ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

3歳半検診

今日はムスメの3歳半検診。
ちょっとばっちぃ話もあるのでご注意を。


昨夜のうちに、「明日の朝は、おしっことるから、起きておしっこしたくなってもちょっとだけ我慢してね」と何度か言っておいたが。
起きて、即、泣いた。どうやらおむつにしてしまったらしい。怒られると思ったのだろう。おまるにまたがせたが案の定出なかった。
水分を少し多目に与えて、幼稚園登園前に再チャレンジしたら、出た。よかった♪

ちなみに、ボウズの小学校も今日検尿とギョウチュウ検査だった。
ギョウチュウの方は、朝一でするので枕元において置いたのだが、ムスメと一緒に起きたらボウズ布団にいない。じぃちゃんとこでテレビ見てた。
こ の バ カ た れ !
起きてしまったらギョウチュウ検査の意味ないでしょっ!!
ダンナにギョウチュウ検査は任せて、わたしはムスメの採尿をしてみたけど駄目だったという、朝一のドタバタぶり。
ボウズは自分で採尿できるから助かった。

さてムスメが午前中で帰って来て、ご飯を食べていざ保健センターへ。
もちろん、お漏らししないように出かける前にはトイレばっちりだ。
そしてばっちり、尿を忘れた(笑)。
慌てて取りに帰るのであった。

最初に歯の検査。歯並びもいいし、虫歯もなかった。
ほっと一安心。
歯磨き指導と絵本の読み聞かせを終えて、視力検査。
左目が見えにくいようだ。夕方でも星を見つけるくらいいい目をしていると思って安心していたが、左目は0.5が見えなかった。
光の加減ややる気、集中力などに左右されるらしいから、この一度で視力が弱いと決まったわけではないらしい。
まぁ大丈夫だろう、と思いつつ、自分の目のことを考えるとやっぱりちょっと心配かなぁ。
矯正してよくなるものならいいけど。
さらに尿検査で血が混じってるからもう一度お願いします、と。
出してきたから、今出せと言われても出ないよっ。
尿と視力は来月再検査となった。来月はもう午後保育始まってるからわたしが幼稚園に迎えに行って、そのまま連れて行かないと。

内科検診では異常なし。お腹を押さえる触診で、人見知りのムスメは仏頂面だったのだが、くすぐったくて「ぷぷ」と小さく笑ってる。その顔がおかしてくニヤニヤしちゃったよ。
触診では内臓に異常はなさそうなので、血尿はおまたちゃんがかぶれてちょっとだけ出血しちゃったのかな? そういや昨夜お風呂で洗う時、ちょっと痛いって言ってたっけ。
目の方も、特に濁ってるとか異常があるとか言われなかったから、病気というわけではなさそうだ。

発達検査では人見知りが発揮され、言葉を発するタイプの問答はほとんどできなかった。
積み木とかパズルとかは、すごくうまくできたのだけれど。
イラストを見て、泣いてる顔、笑っている顔、など、人の感情を理解しているかというテストは全問正解だったので、情緒面は大丈夫っぽい。
幼稚園に通い始めて、人との接し方を覚えれば人見知りも軽くなっていくでしょう、と。

やれやれ、思っていたよりも心配な結果もあったりしたけど、なんとか無事に検診終了。
来月の再検査で引っかからなければいいのだけれど。