ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通所グッズ購入

お義父さんの初通所が月曜に迫って来たので、鞄とかを購入した。 ムスメと二人でぶらぶら歩いてデート気分♪ もうすぐ高校生なのについて来てくれてお話もして、いい子やなー。 ムスメは高校の勉強よりも体育の方が憂鬱みたい。 2さえ取らなければ大丈夫だよ…

めちゃくちゃ嫌な夢を見た

すごいリアルで、すごい嫌な夢を見た。 めちゃストレスたまってんのかな。 まだ実家から戻って1週間も経ってないよ?(笑) 昨日入れたお義父さんのベッドサイド手すりを、邪魔だとガンガンやってるから昨日の今日で早速撤去してもらうことになって、イラっ…

施設と契約

お義父さんが通うことになる介護施設と契約した。 あと、玄関に手すりなども設置してもらった。 これでトイレに行くときは、少しは歩きやすくなるかな? 施設は月曜日が毎週で、木曜日が空いていれば、ということになった。 実質週1と見ていいかな? 木曜日…

そんなミスで不可とは

ボウズの、1年生後期の成績が判明した。 ずらりと並ぶ優秀な成績の中に、英語だけ「不可」と。 英検2級持ちなのにどうした。 実は後期のテストで、解答欄を間違うというミスをしでかしてたのだ。 アホやな(笑)。 ま、それでお情けで「可」よりも、講義受…

もう帰宅

のんびりさせてもらった実家から、今日はもう帰宅しないといけない。 早めのお昼ご飯を食べて、タクシーで駅に向かった。 次はGWに来られそうだから子供達もまだそこまで寂しくないだろう。 父はすごい寂しそうだった。 さて最寄り駅で切符を買おうとした…

お目当てのものがあった

帰省中日。 元々どこかに出かける予定はなかったが、雨が思っていたよりも少なく済んだのは嬉しいかも。 お昼に中華料理店に行った。 そこのマンゴーかき氷をムスメはいつも楽しみにしている。 が、去年のお盆に来た時には売り切れれていて、すごくがっかり…

帰省

子供達と実家に帰省した。年末年始は行けなかったから8か月ぶりぐらいか。 ダンナは自治会の仕事があるのでお留守番。お義父さんのお世話もあるし。 朝、ダンナに最寄り駅まで送ってもらって、京都からは新幹線だ。 姉が先に乗っていたが、今回は人が多くて…

めちゃ早っ

今日は忙しかった。 ムスメの高校に提出する書類や授業料引き落とし口座の準備。 お義父さんの介護施設との面談。 明日からの帰省の準備、買い物。 夜は仕事で家庭教師。 くたくただよー。人と会うと疲れるよね。嫌いじゃないけど。 お義父さんは4月からデ…

何か忘れそう

ムスメの入学前準備で書類を用意しないといけない。 数種類あるので、忘れそう。 今週中にやっておかないといけないのが1件あるが、ついでだからもう一つのも明日済ませておこう。 LINEの家族部屋に必要なものを贈っておいたから忘れたらそこを見ればO…

手に汗握った

WBCの決勝戦をリアルタイムで観た。 いやぁ、手に汗握ったね。 スポーツ観戦でこんなにわくわくどきどきしたの久しぶりかも。 早速夕方の授業で小学生に話を振ることもできたしね。 いろんな話題を知っておくのはお得だね♪ 日本おめでとう♪

自治会のお仕事とWBC

今日、ダンナは自治会関連の交渉に個人宅に行かねばならなかったのだが、最初は朝にしようと訪問する人達と決めていたそうだ。 だが今日はWBCの準決勝戦だ。 その人がもしも野球観戦を楽しむ人だったら迷惑がられるだろうという配慮で、試合が終わってか…

忙しい日

午前中にお義父さんの介護関係であちこち電話した。 ケアマネージャーを見つけないといけないんだけど、5件ぐらい、いっぱいだと断られた。 まさかここまで人手不足だとは。 引き受けてくれそうなところが即対応してくれて、すぐに面談に伺います、となった…

すっかり忘れてた

今日の夕方、ダンナとボウズはプラネタリウムに行くはずだった。 が、すっかり忘れてたみたいだ。 気づいたのは受付時間の15分前。間に合わない。 惜しい事しちゃったねぇ。 ダンナは自治会のあれこれですっかり忘れてたみたい。ボウズは明日か明後日かと…

自治会会合

夕方に自治会の会合があった。 これで我が家は副会長から会長へ格上げだ。そんなもんいらん(笑)。 会合が終わってから引き継ぎされたが、本当に面倒そう。 コロナ収束はありがたいが行事復活はほんとやめてほしい。 しかしこの1年耐えればもう次は断れる…

はじめての授業

ボウズがはじめて教室で授業を持った。 2対1と、1対1だったそうだ。 2対1つらいー、だって。うん、わかる。そのうち慣れるよ。 生徒が判らないと言っている箇所をどう説明すればわかってもらえるのかが、判らない、ともいう。 それも慣れだね(笑)。 …

