ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂での変化

ムスメを風呂に入れている時のこと。 今まではシャンプーハットはすごく嫌がっていたのに、今日は自分から指差して「シャンプー」と言っている。試しにハットをつけてみたが嫌がらない。 おぉ、心境の変化か? 無事にハットをつけて頭を洗うことができた。こ…

前回もそうだったよ

友人が昼前から遊びに来るので、午前中に選挙に行ってきた。 近所の小学校なのだが、裏門の方がうちから近い。 だが、門は硬く閉ざされていた。 前はこちらの門も開いていたのに、とダンナが言ったが、確か前回の選挙の時もそんなことを言って正門に回ったと…

奥さんのようだ

昨夜は子供達は早く寝た。 当然、朝も早い(笑)。 ムスメがダンナのところに行って、「あさ、あさ、あさ」と朝になったことを連呼してアピールしているのをぼんやりと聞いていた。まるで繰り返し同じ言葉を話す目覚まし時計のようだなぁ、と思っていたら。 …

幼児語

ボウズが言葉を話し出してから、発音ができないことから出る幼児語はほとんど話さなかった。 「となりのトトロ」でも有名な「とうもころし」とかだね。単語の中の文字が入れ替わっているのだ。 あれは幼児独特の言葉でなかなかに可愛いものだが。 ボウズは「…

肝心なものを忘れた

足の具合は、なんだかあちこちに打撲傷があることが今朝発覚した。今までさほど腫れていないのになぜこんなに痛いのかと思っていたらどうやら足首付近が全体的に緩やかに腫れていたようだ(笑)。それが、全体的な腫れが引いてきて、個々の打撲傷が目立って…

今朝の様子

昨夜は、帰ってきてからご飯を食べて、着替えもせずに寝てしまったボウズ。やはり疲れていたのだろう。家出をしたのも2つの園通いで疲れて精神的な制御がきかなくなったからだろうな。その上、警察に保護されるという「非日常」を経験したものだから余計に…

警察沙汰

夕方、ボウズが家出をした。 きっかけはわたしと遊んでいたゲームで勝てないことに拗ねた、といういかにも子供らしい理由なのだが。じゃんけんだったので手加減ができなかったのだ。 ボウズが家の中にいないのに気付いたのは、恐らく彼が外に出て10分も経…

朝から大泣き

幼稚園夏期保育2日目。 幼稚園に行くことは楽しみにしていたボウズだったが、制服が上手く着られないと泣き始めた。 もうこうなったら立ち直るのに時間がかかる。 有無を言わせずに着替えさせてバス乗り場まで連れて行った。 ふてくされて「いってきます」…

疲れ? 風邪?

ムスメが4時間近く昼寝をした。 よく寝るときは大抵、疲れているか体調不良の前兆だ。 そして夕食をあまり食べたがらなかった。しかしおつまみのイカはほしがるのはいかがなものか。 だっこしたらちょっと微妙な熱さ。 検温したら37.2度。微熱だなぁ。 …

夏期保育開始

今日からボウズは幼稚園。 朝もちゃんと起きて、バス待ちもご機嫌。 帰ってきたら、たのしかった、と喜んでいた。 夏休みの宿題で、一番楽しかった思い出を描くことになっているのだが、ボウズは海に行った時のことを描くと言っている。 だがちょうどムスメ…

随分涼しくなって来た

今日は午前中にいろいろと用事を済ませた。 幼稚園の大掃除の手伝い、療育の園に忘れ物をとりに行って、銀行に寄って帰ってきたらお昼前だった。 直射日光はさすがにまだ暑いけれど、風が随分と涼やかになっていた。 今年の残暑は短くてすみそうなのかな? …

残暑の夜の怪

朝、起きて食事をしていて、ふと気付く。 結婚指輪が、指にない。 あれ? 昨日ちょっとだけはずした記憶はあるが、すぐにつけたしそれは昼間のことだし。 寝る前には指輪はいじってないのだけれど。 不思議に思いつつ、布団付近を探してみたら、敷布団の真ん…

ただいま

今日はダンナがTRPGのサークルに行ったので、子供達のおもりが一人減る。しかも母は昨日の腹下しの影響がまだ残っていて、わたしは強烈な腰痛に襲われたという最悪のコンディション(笑)。 それでもなんとかだましだまし、子供達を遊ばせて帰宅した。 …

実家に行ってきます

ダンナが帰ってきたら奈良の両親宅へ行く。 明日の朝早くからわたしの眼科定期健診があるのだ。 ということで、今夜から実家にお泊りだ。 ボウズはとても楽しみにしている。ムスメの反応はどうかな?

これはやばい?

