ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の誕生日

今日はムスメの誕生日だ。 ムスメ、4歳になったんだなぁ。早いなぁ。 まだまだちっこいけど、やっぱり確実に大きくなってる。 誕生日ケーキでお祝いした。 去年はろうそくを吹き消せずにボウズが代わりに消してくれたけど、今年は2本ずつ、吹き消すことが…

物は大切にしようね

最近我がままなムスメ。まぁ幼稚園で頑張っているんだし多少のことは大目に見てきた。 だが今日ついに、とうとうとお説教しなければならない羽目になった。 わたしはその場にいなかったのだが、じぃちゃんとボウズの話を聞くとこうだ。 朝食の時に、飲み物が…

美味しそうな餃子買った

午前中はちょっと体調が芳しくなかったのでのんびりと過ごした。 ほぼ平時と変わらなくなったので、さて買い物に行こうと思ったら、じぃちゃんが出かけるとお言う。 まぁそんなに大量に買う予定でもないので、子供達連れて散歩がてらのんびり歩いて行こうか…

遠足でご機嫌はよかったが

今日はムスメの遠足の日。 晴れてよかった、と喜んでお弁当を作っていたら、ボウズがお腹痛いと言い出した。 あぁ、やっぱり。昨夜大好きなお肉をちょっとだけ残したからおかしいと思ってたんだよ。冷えちゃったのか風邪なのか、とにかくあったかくした方が…

神経衰弱

微妙に風邪気味だ。 寝込むほどではないがちょっと喉が痛かったりくしゃみや咳がでたり、鼻がむずむずしたり、と本当に微妙な感じ。 一番厄介なのは頭痛だ。これさえおさまってくれればなぁ。 午前中はゆっくりさせてもらって、午後からボウズの通級に行って…

夜パンツ成功

昼はパンツのムスメだが、夜はまだおむつだ。2、3度パンツに挑戦したが失敗したので、委縮してしまったらしい。こちらはそんなに叱ったわけではないが、失敗するということが嫌なのだろう。 だが昨夜いきなり「きょうはパンツでねる」と言いだした。 幸い…

学校公開日

今日はボウズの学校公開日だ。 給食の時間から6時間目まで公開している。 だが2年生は5時間目で終わりだ。 ボウズは給食の時間も来てほしいと言っていたけれど、今回は5時間目の授業参観だけでいいかな。 去年は1年生だったし、給食当番をきちんとでき…

席替え

今日、ボウズのクラスでは席替えがあるらしい。 いとしのAちゃんと離れ離れになるのがさびしいボウズ。 帰ってきたボウズに席替えの結果を聞いてみたら、Aちゃんとは班は違うが斜め前になったそうだ。席が近くてちょっと嬉しいボウズであった。 ふと「学園…

赤ちゃんかわいかった~

今日は、2月に出産した友人のお宅に行く。 うちで使わなくなったベビーゲートと歩行器、お下がりの服をお渡しするのだ。 もちろん赤ちゃんとの対面もとっても楽しみ。 赤ちゃん大好きなムスメも、とても楽しみにしている。 お昼前に出発して、途中で昼食を…

誕生日プレゼント購入

今日はムスメの誕生日プレゼントを買いに行く。 6時間まであるボウズの帰りを待って、宿題を先に済まさせて、準備をして家を出る。 駅まで歩いて行くつもりだったがお義父さんが駅まで送ってくれた。助かった~。子供連れだと30分はかかってしまうからね…

週一で正解だった

今のところ、よかったポイントを10点ためないとゲームができないボウズ。 もう少し大きくなったら、1日30分までとか1時間までとかになって、よかったポイントは臨時小遣いと言う形になるだろうが、今はまだ毎日ゲームをさせるつもりはない。 しかし友…

遠足

今日はボウズの遠足だ。 明日遠足だよ、と言われたのが昨日の夕方で、お弁当のこととかまったく考えていなかったからちょっとあせったけど、まぁなんとかなるものだ(笑)。 ボウズは映画館やプラネタリウムなど、暗いところに長くいるのが怖い。 で、今日行…

お誕生会

今日はムスメの幼稚園で、10月うまれのお誕生日会だ。 ムスメはまだ誕生日は来ていないが10月産まれなので、幼稚園に行ってきた。 昨夜からわくわくして、インタビューに答える練習をしていたムスメ。さてうまく答えられるかな? ボウズの時もそうだった…

留守番/歯ぎしり

今日はボウズが運動会の代休で学校お休みだ。 お義父さんは釣りに出かけ、わたしは歯医者の予約がある。 ボウズも歯医者についてくるかと聞いたが、ひとりでお留守番がしたいと言う。 歯科検診は大体1時間くらいで、帰りに買い物して帰ってくると1時間半ほ…

今日はお留守番

今日はダンナが「はやぶさ」の映画を見に行った。 いいなぁ、わたしもいきたかったなぁ。 でも子供2人共をおいてお出かけは、結婚記念日の時にしたばっかりだし、ここは我慢するのであった。 子供達とまったり過ごす日曜日。 ダンナは夕方に帰ってきた。 実…

