ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳11ヶ月

今日でムスメは1歳11ヶ月だ。2歳まであと1ヶ月とは早いものだ。 この1ヶ月の成長、変化は……。 ・服を脱ぐ 前あきの服など、脱衣の簡単な服は脱げるようになった。ズボンやスカートはまだ補助がいるがちゃんと自分で立って足を上げて脱ごうとしている。…

可愛い園児達プラスα

今日はボウズの療育日。 幼稚園に迎えに行くと、雨が降っているのに園庭に飛び出している女の子がいたりでびっくりだ。 園児達は雨で外に出られないものだから廊下でワイワイとやっている。そこにわたしが行くともう「イベントを見つけました!」状態で近寄…

二種混合予防接種

ムスメの麻疹・風疹の混合予防接種を受けてきた。 1歳の間に、という予防接種だが、ガンマグロブリンの投与を受けてから11ヶ月は接種しないでくださいといわれている種類なので、今になった。本当なら1歳になってすぐ受けさせようと思っていたんだけどね…

ちゃっかりさん

お昼過ぎに、近所のドラッグストアに買い物に出ようと思い、ムスメに「キリン堂に行ってくるねー」と言って手を振った。 するとムスメがてててーと走ってきてわたしの手をとった。名残惜しいのかと思っていたら、そのまま玄関に向かい、ちゃっかりと上がりか…

随分慣れた

今日は友人が家に来てTRPGのセッションだった。 いつもはじぃちゃんの部屋で過ごすムスメだが、今日はずっとみんなと一緒にいた。 途中一度短い昼寝をして、その後ずっとおきていた。 人見知りは随分軽減されていて、友人(全員男)に自分から近づくこと…

酒飲み候補その2

ボウズは酒のアテになるようなものが大好きだ。 そしてムスメもそうである。 今日も、イカの姿焼きを兄妹できそうように食べていた。じぃちゃんがとめなかったら全部食べてたんじゃないか? この子らは絶対に将来酒飲みだよねとダンナと笑って話していたら。…

元気だけれど

ムスメ、朝のパンを残した。いつも自分の分を食べてなお、じぃちゃんの分もほしがるという食欲なのに。 そして午前の昼寝を3時間近くした。 これは、ちょっとまずい傾向でないか? と熱をはかってみたら37.1度。微熱だね。 まぁ、部屋が南東向きで気が…

変わったこと、変わらないこと

先日のシルバーウィークでは、ムスメも宿泊施設に2泊した。 人見知りの激しいムスメのことだから、最初は泣くかなと思っていた。最悪、泣き止まない場合はダンナに家につれて帰ってもらおうとさえ思っていたのだが。 ミクたんとハコちゃんには、すんなりと…

最終チェックは必要だ

連休が終わって、今日からボウズは幼稚園だ。 今週は2日しかないのに、しっかりと木曜日はお弁当の日だった(笑)。給食にしてくれればいいのにとダンナにこぼしつつ、お弁当を作って置いておいた。 さて出発時間が近づいてきて、ボウズが「ぜんぶじぶんで…

鍵がない

今日までうちにお泊りのミクたんを夕方に京都駅までお送りして、夕食を食べて帰ったら、お義父さんが出かけていた。 では鍵開けてー、とダンナに頼むと、「え? 鍵持ってないよ?」 わたしも、昼間に鞄を替えてそのまま鍵をそこに入れっぱなしだったので、持…

オフ会レポート

この連休は昨日のオフ関係で結構出歩いていました。 まずは、創作関係の方々と行ったオフ会のレポートなど。 集合は京都駅に12時半。だったのに、こちら前日からの宿泊組は道路の異様な混雑のために、そしてJRの皆様は、どうやら人身事故の影響らしく、…

名前が言えた

ムスメと遊んでいる時のこと。 またいつものように(笑)、服を脱いで遊んでいるムスメの、脱いだ服を手に持って、これだれのー? というと「ムスメ(もちろんここは本名)ちゃん」と答えた。 おぉ、今まで自分の名前は判っていても言えなかったのに、急に言…

オーバーフロー

今日は買い物に子供達を二人とも連れて行った。 ダンナの自転車がパンクを何度か修繕してももうだめだということで新しく買うために店を回っていた。 子供達は近くのおもちゃやにある小さなゲームコーナーをうろうろしていたのだが、ムスメが急に立ち止まっ…

お祝い

体調はかなり回復した。やはり睡眠をたくさんとるのは回復への近道だね。 ダンナがショートケーキを買ってきた。 いつも休前日には何かしらおやつを買ってきてくれるのだが、ケーキはとっても珍しい。お祝い事でなければ登場しない代物だ。 今日は豪勢だねぇ…

熱出ちゃった

昨夜からちょっと頭痛がしていたので、まずいかなぁと思っていたら、朝になってもやはり頭痛は残っていた。 そして昼には発熱しちゃった。夕方にぐっすり寝かせてもらったら微熱ですんだけれど。 連休の楽しみを胸に、テンションマックスだぜぃ。いでよアド…

