ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

促さないと気づかない

美容院行ってきた。 結構すっきりしてきた。 ムスメもダンナも今回はコメントをくれた。 だがボウズはやはり、促さないと気づかない。 誰が行けと言ったのかね(笑)。

えらい! けど

子供達も連れて買い物に行った。 ボウズ参考書自分で買いたいと持ってきた。えらい! とほめた後、髪の話になり、「母親が髪の毛ちゃんとしてないとぼくが変な目で見られる」とか言われた! 合格発表を寝ぐせ頭で見に行ったヤツのセリフじゃないわ!(笑) …

高校生プライス

今日はダンナの給料日だ。 すっかり忘れていたので、サプライズみたいで嬉しかった(笑)。 さて、ボウズの小遣いを今回から高校生プライスにしてあげよう、という話になったはいいが、いくらあげていいものやら。 基本1000円+定期試験の点数(端数切り…

明日休みのはずだった

木曜日は遅くまで仕事がある日だ。 が、明日は休みなのでいつもより気分はいい。 はずだった(笑)。 帰り間際に明日ひとつだけいいですか、と頼まれた。 断ってもよかったのだが……。 ボウズの制服代だけで10万近いからな。 引き受けた。 ま、一つだし、気…

アキレス腱が痛い

仕事中に急に右のアキレス腱あたりが痛くなってきた。 痛みはさほど強くないが、違和感がひどい。 歩いて帰ったら途中で変になりそうな気さえしたのでダンナに迎えに来てもらった。 帰って靴下を脱いだら、脚がひどくむくんでいるのに気づいた。 これも原因…

きつかった

今日は本来仕事のない日。 だが春季講習期間ということで仕事が入っていた。 それはいいのだが。 室長先生の手違いで担当の人数が増えた。 さすがにキツかった。 その代わり、3コマある予定が、3コマ目にほかの講師が来てくれたので2コマで帰らせてもらっ…

ちょっと不便

近所のコンビニが閉店したので、友人が遊びに来た時の買い物がちょっと不便になった。 さすが「便利な店」なだけなことはあって、あったものがなくなると不便なのだ。

オール3

ムスメの修了式だった。 成績はオール3。4に近い3がちらほらと。 国語と算数は文句ない3(笑)なのでもうちょっと頑張ろうね。 ムスメとプチランチに行ってきた。 この前はボウズと行ったし、これで公平。

休日という気がしない

ダンナお仕事、わたしもお仕事。 まったく休日という気分ではなかった。 しかし教室には祝日は授業休みと思っている人がたくさんいて、その時だけ祝日気分だった(笑)。

学校説明会

午後からボウズの入学予定の高校に行ってきた。 13時過ぎからなので17時の仕事は大丈夫だろう、と思っていたが。 長かった。いろいろと(笑)。 生徒指導の先生の話だけで1時間以上。しかも「巻き」が入ってそれである。あのままだと何時間話していたの…

全員合格

昨日はお仕事が休みだったので、今日が合格発表から初めての出勤だった。 室長先生が受験生の保護者に電話して合否を確認していた。 なんと、全員第一志望の学校に合格できたそうだ。 みんなおめでとう! 高校も教室にくる子は早速課題をもって来たり、高校…

無事合格

今日は公立高校の合格発表だった。 今回は合格しているであろうということでボウズは直接学校に発表を見に行った。 わたしはネットの発表を待った。 発表の時間を3分すぎて、サイトを再読み込みすると出ていた。 ボウズの番号を確認してガッツポーズをとっ…

お墓参り

今日は朝も雨降りで、いくら予報で昼から晴れると言われても昨日の例もあるし、ちょっと信じられなかった。 15時ごろからどうにか晴れてきたので、よかったねと言いつつお墓参り。 だがムスメが何をむくれているのか、ぐずっていたのでダンナが「そんなん…

自転車購入

ボウズの通学用の自転車を購入した。 1時間後に引き渡し、ということで一旦家に帰ってお墓参りに行こうと家を出たら、雨がざあっと降り始めて引き返した。 お墓参りは明日かな。 自転車屋からボウズが早速自転車に乗って帰ってきた。 これで月曜日の合格発…

ついでにちょっと散歩

ボウズがゲームのダウンロードに使うネットマネーを買いに行くついでに散歩してくるという。 だが、わたしの財布には1万円しか入っていなかったので、それを渡して行っといでというにはちょっと。 なので、ついでにこちらの振り込みなどを一緒に済ませよう…

