ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、終わり

今日で夏休みが終わる。 丁度日曜日なので、家族で買い物に出た。子供達の学用品を買い足して、日用品や食料品なども買って、かなりの出費だった(笑)。 実はこの数日、ほとんどお金を使ってなかったので、今日の出費がより多額に思える。 ま、いるものだし…

忙しい日々、一旦終了

今日は14時から22時まで仕事だ。 まだあまり体調はよくないけど、今日で夏季講習分が終わるから頑張って行ってきた。 これで来週からはいつもの通り、週一だ。 怒涛のお仕事月間は終わったよー。 でも新学期始まったらPTAとか忙しいんだよね。

お泊りの予定だったけど

昨日から頭が痛かったが、今朝も治ってない。 薬を飲んだから抑えられてるけど、頭の芯が鈍く痛いんだよね。 なので、今日予定のPTAのお仕事と、歯医者は行かないことにして、一日ゆっくりとさせてもらった。 今日は近所のAちゃんが停まりに来ると言って…

子供達、帰宅

子供達が昼前に帰ってきた。 両親が連れてきてくれたので、一緒に買い物して昼食を食べた。 やっぱり子供達がいるとにぎやかだ。 丸二日ほど離れてたから、甘える甘える。 でも今夜も仕事に行くのであった。 仕事で生徒さんと話してるとちょっと驚いたことが…

静かな一日

今日は丸一日子供達がいない。 これで仕事がなければとっても安らいだ一日になるのだが(笑)。 そうめん残ってるから、もうこれでいいや、と、子供達がいないと夜ごはんも超適当になる。 ……いても適当な日もあるけどね(笑)。

子供達、実家へ

今日から明後日まで、子供達は奈良の実家にお泊りだ。 わたしもダンナも仕事があるので子供達だけで行く。 お昼前に両親が迎えに来たので、お義父さんも一緒にお昼ごはんへ。 和食ファミレス、美味しかった。 一旦家に荷物を取りに戻って、子供達は実家に連…

地蔵盆

今日は地域の地蔵盆だ。 10時からだが、もう子供達だけで大丈夫だろうからわたしはお昼前から行くことにした。 工作の時間が終わった辺りから顔を出した。 子供達はご機嫌で遊んでいた。 お地蔵様にお参りをして、昼食。 その後、お寺さんの数珠回しがあっ…

それはちょっと勘弁

今日は17時から仕事だった。 終わって、来週のシフトを尋ねたら、「全部行けませんか?」と。 全部? 月から土、5コマ、全部? 無理無理無理無理ー。 夏休みラストの週で手が欲しいのだろうけど、こちらにも家庭の事情というものがありまして。 子供達が…

絵日記

ムスメの机周りも午前中に片付いた。 最初は渋ってたけど、片付け始めるときちんと整頓できる。 まだムスメは片付けに慣れてないのもあるし。これから覚えてくといいよ。 ところで、ムスメはまだ夏休みの宿題の絵日記を2日分しか書いていない。あと6日分あ…

クーピー見つかった

今日は午前中に歯医者に行ってきた。 しばらく歯周のチェックをサボってたら、右奥がちょっと危険な状態に近づいちゃってる。 やっぱり定期的に歯医者に行ってチェックとお掃除をしてもらわないとね。 虫歯の治療2回目も終了。順調だったらあと2、3回した…

部屋大掃除

夏休み最初に部屋の掃除をした子供達だけど、やっぱりまた散らかってる。 さらに、ムスメが学校に持って行くはずのクーピーがない、と言いだしたので、掃除がてら探させる。 部屋は結構綺麗になった。 しかしクーピーはまだ見つかってない。 夏休みはまだ1…

気が緩んでるな

夏休みの宿題はほとんど終わらせている子供達。 ムスメは、あと自由研究と絵日記と一行日記だ。 自由研究は、今週の地蔵盆で工作をするのでそれを持って行けばいいのでOK。 一行日記は毎日の出来事を書く。絵日記はもうちょっと詳しく書く。 絵日記は8日…

