ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられるものが増えてきた

水炊きは嫌いだったムスメだが、ごまだれをかけたら食べるようになった。 少しずつ食べられるものが増えてきたね。 嫌いだから食べない! ではなくて、嫌いだけどちょっと食べてみる、という姿勢に変わってきたのが大きいかな。 一口だけ食べてみて、駄目だ…

綺麗になった!

昨日、お義父さんの部屋のものを自分の机周りに引き揚げたムスメ。 今日はその机周りを片付けている。 最近、その近くで布団を敷いて寝ているボウズも手伝ってくれた。 片付かないと寝るのに邪魔だもんね。 ムスメは相変わらずボウズに悪態つきながらも、結…

片付け

今週はもうお仕事ないので、いつもよりちょっとだけ広い範囲をお掃除。明日は風呂のカビとりやるぞ。 お昼ごろに、ボウズの制服をクリーニングに出すついでにお昼ご飯食べて、買い物して帰ってきた。 3人で出かけたの久しぶりかも。 ムスメが相変わらず、お…

春休みなのに1人

ムスメはじぃちゃんとドライブへ。 ボウズは午後から部活へ。 春休みなのに家に一人きりになった。 だからと言って何もしないけれどね。 買い物に行って、お金を財布に入れていないのに気づいた。 レジに並ぶ前でよかった。 はっと何かに気づいたようになっ…

法事間にあうかな

祖父の十七回忌をGWにするそうだ。 わたし達が行く予定の日の午後3時らしい。 間にあうかな? いつもよりちょっと早くでないといけないね。 思えば、祖父が入院中に、ふと仕事で休みをいただいたから会いに行こうと思い立ってお見舞いに行ったたが、それ…

子供会歓送迎会

今日は子供会の歓送迎会だ。 集会所で昼食後、映画というコース。 クトゥルフ神話をモチーフにしてると呼び声のある今作のドラえもんだが、ドラえもん要素満載で、面白かった。途中ちょっとうとうとしちゃったけど。 映画が終わってから、迎えに来てくれたダ…

1年間お疲れ様&成績アップ祝賀会

子供達が終了式を迎え、無事に1年間を終えたということで、回転寿司を食べに行くことにした。 成績が大幅にアップしたボウズの希望を取り入れた。 ムスメは、新年度の学力診断テストでいい点取れたらね、ということで。 お昼をちょっと控えめにして、早めの…

終了式

子供達は今日が終了式。 ムスメ、ちょっとアップした、と自分では言っていたが、あれ? 確か2学期も図工3だったって言ってなかったっけ? 日記を見直すとわたしの記憶が正しかった。 現状維持でもよくやったと思うけどね。 ボウズが大躍進。 なんと5教科…

もうすぐ1週間

今日もいつも通り仕事して帰ってきて、ご飯食べながらふと気付いた。 明日仕事したら週末だ。東京に旅行に行ってからもう1週間経つんだなぁ。 早いよ。 腰痛はまだ残ったままだけど(笑)、すごく楽しかったよ。 twitterで東京の写真とか流れてくると、ここ…

お休みだった

朝7時過ぎにダンナとボウズが「ムスメちゃんは?」とあせって起こしに来たが、ムスメは今日はお休み。 卒業式なのだが3年生は参列しないのだ。 ダンナとボウズがすっかり忘れてあせってるのが面白かった。

成績上がった

我が子ではなく、教え子の、だけど。 今日卒業の生徒さんが通知表を持ってきた。 得意の国語が5に、苦手だった算数も4になってた。 すごく嬉しそうだった。あぁ、こういうの見るとほんとやりがいを感じるよ。 卒業おめでとう。中学も頑張って。

東京旅行

土曜日から月曜日まで、家族で東京に旅行した。 18日(土) 朝9時に家を出て京都駅を目指す。 早めについたので、お土産や駅弁などをゆっくりと買う。 ムスメにとっては2度目の新幹線旅行だ。 途中、名古屋駅で姉も合流して、賑やかにお昼ご飯を食べ、富…

いよいよだー

明日から東京へ旅行だ。 仕事に行っても楽しみでしかたなかったよ。もちろんきちんと授業はしたよ。 ムスメは宿題を済ませ、ボウズもわくわくで準備している。 できるだけ食べ物を置いていかないように、とご飯もレンジでチンだ(笑)。 天気は良さそうだか…

ショックだったのね

昨日は美容院に行ったのに、子供達は気づいてくれなくてちょっとショックだったよ。 髪を少し切っただけなら仕方ないと思うが、マニキュアまでしたのに。結構綺麗になったと思うんだけどなぁ。 今日は遅めの仕事。 公立高校の合格発表の日で、続々と結果が入…

卒業式

中学校は卒業式だった。 1年生も参列するのでボウズはいつも通り学校に行って、お昼ごろに帰ってきた。 夜、職場に行くと卒業生がいた。 なぜか制服で(笑)。 もう最後だから着ていたかったのか、それとも着替えるのが面倒だったのか……? 卒業おめでとう。…

風邪?

