ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

匠の技

ムスメは髪を伸ばしている。 長い方がかわいい、というのだが、手入れを怠るとすぐに絡まってしまう。 ムスメの髪はすごく細いので、一度絡まるとなかなかに難儀である。 手入れをする意志がないのなら切るぞ、と何度か言っていたが、ちょっと気が緩むとすぐ…

トラブル続き

ムスメがAちゃんの所に遊びに行っている間に、別のお友達のお母さんから電話がかかってきた。 お母さんがお友達の部屋の掃除をしていたら、見覚えのないアクセサリーなどが出てきて、レシートも見つかったのだ。 そのレシートの中には、その場にないものも…

四十九日について行った

今日は大伯父さん(お義父さんのお兄さん)の、四十九日だ。 お義父さんのみ参列の予定だったが、ムスメが付いて行きたいと昨夜言いだした。 おそらくお義父さんが先方に確認をとってくださったのだろう、連れて行っていいよ、と言うので、お任せした。 ダン…

制服引き取りに行くはずが

今日、ボウズの中学の制服を引き取って、上履きや体育館シューズを買いに行こうと思っていた。 が、天気が安定してない。 晴れ間もあるが、急激に雲が増えることも。 タイミングをはかってボウズと自転車で出かけてみたが、すぐに雨に降られてしまったので引…

油断したか

ムスメの体重が、ちょっとチェックしないうちに結構増えてた! 無茶苦茶食べてるってわけでもないのに、どうしてこうも増えるのか。 しかしわたしも子供の頃、姉より重かった時もあるぐらいだったし、ムスメも年頃になればちょっとはスリムになるだろう。 体…

新しい携帯ゲーム機

ムスメ用のニンテンドー3DSを買いに行った。 今までは、ダンナとボウズに使い古されたゲーム機で遊んでいたムスメだが、これで晴れて、自分専用のゲーム機を持つことになった。 水色が好きなムスメなので、てっきり水色を選ぶかと思っていたら、赤にした…

契約更新

職場で契約更新してきた。 室長先生が忙しかったので、すごく簡略な更新だったが(笑)、いつものことなのでまぁいいか。 これで9月末まで安泰だ。何もなければね。 何も起こってくれるなよ。

中3生を見送る

臨時でお仕事が入った。 夏ごろから時々数学をみていた生徒さんが、今日で最後だそうだ。 既に高校の数学の予習を始めていて、うげげっ、となったがなんとか乗り切った(笑)。 因数分解でよかった。 元々数学苦手なのよー。英語にしてください室長先生。 こ…

別れを惜しむかのよう

昨日、ムスメにとってショッキングなニュースがあった。 いつも仲良く遊んでいる近所のAちゃんが、4月に入ったら引っ越すことになったそうだ。 急に決まったらしい。 ムスメは朝、登校する時に聞いて、泣きたかったのを我慢して過ごしたそうだ。 で、うち…

日曜日気分

連休最終日も、のんびりと過ごす。 ボウズが、曜日の感覚がなくなっているようで、来週の今頃はダンナの友人らとご飯かなぁ、とか言っているが、それは日曜日なので来週の今頃ではない。 のんきなボウズに対し、ムスメが「明日学校いやだなぁ」と憂鬱だ。 サ…

賊・のんびりな休日

今日も特に予定もなく、のんびり、というよりだらだらと過ごす(笑)。 なんか、結構疲れた感があるのは、やはり卒業という大きな節目を迎えたからだろうか? いや、単に出不精なだけな気もするが。 母から電話があった。 4月の頭に父が来るらしい。去年と…

いつもと変わらない休日

朝、母が帰って行った。 ボウズは冷めたものだったが、寂しいからそっけなくしていたのかもしれない。 今日はみんなのんびり。 ボズウは「卒業しちゃったんだなぁ」としみじみと言ったが、昨日ほど寂しがってもいない。 いつもの休日、と言ったところかな。 …

卒業式

ボウズ小学校卒業。 お義父さんは車を引き取りに行かねばならないので留守番だ。せっかくの腫れ姿なのに残念だ。 母、姉、ダンナとムスメ、うちだけで5人も参列する(笑)。 ボウズ、りりしかった。 緊張していて、すごく引き締まった顔をしていた。 卒業生…

まさかのトラブル

昼過ぎに母と姉が来た。 丁度学校から帰ってきたムスメと一緒に最寄駅まで歩いて迎えに行った。 あったかいというより暑いぐらいのいいお天気だった。 夕方にショッピングセンターまで歩いて買い物に行って、ムスメは更に母と姉と、近所の運動公園まで行った…

姉も来るらしい

明後日のボウズの卒業式に、母と姉が来てくれる。 母は明日の昼、姉は明日の夜のはずだったが、姉は仕休みが取れたからと昼から来てくれることになったそうだ。 子供達大喜びだ。これは嬉しい誤算である。 ボウズ、いよいよ卒業なんだよね。 よくぞここまで…

