ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーボーイ

今日は、1月から改装していたショッピングセンターのオープンセールに行ってきた。 店舗はもちろん、駐車場も拡張して、かなりの集客を見込んでいるようだ。さすがGWとあって、すごくにぎわっている。 まずフードコートで食事。値段に見合った質と量で満…

どれだけ食べるんだ

土曜日の日記を書いてたら日付をまたいでしまった(笑)。 今日はダンナの友人が遊びに来る。 ニンテンドー3DSでモンハン遊んでいるので、わたしは参加できない。 なのでPSPのモンハンをソロプレイして対抗してみた(笑)。 でもあちらは3人、こちら…

東京に遊びに行った

今日は創作関係のお友達とのオフ会に参加するために東京に行った。 日帰り参加なので結構強行軍だったが、とっても楽しかった。 道中の日記はまた明日。

家庭訪問

今日は家庭訪問だ。時間を見るとどうやら今日の1番っぽい。これは早めに片付けをと昼ごろに掃除機かけたりトイレ掃除したりと準備を整える。 予定より20分近く遅れて先生がやってきた。1番でこれだと、最後の方は大変だろうなぁと思いつつ、懇談。 ボウ…

宿題はいつにさせるか/学級委員会

ボウズの帰宅と一緒に、友達が遊びに来た。 しかし我が家では先に宿題をしないとダメと言ってある。遊んだ後に宿題をすると、疲れててぐずったりするからね。 友達には待ってもらって、算数プリントだけしてしまいなさい、と言うと、友達はつまらないからと…

最近の成長

週末の日記を書いていないが、ボウズも家族もみんな元気。 ボウズは驚くべき回復力で、土曜日には微熱と平熱を行ったり来たり、日曜日にはすっかりと平熱に戻っていた。 ムスメと同じ風邪(突発?)でもぜんぜん症状が違う。ボウズはそれだけ体力があるし、…

宿題頑張って、発熱

昨日、ボウズの宿題で、辞書を使って単語の意味を調べるというものがあった。 問題数が多くて、これは3年生になりたてで辞書になじみがなければ無理じゃないか? という量。しかもボウズは歯医者に行ったので宿題を始めるのが遅かった。 そして例のごとく、…

久しぶりの登園/歯科検診と難儀な宿題

ムスメは全快した模様。しかし休み癖がついたようで、なかなか布団から出てこない。 なので、先週末に買っておいた新しい靴を見せたら、がばっと起き上がった。可愛いもの好きはこういうところが助かる。 元気よく登園して行った。今日から午後保育が始まる…

明日は行けそう/授業参観と懇談会

ムスメ、朝から平熱で、体の中から来る熱さもない。どうやら快方一直線で間違いないようだ。 よかった~。 インフルエンザの検査はしなかったけれど、念のため今日も幼稚園はお休みさせた。 昼と夕方に検温したがどちらも平熱で、ムスメも元気。 お昼寝は長…

微熱で落ち着いてきた

ムスメの熱が落ち着いてきた。 朝は昨日と同じ37.3度だが、体の火照り具合が昨日とは違う。昨日は「これから上がりますよ」と言わんばかりにお腹とか熱かったのだけれど今日はそこまでではない。 昼近くに今まで眠りが浅かったのを解消するかのようにぐ…

一進一退の病状

ムスメの熱は、解熱剤が効いていると38度前後で落ち着き、元気になるが、時間が経つと次第に上がってくる。 39.6度まで行くと、さすがにぐったりしている。 それでも夕方には食欲も少し戻り、就寝前には薬の服用直前でも38.9度になった。 少しずつ…

週末の日記

土曜日。 昼前に実家に到着。明日は父がいないので今日しかしっかりと遊べないということで、昼食後、早速イオンへ行く。 16時前まで遊んで帰ったのに、子供達はまた公園へ行くという。 ちょっと遊び過ぎじゃないかなと思いつつ、元気そうなので任せてみた…

自分で言い出したものだから

今日はまぁ、なんといろいろと暗いニュースが飛び交っていたね。 ミサイルが日本に飛んでこなかったのが不幸中の幸いか? 昨日の事故のニュースは、普通に歩いてるだけで被害にあうということを強く再認識させられる。自分の見知った場所で大事故(事件にな…

