ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度は金曜日

療育の先生から電話があった。 来年度は金曜日の午前中に決まったそうだ。 週末か。療育から帰ったら一週間が終わったーという気持ちになるのだろうな。 幼稚園のお弁当が水曜日だから、水曜日のままがよかったのに、と思うものぐさ母であった。

歯科検診

歯医者の定期検診に行ってきた。 左の下の辺りが、かみ締めると痛い時があるので、歯周病かな、と思っていたのだが。 歯が磨り減ってますね。また歯軋りしてますか? と言われた。 どうやらわたしは心身どちらかにストレスがかかると寝る時に歯軋りしている…

相変わらず

昨日、日記書き忘れてた。あぁ、せっかく今月は全部埋められると思ってたのに~。 久しぶりの母子通園。 なのに、ボウズはのんびりペース。出かける時間にまだご飯食べてるし(笑)。 ちょっと遅れて行ったら、今日は、小学6年生の子供達が発表会に来てくれ…

初発熱

昨日の昼からくしゃみや咳をはじめたムスメは、昨夜のお風呂あがりに一旦寝付いた後、むせて起きてしまった。そこから寝付けなくなったらしく、おっぱいをあげてもぐずぐず。 体がちょっと熱いので熱を測ったら37.7度。 あぁ、発熱させてしまった。 で、…

寝つきのよしあし

我が家のお風呂の順番は、ダンナとムスメ、ボウズとじぃちゃん、わたしの順。 わたしがムスメを入れたり、ボウズがダンナと入ったりと流動的だが、大体はこの順番。 ムスメのお風呂上りに授乳して、わたしがお風呂に入っている間にダンナが寝かしつけてくれ…

憮然とした表情

ダンナはムスメのかかとをふにふにっと触るのが好きだ。 まだ歩く前の赤ちゃんのかかとは柔らかいからね。まるで肉球だよ。ぷにぷにのつるつる♪ で、ダンナにふにふにされている間のムスメの表情は、憮然としている。(笑)。 なにすんねん、って感じで。 鏡…

来年度の申請

療育の来年度申請に行ってきた。 確か去年も体調悪かったような……。そしておととしは雨。今年はその両方と来たものだ(笑)。 まぁ雨の方は、相変わらずマジックアイテム(傘)を装備すると小ぶりになって、帰りはやんだけどね。 手続きは、住所氏名をたくさ…

風邪ひいちゃった

昨日から、風邪だなぁとは思っていたが。 朝起きたら声が変わってる。鼻が詰まってる、鼻水だらだら。 あらら。本格的に風邪引いたか。 まぁ、家の中で動く分には支障はない程度だが。 本当は今日、歯医者に行くはずだったが、寒い中でかけると悪化するであ…

慣らし運転で実家へ

新車の慣らし運転で、奈良の実家まで家族でドライブ。 ちょうど姉夫婦も遊びに来ていたので、みんなで昼ご飯を食べに行くことに。 ボウズは「イオンにいく」と、ご飯よりも遊びに行くつもりのようだ。 野菜料理メインのバイキングに行ってご飯。ムスメは概ね…

新車がやってきた

我が家に新車がやってきた。 お義父さんが午前中にディーラーに引き取りに行った。すぐに戻るかなと思っていたが意外にも時間がかかった。機能の説明を受けていたらしいが、あまりにも今までの車と違いすぎて覚え切れなかったそうだ。 さて、お義父さんとダ…

テレビ番組のような光景

ボウズが「ママバイバイ」と言う時は、大抵、おやつをこっそりと食べたがっている時だ。 今日もお昼過ぎに、じぃちゃんの部屋で「ママバイバイ」というので、「バイバイはいいけれど、おやつを勝手に食べたらだめだよ?」と言って部屋を出た。 そして、こっ…

いつの間に大人になるのだろう

母子通園の教室にて。 子供達が「あそんで~」とよってくるのは、いいのだが。 どうしてみんな、違う遊びを持ってくるのですかっ。 ある子はあやとりを、ある子はボードゲームを、ある子はトランプを、ある子は絵本を……。 そしてわが子は、遠いところで積み…

3ヶ月健診

3ヶ月検診に行ってきた。 母子手帳を出して一旦家に戻ったので、ボウズの昼食とムスメの授乳を済ませてから。 12番だったのでもっと時間がかかるだろうと思っていたのに、ついたらもう順番が抜かされていた(笑)。 なので、問診もBCGも指導も待ち時間…

役員あたっちゃった

療育に行ってきた。 メールボックスを見たら、来年度の役員の通知書が来ていた。あぁ~。あたっちゃったよ。 まぁどこかでやらなければならないだろうけど。やだな~(笑)。 さて、療育から直接保健センターに行って、ムスメの母子手帳を出してきた。 受付…

人形劇を見た

今日は保育園で人形劇を見た。先生がするものではなく、人形劇団を呼んでの劇なので本格的だし、子供の目を向けるのがうまい。 ボウズは、最初の方は熱心に見ていたが、やがてごそごそとしだした。他の子はきっちりと座ってみているのに、そこが集団生活で慣…

