ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、印鑑

今日は月末にして年度末。 講師の契約更新は半年に一度なので3月末と9月末だ。 つまり今日、年度更新の手続きなのだが。 いつものお手軽ハンコしか持ってなかった(笑)。 今週は木曜日まで授業入っててよかったよ。 家に帰って早速印鑑を鞄に入れておいた…

勘違いしてた

今日のお仕事は17時から、と思って、準備だけしてのんびりしていたら、職場から電話がかかってきた。 15時半からだった。 シフト表読み間違えて、勘違いして覚えてたみたい。 急いで職場に行った。 ドジを踏んだのはわたしだけでなく、今日は授業がない…

いいタイミングだったのかも

土曜日から今日まで、子供達と実家に遊びにいっていた。 緊急事態宣言が解除されてコロナ感染が少しずつ増え始めているから、今週に行っておくのはいいタイミングだったのかも。 両親に会うのは7か月ぶり。 姉も一緒で、1年ちょっとぶりだった。 今回はダ…

繰り返しやらないと

今日はカテキョ。 新中1の子の数学と英語をみている。 先週で来ていた加法の宿題が、ほぼ全滅。 ちょっとやらないと忘れるよね。 絶対値の足し算か引き算か、ややこしいから。 このへんで躓く子は多い。 けど今日やりなおしたら思い出せて全問正解だった。 …

気を抜いてはいけない

最近、おなかが減るのが早い。 食事してから5時間でおなか減ってくる。 なんだろ。代謝が上がってるのかな? でもここで気を抜いたらまたすぐに太っちゃうから(今でも太ってるがw)、適度に我慢するのだ。 週末は実家に帰省するしねー。

お墓参り

春分の日付近は用事があったり飴だったりでいけなかったお墓参りに行ってきた。 隣接するお墓との境目に生えた背の高い草がこちらに侵食してきていて難儀だ。今度除草剤まいておかないとね。 子供達が無事にこの学年を終了できたことをお義母さんに報告した。

いい知らせの日

ボウズが英検2級に合格した。 ギリギリの点数だったみたいだが、満点でもギリでも合格は合格! 立派だ! わたしが英検2級取ったのって大学1年の終わりだからボウズは2年早く取ってるわけだ。すごすぎ。 そして、わたしは趣味で書いている小説を出せそう…

実力はあるのに

ボウズが志望校の今年の入試問題を解いていた。 解けない、判らないという自己暗示にかかったらしく、70点を目指しているのに50点だったそうだ。 最初から落ち着いて解いていたらおそらく届いていただろう。 ボウズは実力はあるのだ。 だが精神的に弱い…

わたしが作らなくてもいいじゃない?

火曜日はダンナが仕事お休み、ボウズは午前中のみ春季補講でお弁当がいらない、と思っていたら、伏兵がいた。 ムスメの中学は午前のみ授業で給食が終わっているが、部活があるそうだ。 お弁当作らなくていい日かと思っていたのに、おのれ部活め(笑)。 だっ…

ケーキおすそ分け

ムスメが前に作ったチョコケーキをまた作った。 おとといぐらいに誕生日のお友達にあげるためだ。 わたし達にもおすそ分けしてくれたよ。 ちょうだいって言ったわけじゃないのにね。優しいなー。 前に作ったのより美味しかった。二度目だから慣れたかな。

それでも3位

今日はボウズの修了式だ。 思っていたより遅い時間に帰ってきたのは、部活に出てたらしい。 成績を見せてもらってびっくり。 学年成績は、ほぼオール5。 評定平均が4.8。 すごすぎるっ! でもクラスで3位なんだって。すごいなボウズのクラス。 とにかく…

何か憑いた?

夕方、急に右肩から右上腕にかけて重だるい感じになった。 なんだこれ。急すぎる。 その30分ほど前に運動したけどその時は全然平気だったのだが。 もしかしなくても運動のせい? 変な動き方した? まさか何か憑いた?(笑) とかおバカなことを考えつつ。 …

気持ちはわかる

今週のカテキョは先方の都合で金曜日が今日に変更になった。 いつもはカテキョが終わると週末なのだが、今日はまだ週の半ば。 わたしも、生徒さんも、いつもとちょっと気分が違う。 しかし彼は明日で3学期の学校終わりなんだから、あんまり変わらないのでは…

中一の英語

次の年度から教科書の内容が今までと変わる。 教室では3月から次の年度の授業を始めているのだが、中1の英語はまだ単語中心だ。 しかしそのうち教科書の内容に入るからちょっと予習しておこう、と先を読んでみたら。 なんと、がらっと変わっている。 教え…

花粉症か?