ダンナ会社休む

ダンナは、昨夜は早く寝付いていたから安心していたが、夜中に痛みで目が覚めてからあまり眠れなかったそうだ。 まぁ、時速30キロぐらいはあっただろうし、痛くて当然だよね。 そんなのじゃ仕事にならないというか電車に乗るのも苦痛だろうから、今日はお…

ダンナ事故った

朝9時台にダンナからLINEが入った。 いわく、通勤途中でこけた、と。 原チャ通勤になってちょっと経ったから、そろそろ慣れが出てくるから注意だよ、と言ってた矢先である。 今日は雨だったし、信号手前のブレーキでスリップした模様。 肩を打ったけど…

美容院ですっきり

今日はわたしが美容院に行ってきた。 カットとマニキュアしてもらって、すっきりさっぱりだ。 今回は子供達も変化に気づいてくれたのだが、それはきっと事前に行くと言っていたからだろう(笑)。 いよいよ金曜日が卒業式だ。 ボウズは寂しがっているが、残…

散髪ですっきり

ボウズの髪がのびのびになっているので、ショッピングセンターに隣接している散髪屋に行かせた。 買い物を済ませてもまだ並んでいたので結構時間がかかってしまったが、すっきりさっぱりしてよかったよ。卒業式にボサボサ髪はイケてないもんね。 待っている…

時間をかけて、とは思うけど

今日の授業は、いつもの子と、以前受け持っていた子のペア。 いつもの子は、基本的に熱心だ。最近はちょっとわたしに対して慣れが出てきて、隙を見て勝手に休憩してたりするけど(笑)、まぁそれぐらいはいい。 もう1人の子が、基本的に勉強やらない子だ。…

今日こそうどん

一昨日、うどんが食べたいと買い物に行ったが、特売日で安かった肉などを買って、結局うどんにはしなかった。 今日こそうどんを作った。美味しかったよ。 ちょうど寒かったし、あったかいのがいいよね。

無口な子達

今日の生徒さんは2人とも無口な子だった。 しゃべりすぎるのも困るが、こちらの問いかけになかなか答えてくれないのも困りものだ。 「これがこうだから、ここはどうなると思う?」 「……」(思いついた答えをノートに書く) 「あー、それはちょっと違うかな…

うどんのはずだったのに

今日の晩御飯なににしようかな、と考えて、そうだ、うどんが食べたいと思いついた。 昼前に買い物に出て、うどんの具を、とショッピングセンターに向かったら……。 全品特化セールで、いろいろと安かった! 結果。 今夜:ハンバーグ。 明日:手羽先。 だって…

心配したのに

ダンナは大体19時半ごろまでには仕事から帰ってくる。 残業がある時などは、LINEで一言知らせてくれるのだが、今日は40分ごろになっても連絡もなく、帰って来ない。 職場の場所が変わって原チャ通勤になったばかりなので、普段は10分ぐらいどうっ…

マラソン大会

体調も天気も崩れることなく、無事、マラソン大会にダンナとムスメが出てきた。 あったかいというか暑かったから、走るのにはちょっとつらかっただろうな。 ムスメ達は3キロを約22分で完走した。後ろから3番目だったけど、頑張ったよ。 ダンナいわく、ず…

今日は生もの禁止

明日がマラソン大会で、ムスメとダンナが走る予定。 去年も出場申し込みはしていたが、ムスメが前夜におなかの調子を崩して出られなくなってしまった。 おそらく、おやつに食べた桜餅(の葉っぱ)がいけなかったのだと思う。 今年は、念のため生もの全般禁止…

ドリアふう煮物美味しかった

今日、学校で担任の先生が児童達に「ショッピングセンターなどに子供だけで行く時は、必ず家の人に了解をもらうこと」と「ゲームセンターなどには近づかないこと」ということを改めて通達したそうだ。 わざわざ先生から電話をいただいた。次の日に対応してく…

棒王子/うちはダメ

今日は学校で演劇発表会だ。全校児童と、演劇部員の保護者だけ観賞できる。 ちょっと早く着いたら舞台の準備の様子も見られて面白かった。 わたしも演劇部に属していたことがあるので懐かしい雰囲気だった。 劇は、おもしろかった。ボウズはちょっと照れが入…

トマト鍋

先日、テレビで、今はやりの鍋物の素ベスト5、というのをやっていた。 1位になったのがトマト鍋だったので、今日、試してみた。 美味しかったよー。 いつも鍋の〆はうどんかおじや、とんこつ系だとラーメンなのだが、このトマト鍋はトマトパスタやドリアに…

一足早い進級

勤め先の教室では、今日から次年度の授業を始める。 新しいテキストを配られた子達は、喜ぶやら、(重いから)いやがるやら……。 教え子の中で、算数が苦手な6年生(新中1)がいる。 小学生の間は1コマで算数と国語をやるので、算数があまりじっくりと取り…