ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

今日は地域の祭りだ。 自治会長としてダンナは祭りに参加して、わたしはお手伝いだ。 朝から忙しかったが、ボウズも手伝いに来てくれたのですごく助かった。 子供達のお世話も、問題なくできた。 問題は、6キロ歩いた足だ(笑)。 これ、また明後日も歩くん…

楽しみだったはずなのに

昨日、家族みんなが楽しみにしていたゲームの発売日だった。 購入して、少し遊んだのだが……。 期待外れというわけではない。面白いと思う。 なのに今日は全然遊ぶ気になれなかった。 絶対これ、心が疲れてるんだ。 明日からのお祭りと、その次の週の運動会が…

仕事着忘れた

今日はボウズがバイトだ。 出かけていって十分ぐらいして、電話がかかってきた。 「仕事着忘れた。父いる?」 車で届けてほしいみたいだが、あいにくダンナは週末のお祭り関連で準備に出ている。 だったらわたしのを使うといいよ。ちょっとサイズ小さいだろ…

振替の子じゃなかったの?

今日は帰りが遅くなるのでボウズにご飯を作ってもらうことにして、仕事に出た。 3コマ目は、昨日の振り替えの子、と思ってたら。 全然違う子。しかも教えにくい子だ(笑)。 え、昨日は「御剣先生に見てもらえることになったから」って説明してなかったっけ…

あと5分早く出れば

仕事が終わって帰り支度を整えている時、生徒さんと室長先生が話しているのが聞こえた。 「明日、前に休んだ分の振り替え授業入れますか?」 「明日? 時間は?」 「3コマ目」 「その時間は一杯だなー」 ……まさか? 「あ、御剣先生、明日3コマ目まで残れま…

それは無理

今日はお義父さんのデイサービスだ。 最近迎えに来てくれている男性スタッフは家の中に入ってきてくれて、お義父さんの出発を手伝ってくれるのだが、今日のスタッフは女性だった。この人は門のところで待っている。 今日はボウズがいてくれたので、二人で連…

思ったより多かった

次の週末にお祭りがある。 準備として、提灯を立てるのだが、今年は若い男手が足りないらしい。 そこでボウズの出番である。 朝から駆り出されて、手伝いに行ってきた。 自治会からも、思っていた以上に手伝いが来てくれたみたいで、すんなりとすんだそうだ…

三者面談

今日はムスメの塾で三者面談だった。 1学期の成績や直近の実力テストの結果は上々なので話すことはあまりない。 進路をそろそろ考えていこう、ということと、日常生活を整えよう、ぐらいか。 学校の面談とほぼ変わらない。 冬期講習の申し込みをしてきた。 …

結婚記念日

今日は結婚記念日だが、ダンナは会合、わたしは仕事、ボウズはわたしと入れ替わりの時間帯に仕事。 ということで夜はバラバラ。 でもせっかく記念日なんだからお寿司でも買っておこう、と、ちょっとお高いパック寿司を買って冷蔵庫に入れておいた。 職場でボ…

出る直前に大雨

今日は20時からボウズがバイト、ムスメが授業で教室に行く。 今日の天気予報ではそのころから結構強い雨なのだが、昼間も降る予報だったのに降っていないから大丈夫だろうと思っていた。 19時過ぎに、降りだした!(笑) しかも結構な雨量。 こんなとこ…

いつも似ている

しばらく母と直接お話をしていないな、今日の仕事帰ったぐらいで電話かけてみようかなぁ、とか考えていたら、母から電話がかかってきた。 たいてい、母とわたしは電話しようかなと考えるタイミングが似ているようで、わたしがかけた時は母が「そろそろかけよ…

化学の授業?

ムスメが学校での話をしてくれた。 化学の授業で、先生が、アニメの話に没頭してたらしい(笑)。 クラス一の元気な男の子と盛り上がってたとか。 先生、科学の授業して(笑)。 でもそういう話ができる先生が、これから増えてくるだろうね。 ボウズも、そん…

お友達とお出かけ

子供達はそれぞれお友達と遊びに行った。 うん、これが本来の大学生と高校生の休日だよね(笑)。 うちの子らはわりと家にいることが多い。 ムスメは友人2人と京都のアニメショップをめぐってきたそうだ。 事故で予定のルートの電車が止まってたりで大変だ…

天気予報の違い

夜、ダンナが「あれ、明日雨?」とつぶやいた。 わたしが昨日確認した天気予報だとしばらく雨はなさそうなのだが、と思ってネットの天気予報を見たら、晴れだった。 あれ? 「うちの市だよね? 京都全般とかじゃなくて」 「うん」 「こっちは晴れって出てる…

焼肉~

子供達の成績優秀のご褒美の食事になかなか行けていない。 偶然、今日の昼は時間があるし、他の日は誰かの用事がある、ということで、急遽焼肉を食べに行くことになった。 ムスメは相変わらず牛タンばかり食べている(笑)。 食べ放題コースなので遠慮なくい…

