ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

ムスメの誕生日だ。 子供達は今日ワクチン接種なので昨日のうちにお祝いしておいた。 接種後の副反応は、今のところ軽くすんでいる。発熱はない。 せっかく日曜日で家にいるんだし、ムスメが産まれた時間におめでとうって言おうと思ってたのに、みんなで録画…

1日早いお祝い

明日はムスメの誕生日だ。 が、子供達のワクチン接種日なので今日お祝いすることになっている。 ムスメは晩御飯のメニューで悩んでいたが大盛ミートスパゲティとなった。 作ってる時にムスメの友達が家に来て、誕生日プレゼントを渡して行ってくれたようだ。…

証明書届いた

ボウズの英検の合格証明書が届いた。 間に合った。よかった。 今度はなくすなよ。 きっといらなくなってから見つかるパターンだろうなぁと思うが(笑)。

もうちょっと様子見/受験の準備

自転車のタイヤに空気をいれてあれこれ用事を済ませて帰ったが、即抜けてるということはなかった。 もうちょっとだけ様子見かな。 パンクじゃなかったらいいんだけど。 ボウズの入試の受験料払ってきた。 今日は放課後に残って志望理由書を清書して出してき…

パンクしたかも

出勤しようと自転車に乗って漕ぎ出したら前輪ががたがたいってる。 パンクしたかな? 昨日、職場と家を行き来した時に道路の穴で衝撃を受けたんだよね。 穴は小さかったからハマるとかこけるとかは大丈夫だったんだけど。 もうこの自転車10年以上乗ってて…

行ったり来たり

お昼に仕事に出た。今日は2コマの予定だったが座席表を見ると最後の授業が1人で3人の生徒を見る講師がいる模様。しかもその3人のうちの2人が教えるのにちょっと時間を取るタイプ。 なので、よかったらその時間入りますよと室長先生に申し出た。 2コマ…

もう届いた

圧力鍋、もう届いた。 ネット通販は早いなー。 銀色の寸胴鍋や手鍋が並ぶ中、赤と白を基調にした圧力鍋が目立つ(笑)。 まずは説明書読まないと。

下見になっちゃった

圧力鍋を買うぞーとショッピングセンターに行った。 有名メーカーの鍋があったが、ダンナがネットで調べると同じ製品が3000円近く安い。 もう一つのお店も見てみたがやはりネットの方が安いので、帰ってからネット注文することに。 買いに行ったのが、下…

圧力鍋買わないと

実家からおいもが届いた。 思っていたよりたくさん入ってた。 ふかしいも、美味しいよねー。 でも先日圧力鍋壊れちゃったから、買わないといけないなー。 早速明日買ってくるか。

長かったー

今週は月曜から金曜まで働きに出た。 5日間連続で外で働いたの久しぶりじゃないかな。 そんなに長時間働いてるわけじゃないけど毎日仕事あるって結構プレッシャーなんだなぁと改めて実感。 慣れればまた、こんなもんかって感じになるんだろうけど。

Wi-Fiの設定

スマホがアップデートを薦めてきた。 もちろんするわけだが、データ通信を大量に使うのでWi-Fiを推奨されている。 今までWi-Fi設定が面倒だなーと思ってそのままやってたが、せっかく新しいのになったので設定しようとムスメを呼んだ。 設定どれー? と聞い…

いい子や

授業が終わって帰る前にムスメの友達を見つけたので挨拶した。 いつもムスメと仲良くしてくれてありがとうねというと、こっちが仲良くしてもらってるんですと返してきた。 挨拶もしっかりしてるし、なんていい子や。 こういうお友達とは長く仲良くできるとい…

地声大きいからね

今日もいつものように授業していた。 体験授業の子が2人いたのだが、どうやら大きい声が苦手のようで、室長先生から「すみませんがもうちょっと声量を落としてください」と言われてしまった。 別に声張り上げてるわけじゃないけど、わたし地声がよく響くか…

担当科目はよかった

今日はカテキョ。 中間試験の結果を見せてもらった。 英語と数学はあがってた。両方80点突破。 その他は……、まぁまぁ、かな。 講師としては担当している科目の点数アップは素直にうれしい。 次は勉強時間の配分かな。得意な科目は定着したら苦手な科目に時…

誕生日のお祝い

友人とランチに行った。 毎年恒例の友人のお誕生日祝いだ。 本当は9月だけど、ワクチン接種完了を待とうといことでこの時期になった。 お肉かお寿司をご所望だったので、ステーキのお店を予約しておいた。 いいお肉はやっぱり美味しいね♪ ご飯の後はカラオ…

