ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママって呼んだ!

寝かしつけのとき、ボウズがわたしを「ママ」と呼んでくれたよ! まだ中にンが入っているようにも聞こえるけど、「マンマ」ではなくて、間違いなくわたしを呼ぼうとして発した言葉だ。 あぁ、なんて感動的なんだろう。嬉しいだろうとは思っていたが、これほ…

来年の準備

サイトの日記ページの、来年分を作った。 来年からは背景は白にして、枠だけに色をつけることにした。ちょっとしたデザイン変更だ(笑)。 日常・育児日記と趣味日記。合計24個のファイルを作った。シンプルにしているのに、手間だなぁと思ってしまう、め…

サービス業は大変

わたしが子供のころは、近所の店は三が日はお休みで、年末に必要なものを買いこんでいたものだ。 それが、近所のショッピングセンターは元日から開いているというではないか。 そういえば、以前は銀行も完全休業だったのに、今ではATMから現金を引き出せ…

もうすぐ66666番

サイトのアクセスがもうすぐ66666となる。 開設から5年8ヶ月でこの来客数は大満足だ。 最近は1日平均35人くらいかな。最盛期は平均150人くらいだったっけ。 ブログを日記代わりにしているので、日記だけの人はきっとこちらをメインに覗くように…

コーンポタージュとフライドポテト

買い物に行った帰りにマクドナルドに寄った。 そろそろコーンポタージュスープがおいしい季節だね。 わたしは、フライドポテトにスープをちょっとつけて食べるという変わった癖がある。 誰かが一緒にいるときにはやらないのだが、勤めていたころ、学生の前で…

投函してきたよ

昨日作成した年賀状。午前中に無事に投函した。これで元旦にはぎりぎり間に合うかな。 郵便局員さん、がんばってください。よろしくお願いしますね♪ 郵便局には、年賀状を買い求める人たちがたくさんいた。 今から書く人もいるんだね。それとも書き損じて足…

年賀状

昨日、年賀状を作成した。ちょっと遅めだよね(笑)。 本当は数日前からやっているのだが、いろいろとがんばってみても、どうしても画像が取り込めない。 いや、スキャナから直接読み込んだものは使えるのだが、あらかじめデジタルデータにしてある写真をど…

よほど気に入ったらしい

昨日は出かけていたので、クリスマスツリーは今日しまった。 ボウズ、ご不満! しまっている最中もずっと、う~う~と不満声。いよいよツリーが箱にしまわれると、それを持っていくダンナの後を追いかけるくらい。2階の部屋にしまったのだが、どうやら階段…

登録してみた

オンライン小説を作品単位で登録できる検索サイトに、「7th Dead」シリーズの3作品を登録してみた。 「摩天楼の翳」「Reason of the figyting」「花散る路で」の3つだ。「摩天楼の翳」は7thノベルのトップページを登録したから、他の作品にも興…

1万2千両!

「戦国無双 猛将伝」の練武館で、ついに1万2千両の大台に乗った! やれば出来るものだなぁ。しかし、きっと当分この記録は越せないね。

久々に朝から遊びに出たよ

今日は京都のTRPGサークルの日。 いつもはお留守番だが、今日はボウズをお義父さんにお願いしてわたしも遊びにでた。 あぁ、ボウズ抜きで朝からお出かけって、どれくらいぶりだろう。 サークルが終わってからは忘年会。予約時間が早いので、こちらも参加…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 ボウズにはクリスマスプレゼントを。なんとお義父さんも用意してくれていたよ。わたし達からはおもちゃのキーボードと、お絵かきボード(磁石で書くタイプ)。お義父さんからは、ショベルカーとダンプカーを。 ボウズ大喜び♪ 来年は…

油汚れに~♪

ダンナが、先日転倒したさいに外れた自転車のチェーンを直した。ちょっと苦戦したみたいだけれど、ちゃんとはまったようでよかったね。 チェーンを触ったので、手がドロドロに汚れてしまった。ダンナは石鹸で一生懸命洗ったがなかなか取れないので、食器用洗…

ROUND3 (5)をUP

摩天楼の翳 ROUND3 (5)をUPした。 今回は、前半にマノイの情報が明かされて、説明くさい回になった(笑)。 でも後半は動きがあったからいいよね。

やっぱり名前らしい

わたしがいないところで、ボウズがわたしの名前を呼んでいたらしい。 ダンナの説が正しいのか?? うおぉ~。幼稚園に入るまでには「ママ」に矯正してやる~。でないと、本当に「みさえさん」になってしまう。

中止になった

元職場の学生による演奏会。本来は今夜のはずだったが、大雪のため中止になった。 知らなくて遠方から来て中止だったら申し訳ないと、朝、職員さんがわざわざ電話で連絡してくれた。 う~ん。残念。 せっかく休前日という恵まれた日程だったのにね。 また後…