新人講師の講師

今日は1つ目の授業が、新人講師のフォローだった。 授業を手伝うのではなくて、講師の授業の進め方のサポートだ。 もう何度か授業を持っているはずの講師なのだが、まだ授業の進行が判っていない様子。教室長の指示も、あまり入っていない。 ついついわたし…

月見バーガー

昨日、教室で生徒さんとお話していたのと、Twitterでつぶやきを見て、月見バーガーを食べたくなった。 なのでボウズにちょっと話を持ち掛けると乗ってきたので、買ってきてもらった。ついでに晩御飯のおかずも頼んだのでわたしは楽ができた(笑)。 おいしか…

学内一位

昼間、教室長からメッセージが届いた。 講師が足りないのでボウズにも来てほしいが既読にならないので、こちらからも連絡してくれないか、とのこと。 部活中だから難しいかな? と思ったが連絡を入れてみるとあっさりとつながった。 教室の連絡ツールは見ら…

早寝したのに

昨夜は早く寝た。子供達より早かったかも。 しかし睡眠の質は悪くて、多分5回は目覚めてる。 なので、夜更かしした時より逆につらかった。 そのうえ、職場の契約更新でいつもより帰るのが遅くなったし。 今日も早く寝よう。

気晴らし

お義父さんのデイサービスの日だが、ボウズに任せて気晴らしに行ってきた。 出発の時間に、とっても順調に出ていったとLINEが入っていて、普段の苦労は何なのだと笑ってしまった。 半日ほど家を離れてのんびりしてきた。 夕方に帰宅して気分リフレッシュ。 …

珍しく予報的中

今日はお昼から夕方まで雨予報だ。 しかし朝からとても晴れている。よくあることだ(笑)。 今日は近所の運動公園でイベントがあって、自治会長としてダンナが半日そちらに行くことになっている。雨天中止なのだが、晴れてるねーと二人で苦笑して、ダンナは…

ボンゴレビアンコどこ行った?

昨日、ネットのお友達とチャットしていてボンゴレビアンコが話題に上ったので、食べたくなった。 土曜日だし、珍しくみんな家にいるし、昼食食べに出て、その足で買い物をするかという話になった。 しかし話していくと、買い物に出るならあっち方面のスーパ…

行き違い

今日は18時半からお仕事。 と、思っていた。 なので夕方ちょうど帰って来たボウズと談笑しながらくつろいでいた。 そこへやってくるメッセージ。 「御剣先生、今日は17時からなのですが来られますか?」 えっ? さかのぼること2日前。仕事帰りに確認し…

咳出てきた

ムスメは学校に行った。まだ本調子ではないが文化祭には行きたいらしい。そりゃそうだよね、みんな楽しそうだし。 で、わたしはというと、なんだか咳が出てきた。 昨夜は何度か咳込んで目が覚めた。 お義父さんの送り出しはボウズにほぼ任せた。風邪だとした…

今日もお休み

今日はムスメの学校の文化祭だ。 が、ムスメは復調しきれず今日もおやすみだ。 夜、ムスメの学校で唯一の(笑)友人からLINEが入って「お友達できたー」だそうだ。ムスメピンチ!(笑) 明日ぜひ学校に行って紹介してもらわないとね。がんばれムスメ。 しか…

ブリにあたった?

朝、ムスメがおなかが気持ち悪いし痛いという。 わたしもそんな感じ。 昨夜はブリだったが、まさかあたった? それとも風邪か? ムスメが、真っ直ぐ立ってるのがつらいというので学校は欠席した。 わたしは、昼過ぎまでできるだけ横になって、仕事に行った。…

だんだん渋り方がきつくなる

お義父さんのデイサービスの日だ。 迎えの1時間前から起こして、薬を飲むまで20分。それでも今回はそこそこ順調だと思った。 トイレに行ったので、あとは迎えに来てもらう時間まで起きていてもらうようにしないとな、と思ってたら。 ぎりぎりまでトイレに…

まさか明日行きたくないから?

夜、お義父さんが突然お風呂に入ると言って風呂場に向かったそうだ。 ダンナが入るところで気づいて止めたのだが、入って行ったそうだ。 明日お風呂に行くからと言っても聞いていなかったみたいだ。 ダンナが風呂場の前で事故のないようについててくれてよか…

まさか明日行きたくないから?

夜、お義父さんが突然お風呂に入ると言って風呂場に向かったそうだ。 ダンナが止めたのだが、勝手に入って行ったそうだ。 明日お風呂に行くからと言っても聞いていなかったみたいだ。 ……まさか、いつも「お風呂に入ってすっきりしよう」と言ってデイサービス…

今回は大丈夫だった

自治会の会合に行ってきた。 今回あれこれもめるかもなぁと覚悟していたが、意外にもすんなりと進行した。 ただ議題が多めだったのと、副会長が遅れてきたのでもう一度説明してたのとで、やっぱり時間がかかった。 2時間半とか、土曜の夜に拘束されるの、辛…