ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日はムスメの誕生日だ。 9歳になった。 大きくなったね。最近本当に身長がぐっと伸びてきてる。これでおなかが引っ込めば完璧なのに(笑)。 ムスメは、今日はちょっとだけぐずったけれどすぐに持ち直して宿題を終わらせ、部屋の片付けも進めた。 なので…

数学検定

ボウズが午前中部活、午後に検定というハードスケジュールをこなしてきた。 検定はわりと感嘆だったそうで、すべて解いてきたらしい。 残念ながら問題は回収だったので答え合わせはできないのだが。 結果は1カ月後ぐらいかな? 楽しみだ。 もしも受かったら…

お餞別

春に引っ越したムスメの友達、Aちゃん家は、急なことだったので引っ越してからも時々こちらに来て家の片付けをしていた。 だがそれも今週で最後になる、と言う。 今までさんざんお世話になったので、Aちゃんきょうだいにお餞別を渡すことにした。 ムスメと…

またそのパターンか

今日は仕事はない。 が、いつもの癖でついつい夕方になると時間が気になる。 ボウズは日曜日に数学検定だ。 今日も2次の問題を解kが、まだ習っていないところも出てくるのでそこは判らない。 しかし、もう理解していてしかるべきところも、理解できていな…

シフトが変わったのよ

ちょっと前まで、木曜日は1コマだったので18時半過ぎには職場を出ていた。 なので、木曜日の20時からの生徒さんとはほとんど顔をあわせなかった。 その子は他の曜日にも来ていて、「先生木曜日にはいないねんな」と言われていた。 それが、最近はちょっ…

コントロール難しい

ムスメがまたグズグズだ。 ボウズの小学校時代とそっくり。 ボウズの時は、がーっと泣き叫んで1時間(のちには30分たらず)で気分をかちっと切り替えてきたから、こちらも様子だけ見て、ということができた。 ムスメは、ぐずぐずぶーぶー言って気分も上下…

痛恨の記入ミス

ボウズの数学のテストが返ってきた。 75点。 見積もりじゃ90点のはずじゃ? どんなミスをしたのかというと、小さなミス以外に、痛恨の記入欄ミス。 もったいない。書くところがあっていたら90点近く取れただろうに。 先生によると、そこは間違えて書い…

頑張ったんだけど

ボウズの中間テストが4教科返ってきた。 頑張ってたんだけど、今一つ振るわなかった。 わたしの予想よりもさらに下回ってた(笑)。 国語70ちょい、社会60点台、英語61、理科75。 国語、社会は平均のわずか下。理科が平均の20点上。英語はまだ判…

いろいろいただいた

ムスメがAちゃんからいろいろといただいてきた。 Aちゃんの家はもう完全に手放すそうで、来週に残っている家具などを運び出すそうだ。 そうなると、もうめったに会えなくなるが、住所も聞けたし、前のように泣いてまで寂しがることはなくなった。 来週泣い…

にんにく食べてみた

夕食にがっつりにんにく料理を食べてみた。 人と話す仕事をするようになってから、にんにくを食べるのがかなり減らしたが、久しぶりに食べると美味しいよね。 いや、久しぶりじゃなくても美味しいけど(笑)。

中間テスト、1日目

ボウズは今日、明日と中間テストだ。 今日は国語、数学、英語だったらしい。 本人の感触だと、国語は普通の出来だろうから70点ぐらいかな、英語は80点行ってるかもしれない、ぐらい、数学は全問解けたのでうまくいけば90点取れる、と。 なかなか強気な…

ジョギング

ダンナとムスメと、ジョギングに行ってきた。 二人はちょっと前からジョギングに時々行っていて、ダンナから様子を聞いてはいたが、ムスメの文句垂れ具合に笑ってしまった。 本当にずっと文句言ってるのね。 それでも3月の市のマラソン大会には、また出たい…

9歳の壁か?