名前で呼びたいらしい

ちょっとずつ言葉が増えてきたボウズ。また、言葉には出さなくても体の部位などは着実に覚えてきているようだ。ほんと、覚えだすとすぐだねぇ。少し前まで体の部位などぜんぜん指差せなかったが、今はとりあえず頭、目、耳、鼻、口、ほっぺ、おなか、あんよ…

雪だ~

写真は、うちの寝室から見た景色です。 朝起きたら、窓の周りが白い。そして珍しく朝焼け。 窓を開けてみると、うっすらと雪が積もっている。しかしもう振っていないようなので、大丈夫だと思っていたら……。 ダンナがトイレに行ったとき、ボウズが追いかけて…

2音語か?

朝、パンもご飯も切らしていたので、目玉焼ききゅうり添え、そして、買い置きのアンマンというなんとも変な取り合わせになってしまった。ゴメンねダンナ。 ボウズには食パン(ボウズの分はあった)とイチゴヨーグルトというふつーの朝食だったけどね。 アン…

指切っちゃった

夕食の支度をしているときに、ボウズの足音が廊下でしていた。それがどんどん近づいてきて、まさに気分は「来る~ きっと来る~♪」 で、あせったのか、包丁で左手親指の関節の上を切ってしまった。軽くこすったくらいなので大してひどくはないが、久々に包丁…

雇用保険認定

午後から、ハローワークに行ってきた。 これで今年のハローワークは終わり。次の認定日は1月末。なかなか就職活動できないが、ちゃんと続けないとね~。 うちは同居だから子供を預けていけるけれど、ボウズくらいの子を連れたお母さんが来ていたよ。 お母さ…

ROUND3 (4) UP

今朝夢を見たからというわけではないが、摩天楼の翳 ROUND3(4)をUPした。 今回の話の中心は一也について、となった。 おや? “マノイ”の情報はどうした?(笑) ということで、“マノイ”の前情報は次回UP分になった。 これだけ前ふりで「厄介者…

「7th Dead」の夢第2弾

今朝、久々に「7th Dead」がアニメ化された夢を見たよ(笑)。何年ぶりだろうか。 ここ最近の、いろんなことが影響されている内容だった。 主人公はもちろん結。前回の夢では30分番組の後半しか見れなかったが、今回はちゃんと1話見ることが出来た…

今日こそ就職活動

休みなのに土曜日にハローワークに出かけてしまったが、今日はちゃんとあいている(笑)。 やっぱりとんでもない寒空の中、片道30分かけていってきたよ。 今日は結構人がいた。ちょうど認定の時間と重なっていたのだろう。 家に帰るとボウズがお出迎え。お…

ついに加害者

発達相談に出かけた。といっても、今日は相談はなしで、身体測定だけ。 ちょっと早く行ったおかげで1番だった。少し待っていると続々と他の親子もやってくる。 保健センターが用意しているビニール製の人形などで遊ぶボウズ。ちょっと振り回している間はよ…

クリスマスツリー

午後からトイザラスにでかけた。 家から30分もあればつく場所だが、大渋滞で1時間もかかったよ。しかも、トイザラス自体に入るのにさらに10分近くかかってる。さすがクリスマス前。店内もそれなりの混みようだった。 ツリーは120センチで5000円…

あせっちゃダメだよね

物の名前をあんまり覚える気のないボウズ。昨夜は、あまりのやる気のなさにちょっといらだってしまった。 いけないねぇ。こういうことは根気よくやらないといけないのにね。 でも生活に密着する「因果関係」はちゃんと把握している。 スイッチの入っているス…

土曜日は休みだった

最近、日記が1日おきになっちゃってるなぁ。 夜はボウズを寝かしつけたあと一緒に寝てしまうので、昼間に書かなかったら、ついつい……。 さて、今日、ハローワークに行ってきた。来週の火曜日が認定日なので就職活動せねば、と思っていたのだが、風邪やらな…

摩天楼の翳 ROUND3 (3)をUP

「摩天楼の翳」の続きをUPした。連載順調♪ ROUND3の「起」から「承」へと入ってきて、結がROUND3で敵対する相手が徐々に明らかになってきた。 なので、今回UP分では、組織名やキャラクター名(コードネームとか)などがたくさん出てきてちょ…

疲労?

ダンナが昨夜熱を出した。今日は熱は下がったようだが、会社を休ませた。 思うに、きっと疲れとストレスだろう。 本当は明日も休んだほうがいいのだろうが、12月は忙しいらしいので休めないかな? 午後になって随分体調が戻ってきたようだけれど、どうだろ…