デッサン人形の服

ムスメのお友達が遊びに来て、二人でデッサン人形の服を作った。 なかなかいい出来じゃないかな。 デッサン人形はちょっと前にムスメの希望で購入したが裸んぼだった。一緒に購入した服は合わなかったらしい。 なので裸体を描くのはちょっと、ということで手…

手形のあと

ムスメの右手に赤黒い絵の具がところどころについていて、まるで血の跡みたいになっていた。 なんでそんなことになったのか聞いてみたら、どうやらご出産された先生に、部活のみんなで手形スタンプを取ってメッセージ添えて送ることになったそうだ。 で、ム…

アニメの影響

テレビで「鬼滅の刃」をやっていて、お蕎麦がすっごく美味しそうだった。 で、ダンナが「あれみたらそば食べたくなるよなー」と言うので今日はお蕎麦にした。 アニメのとは違ってとろろそばにしたけど。 美味しかった♪

いつも通り

子供達の中間テスト。 結局、ほぼいつも通りだった。 ボウズは相変わらずクラスで1位から3位辺りを取ってくるし、ムスメも平均したら80点近くある。数学以外は。 ま、いつも通りって感じ、ってことで。 ムスメは日々のお勉強を頑張る、と今日もきっちり…

今日は登校

子供達、今日は学校に行った。 途中で帰ってくることもなくて、よかった。 ボウズはテストが何枚か返ってきていて、大体いつもと似たような平均点だった。ボウズはあんまり納得してなさそうだけど。 ムスメは数学のみ返ってきていて、63点だった。 悪くな…

無理せずに

子供達は発熱もなく、学校に行こうと思えば行けそうな感じだが、次の日以降に副反応が強く出ることもあるらしいので無理せずお休みした。 ボウズは勉強もしてたけどムスメは漫画読んでた。 この差だよね、学力の差って(笑)。 どちらにせよあんまり根詰めて…

子供達も接種

午前中に子供達がコロナワクチンの接種に行ってきた。 15歳未満は親同伴必須らしく、送っていったダンナが付き添ってくれた。 ムスメ、すごい緊張してたって。パパに見られたくなかっただろうな(笑)・ でもお医者さんの問診にはパパが答えてくれたから、…

学校で受験

ボウズの模試は学校で行われた。 緊急事態宣言の間は自宅受験だったが、解除されたので学校での受験になった。 その方がいいと思うよ。 ボウズがずるなどするとは思わないが、やはり試験会場で受ける方が模試らしいと思う。受験の雰囲気含めて「模試」だよね…

中間テスト

子供達の中間テストが今日で終わった。 ボウズは明日模試だからまだあんまり終わった感がないみたいだけど。受験生だし、そんなもんかな。 ムスメは数学が時間がなかった、と。 時間があったら解けただろうにもったいないな。 つまり練習量が足りてないのだ。…

腹痛で徹夜

昨夜、日記を書いた後からおなかの調子が悪くなって何度もトイレと寝室を往復した。 下したわけではないけれど、ずっとおなかが重くて苦しい感じ。 早く寝ようと横になっても寝つけず。 まぁそのうち眠れるだろう、とごろごろしていたら、目覚ましが鳴った。…

なぜに数学ばかり

わたしは本来英語の方が得意である。 というか数学はぶっちゃけ不得意な方。 なのに授業の受け持ちは数学の方が多い。 なぜだ。 と、ふと気づいた疑問を家族に話してみると。 「数学も英語も見られるなら絶対数の少ないであろう数学を充てるだろう」 とのこ…

久しぶりに長時間

先週はワクチンの副反応があるとみこして教室には入らなかった。 見事に副反応強く出たから仕事入れなくてよかったよ。 で、今日久しぶりに行ってきた。 やっぱ6時間ぶっ通しはちょっときつい。楽しいからいいけど。 新しい室長先生に「〇〇君って先生のお…

やる気になってくれるか

ダンナが帰宅してからドラッグストアに買い物に出てくれた。 お菓子コーナーでムスメの推しキャラがプリントされたお菓子を買ってきた。 テスト直前のムスメ、奮起する(笑)。 これで点数上がってくれるか? わたしへのお土産も期待したのに、なかった……(…

何もない週末

なんにも予定のない週末だ。 子供達は中間テスト前なのでお勉強が大変。 先週はコロナワクチンの副反応で夫婦二人ともダウンしていたので、何にもない週末がすごくありがたく思えるよ。 のんびりしたし、また明日から頑張ってこー。

ダンナ誕生日

今日はダンナの誕生日だ。 プレゼントは特に思いつかないと言うので何も渡していない。 夕食は、先日の結婚記念日でいい肉を食べたので、お寿司になった。 ケーキはいつものお店、ではなくその近くにある別のお店にした。 特に意識していなかったが、LIN…