ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々フルタイム

ムスメが午前中で帰って来た。 体調悪くなったらしい。熱中症かな。 熱はないし、よく寝てるから大丈夫だろうと午後から予定通り仕事に行った。 今日は仕事が最初から最後までだった。久しぶり。 仕事の時間より、出勤時間が暑すぎるのと、仕事の間であんま…

本体の半分

掃除機のヘッドがうまく回っていない。 ムスメの長い髪が絡まっているからか、とダンナが掃除してくれたが、それでも回ってない。ゴミは吸ってくれているようだが、これでは何の特典もない掃除機だ(笑)。 大目的を果たしてくれていればそれでいいんだけど…

じゃがいもとタマネギ

先日、実家からじゃがいもとタマネギが届いた。 タマネギの方がもうすぐなくなるなーと思っていたら、姉のところからもじゃがいもとタマネギが届いた! なんてありがたいんだろう。これでしばらく大丈夫、というか、傷まないように早く食べないとねー。 お礼…

返却は水曜日以降

ボウズはお昼から講義だ。こういうところ大学生だよねー。なので今日はダンナのお昼をパンにして、楽させてもらった(笑)。 ムスメはテストが終わって、今日から返却されるのかと思ってたら、水曜日以降らしい。 採点の時間をじっくりとってるみたいね。い…

行事が再開しはじめる

自治会の手伝いに行ってきた。 作業は1時間ほどだったが外は暑いよ。 で、聞いた話だと今年はあれこれ行事が復活しそうなのだ。まだ全部元通りというわけでもなくて規模縮小して、だけど。 正直いって面倒だ。 でも今年なくて来年会長になった時にいきなり…

2日遅れだけど

おとといはお義父さんの誕生日だった。わたしが思い出したのは昨日。ダンナがすっかり忘れてたのはどうかと思うぞ(笑)。 で、今日、週末なのでとちょっとお祝いすることにした。 でもお義父さんはあんまり食べられなくなったから、今日はお寿司にした。デ…

テスト終了/すっちゃった

ムスメの期末テストが終わった。 今日は、あまりよくなかったみたい。 理科、せっかく中間がよかったのに、今回よろしくないみたい。 成績5のチャンスが……。 苦手分野なら仕方ないけど、それならもうちょっと身をいれてやればよかったのに。 まずは来週の返…

1年前も

はてなブログから過去の日記は、って1年前のタイトルがメールで送られてきた。 やっぱりこの時期熱中症になってる(笑)。 今日は暑かったけど熱中症は改善されて元気も出た。体が慣れてきたかな。 これからが暑さ本番だから気合いいれてかないとね。

軽い熱中症

仕事から帰ったら軽い頭痛と吐き気。 熱中症だな。 雨の後に日がちょっとさしていてすごく蒸し暑かったからね。 水やジュースを飲んで涼しい部屋で寝ていたら楽になった。 500ccぐらいを飲んだのにその後数時間経ってもトイレに行かなくていいぐらい体…

この梅雨空に

今日は雨だ。 梅雨だし、ね。 なのにボウズは傘を持って行っていない。 折り畳みが玄関に置きっぱなし。 ならば大きい傘を持って行ったのかと思ったら外の軒下に吊ってある。 え、今日、夕方から雨本降りだよ? 案の定、傘忘れたから迎えに来てとLINEが入っ…

みーつけた

ボウズの出身校のサイトを久しぶりに覗いてみた。 ムスメの学校見学のために学校公開日を調べるためだったんだけど。 昨日だった(笑)。 申し込みが5月だったから、一昨日ぐらいに見つけても間に合わなかったけどね。 次は10月らいしからそれは必ず行か…

観に行けそう

ボウズは大学で演劇部に入っているが、7月に夏季公園があるらしい。 コロナの影響で観客入れるかどうか、とボウズが言っていたが、Twitter見たら、ぜひお越しくださいと案内があった。 やったね。観に行けそうだ。 ボウズはちょい役らしいけど、自分の息子…

眼科検診

今日は眼科の定期健診だ。 今まではコロナの感染予防策で付き添いの人は極力他で待つようにされていて、ソファも1つ空けてくださいと注意書きがしてあった。 だが今日はそれが取り払われていて付き添いの人も椅子に座っている様子。 念のためにと車で待機し…

大丈夫じゃなかった

15時過ぎに母から電話がかかってきた。 今日は家庭教師の日だが延期になったので教室の授業だけだ。 17時からだとすっかり勘違いしていたので余裕で電話していた。 が、実際は15時半からだった。 大丈夫じゃなかったなー(笑)。 ちょっと遅れただけで…

もうちょっともつと思ってた

この数日、PCのディスプレイの電源が入りにくくなっていた。 だが、本当に突然に、今朝、うんともすんとも言わなくなってしまった。 週末までは持つだろうと思っていたのに。 ダンナが返ってきてから家電店に行ってきた。 最近はディスプレイだけではあま…

