。 で、やっぱり朝になっても体調は悪いまま。 午前中をほぼ寝て過ごす。 昼過ぎにどうにか起きて、ボウズの通級に行った。やっぱりできるだけ受…

風邪ひきかけ

のんびりの祝日。 遊ぶぞ~、と思っていたら昼食後に体調が降下。 くしゃみ連発。鼻の奥がむずむずして頭の芯の方に違和感。 こりゃ風邪だなぁ。 子供達も咳とか鼻水とか軽く出てるし、ダンナも喉にちょっと違和感あるらしい。 ということで、安静な一日とな…

誕生日

今日は誕生日だ。 朝一番にムスメが「ママ、おたんじょうびおめでとう」って言ってくれて嬉しいなっ。 ボウズは隣の部屋でテレビ見ていて、こっちの話なんか全然聞いてなくて、今日は何の日? って聞いても火曜日なんてお約束な返事をしてくれたけど(笑)。…

参観は多かったのに

今日はボウズの授業参観だ。 気まぐれで、久しぶりに化粧をしてみた。 でもアイラインもチークもいじらないので、ぱっと見ノーメイクだと思われるんだよね。ちょっと口紅だけ付けてみました、っぽい感じ。 今日の授業参観は算数だった。 九九の復唱と、新し…

週末の日記

土曜日。 前日におでこを怪我したボウズの様子見で、チャットしつつ(笑)、明け方の4時まで起きていた。 平和そうに寝ているので、もう大丈夫だろうと布団にもぐってしばらくして寝付いたと思ったらもう目ざましが鳴っていた。 今日は9時に眼科に予約を入…

ただいま

ただいま実家から帰ってまいりました。 とっても忙しかったけれど、楽しい2日間だった。 ダンナにちょっと早いけど誕生日プレゼント買ってもらった~。 週末の日記はまた明日以降ということで。 昨夜はぐっすり眠れたけど、まだ眠い(笑)。

平均台から落ちた

今日、ボウズの学校では文化祭のような祭りがある。午前中は各クラスの出し物を見て回れるという行事だ。 ボウズは前半がクラスの出し物の当番に当たっているので、後半にいろんなクラスを見て回ったそうだが、アスレチックをやっていたクラスに行った時、平…

おしゃれパワーすごい/やっぱり見る目ある

今日はボウズの通級がお休みだ。体調があまりよくないので今日の休みはありがたかったね。 なので、いつも木曜日はじぃちゃんに迎えに行ってもらっているのだが、今日はボウズと一緒にわたしがムスメを迎えに行った。 バス待ち場でボウズと話しながら待って…

見る目はある

ボウズは昨日の夜中、今日の昼間と夕食の時も鼻血が出た。 お腹だけじゃなくて粘膜が全体的に弱ってるんだね。体が疲れている証拠だろう。 なので友達呼ぶのやめておき、と言ったのに「今日はいいかどうかわからないから電話してね」みたいな約束をしてきた…

しょぼくれた

お義父さんが昨日から釣りに行っていたが、今回も駄目だったらしい。雨が降ったんだって。あーそうか、この時期日本海側はしぐれるもんね。 もう来年の春まではいかないそうな。寒いもんね。 結局今年は1回だけ釣れただけであとはボウズだった。 気を利かせ…

家族の名前

テレビを見ていたムスメ、「この、くろいふくのひと、ママとおなじなまえだよ」と言いだした。 驚いて見てみると、なるほど同じ名前だった。 いつの間に覚えたんだろう、と思ったけど、ダンナもお義父さんもわたしを呼ぶ時は名前だもんね。 ものはついでとば…

車は維持費かかるよね

お昼前からお買い物。 途中で、姉から電話がかかってきた。姉夫婦が奈良の実家に来ていて、今日帰るのだが、お米と柿をおすそわけしてくれるから家によると。 急いで買い物を済ませて帰宅。 お米30キロと柿をたっぷりいただいた♪ 我が家柿祭り(笑)。 車…