卒業式

ボウズの中学の卒業式だった。 学校に行く子供達を見送ってからすぐに準備して家を出た。 30分前に着いたのにもう数人いる。やはり早く来て正解だった。 早く来た保護者用に、3年間の思い出スライドが流れていた。 ボウズのアップがあって笑ってしまった…

焼肉でお祝い

ボウズが通知簿を持って帰ってきた。 また成績上がってる。体育意外全部4か5になった。 学年成績は3のままだが音楽も4を取るとは。(結構音痴なのに(笑)) これで入試の内申点が137点、当日の試験が自己採点163点だったので合計300点になった…

回復力すごい

夜中に何度も怖いと起きるムスメにお付き合いして、明け方までぐっすり眠れなかった。 午前中に内科に行ってインフルの検査をしてもらったら、陰性だった。 なんと意外。 ムスメは熱も下がって元気になってきた。 わたしは寝不足である。 仕事に行ったが猛烈…

まさかインフルか

夕方、学校から帰ってきたムスメが寒いという。 確かに外は寒め。部屋は暖房をつけていなくて、微妙に寒い。 布団にもぐっていたムスメのおでこを念のため触ったが、熱はなさそうだ。 単に寒いだけかと安心していたら。 19時過ぎに、38.9度。 げ、これ…

何とか片付けた

ムスメは今日、みんなでカードゲームなどをして遊びたい、と言うが、それにはまずお部屋の片づけね、と言い渡した。 朝はなんとか頑張っていたが、昼過ぎに泣き言を言いだした。 仕方ないやん。日頃散らかしてるんだから。 それでもなんとかお義父さんとダン…

ディープではないのね

眼科検診に行った。 視力は変わりなかった。 診察で、いつもはお医者様が後ろで電子カルテ作ってる助手さんに「ぜんぼう(多分「全貌」だと思う)クリーン」と言っているのだが、今日は左目がクリーンでなかったらしい。 老化で濁りとか出てきてるのかな? …

おとといなのに

ボウズの入試が、すごく前のように感じてしまっている。 ちょっとの間来なかった先生に「中期は先週」と言ってしまった(笑)。 すぐに、あれ? 6日だからおとといだ、と気づいたが。 親子ともども、もう受かった気になってるから(笑)。 来週の卒業式の前…

早速遊んでる

受験から解放されたボウズが早速遊んでる。 家に友達を読んでバカ騒ぎしていた。 ま、やってるのがマリオカートだからかわいいバカ騒ぎだけど(笑)。 スマフォでLINEのID交換もしていたみたいだ。よかったね連絡先交換できて。 あまり羽目を外しすぎ…

こりゃ合格だ

ボウズの中期入試。 お弁当の効果か、帰ってからの自己採点で200点満点の163点。 8割かっ! なぜその実力が前期で出せなかった!(笑) ちなみに中期の目標点は125点あたりで受かるかどうかドキドキしながら結果を待つレベル。130点越えると安…

明日はお弁当

前期はボウズの昼食がパンだったので、今回は作る。 不合格だった前期と違うことをしてゲン担ぎなのだ。 前回は金曜日で、木曜日は仕事の帰りが遅い日だったからねー。 今回は用意できてよかった。

倍率ドーン

中期試験の倍率が出た。 低かったみたいだ。 だが京都府の受験のシステムではたとえ定員割れでも不合格者は出るんだよ。 ということで倍率低めだけど油断はするな。 頑張れボウズ。

ひな祭り

ムスメに、部屋の掃除と自分の生活習慣をきっちりできるようになったら、勉強机を移動させてムスメのスペースを作るよ、と言ったら、張り切って片付けるようになった。 しかしそうそうすぐにキレイになるものでもなく。 ぼちぼち頑張ってる。 さて、今日はひ…

スマフォ購入

ボウズのスマフォを購入した。 まだ入試も終わってないが、卒業式でスマフォないと中学のお友達と連絡取れなくなっちゃうからね。 値段を見て「結構高いんやなー」とボウズがうなってた。 正しい使い方で、便利に楽しく利用してくれたらそれでいいよ。 こっ…

委員引き継ぎ

地域の委員を引き継いだ。 一度やったことがあるので内容は判っているが、新一年生の登校班振り分けが結構面倒だ。 地域名書いてない人もいるし。 1時間ぐらいかかって終わらせた。 30分ぐらいだろうと思ってたが念のためお仕事を1コマ減らしておいて正…