ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報とスーツ

ダンナの会社の会長さんが亡くなったそうだ。会長さんはわたし達の結婚式にもご参列くださり乾杯のスピーチを頂いた。あれから10年、つい数日前まで元気だということだったが急に亡くなられるとは。 今日はお通夜で、ダンナは慌てて喪服のスーツを出してき…

現代っ子に求められる音楽スキル

ボウズの音楽の宿題でリコーダーの練習があるのだが、楽器演奏が得意でないボウズは結構苦労している。 どれどれ、どこでひっかかってんだ? と見ると、ファやソのシャープとか、高い方のミとか、わたしは全然習っていない音が結構ある。 すごいなぁ。昔はド…

朝弱いお母さん

月曜日はほぼ毎週、ボウズの登校班の子達は遅刻してくる。 今日も、ムスメを送ってボウズ達の集合場所に戻っても、二人ともきていなかった。 少し待っても来ないので、交通指導員さんと先に行くことになったようだ。 そして夜。小1の女の子のお母さんから電…

入れ違いお迎え/心配性の父

今日はムスメの幼稚園の行事で、少し遠くに人形劇を見に行くそうだ。なので帰りがいつもより遅くなる。 ムスメはずっと楽しみにしていて、この日のために、いろいろと言うことを聞き体調に気を使って来たと言っても過言ではないほどだ。意気揚々と出かけて行…

久しぶりに大泣き

久しぶりにボウズが宿題のことで大泣きした。 理科の宿題で、磁石についてをノート2ページに書きなさいというものだったが、頑張って書いても1ページちょっとしかいかない、と。 教科書のまとめのページに書いてあることを全部、ボウズの言葉で書けば? と…

あと何年で嫌いになるかな

今日は朝から雨が降っている。 ムスメを少し離れたところまで見送りに行かないといけないので雨はいやなのだが、ムスメは喜んでいる。 自分用の傘が持てるのがうれしいみたいだ。 子供って雨でぬれるの気にしないよね。 さて、あと何年したら嫌いになるだろ…

教育相談

今日は夕方からボウズの学校で教育相談がある。 昼ごろまですっかり忘れていて、何かの拍子にふと思い出した。よかったー。 ということで、夕食の下ごしらえをすませて学校へ向かった。 ボウズは、クラスの中でも特にはみ出してるとか、誰かと目立ったトラブ…

男の子らしくなったね

今日も午前中はのんびり。 ムスメがパパの携帯の動画を見ていたので一緒に見たのだが、ムスメくらいの頃のボウズの声と、ムスメの声がそっくりだ。さすが兄弟だね。 ボウズは男の子の声にしては高めだと思っていたけれど、聴き比べると、今は随分男の子の声…

ぼちぼち回復

体調の回復は6割ほどという感じだ。 朝はかなりまだ辛かったけれど、昼ごろになると回復してきた。 今日が週末でよかったよ。 お義父さんがちょっと貧血気味らしいので、今日はレバーとほうれん草とキャベツの炒め物にしてみた。 レバーは鶏レバー。牛より…

やっぱりうつった

昨日、理髪店に行って散髪してきた。 微妙な仕上がりだが安いところだからまぁ仕方ない。それはいい。しかし理容師が咳してたのが気になった。風邪引いてるならマスクぐらいしろよー、今体調あんまり良くないからうつりやすいじゃないかと思ってたら案の定う…

ぶつけまくり

朝、玄関でムスメの支度を手伝ってたら、怪談の淵に左足の先を思い切りぶつけた。 むっちゃ痛かった。ぐきゃっと破滅の音がしたよ(笑)。 さらにその部分の血のめぐりでも悪くなったのか、夕方ごろにしもやけ状態に。 痛いわかゆいわ、どうしましょう状態。…

振替休日

今日、ボウズは土曜日の学校公開の振り替えでおやすみだ。 授業は2時間だけで、コンサート聴いて、左義長で盛り上がってぜんざい食べて満足して、さらに火曜日が振休だなんていいよなぁ(笑)。 ムスメは今日から通常保育なので朝起きなければならない。 起…

また重なった

3連休最終日。雨だし、どこにも出ずにのんびり過ごす。 今日は水餃子を作ることにした。 今回はムスメが包むのを手伝ってくれた。ボウズも手伝いたがってたけど、ムスメちゃんにさせてあげる、と譲ってくれたよ。優しいねぇ。 そして前回と同じく、お義父さ…

丁寧な接客が第一だと思う

お昼ごろに買い物に出た。 マクドナルドでお昼ご飯をということになり、それぞれ注文を決めた。 今、あの悪名高き(笑)60秒キャンペーンをやっている。ビッグマックセットを頼んだら60秒以内に用意する、できなければハンバーガーなどの無料券を進呈、…

学校公開

今日はボウズが学校公開日だ。1、2時間目が授業参観で、昼には左義長がある。 1時間目の途中から参観して、一旦家に帰って左義長の時間にまた学校へ行った。 授業参観ではムスメが少し退屈そうにしたが、なんとか乗り切った。 ボウズ、がんばってた。 左…

ちょっとだけ節電

先月の電気代が大変なことになってたので、ちょっとだけでも節電を考えてみる。 もう子供達も赤ちゃんじゃないし、常に部屋を暖めておく必要もなくなってきたから、暖房費からカットだ。 つかない時間を増やすだけで結構節電になるんじゃないかな。洗濯もの…

歯科検診

今日はムスメの歯科検診だ。 通帳記入と預け入れがしたかったので、銀行にも寄ったのだが、ATMで通帳を読み取ってもらえない。また磁器が弱くなったのだろう。通帳が古くなるとよくあるよね。 しかし歯医者の予約まで時間がないのにお客が一杯で、ちょっ…

人のこだわりには無頓着

ムスメは今日から登園。 朝、大丈夫かなと心配していたが7時には起きることができた。準備も順調だった(わたしがほぼやっているのだけれど(笑))。ごねたりしなかったからよかった。 ボウズが、「きのう、名札をわすれたのをきつくおこられた」と憤慨し…

まだちょっと早い

ボウズが昼過ぎに帰ってきた。 両親と姉夫婦は、平等院を見に行きたいと言うので、ダンナが運転して連れて行った。子供達も一緒に行ってお見送りだ。 平等院は8月のゲリラ豪雨で浸水したのでまだ工事中だけど、よかったのかな? ダンナが戻ってきてから子供…

明けましておめでとうございます!

皆さま、明けましておめでとうございます~。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年末年始の大移動中の日記が書けましたので、どどーんとアップです。 12月29日。 今日からダンナがお休み。 お昼前に支度をして、愛知の姉夫婦の家に向かう。…