ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気温差激しすぎ

うちの寝室は南と東に窓があって、午前中にぐっと気温があがる。南隣がビルなので直射日光は朝早くだけだが、それでもとっても暑くなる。 寝室で過ごした後、台所に行くと寒い(笑)。台所も南に窓はあるが日は差さないのだ。 ムスメが二階の寝室で遊んだ後…

パソコン購入

午前中はボウズの小運動会だった。 ムスメもつれて、家族で小学校まで出かける。 ボウズは楽しそうに競技に参加していたが、ムスメはちょっと退屈だったようで、仰向けに寝そべって予想以上に後頭部を強くぶつけて泣いちゃったり、という一幕もあった。 お昼…

電車でGO

ムスメが電車に乗りたいと先日から主張している。 今まで電車に乗ったことは数度で、しかも赤ちゃんの頃だから覚えてないんだろうね。 今日はダンナが出勤で、お義父さんはボウズを連れて小浜の方に釣り場の下見に行くと言うので、ムスメを連れて京都まで行…

やる気がついてこなかった

いつものようにボウズはのんびりと宿題をしていた。今日から新しい宿題が増えたようだ。文章を音読して家の人に聞いてもらい、サインをもらう、というものだ。 しかし書き取りなどの宿題を済ませて、ちょっと眠たくなったので寝たい、と言う。 1時間したら…

演技派

ムスメと公園へ遊びに行った。 しばらくブランコにのって、砂場で遊んで、もうちょっとお散歩するというのでお兄ちゃんの学校の方をぐるっと回った。 ちょうど一年生の体育の授業中で、ちんまいのがちょこちょこ走り回っていた。 お兄ちゃんいるかな? と探…

派手に転んだ

昼過ぎに買い物に行こうとしたら、ムスメもついて来たいと言う。ムスメがいるとたくさん買えないが、まぁ今日の分だけでいいか、と思って出かけた。 今日、感謝祭で大セールだった。しまった、留守番しておいてもらえばよかった。お肉、お魚は3日分くらい買…

教育相談

ボウズの教育相談に言ってきた。 通級指導教室の先生と1時間お話。 ボウズのことをあれこれ話していると、あっという間に1時間経っちゃった。 ボウズの最近の様子とこれからのことを話して、とりあえずしばらく通級の先生もボウズの様子を観察してもらうと…

突然の休校

朝、ボウズを見送って、ダンナもそろそろ出ようかとしていた時、交通指導員さんに付き添われてボウズが帰って来た。 京都府南部に大雨警報が出ているので自宅待機になった、と言う。おぉ、ニュース見てなかった(笑)。家の近所は、警報が出るような強い降り…

大開脚

ムスメ、今日は普通に昼寝した。 それはいいのだが。ふと振り向くと、大開脚。もう、脚が横一線といった感じだ。写メが取れなかったのが残念だ。 乳児って股関節柔らかいけど、ムスメもう幼児だよ?(笑) わたしも体は柔らかいほうなので、わたしに似たのか…

昼寝なしだった

ムスメ、今日は昼寝をしなかった。 昼過ぎに一度とても眠そうにしていたのだが、遊びに夢中になって眠気を忘れたらしい。 夕方や、夕食後もちょっと眠そうにしていたので、早めに風呂に入れて布団に連れて行ったら、3秒ほどで寝た(笑)。 親にとってはとっ…

ぞうさんがすきです

今日はボウズは校外学習で京都市動物園に遠足だった。 雨男なのに綺麗に晴れた。しかも天気予報を見るに、ちょうど雨と雨の狭間のようで、珍しいこともあるものだ、と笑った。逆のパターンなら何度もあったけどね。 ボウズは象を見るのをとても楽しみにして…

おまる飛ばしそう

ムスメのトイトレ。 まだ事前に教えてくれるところまではいかないが、事後に報告が増えてきた。 そしておまるは……。 すっとばしそうだ(笑)。 おまるよりトイレの便座に座りたがる。これもお兄ちゃんの影響だねぇ。 まぁどっちでもいいよ、きちんとできるよ…

通級面談日決定

担任の先生から電話がかかってきた。 通級指導教室のことで、通級の先生と相談しましょう、ということになったので、早速火曜日に予約を入れた。 時間は9時からなので担任の先生もボウズも当然授業中でいない。しかし担任の先生はご自分の所見なりを伝えて…

授業参観と教育相談

ボウズの授業参観に行ってきた。今日は算数で、5はいくつといくつからできているか、という内容だった。 ボウズは数に強いので授業の理解は全然問題ないものと思われる。 が。 今日はなんだかずっとごそごそしていた。数の積み木という小さな木のブロックを…

兄妹喧嘩

ボウズとムスメが喧嘩した。 ムスメが遊んでいる櫛をボウズが取ろうとしたのが原因。 ひっぱりあって、一旦ボウズがひとつを取ったものの、すぐにムスメが取り返した。 ボウズ、悲しそうに「ひとつくらい貸してくれてもいいのに」と。 黙って成り行きを見守…