今回で終了

今日はムスメの心臓検診日。 高校に入学したら検査してくださいって言われるだろうから春休みのうちに行っておくのだ。 最寄り駅からタクシーで、と思ってたら最寄り駅にタクシー乗り場がないといハプニングでちょっと遅刻したが、歩ける距離でよかった。 心…

講師研修

今日はボウズが講師として初めて出勤する日だ。 わたしの授業時間と入れ替えでやって来た。 今日はビデオ研修と、授業の見学だったみたい。 緊張したー、と言っている。 次は金曜日。いよいよ授業を持つみたい。最初は1対1だそうだ。 手厚いなぁ。わたしっ…

卒業式

今日はムスメの卒業式だ。 元々大学が春休みのボウズと、わざわざお休みを取ってくれたダンナと3人で出席した。 今年はコロナが少し落ち着いていて、少しだけ規制緩和されていた。1家族1人とかじゃなくてよかった。 在校生は代表者だけだし、来賓も少ない…

中学最後の成績表

ムスメが成績表を持って帰って来た。今日もらうんだね。 2学期に落ちた科目もしっかりと取り返してた。 今までで一番いい成績だった。まさに有終の美を飾ったね。 よく頑張ったよ。 明日の卒業式、胸張って出られるね。母も鼻が高いよ。

次の人に期待

ダンナが自治会の会合の資料を作っている。 普段エクセルは触らないので、簡単な書式変更や計算式ぐらいならわかるが、ちょっとややこしくなると判らない。 結局、記述を替えられなかったところが一か所のこった。ボウズに聞いてもわからないというし、現時…

手続き忘れてた

ボウズが運転免許を取得したので自動車の保険を切り替えないといけない。 だがダンナは自治会のあれこれで、忘れてた。 夕方、買い物に行くときに一度思い出したけれど、買い物から帰ったらまた忘れてた(笑)。 ボウズが運転するのはもうちょっと先になりそ…

講師登録

ボウズがうちの教室に講師登録をした。 そこで室長先生に「御剣家はとにかく褒めてるからね」というようなことを言われたそうだ。 普通、親は子供のできないところに目がいってあんまり褒めないそうだ。 そうなんだー? と思ってたら、ダンナも「おれも褒め…

歩けてる

お義父さんは、今日はおとなしかった(笑)。 武器がなければ暴れられない、ってところかな。 歩行の方も、なんとかいけてるみたいだ。 いつもより部屋から出てくる頻度は下がってるけど。 暖かくなってきたから足腰への負担が減ったのもあるだろう。 もうい…

1年持たないってどんだけ

お義父さんの杖が折れた。 折れたというか、折られたというべきか。 今の杖、購入してからまだ1年経ってない。 どれだけ扱いがひどいかが判る。 昨日も今日も派手な音してたしな。 ダンナがすぐにネット注文したが、到着は金曜日らしい。 明日がちょっと怖…

一発合格

ボウズが運転免許の実技卒業検定を受けに行った。 たいていの「受験」と名のつく試験は二度目で合格するボウズなので、どうかな? と思っていたが。 一発合格したみたいだ。よかったね♪ で、明日筆記の試験だ。 朝早くから受けに行って、合格したら免許発行…

早くも週末気分

今日は家庭教師だった。 今日から明後日までテストなので、1日目に英語と数学の両方が終わってなければテスト勉強余分にできる、ということで日にちが変更になった。 いつも週末なので仕事が終わったらもう週末気分だった(笑)。 まだこれからだよ今週は。

交代なしはきつい

次年度に自治会の会長になるのだが、選挙の手伝いに行かないといけないらしい。 ボランティアだが一応お礼は出るらしい。 しかし拘束時間が長い。選挙だからね。 なので交代OKだそうだ。 ということで、朝から昼がわたし、昼から夜がダンナということにし…

会計監査終了

自治会の年度末の会計監査があった。 わたしは直接は関わらないがダンナはずっと帳簿つけるのサボってたから昨夜の遅くまで苦労していた。 年末年始からずっとお義父さんのことであれこれあったから、できなかったのは仕方ないんだけど。 で、今朝監査があっ…

要介護3

お義父さんの介護認定の結果が届いた。 要介護3だった。 2かもなぁと思っていたがおそらく認知症の進み具合を考慮してくれたのだろう。 どんなサービスをどこの施設で受けるか、検討していかないと。 暖かくなってきたからかちょっと動けるようになってき…

人感センサーだけど

うちの玄関に人感センサー付きを取り付けたのが去年の暮れ。 順調に照らしてくれていたのだが、今日の昼、反応しなくなっている。 まさか3か月で故障? センサーが曇ってるとか汚れ? と思いながらとりあえずセンサー部分を拭いてみたらついた。 あぁやっぱ…