ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメもお留守番

ボウズの週末の宿題で、家族とコミュニケーションを取った様子をレポートにしましょう、というのがあるらしい。家庭科の宿題らしいけど、今はそういうこともやるんだねぇ。ま、家族の親密さを後押ししてくれるのはいいことだ。 で、どんなプランにするか、と…

4月から週4日?

今日はお仕事。授業の後には講習会がある。 これが長引いた。終わったの23時過ぎてた。 3月でおやめになる講師が結構いらっしゃって、4月からちょっと厳しそう。 わたしも授業増える。 室長先生からは週4日、10コマで、とお願いされたけど、火曜から…

参観日

今日こそ参観日。お昼すぎに学校の体育館に向かう。 1年生から順番に発表で、わたしが着いた時にはムスメ達がもう舞台に向かう準備をしていた。 ムスメはわたしに気づいたらしいが、わたしは気付けなかった。 やがて1年生が並んで、鍵盤ハーモニカの演奏と…

今日じゃなかった

今日は学校の授業参観、とボウズに聞いていたが、今日じゃなかった(笑)。 今回の授業参観では、6年生を送る会でやった音楽の演奏をする予定なのだが、昨日時間割を聞いた時点で違うって判ってただろうに。 こっちがききなおすまで訂正しないのではいかん…

大暴れ

昨夜のムスメの寝相がすごかった。 こっちの上に転がってくるわ、布団蹴飛ばした後にまた潜りこんでくるわで、5回ぐらい起こされたよ。 昨夜は結構暖かかったからムスメにとっては暑かったのかな? でもやっぱり布団がないと寒いから強引に入ってくる、と。…

次はボウズか

ムスメの咳がようやくおさまった。 はちみつ大根を飲んで食べてしてたら結構順調によくなったので、よかったなーと安心していたら、今度はボウズが咳をし始めた。うつっちゃったかな。 早速ボウズもはちみつ大根の残りを食べ始める。 また新しく作らないと。…

新しいボードゲーム

ボウズが、以前からお気に入りで遊んでいる「カタンの開拓者」というボードゲームの新しいバージョンが欲しいというので、先日の誕生日にプレゼントした。 ボードゲームだから、一人では遊べない。なので週末の今日、初めて遊んでみることにした。 今まで遊…

今日は消費した

お昼ごろにイオンに遊びに行った。メダルの保存期間更新のためだ。 丁度、午前中に母から電話がかかって来て、今日行くよーと言ったら笑ってた。 父が3月末か4月頭ごろに来るらしいから、遊びに行けたらいいねぇ。 前回は大当たりでメダルが増えたけど、今…

子ども会引き継ぎ

今日は仕事に1コマだけ行って、子ども会の会合に行ってきた。 もう4月から会長決定だし、他の役職もほぼ決まってたし、実際は引き継ぎ会みたいなものだったよ(笑)。 来年度は、子ども会の会長と、PTA絡みの仕事を引き続きするのと、自治会の方で体育…

世間は狭かった

昨夜は明け方にムスメが咳をして目が覚めてしまって、そこから咳がおさまらずに眠れないようだった。 うがいをさせたけれども、やっぱり咳が続いている。 はちみつ大根食べさせようかな? とも思ったが、夜中だしなぁ、とやめておいた。 せき込んでかわいそ…

だから大人しくしておけと

ムスメがここ数日、ちょっと咳が出ている。なので母から教わったはちみつ大根を作ってみた。 スーパーとドラッグストアで国産はちみつを探したけどなかったので、せめて中国だけじゃなくて他の国もまじってる「多国籍軍」な、小さなはちみつにしてみた。次に…

ボウズ11歳

今日はボウズの誕生日だ。産まれたのも火曜日だったから、ぴったりだね。 産まれた時間に心の中でおめでとうと言おうと思ってたのに、なぜか昼寝してた(笑)。 うちでは日曜日にお祝いを済ませてるので、今日はお祝いムードじゃなかったからボウズもあんま…

たくさん褒められた

ムスメが上機嫌で帰ってきた。 今日はたくさん先生に褒められたらしい。 字が上手だったり、音読をしっかりしたり、といったことだったらしい。 ボウズもだけど、ムスメも結構褒められると調子上がるタイプだから、そういった細かいところも見て褒めてくれる…

誕生日パーティ

ボウズの誕生日パーティをした。誕生日は火曜日だがわたしが仕事で夜いないので今日やった。 昼間はタコ焼きパーティだ。たこ焼き器で焼くのだが、これが結構時間がかかる。子供達は大喜びだったよ。 夜はケンタッキーのチキンと、ケーキでお祝いだ。 どれも…