どろんこ

今日はボウズの療育の日。 お昼過ぎに迎えに行ったがボウズが見当たらない。 放送で呼び出されても来ない。 2、3人の先生方があちこち探してようやくやってきたボウズは、全身どろんこだった! 体操服も靴下も、腕も脚も、顔までもが見事に泥だらけ。派手…

嬉しがり

今朝、ちょっと部屋を片付けたついでに、婚約指輪を出してきてつけてみた。結婚指輪との重ねづけだ。 というのも、来週は結婚記念日。いつも結婚記念日から自分の誕生日までのちょうど2ヶ月間、婚約指輪もつけてみましょう月間を続けてきたのだ。22日はお…

昼寝たっぷり

蜘蛛のトラウマの影響で、昨夜はじぃちゃんのところで寝たムスメ。23時台に一度泣いていたがすぐにおさまり、そこからは泣き声もなく寝ていたようだ。 今日は昼寝を3時間ほどした。 1度目は寝室で1時間ほど。やはりこちらの部屋ではすぐに目を覚まして…

楽だね

ただいま帰ってまいりました。 今日は、午前中に美容院に行った以外は、ほぼごろごろと過ごしていた。ムスメもすっかりじぃじばぁばに懐いたので遊びに連れて行ってもらえて楽できるわ(笑)。 おかげで体調も戻ってきたようでよかった♪ 来週にはオフ会があ…

実家に行ってきます~。

今から支度をして実家に行ってきます。 昨夜は蜘蛛事件再びで難儀したが、その日記はまた帰ってきてからサイトの日記にでも。

大活躍

今日は幼稚園の敬老会。おじいちゃんおばあちゃんを園に招く日だ。うちからはお義父さんと実家の母がボウズの勇姿を見に行った。 なにせ園児が多い園だから、じぃちゃんばあちゃんの数も半端じゃない。じじばばが子供1人につき平均2人来るとして、1クラス…

明日は敬老会

ボウズの幼稚園では明日が敬老会だ。おじいちゃんおばあちゃんを園に招いて日頃の保育の様子を見てもらったり、園児達からのプレゼントもあるらしい。 去年はお義父さんだけの参加だったが今年は実家のばぁばも来ることになっている。ボウズはとても楽しみの…

太陽がくれるもの

今日はボウズの療育日。朝まで忘れていたので登園前に慌てて先生に手紙を書いた。思い出せてよかったー。 さて、昼過ぎに迎えに行くと、ボウズはまだ給食の最中だった。おや? この時間はいつも園児達は給食を終えて園庭で遊びまわっているのに、そういえば…

小あじ大漁

お義父さんはボウズが幼稚園から帰ってくる時間に、釣りから帰ってきた。 ずっとおじいちゃんの帰りを待ちわびていたムスメは大喜びだった。 お義父さんは小あじをたくさん釣ってきた。ざっと数えて350匹。 近所の親戚におすそわけしてもまだ100匹はあ…

買ったばかりなのに!

お義父さんが釣りに出かけた。なので午後からは子供達とべったり♪ それはいいのだが、ちょっとした隙にムスメに買ったばかりのめがねのフレームを曲げられた! それは見事にひん曲がった。まだ4日目だぞっ! 最近はめがねを持ったりすることもなくなったか…

リンス

ボウズが幼稚園から時々シャンプーとリンスの1回分のパックを持って帰ってくる。髪の毛をしっかり洗いましょう、というキャンペーンのようだ。 うちは風邪などで入られない日以外ではボウズの洗髪はほぼ毎日だ。だがリンスというものは使ってはいない。わざ…

トースター購入

我が家のトースターは何年使っているのか判らないほどの長持ちだ。少なくともわたしが嫁いだ時にはあるので7年以上は使っている。ダンナが思い起こしてみるに、だいたい10年ぐらい使っていると思われるらしい。 それがとうとう寿命を迎えたようだ。前々か…

新しいメガネ

ボウズを幼稚園に送り出してから、実家のばぁばに迎えに来てもらって、産婦人科とメガネ屋に行った。 産婦人科ではムスメはご機嫌に遊んでいた。随分他人がいる空間というものに慣れてきたものだね。 無事に薬をもらって、メガネ屋へ。 調整をしてもらってか…

オムツ一丁

新生児用の長肌着が今ムスメのパジャマ代わりでちょうどいいサイズになっている。もうちょっと寒くなったら着られないから最後の活躍だね。 そしてムスメは最近、自分で紐が解けて服が脱げるのが楽しくてしょうがない。 今朝も寝巻き代わりの長肌着を脱ぎ捨…

微熱

朝、起きたら微妙にのどが痛くて、微妙に体がだるくて、微妙に鼻の奥がむずむずする。 熱をはかったら微熱だ。なんでも微づくしだなぁ。 なので今日は療育を取りやめだ。ボウズには幼稚園に最後までいるようにとお願いした。わかったーとすんなり受け入れて…