ケーキ屋閉店

ムスメが月末に誕生日なので、今日出勤のダンナが帰りに駅前のケーキ屋で予約をしてくれることになっていた。 が、ダンナが落胆した様子で帰ってきた。 何事かと思ったら、ケーキ屋が今月いっぱいで閉店だそうだ。 予約は受け付けてもらえなかったらしい。 …

食卓大惨事

昨日ムスメがとってきたお芋は、早速数本をふかしイモにしてみた。すっごく美味しい♪ さて夕食時、昼寝から起きてしばらくたっているのにムスメはちょっと機嫌が悪い。 そのうち泣きだしたので、何があったのかと聞いてみたら「ママにおこられることしちゃっ…

うそつき/芋ほり

昨日、ボウズが宿題の算数プリントは明日の朝に早起きしてやる、というので許可した。前にも何度か朝にやっていたことがあったから安心していたのだが。 目覚ましが鳴って、宿題は? とパパに問われて、もうやった、と答えた。 おいおいうそだろ今目が覚めた…

おいも掘り楽しみ

今日はムスメの幼稚園鞄は持ち物でパンパンだった。 メガネケースと、給食の用意に加えて、幼稚園から借りたスカートと、最近お気に入りの縄跳びの縄も入っているから。いも掘り用のスコップはかばんに入らなかったので別で持たせた。 ムスメはちょっと風邪…

週末の日記

週末の日記。 日曜日。いつもより少しだけ早く実家に向かう。昼食をとってから神戸の王子動物園に向かうのだ。 大人数なので車で行くことにした。高速はさほど混雑もなく、無事に1時間ちょっとで動物園近くまで到着。 が、駐車場待ちの車の列がとんでもない…

スカート見つかった

ムスメの制服のスカートが見つかった。ダンナの洋服の中にまぎれていた。 前にも同じところを探したはずなのだが、なぜかその時は見つからなかった。 まぁとにかく見つかってよかった。 ボウズ、ムスメと2人のおむつをずっと入れ続けていたおむつ入れが、そ…

ただいま~

昨日、今日と実家に行ってました。 土曜日の運動会とあわせて、盛りだくさんの連休でした。 詳しくはまた明日にでも。

運動会

今日はボウズの運動会だ。 朝からいい天気で、暑くなりそう。 ボウズのお弁当はわたしが作ることになっているので、朝からいろいろと支度する。ボウズがやってきて、「朝からありがとう」だって。かわいいじゃない。 母達が予定の時間より遅れてくるというの…

寝落ち

ボウズの唇は相変わらず腫れているが、お腹の調子は整ってきたようだ。週末には運動会とお出かけだから早く治るといいね。 さて、今日はお昼寝をしなかったムスメ。夜になって眠そうにしているが、パパを迎えに行くのだと頑張って起きている。 これは寝落ち…

運動会のこと

5日の運動会の日記。 朝、曇り空だがまだ薄日もさしていて、これなら昼ぐらいまで天気は持ってくれるかな、と期待をしつつ、おにぎりを作った。 8時に会場の運動公園が開門するというので、先にわたしだけ8時前に家を出て自転車で公園へと向かった。 緩や…

乾燥機能最高/下唇が

昨日は運動会で、おまけに雨でびしょぬれになったムスメの体操服。 今日、体操服登園なんだよね。 ということで、初めて洗濯機の乾燥機能を使ってみた。 ふっわふわ♪ なんてふかふかな手触り、温かな感触。 まずい、病みつきになりそう。 でも乾燥機能使って…

運動会無事終わった~

今日はムスメの運動会。 雨の予報で、朝から曇ってる。こりゃ間違いなく昼からは降るな、と判ってたけど。 ……今日は疲れて眠いので詳しくは明日。 とにかくムスメは頑張った♪

新しい洗濯機/運動会の前日に

午前中に洗濯機が来る。 一度業者さんから電話がかかってきて、お宅はどちらですか、と。住所だけだと必ず迷われるんだよ、うち(笑)。 電話の5分後くらいに到着。セッティングしてもらった。 前の洗濯機はわたしが嫁いでくるずっと前からあるから15年く…

中(ちゅう)掃除

ムスメの制服のスカート、見つからない。 仕方がないので幼稚園の制服を貸してくださいとお手紙に書いておいた。数日探して見つからなかったら購入します、と。 こうなったら徹底的に探してやる、ついでに今までほうったらかしにしていた部屋をどうにか片付…

お祭りとパパの誕生日

今日は地元のお祭りだ。9月30日から10月2日まである。 そしてこのころはいつも雨が降る。 まだベビーカーに乗ったボウズを連れて見に行った時も降られたっけ。あれから5年くらい経つのかな。 30日は雨だったし、今日も曇ってた。 買い物に行って家…