ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦入試

ボウズが推薦入試を受けることにした。 ちょっとだけ希望と違うので悩んでいたが、とにかく受けてみることにする、と。 いいと思うよ。これで受かれば将来の仕事の選択肢が広がるからよし、不合格なら元々の希望の学部を受ければいい。 試験は11月末だ。小…

帰ってきた

朝、熱もないのでダンナのお弁当と作って送り出した。 30分ほどで帰ってきた。引き返してきたらしい。 原チャ運転してたらすごく気分悪くなったって。 そりゃ引き返して正解だ。 これといって大きな副反応はないけど、二人とも昼過ぎまで熟睡してた。まだ…

接種後2日目

ワクチン接種した腕が熱を持って少し腫れている。 発熱はないからまだ大丈夫だけれど、腕が動かしづらいのは地味にこたえるな。 明日には楽になっててほしいけど、モデルナの副反応って4日ぐらい経って出てくるとかもあるみたいだから、まだ油断はできない…

ワクチン1回目

コロナワクチンの1回目をダンナと一緒に接種してきた。 ちょっと早くついたけれど、待つ時間を考えたらちょうどよかったかも。 会場の中はスムーズに移動できるようにスタッフが何人もいらっしゃって誘導の手際がよかった。 注射はそんなに痛くなかった。 …

席忘れた

今日からムスメは二学期。 昨日遅くまで宿題をやっていて今日の準備は起きてから。 早く起こしたのになかなか朝食を食べに来ないから何をやっているんだと思ってたら、数学の宿題が見当たらないと探していたらしい。 結局、お友達が持ってたみたい。 ほらぁ…

だからあれほど

ムスメの夏休みは今日で終わり。 まだ宿題が終わっていない。 今月の初めから「計画的にやりなよ」って口酸っぱく言っておいたのに。 「宿題どうなってる?」って聞かれるのが嫌だというのでちょっと放っておいたらこれだよ(笑)。 休み明けテストの勉強も…

今度は暑さ

昨日までほぼ雨だったが、今日は晴れ間の方が多いかな? やっといい感じの天気と思ったら今度は暑い。 明日からさらに暑いらしい。 でもさすがに8月の末なので同じ気温でもちょっとましじゃないかな。 暑いの苦手だから早く涼しくなってほしいな。

ピーマンの肉詰め

ムスメが「ピーマンの肉詰めが食べたい」という。 先週末に買い物に行った時には肉詰めに適したピーマンがなかったからできなかったが、昨日買い物に行った時にはいいのがあったので買っておいた。 わたしはお仕事なのでムスメに、今日食べたければ作ったら…

突然通常通り

ダンナは今日も時差出勤。 支度をほぼ済ませ、出発の時間までのんびりと過ごしていたら、会社から電話がかかってきた。 故障していた機械が治ったので時差出勤の必要がなくなったので、すぐに出てこられるなら来てほしいとのこと。 今から行けば2時間のずれ…

家事がはかどる

ムスメが、ネット小説で読みたいものがあるが許可されている時間だけではなかなか読めないので、家事を手伝うから延長させてほしいと言い出した。 なので、普段は嫌がってやらないような掃除などを頼んだら率先してやってる。 ご褒美の威力よ……(笑)。 こち…

亭主元気で留守がいい

こんなCMあったよね(笑)。 ダンナが今日か明日に休日出勤するはずだったが、機械に詳しい人が出勤できるというのでダンナは出なくてよくなったそうだ。 ダンナがいてくれて助かるわ。 買い物とかもそうだけど、ダンナが家にいるのは精神的に楽。 ってこ…

やらなきゃ忘れる

カテキョに行ってきた。 先週はお盆で休みなので2週間ぶり。 間空くから宿題はいつもより少し多めに出しておいた。 が、やってない。 そうとう親に叱られたようで茫然自失だった。 自分が悪い、と判っているけど叱られたのはつらかったみたい。 2週間まる…

時差出勤

ダンナが時差出勤で今までより1時間遅く出てその分遅く帰ってくる。 会社の機械が壊れていて、動く機械のみでは注文の製造が追いつかないから少しでも長く動かしておくためだとか。 で、明日からさらに1時間遅くなるらしい。 でもダンナの見立てでは、そう…

雨降らなかったし

今日の天気予報は曇り時々雨。 昨日は大雨の中出勤して、水たまりだらけだったのでつま先立ちで歩いたり小走りしたりした。 そのせいで両ふくらはぎがひどい筋肉痛になっている。 できれば自転車で行きたいところだが、途中で降られたも嫌なので歩いて行った…

