ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一件落着

お義父さんのお薬を仕事の後に取りに行った。 やれやれ、やっと一件落着。 今日、2年半くらい担当している生徒さんのお母さんから旅行のお土産をいただいた。 いつもお世話になってるから、って。 嬉しいね~。 生徒さんはちょっとずつ成績もよくなっている…

市役所から職場

今日は授業が17時からだから最後まででもまだちょっと楽、と思っていたら講師開校お願いしますと言われ……。 いつもより長いやん!(笑) で、お義父さんの保険証の再発行手続きにもいかないといけないからさらに早くでる。 午前中に行ってもいいのだが職場…

再発行手続き

お義父さんの飲み薬がなくなった。 ちょっと前になかったらしい。もう飲まなくていいか、と子供達にぼやいたみたい。なくなったの言ってくれないとわからないよと子供達は叱ってくれたそうだ。これでちょっとは事前に話してくれるようになればいいんだけど。…

模試

ムスメは塾の模試を受けてきた。 志望校A判定取れたらスマホだよ、と励まして送り出したが、駄目っぽい(笑)。 数学と英語が時間がなかったそうだ。 それは、解き慣れてないからかもしれないね。 これから学校の方でも実力テストとか増えてくるし、場慣れ…

自動車教習

ダンナのコロナ疑惑で延びたボウズの自動車教習が始まった。 入所式のあと、早速学科を受けてきたそうだ。 便利な道具を使いこなす資格を得ると同時に、人の命を左右することになるから、しっかりと気をつけてもらいたい。 教習所に行く道も結構車通り多いか…

月曜日あるの忘れてた

今日は家庭教師。 数学の時間が終わりに近づいたころ、生徒さんが、「次は来週の月曜だからそんなに宿題多くでないよね?」と言ってきた。 あれ? 来週月曜ってあったっけ? メモを確認すると、あった! すっかり忘れてた。危ない危ない。 よかった、言って…

忙しいのを乗り切った

今週2度目のフルタイム。 今日は火曜日より体調がましなので、まだよかった。 これで今週のキツいのを乗り切った。やれやれ。 体調あんまりよくない時にはつらいよね。 ダンナの方も今日は出勤して、定時まで働いてきた。やはり薬をもらえたのがよかったの…

すぐに回復するわけではない

コロナではなく、多分風邪であろうダンナだが、だからといってすぐに体調が回復するわけではないのだ。 今朝、熱は下がっていたがかなりまだつらそうなので休むように勧めた。無理して余計にひどくなったら結局長く会社に迷惑かけることになるもんね。 わた…

無事陰性確定

昨日は検査の予約が取れなったので今日もダンナは会社を休んで病院に電話をかけまくった。 もとより、この体調ではちょっと仕事にならないかなという感じだったので検査を理由に休めてよかったね。上司は来てほしそうな感じだったらしいけど。 何度も電話し…

月曜日の検査の多さよ

ダンナの熱は微熱程度だが、頭と喉が結構痛いらしい。 今日、検査して陰性だったら明日は出勤できるかな。それも体調次第だけど、と思ってたら。 電話がつながらない。 つながったら本日分は終了の回答ばかり。 結局、今日は検査できなかった。 ダンナの容体…

微熱が続いている

ダンナは微熱に収まったが、下がり切らない。 前日に38度台まであがったから仕方ないね。 今日の行事は無事済んだと会長さんから夕方に連絡があった。 行事、午前中だけのはずだが連絡が夕方なのは、片付けに時間がかかったのか、単に会長さんの都合なのか…

コロナ疑惑

ダンナが朝から発熱している。38度ほど。 近所の病院に電話するが抗原検査しかしていなくて、抗原検査ではコロナだとしても発熱後1日以上しないと陽性反応は出にくいと言われた。 なので少し離れた総合病院に連絡してみる。 こちらはPCR検査をしていて…

夕方はちょっと涼しい

今日は家庭教師。 夕方に外にでたら風が涼やかになっていた。 まだまだ暑いけれど、やっと山は越えたって感じかな。 しかし、40分近く歩くとさすがに汗かいてくる気温だった(笑)。 早く涼しくなってほしいなー。

だから早く決めて

お盆明け3日目にして、職場でも家でもストレスフル。 癒しは子供達だわ。 職場のごたごたで講師さん達、へんなテンションに突入してたよ(笑)。 どれもこれも、教室長がいたらほぼ起きないようなことばかり。 だから、早く新しい教室長決めてくれ。

優秀組

ムスメの、塾での評価は結構いいみたい。 先週、中三の子達の合宿(泊まるわけじゃなけどw)があったが、ムスメは優秀組、と言われていたみたい。 今まで習った範囲での模試の、8割近くは正解だったみたいだし、そりゃ期待されるよね。 その調子でどんどん…

