ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いしてもらった

中学時代からの友達の、おゆかお嬢に誕生日のお祝いをしてもらった。 当初の予定ではわたしが一人で奈良に出る予定だったが、子供達のクリスマスプレゼントを見に行くのと、ちょっとした用事があるので、家族も奈良へ出た。 イオンで用事を済ませた後に、奈…

文化祭

子供達の学校で、文化祭のような模様し物がある。 クラスそれぞれがゲームや出し物をするのだ。 ボウズのクラスは段ボールで作ったパズル展で、ムスメのところは歌の発表らしい。 雨が激しかったので途中から行ってみた。 ボウズには会えたがムスメには会え…

研修会

今日はお仕事、のあとに講師の研修会だ。 期末テスト後の授業の進め方や、冬期講習、受験に向けてのお話と、生徒の成績アップにはどうしたらいいのかのディスカッション。 うちの塾、結構和気あいあいだから、ディスカッションはいろんな話が出て、実りある…

晴れて良かった

昨日は職場の人に誘われていたのでランチに行ってきた。 いろんな話をして、楽しかったよ。 今日はのんびり。 洗濯ものがなかなか乾かないが、今日晴れてよかったよ。 しかしムスメの服がないぞ。またおじいちゃんの部屋に溜めこんでるな。

一週間ぶり

今日はお仕事。 先週の金曜日におやすみしたので一週間ぶりだが、すごく久しぶりに感じた。前まで週一だったからこのペースだったのに、すっかり週二に慣れたんだね。 行く前は、正直「めんどくさー」とか思っちゃったけど(笑)、行くとやはり張り合いがあ…

明日までには

体調は小康状態と言ったところ。 明日は学校行事と仕事なので、なんとか明日までによくなってないとなー。 夜、天気予報を見てみると明日は雨。 これは行事が順延の予感。 天の恵みだね。 そして予報通り夜遅くから雨が降り始めた。 中途半端に降ってもらっ…

子供達大満足

体調がすぐれないままだったけど、かねてからの約束だったので家族でROUND1(遊興施設)に行った。 ゲームコーナーやプレイスペース、さまざまなスポーツなどがあるところだ。 3時間ほど遊んだよ。子供達大満足だがわたしは体調が悪化して途中でダウ…

誕生日

今日は誕生日だ。 が、朝からボウズの行事にお付き合いでのんびりはできなかった。 今日の行事は親子でクッキングだ。 豚汁とおにぎりを作った。 豚汁の下ごしらえをして、後はPTAの学級委員さんが見てくれているので、出来上がるまで、体育館でちょっと…

体調崩れちゃった

朝起きたら、頭が痛くて体がだるくて咳とくしゃみが出る。 ありゃ、風邪引いちゃった? そんなに酷くはないけど、今日はお仕事おやすみだ。 今、中学生は定期テスト前だからね。うつしたらまずい。 ということでごろごろしてたんだけど、やっぱり休んで正解…

授業参観と懇談会

両親は、子供達とダンナを見送った後、帰っていった。 本当はもうちょっと泊まりたかったみたいだけど、まだ家の片付けが残ってるし。 次は年末年始にこちらがお邪魔する。 大旅行楽しみだね。 さて、午後からは授業参観と懇談会だ。 まずムスメの音楽を見て…

両親が来た

今日は山口に引っ越したばかりの両親が泊まりに来る。 奈良の家が早々に売れたそうだ。 なので今日、売買契約なのだとか。 夕方に家に来る、ということなので、子供達には宿題や明日の用意をするように言っておく。 子供達、大興奮しながら宿題をすませ、明…

ごみ収集場、解決

ちょっと前に、ごみ収集場の掃除を当番制に、という話が出たのだが、いよいよ具体的に話し合いの日にちを調整して、という段階だったのだが。 言いだしっぺのお隣さんが、そのお話、もういいです、と。 ……へっ? ダンナに聞いてみると、最初に言いだしたのは…

歯医者での一こま

今日はボウズの歯の治療だ。 わたし達が自転車乗ってる時に限って雨が降るとは。 歯医者に着いたら結構な人だったので、待ち時間の間でわたしだけ買い物に行くことにした。もしボウズが呼ばれてももう一人で大丈夫だろうし。 で、買い物行って戻ったら、ボウ…