さすがに疲れた

15日は、家族で谷瀬のつり橋から熊野大社、川湯などを巡る強行軍だった。 ダンナがずっと運転してくれて、本当にお疲れ様でした。 子供達はつり橋に大興奮。川湯でも元気に遊んでいて大満足だったようだ。 日本一のつり橋に、世界遺産とめぐって、とっても…

水着新調

今日は子供たちがプールに行ったので、母と姉と3人で散歩に行った。 ちょっと足を伸ばしてイオンまで歩いて買い物もした。 なぜか話の流れで母とわたしが水着を買うことに。 明日天気が悪くなければ早速役立つかも。

大当たりの日

今日から里帰りで奈良に来ている。 明日になれば自分の実家に帰省している父が帰ってくるし、姉夫婦もやって来るが、今日は母だけである。 なので、子供たちの面倒をみやすいイオンに行くことにした。 母とダンナが子供たちをみてくれているので、わたしは…

お魚おいしかったー

昨日、お義父さんと子供達で釣りあげてきた小アジとチヌは、お義父さんが料理してくれた。ムスメもお手伝いしたがったので、わたしの出番はなし。 チヌは、たくさん貝を食べていたようで、おなかから貝がでてきた。 ムスメ、ほらみてすごーい、と平気で触っ…

子供達の釣り

子供達がじぃちゃんと一緒に釣りに行ってきた。 ダンナとわたしは仕事なので行けなかった。ボウズは「ママもきてー」って言ってたけど、残念だったね。 で、仕事して帰ってきたら、ちょうど子供達も帰ってきた所で、大興奮の様子。 聞くと、ムスメがでっかい…

今日までだったから行ったのに

夜中から結構な風雨だ。家がガタガタいったりすると、やっぱりちょっと心配になるね。 風雨は昼前後が一番のピークだった。そのピーク時に近所のドラッグストアに買い物に出かける無謀(笑)。 そう言えば、ドラッグストアの抽選が昨日と今日だったのだが、…

お仕事休みになった

台風が近づいている。 どうやら今回は近畿地方にもかなり影響がありそうで、今から戦々恐々としながらニュースとにらめっこだ。 今日は昼前に歯の治療、午後から仕事がある。 出かけないといけない時間は土砂降りだったので、歯医者にはダンナに車で送っても…

隻眼の講師

朝起きたら、右目が痛い。ちょっと腫れぼったい感じがする。 実は昨夜から違和感と軽い痛みはあった。 気にならない程度だったのでそのまま寝たのだが、見事に悪化してしまった。 目が開かないほどではないので、仕事は行くことにしたが、ものもらいはうつる…

宿題終わらせた

ボウズが夏休みの宿題を全部終わらせた。 お盆までに終わらせたのでよかったぽいんとを30点手に入れた。 さらに、今日から夏休みの終わりまで、1日30分のゲームの時間が許可された。 がんばったよねボウズ。 しかしここで勉強をさぼっちゃ忘れちゃうか…

大人は忘れてしまう子供の気持ち

ボウズが夏休みの宿題のことで聞きたいことがある、というので耳を傾けてみた。 宿題の一つに作文がある。青少年の人権啓発、というような題材で、原稿用紙4枚以内に書いて表紙をつけて提出しなさい、と書かれてあるのだが、表紙のテンプレートのようなもの…

どんな理由でも嬉しい

週末は姉夫婦宅に遊びに行っていた。 昨日は、お隣さんが倒れて救急搬送されるというハプニングがあって子供達がちょっと興奮していた。 そのお隣さんも、今朝にはもう戻って来ていたので、大したことなく済んだのだろう。よかったね。 さて今日は、わたしは…

大人になったね

この数日で、ボウズがぐっと大人っぽい行動を取るようになった。 一人で寝はじめたのが大きく影響してるんだろうな。 今日はムスメとゲームしている時に、手加減をしてムスメを勝たせてあげた。 それだけではなく、「おにいちゃんにかったー!」と大興奮でい…