朝、パソコンを立ち上げると、モーター音がすごいことに。 今までもちょっと音がするなぁという感じだったが、今はもう、ががががー、という感じで。 これは、下手をするとご臨終間近? モーターだけの問題ならそこだけ修理で大丈夫なのだろうが。 外付けド…

はねた!

シチューを作っていて、いよいよ終盤というところで、シチューがはねた! 右の小指の付け根辺りにべったりとシチューがついた。むっちゃ熱いんですけど! 氷で冷やしたけど、皮が浮いちゃったよ。なんとか重傷にはならなかったけど、しばらく痛そうだなー。

ご機嫌なのはいいけれど

今日は療育日。言語の個別療育があるので昼食後すぐに出かけた。 言語の先生とボウズの就学について話し合う。 まぁまだ3ヶ月あるのだからじっくりとね。 さて今日のボウズはなんだか終始ご機嫌だった。だがハイテンションになっていて、自分が次にするべき…

ピンポイント

お昼過ぎにムスメを連れて買い物に出る。ムスメが一緒なのでベビーカーに乗せて徒歩だ。 今日は旅行中に撮った写真を現像に出そうと思っているので、ショッピングセンターで1時間、時間をつぶすことに決めていた。ささやかなお出かけ♪ ということで昼食はそ…

疲れが出たかな?

旅行から帰って、昨日はゆっくりと過ごしたが、ボウズはダンナと一緒に家電店に買い物に出ていたっけ。 そして今朝、ボウズに触れたらなんだかちょっとだけ熱いと感じて、検温。 37.1度。やはり微熱だ。 食欲もあるし、自分では体調不良をかんじていなさ…

旅行より帰宅

14日から16日まで父の実家の方に遊びに行ってきた。 帰宅は17日の明け方になったよ(笑)。 また詳しいことはサイトの日記に書こう。中身の濃い3日間だった。

お盆到来

今日は毎年恒例の、お寺さんが来てお経を唱えてくれる日、なのだが。 いつもは7時過ぎにくる住職さんが、こない。朝ごはんを食べずに待っているのに来ない(笑)。 結局いらしたのは8時前だった。 さて、お盆を迎えたということで、今日はのんびり。 なに…

犬歯

ムスメの犬歯が生えてきた。小さなとんがった歯はかわいいものだ。 これで随分歯がそろったことになる。歯磨きをちゃんとしないとね。

気付かなかった

明け方に静岡を中心にかなり大きめの地震があった。 まずは今のところ死者がいなくてよかった。 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 わたしは地震に敏感だ。震源地が近かったりすると揺れる数秒前の地鳴りに気付く。寝ていてもふと目が覚めたりし…

ガン無視

ムスメ、都合の悪いことを言われると聞かぬふりをするようになって来た。 今日もダンナが「お風呂入ろうか」と言ってもまだ遊んでいたかったムスメは知らん振り。おもちゃを掴んですすーっと遠くへ逃げていった(笑)。 結局わたしが先に風呂場で準備をして…

筋肉痛

おととい、とっても久しぶりに泳いだわけだが、意外にも筋肉疲労はしていないなぁ、と昨日の朝ダンナと話していたのだが。 いきなりきたよ。昨日の午後から。 ムスメをだっこすると鎖骨の付近から肩、首、腕全体と筋肉がこわばっているのが判る。 そして今日…

ただいまー

旅行から帰ってきました。 まずはご報告まで。 詳しい日記はサイトの方に、……明日かあさってには……(笑)。

旅行にいってきまーす

夏休みの週末お出かけ第二段。 同じ京都の中でも北部の方へ行くので車で3時間くらいかかります。京都って南北に長いよね(笑)。 ではでは、いってきまーす。帰りは明日の夜ぐらいです。

思っていたよりも暑かったらしい

明日あさってとお出かけするので、昨日今日と、連続で食べられるものを作って、残り物を出さない算段で夕食の献立を考えていたのだが。 今日、すき焼き(この季節に。だってダンナが食べたいって言ったんだもん(笑))の残りにうどんを入れて、うどんすきに…

就学前相談

就学前相談に行ってきた。 ボウズは保育士さんが見てくださっているので、大人だけで1時間ほどお話。 今日ははじめてということで、ボウズの現状についての報告をして、特別支援学級についての質問をしてきた。 やはり特別支援学級の方がボウズにはあってい…

久々の療育

今日はボウズの療育日。実は7月22日にあったのだが忘れていた(笑)。しかし覚えていても熱のすぐ後だったから休ませただろうけど。 久々だからさぞやテンション高いだろう、じっとしていないだろう、と思っていたがそうでもなく。 元気なのは元気なのだ…