興奮状態なのかな

近所のAちゃんのお話。 Aちゃんは遊びに行くと夜更かしOKのようだ。日付が変わるころまで起きていられるらしい。 たまのお出かけの時ぐらいいいよね。うちも正月とかはボウズも年越しまで起きてるし、次の年越しはきっと除夜の鐘をつくからムスメも起き…

同業のお誘い

今日、PTAの会長さんから電話がかかってきてた。 昨夜お仕事で携帯をマナーモードにしたままだったから気付かなかった。 あれ? 今日何かPTA関連あって、すっぽかした? と戦々恐々としつつ、電話した。 すると、PTA関連じゃないんですけど、と前置…

歯科検診

今日は子供達の歯科検診に行ってきた。 二人とも虫歯はない。だがムスメは磨き残しがたくさんだし、ボウズはこのまま進行すると奥歯が虫歯になるかも、というところ。処置をしたら大丈夫っぽいのでお願いする。いやぁ、やはり定期健診は大事だね。 で、その…

感謝祭セール

今日、明日とショッピングセンターが感謝祭でセールしているという情報をゲットして、昼前に行ってきた。 すごい人だ。判ってたけど。 パン屋さんにすごくおいしそうなパイがあって、帰りに買って帰ろうと思ったが、買い物の荷物が重すぎてすっかり忘れてい…

年明けからまた忙しそう

昨日は、朝からじんましんが出てちょっと大変だった。 じんましん、子供の頃からたまーーーに出ることがある。普段はなんともない食材でも疲れている時に出るみたい。 同じもの食べたムスメは平気だったのにわたしだけ出たということは、自覚ないけど疲れて…

母の職場見学

今日は午前中に市内の学校行事があって出てきた。 ちょっと大変だったけど、楽しかったよ。 夕方に職場に用事があっていくことになっているのだが、ボウズが前から、どんなところなのか見てみたい、と言っていたので連れて行った。ムスメも来るというので子…

仕事に行きたくなくなったでござる

うっかりと、予約録画していたアニメを見たら続きが気になって仕事に行きたくなくなった(笑)。 まぁそこは気分を切り替えて行ったんだけど。 金曜日は3コマあるけど、2コマ目が1人なので楽である。 その1人が、前に生活態度がなー、と言ってた子だった…

携帯不携帯だから

今日は仕事もなくのんびりな日、のはずが。 夕方に仕事場から電話がかかってきた。今日出てもらえないか、と。 幸い、夕食も準備できているのでOKした。 いつもはメールやLINEで連絡くれるのだが、わたしが時々、連絡見てませんでした状態なので電話が…

稲刈り

今日はボウズの学校の稲刈りだ。わたしはPTA役員としてお手伝いに行く。 2年生と5年生でやるので、ちょうどボウズもいるので楽しみでもある。 まずは2年生。鎌を持って一生懸命稲を刈るけどやはり力が弱いために効率が悪い。鎌に慣れてないからぎこち…

ダンナ残業

今日はお仕事。 いつも通り、ご飯を作って出かけた。 数学の授業もなんとかこなして(笑)、帰ってきたら、ボウズが「パパー、あ、ママだ」と。 なんでパパ? どこか買い物? と聞いたら、残業でまだ帰ってないんだと。 22時になっても残業で帰ってないな…

息抜き

かねてより、カラオケに行きたい、とムスメと話していたので、今日行くことにした。 予定は金曜日あたりから立てていて急な話でもない。 だが、ボウズが強になって、行くのどうしようかなーとか言いだした。話が出た時には喜んでたのに、今日はあんまり乗り…

実家引っ越し

今日は実家が引っ越す日だ。 昨日の夜に姉夫婦が実家に行って、今朝早くに出る予定だ。 今頃どこかなー、とか思いながら、今日ものんびりと過ごしていた。 夕方に電話がかかって来て、無事に引っ越し完了と聞いた。 よかったねー、ゆっくり休んでねー、と電…

お誕生日会

昨日がムスメの誕生日だったがわたしが仕事だったので、今日、お誕生会をした。 チキンとケーキでお祝いだよー。って、クリスマスみたいだね(笑)。 ムスメちゃんの希望のキティちゃんのケーキ、美味しかったよ。 今日、奈良の両親が引っ越した。 夕方には…