昨夜から急に体調不良。 早寝したのにまだ朝もだるいし眠れる。 明日仕事だし、週末は東京だし、気合いいれてなおさないと。

マラソン大会

ムスメがダンナいっしょにマラソン大会に出場した。 去年は後ろから2番目だったが、今年はなんと5分の4ぐらいだった。 希望者のみが参加する大会で、スポーツ大好きな子達が集まってくるものなので、頑張ったと思うよ。 タイムも去年より4分ぐらい速くな…

清掃おじさん

ダンナと買い物に行った。 車を洗うちょっと柄の長いモップを買う、というのでホームセンターに寄った。 それじゃこれで、と購入してからショッピングセンターに行ったのだが、モップを肩に担いで歩いているダンナの姿が、なんかすごい清掃員として似合って…

ムスメも詰まるかな?

新中1の子の数学をみているが、やはり、+と-が混在する加法でつまった。 ここは中1数学の入り口にして、数学がその後、不得意になるかそうでないかの分かれ道とも言えるところだ。 今まで結構順調に進んできた子だけど、ここで詰まっちゃうのか? 来週に…

ムスメが作ったらしい

今日は夕方から夜遅くまでお仕事だ。 なので、ハンバーグは用意しておいた。あとは温めるだけ。 しかし野菜は食べる前に炒めた方が美味しいだろうから、お兄ちゃんに作ってってお願いして、とムスメに伝えておいた。 わたしは帰ってくるのが22時前だから、…

値段見間違えた

ショッピングセンターに買い物に行ったら、特売会やってた。 あれこれと見て回って、今日はダンナが焼き魚がいいかな、と言ってたので、なかなかよさげな鮭を手に取った。 で、他のもいろいろとかごに入れて、会計のためにセルフレジへ。 鮭、3切れ入りで1…

前回より落ちた

ボウズの学年末試験が返ってきている。 今日で5教科がそろった。 合計370点台。 前回より20点も下がってる。 社会が50点台だもんなぁ。 数学、今回も70点台だったから、成績が3に落ちるかも。 その代わり、国語が4に上がるかも。 相変わらず同じ…

まさかの50点台

ボウズのテストが返ってきた。 社会が50点後半、英語は70点台。副教科は、まぁまぁそれなり。 社会は受ける前から難しいと言っていたが、まさかの50点台とは。 5教科400点はいきなり怪しくなった(笑)。 あとはどれだけ下がらないか、なんだけど…

2日遅れのひな祭り

3日に軽くひな祭りのお祝いしようと思ったがダンナが風邪だったので今日にした。 と言っても、三色団子買ってきて食べただけだけどね。 ムスメが行き遅れたら大変だと、お雛様は3日のうちに段ボールにしまっておいたから大丈夫(笑)。 日付が変わるギリギ…

もうちょっとたくましく

今日は友人と遊ぶ予定だったが、ダンナの体調が今一つなのでキャンセルした。 ムスメは午前中学校だったので、ちょっとだけ静かな午前中を過ごす。 お昼すぎにムスメが遊びに出かけて、夕方頃、なにやら騒がしく帰ってきた。 近所の公園で遊んでたら他の子と…

回復してきた

ダンナの調子は、まぁまぁのようだ。 そう言えば、2年前の間欄損大会はムスメが体調崩して棄権したっけ。 あれも第一日曜日の直前だったな。 季節の変わり目だし、体調崩しやすいのかもね。 ……ムスメのは食あたりだろうけど。 わたしもなんとなく怪しい体調…

おなか風邪

ダンナがどうやら、おなか風邪らしい。 昨夜は、花粉きつくなったんかなぁ、みたいな感じだったが、今朝は気持ち悪くて吐き気がする、と。 微熱だし、仕事はお休みということに。 横になっていたらそんなに辛くないみたいなので、今日でピークは越えてくれる…

歯科検診

ムスメの歯科検診に行ってきた。 虫歯はないが、汚れが残っていて、奥歯が少し変色しているらしい。 仕上げ磨きをしっかりしてくださいと言われた。 ボウズは今日から学年末テスト。 音楽はボロボロ、国語は70点台、理科は80点台かな、だって。 音楽は、…