ワクチン接種予約

ダンナが朝、新聞で見つけた。 京都府の大規模接種の予約が今日らしい。 ちょっと家からは遠くなるけれど、まずそちらで予約を試みてみようということになった。 あらかじめ、予約ページ入口を表示させ、接種券番号をコピペできるようにメモ帳に書き写してお…

今日は休みか

コロナのワクチン接種の予約ができるようになったので、家の近くの内科に電話をかけてみた。 つながらない。 ここはいつも患者さんが多いし、電話の問い合わせも多いから電話に出られないこともある。 なので念のためにかけなおしてみたが、10回コールして…

めっちゃ順調だった

お天気には逆らえず、早朝出発となった。 雨は小康状態なので問題ないが、相変わらず高速度悪露は閉鎖中。 広島市を抜けた辺りで午前8時台。そろそろ解除されないかなと期待しつつ、休憩のためにコンビニに寄ったら、出発する時点でナビが更新され、高速道…

帰れなかった

天気と相談した結果、明日の早朝に出発することにした。 滞在が1日増えてムスメは控えめに喜んでいる。 ダンナは大変だな。 しかも明日も高速道路が通行止めのままっぽいから、広島を抜ける辺りまで下道を通らないといけない。運転時間が延びるよね。 一時…

明日帰るはずだったけど

帰省中。 今日はお昼にお寿司やさんに行った。 夕方には温泉にも行った。 それにしても、すごい雨だ。ニュースはもう豪雨関連ばかりだ。 明日の朝に出発して帰宅する予定だったけれど、すでに高速道路の一部が通行止めになっている。明日は大丈夫だろうかと…

中華料理

帰省中。 お昼ご飯を食べにいつもの中華料理店に行った。 しかし人数がいつもより少ないから頼む料理もいつもよりも少な目だ。 やはり男性の人数が減ると食べる量がぐっと減るね。

帰省

日付が変わるちょっと前ぐらいから荷造りをして、日付が変わってから実家に向けて出発した。 ムスメはとても興奮してほとんど起きていた。 ちょっと寝かせるためにムスメはあまり聴かない曲をカーステで流したらすぐに寝たのが面白かった。効果てきめん。 明…

お墓参り

午前中はいい具合の天気だったので、お墓参りに行ってきた。 除草剤の効果はすごかった。 夕方、規制に備えてダンナとわたしは仮眠をとるのでムスメにシチューを作ってもらった。 慣れない料理に、2時間かかってた(笑)。 美味しかったけど、すごい大量な…

明日に延期

今日はお墓参りに行こうという話だったが、いざ出発する時間に雨が降り出したので明日に延期になった。 元々天気予報では午前中から雨だったが、早い時間は降ってなかったからいけると思ってたのに、降っちゃったよ。 明日は午前中は晴れ間も覗くようなので…

送り迎え

ムスメが友達とカラオケに行くというので送迎した。 出たついでに買い物にもいった。 やはりきっかけがあると動きやすい(笑)。 ムスメはカラオケ満喫してきたみたい。よかったね。 お友達と歌って、マラカスとか振ってたから筋肉痛になった、って。 知らん…

お盆前の仕事終わった

夜の家庭教師で、お盆前の外の仕事が終わったー。 一週間休みを満喫するぞ。 といっても家にいる間は、なんだかんだで家事するんだけどね。

全員陰性

昨日送ったばかりだが、PCR検査の結果が返ってきた。早い♪ 無事に、全員陰性だった。 そうでなきゃ困るけど。 やっぱり結果を聞いて安心するね。

マニュアルがあるのね

朝一でPCR検体を郵送してきた。 郵便局の窓口で出すと「これ、コロナのですよね」と聞かれた。 そうです、と応えるとなにやら紙を出してきて確認している。 「不活化はしましたか」「三重に梱包しましたか」と紙を見ながらこちらに確認してくる。 マニュ…

思ってたより大量だった

PCR検査のキットが届いたので準備をした。 唾液検査なんだけど、思っていたよりも大量にいるのね。 必要事項書いて梱包して準備完了。 明日の朝に出すので、早ければ週末には結果がメールでくる。 遅くても週明けには届くだろう。 不備がなければ。 大手…

予約券来る

市のホームページをチェックしたら、やっとわたしやダンナの年代のコロナワクチン接種予約が始まるらしい。 8月10日に予約券を発送するとか。 実際に受け取るのは帰省後だ。 早めに予約して早めに接種してもらえるようにしよう。

PCR検査申し込み

お盆は実家に帰省することにしているが、この一週間で感染者が増大してしまっている。 京都にもまん防が発令された。 うちの近所では患者はほぼいないのでお盆の予定は変更なし。 両親はワクチン接種してるし。 と思ってたら母から電話があって、PCR検査…