ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活発表会

今日はムスメの生活発表会だ。 ばぁばが来て、じぃちゃんとわたしと、3人で見に行く予定だ。 が、昨夜から咳が酷くなってきたボウズが、起きてからふらふらすると言う。2年生の時に似たような状態で、大丈夫だろうと学校に行ったら熱が高くなったので大事…

クラスで大ゲンカ

ここに日記書くのが久しぶりになってしまったが、書いていない日の日記は直接サイトの方に放りこんでおいた。 昨日の持久走大会に今までと同じ装いで出かけたら体が冷えたらしくて微妙に風邪気味だ。すごく酷い症状ではなくて全体的にちょっとずつよろしくな…

出無精になる寒さ

明日は休前日だし、ムスメが幼稚園から帰ってくるのが遅い日だし、買い物のついでにのんびりぶらぶらしようかな、と思っていたら、ボウズの授業参観日であることが発覚して軽くがっかりした(笑)。 それなら今日でも、とも思ったが毛布にくるまってる方がい…

頑張れ班長さん

ボウズの登校班に新しく加わった男の子が、昨日と今日、班の待ち合わせに来なかった。 だが学校には来ているらしく、ボウズが学校で会った時に訳を尋ねたら「別の班で通ってた」とのこと。 てっきり遠方から臨時で転入しているのかと思ったら、元々同じ学校…

歯が抜けた

数日前からぐらついていたボウズの乳歯が1本抜けた。 休職中に、ちょっと血が出たと言っていたから抜けないようならまた歯医者か、と思っていたら、口をゆすいだらぽろりと抜けたらしい。 理想の抜け方だったね。 ボウズの前歯2本が少し前に出ているので、…

小春日和

のんびり休日モード。 昨日は雨だったけれど今日は晴れてくれたので、子供達はパパと外で遊んだりした。 ボウズの自転車練習は、もう後は慣れるしかないといったところみたいだ。 転びたくないから漕ぎだしたら転ばないようにばっかり機を使ってるから、まだ…

突然の花火

夜、いきなり破裂音のようなものが外で響いた。 ちょっと聞いていると、あぁ、打ち上げ花火か、と判ったが、この時期にこんな近くで花火だなんてと驚いた。 すぐに子供達が怖がって走ってきた。 ボウズは隕石の墜落(ありえないよ 笑)、ムスメは雷かと思っ…

平和主義者

ボウズは2年近く好きな女の子がいるが、ムスメも負けず劣らず、結構長い間好きでいる男の子がいる。好きと言い出してそろそろ1年になるかな。 でもその男の子は他の女の子が好きらしい。 今日も、ムスメは好きな子に「おおきくなったらけっこんしよう」と…

流れ星に何を願う?

17日にしし座流星群が極大を迎える。 天文好きのダンナはみたいらしいが、あまり天気はよくなさそう。 子供達に、流れ星見てみたいか? と聞いてみたら2人ともみたいと言う。 流れ星に願い事をしたいらしい。 ボウズは、みんなとしあわせにくらせますよう…

電話かける前でよかった

最近、朝早くに家事を済ませてしまうようにしたら、昼間の余暇ができて心にもゆとりができたように思う。 ちょっと昼寝するもよし、趣味の時間にするもよし。平和、平和。 昨夜の話になるが、年金の確認証が届いたので確認してみた。 なぜか100か月を6年…

明日も行かないと

朝は晴れていたのに昼過ぎになって急激に曇ってきた。 急に雨が降ってきたから慌てて洗濯ものをとりこんだ。雷まで鳴ってかなり激しい。 土砂崩れ跡は工事が完了していてよかった。 しかしボウズは傘を持って出ただろうかと心配になり、ちょっと迎えに行って…

早寝の日

オフ会が終わった後から喉の調子が悪かったダンナ。咳が酷くなってるから病院に行ったら、と言ってるのに、もうちょっと様子見る、と延ばしていた。 だがついに微熱を出したので、観念して行ってきた。 そこの病院はあまり検査しないところで、いつものよう…

子供たちだけ残るかな?

のんびりの日曜日。雨も降っているし出かける用事もない。 しかしパンや牛乳を買い足さねばならないので近所のドラッグストアに行った。 そして帰ってきてからツイッターのTLにポッキーの文字が飛び交っているのを見て、ポッキー買ってくればよかったなぁ…

いらんこと言い

お昼前に家族で買い物に出る。 フードコートでお昼ご飯を食べているとボウズの同級生も来ていた。 ご飯が終わって、ボウズは友達のところに話しに行っていたようだ。 戻ってきたボウズが、「ぼくの話で友達の顔色が変わった」というので何を言ったのかと聞い…

食の好み

今日はムスメの幼稚園ではみかん狩りだ。火曜日の予定だったのが前日の雨で順延になっていた。 今度はずっと晴れてたし大丈夫、とムスメは意気揚々としている。寝起きの悪い朝も、今日はみかん狩りだよ、と言うとぱっちりと目覚めたほどだ。 帰ってきて、ど…

登校班にひとり増える

今日はボウズの遠足だ。ムスメのお弁当の日と重なって朝から台所の食卓の上が大変なことになっていたが、2日連続でお弁当よりはいいかもね。 中身は大したものではないけれど、ちょっとカラフルにしたらボウズ達が喜んでた。やはり見た目も重要か。ついつい…

怖さが抜けてきた

今日も宿題の後に自転車の練習をするというボウズ。 わたしはちょっぴり体調不良だったけど、せっかくボウズが頑張ると言うので30分ほどお付き合いしてきた。 昨日は怖がっていたボウズが、今日は怖さが抜けてきたのが判る。 次の課題はまっすぐ走られるよ…

少し乗れた

ボウズが学校で宿題を済ませてくる間に、アポなしでお友達が遊びに来た。しかしボウズはいないのだった。ごめんねー。最近学校で宿題してくるから帰りが遅いんだよ。 で、ほぼ入れ違うように帰ってきたボウズは、早速自転車に乗る練習をするという。 ムスメ…

自転車届いた

週末の日記を書こう、と思っていたけれど明日に回す(笑)。 前にも書いた近所の小1の女の子がまた早い時間に迎えに来た。 わざわざ迎えに来なくても、待ち合わせの場所で待っててくれたら時間通りに行くよー、とやんわりと言ったら、「だって待つの嫌だし…

オフ会楽しかった~

昨日は創作関係のオフ会を開いてきた。 それに先だって金曜日から、遠方よりお越しの参加者が我が家に宿泊されていた。 今日、その方も無事にお帰りになってオフ会関連の週末は終了~。 楽しかった♪ 日記は忘れないうちに明日にでも書こう。

自分勝手な子

ボウズの登校班の女の子にイライラが募る。 今朝はついにブチ切れてダンナに思い切り愚痴ってしまった。出勤間にそんなのを聞かせてダンナには申し訳なかったが。 元々、登校班の待ち合わせは7時50分だった。 しかし女の子、Aちゃんとする、が寝坊ばかり…