早速仕事

みんなは休みだがわたしは今日から早速仕事だ。 今日ヘルプの教室長はほぼずっとリモート会議をしていて、換気のためと開けている入口のドアを閉めていいものか、声をかけるタイミングがない。 重要案件ならともかく、ねぇ。 ということでドアはずっと開けっ…

スピード狂も困るけど

今日、帰宅する。 午前中はボウズが出演した演劇の鑑賞をして、お昼をいただいて帰途についた。 ボウズ、なかなかいい声だったよ。ちょっとしたしぐさがダンナに似ていると母が言っていて、そうだねぇと納得。 帰りはちょっと渋滞もあったけれど、おおむね順…

まるで居酒屋

今日はお昼にお寿司を食べに行った。 回転寿司、のはずが、寿司が回ってなかった(笑)。 注文品だけを流すシステムになっていて、わたしとしてはちょっと不便だなぁと思った。手元にメニュー表があればよかったのに。 7人ということで、テーブル席を2つと…

昼も夜も贅沢

今日はお昼前に温泉でのんびりして、昼からは恒例のボードゲーム。 夜は中華料理を食べに行った。 なんとも贅沢な時間の過ごし方だ。 さらに明日も休みだなんて、素晴らしすぎる。 帰省を心の支えに頑張った甲斐があるというものだ。 それもこれも両親が健在…

昼間も元気

わたしとダンナは昨日の昼から夕方に寝ていたのでほぼ徹夜のドライブもなんとかなるが、昼間休んでないムスメもほぼ寝ずに実家まで到着した。これが若さか。 朝早くに到着して、昼までほぼ寝てた。ムスメは元気(笑)。 昼過ぎにボウズから新幹線に乗ったと…

夜から帰省

今日は夜から帰省する。 お義父さんのご飯のこともあるので、学割のきくボウズに半日ずらして出発してもらうことになった。 朝に買い物を済ませて、昼間はダンナとわたしは休憩。 夕食をとってから支度の確認をして出発だ。 ボウズに見送られるのって新鮮。

憂いなし

ダンナの自治会関係の仕事、無事に終了した。 今日、会社を休む申請してたらなんかイヤミみたいなこといわれたらしいけど、本来有給休暇の内容を聞いてもいけないし、ましてや許可を渋るようなことを言っちゃいけないんだよね。 個人事業だしコンプライアン…

無茶ぶりなお仕事/8割正解

ダンナが日曜日の会合で持ち帰ってきた仕事、朝と夕方に分けてわたしが一通り回ってきた。 7分の4ほど配り終えた。もうちょっと行こうかと思ってたけど1時間外を歩き続けるときつくなってくるのでやめた。 あとは明日ダンナが休みを取ってるので回っても…

合宿

ムスメは塾の夏期合宿だ。 合宿といっても泊まるわけではなく、半日が2回あるだけ、なんだけど。 多分、模試を解いてみて解説してもらってというプログラムになっているはず。 かなり疲れたらしい。 けど、受験生だしねぇ。他の進学塾と比べたらゆるい方だ…

だからみんなやめるんだよ

ダンナが自治会関係の会合に行ってきたが、無茶ぶりされてきた。 お盆までに地域の高齢者に封筒出して来い、って。 70件ぐらいあるんだけど。 できれば手渡しで、って無茶すぎる。いなかったら投函でもいいらしいけど。 会長と手分けしても30件ぐらいあ…

美容院行ってきた

暑くなると髪が伸びるの速くなる気がするね。 実際、速くなるらしい。 ということで美容院行ってきた。すっきり♪ ダンナもムスメもほめてくれたのに、ボウズは「変わらん」って。冷たい。昔は人たらしを発揮してほめてくれてたのに。 夜、自治会の会合があっ…

お盆前の仕事終わった

今日でお盆前の仕事が終わる。 教室行ってからの家庭教師でちょっとハードだけど。 気分的にすごくすっきり♪ でも明日自治会の集まりがあるんだよね。 まだ完全に開放されたわけではなかった(笑)。

やはり小雨に

今日も教室に向かう時は晴れていた。 だが今日こそは夕方から雨という予報を聞いていたので雨傘を持って行った。 そしてやっぱり授業中に大雨と雷。 こんな中、帰るのいやだなーと思ってたらわたしが帰る時には小雨になっていた。やはり行いがいいからか(笑…

行いがいいから

今日、出勤する時は晴れていたので日傘をさして行った。 しかし授業をしていると曇って来て、雨がぱらついているもよう。 夜から雨とは聞いていたがまさか夕方に降り始めるとは。 帰る時間にそれほど降っていないといいけど、と生徒さんと話してたら、横から…

軽く済みそう

今日も職場は混乱中。 もうこれが日常と思ってやり過ごすしかない。 予定がコロコロ変わって家族には迷惑かけちゃうけど。 風邪と思われる症状は、ダンナも軽く済みそうだ。 でもわたしもすっきり、というわけでもなくてふと気が付くと喉に軽い違和感とかあ…