調子っぱずれの笛の音

じんましんはほぼ治まってきた。朝は薬を飲んだが夜は大丈夫っぽい。念のため残った薬は大切に保管しておこう。 症状が軽く出たら飲むように言われてるから完治までにはもう少し時間がかかるかもね。2週間は気をつけるように言われてるし、白身や青背の魚が…

じんましん

昨日の夕方から出たじんましんは、一晩経ってもおさまる気配がない。 ただのじんましんと判りつつ内心心配していたのだろう。うつらうつらしている時に、呼吸器系の病気だの血管の炎症だので3週間の入院を言い渡された夢を見た。 明け方ごろに一旦落ち着い…

何にあたったんだろう

今日からボウズも授業が始まる。新一年生を従えて登校班の班長としての務めも始まる。だが班長旗が早速見当たらないのはいかにもボウズらしい。学校に忘れたのだろう、ということで登校だ。 ムスメの園バスは4月当初とあって遅れがち。 今日はバスが近づい…

2人でお風呂

ムスメ登園。ボウズは入学式なのでおやすみだ。しかしムスメを送ってる時に小学生が登校してたので、実はボウズも学校あるんじゃないかと一瞬驚いた。高学年の子と、新2年生は登校して式であいさつやらがあるんだよね。 今日も早くからボウズの友達が遊びに…

桜を見に行った

昨日の日記。 天気もいいし、そろそろ桜も見ごろだろうということで、お昼すぎから花見を兼ねた散歩に行こうと言っていた。 しかしお約束のようにムスメが昼過ぎに眠いと言い出した。そのまま連れ出しても不機嫌だろうし抱っこばっかり言うだろうからと、ひ…

真相は判らないけど

今日は平和な週末だ。 と思ってたら、また来たよ昨日のボウズの友達。昨日は2人で来たけど今日は1人だった。 今日はダンナもいるし、ムスメも(また)昼寝しているタイミングなので家は駄目だよ、ってボウズが友達に伝えたら、なんか、わたしがいいと言っ…

さすがにそれはダメでしょ

今日はボウズの始業式だ。 朝8時半に登校、と書かれてあるから8時20分くらいに出ればいいのか、とボウズは考えていたが8時半っていつもと変わらないからいつもと同じ登校時間なんじゃないの? そういってもボウズはぎりぎりまで家にいたいみたいだった…

進級式

今日はムスメの進級式だ。 10時からなので9時半に出れば自転車でも間にあうなと思っていたら、お義父さんが車を出してくれた。 幼稚園に行くとムスメは嬉しそうだが緊張している。新しいクラスの教室はすぐに見つけたが、靴箱とハンガーかけ、ロッカーの…

幼稚園の春休みが終わる

ムスメの春休みは今日まで。 明日から年中さんで登園だ。 登園グッズを確認してて、スモッグに名札をつけないと、と重い腰を上げる。お針仕事苦手なんだよね~。 年少さんの名札を外して、年中さんの名札の布を折って、ちくちく。 ちょっとは早くなったけど…

春の嵐

昨日から天気予報で言われていたが、今日は大荒れの日だ。 うちの近辺は雨が少なくて、台風の時も被害などない。 昼過ぎまで、曇ってはいるけれど雨も風も大したことなかったので、今回も大したことなかったと思っていたのだが。 15時頃、急激に空が暗くな…

離任式

てっきり明日だと思っていたボウズの学校の離任式は今日だった。 なんで火曜日なんだろうと思いつつもすっかり3日だと信じ込んでいた。昨日子ども会で「明日は離任式ですね」という言葉を聞かなかったら明日と間違えたままだったよ。危ない危ない。 ボウズ…

子ども会の行事

今日は子ども会の歓送迎会だ。 去年は新2年生は新入生を迎える練習の日と重なったので行けなかったんだよね。 家族そろって集合場所へ行き、みんなそろったところでボーリング場へ。 うちの一家が1レーン占拠してたよ。4人だもんね。 ボーリング1年ぶり…