ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた

夜、お義父さんが帰ってきた。 連絡なかったし、きっと明日だね、と言っていたから驚いた。 子供達、特にムスメが大喜びだった。 ムスメ、お義父さんの部屋で寝ることが多い。 いない間は寝室に来るかなと思っていたが、一人寝にチャレンジしていて、2日と…

不安なのかな

昨日から、お義父さんが身内の不幸で家を空けている。 昨日が友引だったので、きっと今日がお通夜で明日が告別式なのだろう。ということで、お義父さんの帰宅は早くて明日、遅ければ火曜日になる。 夕方に、ちょっとうたたねしている時に、お義父さんが帰っ…

ボウズの服買いに行った

親戚に不幸があったので、お義父さんが出かけていった。 今日が友引なので弔事は避けるだろうから、明日がお通夜、明後日が告別式となるだろう。 まだ詳しいことは決まっていないが、帰ってくるのが火曜日になるかも、とのこと。 そんなに長い間、お義父さん…

一番長く教えた子が

今日は1コマの予定で行ったら、続きで次の授業も入ることになった。 わたしが務め出してから担当していた子に、久しぶりにあたった。 2年ちょっと担当していたが最近は他の先生にあたることが多いし、わたしが、そもそもその時間にいないことも多いので。 …

親子レクリエーション

今日は小学校で、授業参観と、6年生は親子レクリエーションだった。 授業参観は、6年生を送る会の発表。 ムスメもボウズも頑張ってたよ。一人で言う台詞とかもきっちりはっきりばっちりだったし。 その後は、6年生の親子レクリエーションだ。 大縄跳び、…

英語だけなら合格だ

今日は中3の受験英語を担当した。 もうこの時期になると、過去問をやりまくるのがメインとなる。 で、11年度の京都府公立高校入試の英語を解いてもらっていた。 生徒さんが取り組んでいる間、わたしも同じ試験問題をやってみた。 19問中、18問正解。 …

代役探さなかったのは事実だし

今日は子供会の総会なので、昼間から資料や、自治会員へのお礼のゴミ袋などを準備した。 ゴミ袋、60軒分だとすごく重い! なんども家と会場を往復したよ。 で、夕方に仕事が1コマだけあるので行ってきた。 いつも2コマ目と3コマ目を受け持っているが、…

早く出かけていったが

ダンナは今日から移転した職場に原チャで通勤だ。 前のところよりも時間がかかるだろう、と、10分ほど早く出ていった。 今までは子供達と一緒に出ていたのに、子供達に見送られながら出発。 帰りも、今までより10分から20分ぐらい遅くなるかも、と言っ…

2度目の洗濯は干すのを忘れる

昨日はダンナが会社の引っ越しに行った。 雨の中、御苦労なことだ。 ボウズが「パパのいない土曜日なんて土曜日な気がしない」と。それは言えてるね。 ダンナはいつもより少し早い時間に帰ってきた。力仕事はさすがに疲れたみたいだ。 今日は友達が遊びに来…

インフル疑惑

ムスメが、帰ってきてから「みんなに、顔赤いしねつあるんじゃないかって言われた」と。 確かに頬が赤いが、額はさほど熱くない。念のため検温したら36度。 しかしこれから熱が上がるかもしれないし、とりあえず今日は大人しくしておくように言ってわたし…

中学への申し送り書類

今日は学校へ行ってきた。先日相談していた、ボウズの中学校への申し送り書類についての最終確認だ。 前に話していて、書き足すことになった一文を確認して、大目的終了。 後は、昨日の誕生日や、学力診断テストの結果についてなど話してきた。 ボウズが、1…

ボウズ誕生日

今日はボウズの12回目の誕生日だ。 お祝いは日曜日にしてしまったので、家族に忘れられがちなのが不満のようだが(笑)、ちゃんと覚えてるぞ。 おめでとうを言ってほしくてアピールするあたり、まだまだ甘えたの子供だけど、随分りりしく成長してきてるし…

引き受けてくれるかな

子供会の役員は、会長と会計がまだ決まっていない。 次の候補の方に打診したが、今一つのお返事。 まぁ総会の当日にみんなで決めてもいいんだけどね。 子供会に入ってるとどっちみち回ってくるんだから、すぱっと引き受けてくれないものかねー。 それぞれの…