なんだか体がだるい。けれど風邪でもない。 これは、花粉症なのか? ダンナもよくこの時期は体がだるいと言ってるし。 他の症状は、ほぼないんだけどね。 それとも単に疲れているだけかな。

五分五分と、八つ橋

今日はボウズの英検二次だった。 ホワイトデーでもあるので何かスイーツ買ってくるよ、と言って出かけていった。 英検の出来は五分五分っぽいかな。まぁいつも通りだ(笑)。 で、買ってきたスイーツは、八つ橋。 うん、嬉しいが、なんかちょっと違う(笑)…

眼科検診

今日はわたしの眼科検診だった。 相変わらず付き添いはご遠慮ください状態なのでダンナは車で待つことに。 今日は細かい検査とかがなかったので早めにすんだ。 眼圧はいつも通りで、また3か月後だ。 しかし眼圧計る時に目薬をさすが充分に浸透してなかった…

50点ぐらい下がった

ムスメが学年末テストの素点表を持ってきた。 全体的に下がり気味で、合計50点ぐらい下がってる。 悪くはないが、よくもないねーと再認識。 ま、ちょっとは勉強する気も上がったみたいだしこれからに期待かな。 ボウズも学年末が返ってきている。 物理が平…

ボウズが坊主に

ボウズが学校の頭髪検査に引っかかったらしい。 そんなに長くなかったのになぁ。 で、ボウズは散髪に行ったのだが、坊主にしてもらった。 ちょっとした抗議の意味も込めてるらしい。これなら文句ないだろオラー的な。 ボウズより髪の長い子もいる(ボウズ主…

思ったより下がってる

ムスメのテストのほとんどが返ってきた。 主要五教科の合計が378点。2学期の期末から50点近く落ちてる。 国語と社会が60点台って、下がりすぎでしょう。 それでも悪い点数じゃないんだけどね。 でも上がって行ってこの点数と、下がってきてこの点数…

珍しく早寝してる

22時前に仕事から帰ってきたら、珍しくムスメが布団に入ってる。 22時過ぎてからお風呂に入ることもよくあるのに。 体調が悪いとかではないみたいなので、単に寝不足が募ったのか。 ならば今日返ってきたテストの結果は台所の連絡用ボードに書いてあるの…

思っていたよりよかった

体調はよくなった感じ。 ご飯も普通に食べられた。 ムスメの学年末テスト、思っていたよりいい感じだ。 数学68点、英語80点、理科91点。 数学はケアレスミスがなければ72点ぐらい取れてたかな? その辺りはボウズと同じだなぁ。 理科は学年トップと…

少し楽になった

今日はわりと復調した。 しかし夕ご飯作りながら、おなか減ったーと思ってたのに、いざ食べ始めるといつもの量は食べられなかった。 まだ完全には治ってないみたいだ。 いきなり食べ過ぎないようにしないと。

おなか下した

夕方から急におなかが痛くなってしまった。 おなかを下すなんて久しぶりだ。 ちょっと冷えちゃったかな? 季節の変わり目は気を付けないといけないなー。

ムスメテスト終わり

ムスメの学年末が終わった。 早速はっちゃけてる(笑)。 まぁ今まで我慢してきたから少々いいか、と思ってたら。 早速制限時間オーバーしてネット見てるんじゃなーい。 ボウズはテストの中休み。月曜日は高校の入試なので休みだ。 残るは火曜、水曜。 まぁ…

予想通り

ムスメのテスト2日目。 昨日数学のワークを見たが、こりゃあんまり大丈夫じゃないなと予想していたが。うん、予想通り。 一緒に解いてみたが、前半はいい感じだったが後半が駄目だ。 応用問題ほとんど落としてる。 明らかに問題解く量が足りてないが故のミ…

ひな祭り

今日はひな祭りだ。 しかしムスメは今日から学年末テストなのでそれどころではない(笑)。 今日は理科と保健の2教科だったからまだ楽だったみたいだけど。 明日数学のテストなのに、なぜ今日ワークを解いているんだ。 いつも学校で習ったらすぐにワークで…

英検一次合格

ボウズが受けた英検、合格していた。 力試しのつもりだったのに、すごいな。 リーディングが70%、リスニングが60%弱、なんとライティングは95%の正答率。 ランティングはほぼ満点だ。何文字かオーバーしたらしいから、減点はそれだけなのだろう。す…

ぐずぐず言うなら付き合わんぞ

ボウズの勉強に付き合った。 が、英単語を覚えてない自分が嫌だと、ぐずぐず言っている。 勉強に付き合うのはいいとして、その愚痴に長々と付き合うのはこっちの気分まで下がる。 最後の方は持ち直してたが、勉強不足を痛感したみたいだ。 試験は明後日から…