回復するはずだった

今日の天気予報は朝は雨、昼から降水確率が下がっていって、夜は大丈夫っぽい。 わたしが通勤する時間はもう雨は上げっていて薄日もさしていたから、ムスメが塾に行く時間はもう大丈夫だろうと思っていた。 ムスメに傘いる? と聞かれて大丈夫じゃない? と…

わたしの血筋か

最近担当になった小学生のきょうだいが、とにかく賑やかだ。 特に妹ちゃんはずーっとしゃべってる。 うちのボウズもこんな感じだったよなー。 授業中にわたしのことを「お母さん」って間違って呼んでるし(笑)。 ダンナは仲間内ではよくしゃべるけどそんな…

要領のよさか

ムスメが友人と期末テストの点数勝負をしているらしい。 ちなみに勝負はしていなかったが中間はムスメの方が上だったそうだ。 で、今日、そのお友達に愚痴られたみたいだ。 わたし(友人)はテスト1週間前にはワークとか課題を終わらせてテスト勉強に臨んで…

勉強会では?

ムスメがお友達の家に勉強しに行った。 中間テストが終わったと思ったらもう期末テスト目前だし、ね。 しかし帰って来たムスメの服が見覚えのないものになっている。 どうしたのか尋ねたら、なぜか水遊びする運びになって、濡れたから服借りてきた、と。 勉…

歩いたほうが早かった

ボウズは今日、部活で大学に行った。 昼過ぎに、雨が降っているから駅まで迎えに来てほしいとLINEが入った。 それじゃボウズを拾って買い物をして、荷物持ちをしてもらおう、ということになった。 ダンナが「それじゃ、荷物持ちな」と返事をして、迎えに行く…

忘れ物に気を付けよう

今日は教室で授業してから直接家庭教師に向かう。 なので家庭教師に持って行く教材やホワイトボードなどを入れた鞄も教室に持って行かないといけない。 はい、忘れてました。 途中で引き返したので時間の余裕がなくなったどころか、小走りしないと遅刻する時…

今日はオフ

最近、火曜から金曜までずっと仕事があったが、今日は久しぶりにオフだ。 羽を伸ばそうかなーとも思っていたが、いざ当日になると出るのがおっくになってやめた(笑)。 だめだねぇ。引きこもりじゃないか。 今日、暑くなりそうだったからねー。曇ってたら出…

電気代恐るべし

ちょっと前に生活費をおろす時に通帳の記帳をしていたのだが、チェックしたら、12月から3月の電気代が大変なことになっていた。 通常の約3倍弱! 冬だったし、ボウズずっと家にいたし。 いくら電気代そのものがあがったからってこれはないだろうとおのの…

行ってしまえば

日曜日に超サザエさん症候群を発症していたムスメだが、学校に行ってしまえばいつもの日常にモードが戻ったようで、昨日、今日と普通にしている。 よかったよかった。 でも受験生というのが実感できてきて、プレッシャーを感じているのは確かだろうね。 ちょ…

自分の声

ボウズが朝、演劇の練習をしているらしい。 どうやら自分の台詞を録音して聞いたようだが「うわ、めっちゃキモっ」を連発している。 自分の声って普段自分のうちっかわで聞いているのと、録音や録画をしたのを聞く声って違うからね。聞き慣れていないとそれ…

超サザエさん症候群

ムスメが朝から機嫌が悪い。 先週は火曜日から修学旅行で金曜日は代休、そして土日。 明日からまた学校で、憂鬱になっているんだろう。 受験生だもんね。普段に戻っても試験とか塾とか、あれこれ意識しちゃうよね。 また明日から頑張ってくれるといいけど。

せっかくの休みの朝が

朝、めちゃくちゃ早く目が覚めて、お弁当、お弁当作らないと! と焦って。 あれ? 今日って何曜日だっけ? とちょっとの間考えて。 ああぁ、土曜日じゃないか。起きなくてもよかったー、となった。 寝なおしだーと思っても今度は寝付けない(笑)。 せっかく…

時間が空いたら意味がないのでは

ボウズが人生初の献血をしたそうだ。大学に献血車が来ていたので400cc献上してきたそうな。 で、わざわざ家に電話をかけてきて「献血の後のご飯が美味しいかどうか確かめたいからラーメン食べたい」と。 もう晩御飯の半分は作ったよ。 でもって、今日は…

楽しんできた

ムスメが夜に帰って来た。 疲れたけれど楽しかった、と。 よかったねー。 雨が多かったけど晴れてた時もあってよかった。 でも夜に星空を見ようとしたらいつも曇ってたそうだ。残念がってた。 貴重な体験、たくさんできたみたいでよかった。 これで学校で楽…

いないのに

朝、ムスメはまだ起きてこないのか? と思ったり。 お風呂入る時にムスメはまだ入ってない? と思ったり。 修学旅行でいないのは判ってるのに、それとこれとは別思考らしい(笑)。 旅行先、今日は晴れてるみたいだね。よかったねー。 次の修学旅行の様子の…