合唱のコンサート

昨日の日記。 子供達の学校で、合唱のコンサートがある。 子供達は3時間授業を受けた後、体育館でコンサートを鑑賞することになっている。 PTAも主催に関わっているのでわたしはお手伝いだ。 9時半集合と思いこんでいて、ちょっと早く着いたら、リハー…

今日は2コマだった

今日はお仕事。 火曜日にお休みをいただいたので1週間ぶりだ。 2コマ滞りなく終了。 そして最後のコマに、またわたしの名前がない。 また別の先生が分身(笑)か、と思っていたら今週は生徒さんが少なくて、講師が足りていたようだ。 来週から火、金に加え…

来週から仕事増える

職場から電話がかかってきた。 木曜日は人が少なくなってるそうで応援依頼だった。しばらくお休みする講師のピンチヒッターだ。どれだけの期間かは判らないけれど。 今日はまだちょっと授業をする体力がないのでお断りしたが、来週から2コマ入る。 最近、何…

日曜日気分

ハッピーマンデーが導入されてから、週半ばの祝祭日が減ってしまって、たまにあると日曜日な感覚になるね。 昨日は体調不良だったが、今日は結構持ち直した。 ま、1日のんびりしていたからだけど。 週末はまた行事だし、だましだまし頑張りますか。

歯痛

昨夜、急に歯が痛くなった。しばらく我慢すればおさまるかなぁ、と思って布団に入っていたが、うとうとしては痛くなって目が覚めてを繰り返すばかり。 明け方ごろ、鎮痛剤を服用すると、すぐに効き目が表れて眠れた。これなら早いうちに飲んでおけばよかった…

眼科検診と学力テスト結果

今日はわたしの眼科検診だ。お昼すぎに出て眼科へ行った。 視力検査で、ん? なんかいつもより見える感じ、と思っていたらやはり0.7ぐらいまで見えた。ちなみに普段の視力は0.5あるかないか。 調子いいんだな、と思っていたら、眼圧もいつもより低かっ…

将来きっといい夫になるよ

今日はボウズが家事をほとんどやってくれた。 ボウズはよかったポイントが欲しいから、なんだけど、パパママ大助かりで、持ちつ持たれつだよね。 おかげでわたしはとっても楽できたよ。 なんか夢見が悪くて良く眠ったはずなのに疲れてたから丁度よかったよ。…

何だか物入りだよ

ムスメの眼鏡が出来上がったので買い物がてら引き取りに行った。 代金は前払いしてあるので今日の出費はなし、だが、ダンナの眼鏡が壊れたらしいので、近々買わねばなるまい。 ボウズの誕生日が近いのでケーキを予約した。 台所の蛍光灯が切れたので購入した…

早く帰られると思ってたら

今日はお仕事。 教室に着いて担当表を見ると、最後のコマにわたしの名前がない。 先週もなかったのだが、今週もないのか、と、ちょっとがっかりしたが同時に早く帰れる! と嬉しくもあった。 で、2コマ授業して、最後の授業が始まってしばらくしたら帰ろう…

役員会

今日もPTA関連の役員会だ。今日は外部団体なのだけれど。 この外部団体、基本的に任期が2年らしいのだ。はっきり決まっているわけではないが、慣習的にそうなっているらしい。 なので、昼のうちにPTA会長から電話がかかって来て、来年度もお願いしま…

優しいだけじゃダメ

ボウズは通学班の班長だ。そして彼の班は女の子ばかり。みんな下級生なんだけど女の子が寄れば生意気も言いたい放題でボウズは手を焼いている。 班長会議ではいつもボウズの班は通学態度で駄目だしされているらしい。 原因の主たるところは副班長の女の子だ…

PTA役員会

今日は夜に役員会があるので仕事はお休みした。 新しい役員さんの役職を決める互選会だ。 去年は憂鬱な気分で臨んだっけなぁ、と思いつつ、今日はやっと役目が終わるのか、とちょっとルンルンで行ってきた(笑)。 どの役職がどんな仕事をするのか、という話…

お友達トラブル

朝、ムスメがまた、じぃちゃんの部屋を散らかしっぱなしにしているので、ムスメが出かけた後に、ゴミ袋に全部放りこんで階段下に置いておいた。 本気で捨てる気はあまりないのだが、口ばかりでないところを見せておかないと。 昨日買ったばかりのエルサ人形…

念願のエルサ

ムスメの眼鏡を買いに行った。 眼鏡屋さんで、あ、これはムスメ好きそうだな、と思っていたのを手にとって「これにする」と即決した。やっぱりなぁ。ダンナもそう思ってたらしい。 ついでに(笑)、1月にそれなりにおりこうにしていたので、約束通りエルサ…