ムスメの気分が不安定だ。 わたしが仕事に行く支度をしているといつも以上にべったりしてくる。 宿題済ませておきな、と言って出勤したが、帰るとムスメがべそかいている。 漢字がうまく書けない、とゴネているのはいつものことだが、ちょっと様子がいつもと…

絵画コンクール

ムスメが担任の先生からお手紙をもらって帰ってきた。 何事かと思ったら、ムスメの絵がコンクールに出されることになったらしい。 まだコンクールで選ばれたわけではないので、出展するかどうかは決まっていないけれど。 多分、ボウズが4年生の時に京都美術…

衣替え

午前中に子供達の衣替えをした。 ムスメの冬服が思っていたよりたくさんあって一安心。 ボウズは平日が制服と体操服なので、そんなに私服がいらないこともあって、少しでも大丈夫。 ムスメのあいものやボウズの下着類、2人の靴などは買わないといけないので…

鍋嫌いじゃなくなってきた

ムスメは鍋があまり好きではない。 しかし寒くなってきたこの季節、鍋は毎週でも食べたい代表格(笑)。 何とか好いてくれる味付けはないものか、と模索していた。 まず、水炊き系が嫌いである。 なのでちゃんこ鍋のもとを使ったり、自分でみりん、醤油を使…

病院行くまでもないのだが

筋肉痛は、思っていたよりも早く回復してきた。まだまだいけるな!(笑) それよりも、体調不良の方が深刻である。 深刻といっても病院に行くまでもないのだが、それはそれで辛い。 昨日はトイレ掃除の最後で急激に吐き気がきて、せっかく掃除したところに吐…

翌日恒例の

筋肉痛である。 思っていたよりはひどくないが、太もも、内また、おなかとお尻が全体的に張っている。 あと何気に腕もほんのりと。 で、授業が腰をかがめないといけない席だったので腰にもくるくる。 2、3日したら、ましになってくれるかな。 明日ひどくな…

地域運動会

昨日から順延になった運動会に出てきた。 相変わらず少ない人数で競技出場のやりくりをしないといけないから大変だ。 でも今年は去年より多かったから、にぎわっていい感じだった。 わたしは玉入れ、メディシンボール、選抜リレー予選、ムカデ競走に出た。 …

運動会延期

今日は地域の運動会の予定だったが、朝、雨が降っていたので明日に順延になった。 明日は晴れるようなので大丈夫だろう。 そう言えば、10月10日って過去60年ぐらいで数回しか雨降ってないらしいね。 だからこその体育の日なんだけどね。 ボウズが散髪…

生意気になってきた

最近、ちょっと反抗的な態度が見え始めたムスメ。 いよいよ反抗期の走りか。 ただ、まだまだ母の手がいる年頃なので、こっちがちょっと強く出たら甘えてくる。 そのうちこんな態度で反抗してくるかもね、と具体例をあげたら「そんなことしないよ」だって。 …

合唱の発表会

ボウズの学校の合唱発表会を見に行ってきた。 9時45分から開会式だそうなので、30分ごろに行ったらもう席がほぼ一杯だった。 体育大会の時もそうだけど、みんなくるのねー、と感心した。わたしもその一員なんだけど。 いい具合に真ん中あたりの席が空い…

ちょっと体調不良

昨日のことを引きずって、というわけではないけれど。 朝は何も食べてないのに吐きそうで、昼には普通に食べられたけど夕方からだるくなった。 仕事を終えて帰ったら頭痛くなってきた。緊張が解けたからだろう。 どれもこれも、薬に頼るまでもない、ぐらいな…

気づけてなかった

ボウズが学校でクラスメイトから暴言や暴力を受けていた。 1学期にボウズに相談されて、先生に言って仲裁してもらうよう言ってからは、とくに大きなこともなかったし、学校のことを尋ねても何もなかった、楽しかった、と言っていたので信じていたし、おさま…

備えは万全、と思っていたが

明日の台風に備えて食材は買っておいた。 だが、今日の鍋の後に入れるのは中華そばがいい、と言われてしまったから明日の午前中に買いに行くしかない(笑)。 明日、大したことないといいけど。 ボウズの英単語のテストは86点だったみたいだ。 家でやった…

台風に備えて

とても強い台風が明後日あたりに近づいてきそうなので、明後日までの買い物を済ませておいた。 こうやって準備をしたら大したことはない、というパターンになってくれることを願いつつ。 しかし、ちょっと昔なら950ヘクトパスカル(昔はミリバールだった…

誕生日会

今日は2つの誕生日祝いだ。 まずは中学からのお友達、おゆか嬢のお祝いに行ってきた。 いつものなららで、いつものお店のランチ。美味しかったよ。 その後はカラオケだ。3時間歌ってきた。 次はわたしの誕生祝いなので、また来月?(笑) ダンナに駅まで迎…

眼科・映画・パトロール

今日は予定盛りだくさん。 まず、朝にボウズの眼科に行った。学校の検診で1.0と0.5だったので、今度こそ眼鏡か、と思っていたが、まだ見えてるので大丈夫です、と。矯正視力は両方1.0あるみたい。 ほっとしたよ。これ以上下がらないようにしないと…