来年度の役員

来週に今年度最後の子供会総会がある。 で、来年度の役員を決めないといけない。 事前に、立候補を募ったが、まぁ当然のごとく誰もない。 会長と会計と、地域担当の係があるのだが、地域委員はAちゃんのお母さんにお願いして了承をいただけた。順番からして…

誕生会

今日はバレンタインデーだ。 ムスメのお友達Aちゃんが手作りチョコを作ったと持ってきた。友チョコというやつだね。 小3で手作りとは女子力高いな。 さて、今日はボウズの誕生会をした。 17日はケーキ屋さんが休みなので今日になった。 ボウズは12本の…

眼科検診

眼科の定期健診に行ってきた。 子供達は午前中学校だったので気楽に(笑)ダンナと病院へ。 今日は視野検査があった。検査は比較的早く済んだが診察までが長かった。 結果、変わりなしということで、次も3ヶ月後となった。 3ヶ月後ってボウズもう中学生な…

鍵がない

夕方、仕事に行こうと思ったら、自転車の鍵がない。 いつもは上着のポケットに入れているがない。鞄の中もない。自転車につけっぱなしでもなかった。 探しまわったが見つからないので、予備の鍵を使うことにした。いつもは授業の15分前には着いてるのに1…

昔の日記

夜、ムスメが、小さい頃のことを書くようにという宿題が出ているので教えてほしい、と言う。 もっと早くに言ってくれたら日記をあれこれと検索できたのに、と思いつつとりあえず見てみる。 まぁ、いろいろとやらかしてくれてるよね子供達(笑)。 今読み返す…

寒いと思ったら

天気予報によると寒さの底は抜け、土曜日から暖かくなるそうだが。 仕事から帰ってきたら、なんだか部屋が寒い。エアコン入ってるのに、今日ってこんなに寒かったっけ? と思いつつ過ごしていたが、やはり寒い。 そう言えば、今朝ボウズがエアコンのスイッチ…

単位変換

今、6年生の算数は単位変換をやっている。 1t=1000kg=1000000g=1000000000mgとかいうあれだ。 面積と体積が特にややこしいよね。 アールとかヘクタールって小学生には普段なじみない単位だし。 受け持ちの生徒さんが明日、…

申し送り書類

ボウズの通級の先生と面談してきた。 中学校に送る書類を見せていただいたが、さすが、ボウズを長年見てくださった先生方が作成しただけあって、ボウズの性格や傾向と指導法が、もうまったく訂正のしようのないものだった。 おうちの方からは何かありますか…

国民主拳

ムスメが部屋を片付けた。すごく散らかってたけど今週末で終わらさないといらないものとして処分する、と言ったらなんとか片付けたよ。 頑張ったね。 これからはきちんとする、という言葉を信じるぞ。 ボウズが宿題をしていて、つぶやいた。 「国民主権って…

ケーキ予約変更

17日がボウズの誕生日で、ケーキ屋に予約を入れてあったのだが、なんと17日はケーキ屋が入っているショッピングセンターがお休みになったので、予約日を変えてほしいと連絡があった。 そう言うことならば仕方ない。 ボウズに希望日を聞き、前倒しで14…

頭痛と授業と腹板と

今日、というかここ数日、ちょっと頭痛がする。 風邪とかではなくてお決まりのものなので心配はないのだが、頭痛持ちで授業はつらい。 今日は1コマだったのに、続けてもう1コマ入っていただけませんか? と連絡も来たことだし、ここは頭痛薬のお世話になる…

発表会

昨日は2コマ(20時前に終了)で帰るところだったが、講師が1人来ていないということで急遽最後のコマも入ることになった。 それはまぁいいのだが、休んだ講師が室長に連絡を入れたのが20時15分にLINEで、だったことにもやもや。室長先生が「もっ…

アピールチャンスだ

昨日の日記。 ボウズ、朝に耳鳴りがするらしい。 生活音とかあるところでは全然気にならないそうだが、静かだと耳につくらしい。 多分、卒業と中学校生活への不安からくるストレスなのだろうが、続くようなら耳鼻科に行かねばならない。 だが、この辺耳鼻科…