性の目覚めか

ボウズとお風呂に入っている時の会話。 「きょう、ぼく、女ばっかりがきて、いやだった」 「どこに?」 「ぼくがクラスに一番について、そしたらつぎに女ばっかりいっぱいきたから、いやだった」 「どうして嫌だったの?」 「はずかしかったから」 ほうほう…

おなかがゆるい

ムスメのおなかがおとといくらいから緩めだ。 ほかに風邪の症状がないので、恐らく食べすぎで胃の調子が悪いのだろう。実際よく食べてるし。あるいは布団を蹴っ飛ばして寝ているから冷えたか。 食欲自体は落ちないので、いろいろと食べたがるのが困りもの。…

同窓会/取られると悔しい

今日はボウズが卒園した幼稚園の同窓会だった。 小学生となってひと月半。久し振りに再会して話したり遊んだり、という会だが保護者にとっては卒園アルバムが第一の目的だ(笑)。 最初、園児達は教室に入って小学校での生活を発表しあって、おやつとジュー…

しっかり聞いていた

午後からお義父さんがお出かけした。 散髪、買い物、パチンコ、のいつものコースのはず。朝、ダンナとそんな話をしていた。 ムスメの昼寝の間に出かけたので、ムスメはおきたらじぃちゃんがいないことにご不満。あらかじめ今日はじぃちゃんはお出かけだよ、…

集中力ついた

ゴールデンウィークがあけてから、ちょっとだけお疲れモードだったボウズ。でも学校には楽しそうに通っている。 字を書くのが不得意なだけで勉強自体は理解できているから授業も楽しいのだろう。 今日、おやつにアイスココアを作って、牛乳をだしっぱなしに…

画伯

ダンナと他愛のない話をしている時、ムスメが「アンパンマンかいて」とお絵かきボードを持ってきた。 まぁ下手なりに描いてみる。 ダンナのはぱっちもんくさく(笑)。それってアソマソマソだよねー、と笑う。 わたしのを見てダンナは、アンパンマソくらいか…

ほっとした、けど

昨夜はムスメが急変しないかと心配で、せめて事故から12時間は診ていようと遅くまで起きていた。 時々ムスメの寝息が正常かどうか確認しつつ、ネットもしつつ、としていたら、結局4時ごろまでお起きていた。 さすがにもう大丈夫だろう、と思って(眠気に…

いろいろありすぎ

ボウズがまた上靴を忘れていった。 机のそばにおいてあるのを見つけたから玄関に置いておいたのに、なぜかじぃちゃんの部屋の奥に置きっぱなしになっているのを発見した。 学校に届けに行って、ついでに、ボウズが今週の予定表をなくしたと言っていたので、…

母の日

今日は母の日だ。 昨日のうちに買っておいたお花を持って、家族で墓参りに行った。 ダンナの母は、結婚する以前に亡くなっているので会ったことはない。でも、ダンナを産み育ててくれてありがとうと思う。 子供達もきちんとお墓の前で手を合わせて「おおきく…

小さな母性

午前中、2階の寝室でちょっとうたた寝をしていたら、同じように横に寝そべっていたムスメがむくっと起き上がった。 気配で目が覚めたが、ムスメがどうするのかな、と思って軽く目を閉じながら様子を伺っていたら、ムスメは思わぬ行動に出た。 わたしの肩の…

察しがいい

今日は昼過ぎまで雨だったので、あがってから買い物に行こうと思っていたら夕方になった。 テレビを見ながらじぃちゃんのそばで遊んでいたムスメに気付かれないように、と、そっと支度をしていたら、ムスメがくるりとこっちを向いた。 「ママどこいくのー?…

おだっこ

銀行に用事があったので出かける。ムスメもくるというのでお散歩がてら連れて行った。 だが行程の半分ちょっとで、だっこをせがむ。 銀行は思っていたよりも混んでいた。 さすがGW明けだ。 ソファが1人分しかあいていなかったのでムスメを座らせたら「マ…

疲れてるね

昨日の夜遅くに帰宅して、じぃちゃんと寝る、とお義父さんの部屋に行ったムスメだが、夜中の1時ぐらいに「ママと~」と泣いたのでこちらの寝室にやってきた。くるならもっと早くだろうと思っていたが、意外な時間にやってきたなぁ。 そして今日はなにかある…

ただいま

奈良・愛知の親戚めぐりツアーより帰宅しました。 ダンナは今、母を実家に送っている最中。戻ってくるのは0時くらいかな? ミクシィなどを見て、留守の間にすっかり取り残された感があるのは、やはりネット中毒だからだろうかと思いつつ(笑)。 子供達にと…

いよいよ疲れが出たか

ここ数日、ちょっと体調不良気味だったボウズ。 朝、ついに発熱した。と言っても微熱だが。 今日はおとなしくしているよう言い渡されてしょんぼり。 昼過ぎに新しいテレビがやってきてテンション少し回復。熱も下がって元気になった。 夕食はイタリアンを食…