リア充爆発しろー

今日は体調悪い。 風邪ではないけど、全体的にだるいしくしゃみと鼻水出る。布団にこもってないと寒気するし。 で、やっぱり鬱鬱してるんだよねー。 もー、なにもかも放り出したい気分。 いやいっそ破壊したい。リア充爆発しろ(笑)。 とまぁ冗談を日記で書…

危なかった

ムスメが階段の上から落ちそうになった。 最近階段の上り下りでこけたりしていないから、油断しているなぁとは思っていたのだが。 お兄ちゃんに、幼稚園からもらったDVDを見せようと持っていこうとして、階段のそばで転んだのだ。ムスメが泣きだしたので…

遊びから学ぶ

今日はボウズの通級。 先週が祭日だったので2週間ぶりだ。 昨日、サイトの11月の日記を書くために去年の11月の日記をテンプレートとして使うのに読み返してみた。 ちょうど去年の11月ってボウズが荒れてた時だった。 気に入らないことがあるとすぐに…

ありがとうベビーカー

最近、ベビーカーはほとんど使っていない。 加えて、チャイルドシートも0~6歳用のごっついやつだったのを、3歳~のに替えたので古いのはもう使わない。 今日は燃えないゴミの日なので、まずはベビーカーを試しに出してみた。 ゴミ集積所の端っこにどーん…

ファーストだけなのね

ムスメが久しぶりに早く昼寝から覚めたので、夕方に子供達のお風呂を済ませてご飯も食べさせた。 やっぱり夜ゆったりできるからいいねぇ。どっちかが残ってると、それだけでなんとなくせわしないし。 ダンナが、ツタヤの会員になるついでに「逆襲のシャア」…

風邪じゃないみたい

夕方まで咳が止まっていたムスメだが、やはりなんとなく咳が出るので、夕食後、閉まる間際の病院へ走り込んだ。 しかし喉もそんなに荒れてないし背中の音も綺麗だそうだ。 寒暖の差があるから鼻水出やすくなったかな? よく泣くのも原因じゃないかな。 鼻水…

みかん狩り

ムスメは今日、みかん狩りだ。 朝の準備の時からワクワクしている。 お土産に、柿1個とみかん3個を持って帰ってきた。 早速じぃちゃんが柿をむいて3時のおやつになった。ムスメが「ママにもあげる」ともってきてくれたよ~。美味しかった。 みかん狩りの…

あんまり話できなかった~

昨夜は、オフ会の帰りに印玄さんがお泊まりにいらっしゃった。 しかし創作語りとかすることなく、みんなすぐに寝た(笑)。もったいない。 今朝も起きたらすぐに出発で、あんまりお話しできなかった。あぁもったいない。 京都駅で少し時間があるのでお茶した…

京都オフ会

今日は創作仲間さんと集まる「京都オフ会」に行ってきた。というか主催者だ。 創作仲間さんと集ったけど、あんまり創作話はしていないのは、まぁおいといて(笑)。 とっても楽しかった。 また詳しくは後日書くことにしよう。 心地よく疲れてとっても眠い。 …

誤差の範囲

今日はムスメの眼科検診。 いつものように13時過ぎに幼稚園にお迎えに行って、車中で着替えて眼科に向かった。 ムスメ、幼稚園を出る時にたくさんお友達に声をかけたりかけられたり。お友達たくさんでよかったね~。 今日はちょっと疲れたのか、車の中でう…

鬱~/北海道旅行/お箸壊れた

なんだか気分がさえない。風邪とか病気とかじゃなくて、精神的に。 目の前に楽しいことあるのに、そのことを考えている間だけは気分も高揚するけど、そのほかは駄目だ。 たまーにこういう時あるから、また少ししたら浮上するんだろうけど、原因が判らないか…

ちょっと得した気分

ハッピーマンデーが導入されてからもうどれくらいかな。 わたしは短大を卒業後、卒業した大学で12年働いていたのだが、その終盤あたりだったはず。 今調べたら2000年と2003年だそうな。 祝祭日が月曜日に集まることで、カリキュラムの調整がちょっ…