誕生日の報告

久しぶりに母子通園に行った。先週は療育に出た以外は体調不良で家にいたので、保育園は1週間ぶりだ。 教室に着くなり、早速先生に「ボウズくんたんじょうびだった」と報告して回っていた。よっぽど言いたかったらしい。そう言えば今朝は珍しく自分からちゃ…

お食い初め

ボウズの誕生日に併せて、ムスメのお食い初めも今日、行った。 午前中に、両親からいただいていた雛飾りも出して、準備OK。 お昼前に、鯛と赤飯を取りにいって、後は仕出しを待つだけ。 その間に両親が来て、みんなで話したり、撮影大会になったり。 正午…

4歳の誕生日

今日はボウズの4歳の誕生日だ。ムスメのお食い初めと一緒にお祝いをした。 いつもはじぃちゃんとパパママでお祝いだが、今日はじぃじ、ばぁばも家に来て一緒にお祝いだったのでボウズは大喜びだった。 プレゼントは、日本昔話全集。小さい絵本を集めたセッ…

場所見知りらしきムスメ/幼稚園の制服

昨夜は実家に泊まったが、やはりムスメは寝付くまでずっと泣いていた。 4ヶ月足らずでもう場所見知りとは早いなぁ。眠ってたところだったのに車から降ろされて寒かったから、というのもあるのだろうが……。 今朝はわたしが眼科検診でいなくてもおとなしく寝…

確認しないの?

幼稚園の保育料引き落としの手続きに銀行に行ってきた。 昼時に行ったので、他にもたくさんのお客さんがいた。もうちょっと時間をずらしていくべきだったなぁ。 手続きは滞りなく終了。明日、制服を取りに幼稚園に行くときに、控えの用紙を渡す。 さて、銀行…

チョコ買った

今日はバレンタインデーなので、買い物に行った時にダンナとお義父さん、ボウズにもチョコを買った。 マイチョコは、どうしようかと悩んだが、ほしいものを買ったら自分のが一番高くなりそうなので、やめておいた(笑)。 ボウズはすごく喜んでくれた。でも…

雛飾り到着

ムスメの雛飾りが届いた。 療育から帰ってくると、玄関の前にどどーんと大きなダンボールが置いてあったので、一瞬何事かと思ったが(笑)。 でもまだ飾る場所が用意できていないので(というか、思っていたよりも大きいぞ、これ)、とりあえず玄関の中に引…

やはり病み上がり

今日は療育の日。昨日の様子からして、ちょっと無理かなと思っていたが、本人は元気だし熱もないし、なにより行きたがっているので、出席することに。 外は雪がちらつくほど寒いがボウズは元気。園についても他の子と遊んでいる。 しかし、今日は集団での運…

なまじ元気なだけに厄介だ

ボウズがまたおなかを壊した。ちょっと熱っぽいし、今日は保育園をおやすみした。 しかし本人はいたって元気だ。わたしが目を離すと勝手にお菓子を食べるし寒いところで遊ぶ。だから治らないんだよ。 絶対にお菓子を食べないようにと言い含めたが、さて、い…

車購入

昼から、ダンナとお義父さんが、ボウズを連れて車のディーラーを訪れた。 我が家の車は、今年の3月末で購入5年となり、車検があるのだが、その前に買い換えようかという話になったのだ。 購入5年で買い替えは早いのだが、家族が増えて、今の車のままでは…

誕生日のお祝い

去年のわたしの誕生日祝いがまだだったと友達にお昼ごはんをご馳走になってきた。 実家の近くの和食の店で、できてそれほど経ってないところだった。結構しゃれていて、料理もおいしかった。 昼間から会席をいただけて、とってもリッチな気分♪ 一旦家に戻っ…

大変な半日だった

昨日、実家に向かった時には雪のために渋滞していて、一時間半近くかかった。 ムスメが不機嫌になって泣き出したので、コートで隠れるのをいいことにおっぱいあげた。後部座席の窓がスモークかかっててよかった(笑)。 大通りはさほど積もってないけれど、…

すごい雪

お義父さんとダンナは法要に出かけたので、ボウズとムスメのお相手。 朝から振り出した雪が積もってる。前にも積もったけど、今日はそれ以上。3年前の雪の時よりも積もってる。 今日は、ダンナが帰ってきたら実家に行く予定なのだが、あまりの雪に母が心配…

それはたこ焼きにあらず

お昼ごはんはうちでたこ焼きを作った。 ボウズはたこ焼きが大好きで、たくさん食べる。 それはいいのだが、じぃちゃんの分も強奪するのは、いかがなものかと。しかも、タコだけ(笑)。 お義父さんが、さあ食べようかと見ると、タコだけほじくり出されてなく…

赤飯見つかった

ムスメのお食い初めの準備として、あとは赤飯だけだと探していたが、近所の和菓子屋さんで取り扱ってらっしゃることが判明した。 あぁ、よかった~。 予約を勧められたので、店の位置を確認に行ったときに予約をしようかな。車を止められなかったら、電話予…