ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30分前の電話

ムスメは今日から期末テストだが、振るわないみたいだ。 テスト勉強はそれなりにしていたようだが、日常の勉強が足りてないんだよね。 さて夕方、16時半に市役所から電話がかかってきた。 今日締め切りの書類に不備があった、と。書類が足りてないらしい。…

娘には甘い

ダンナが、ボウズとムスメに「車で迎えに来て」と言われて、どちらの方が多くいくかというと、やはりムスメの方だ(笑)。 ボウズの時は「今帰ったばかりだから無理」とか言って断ることが多いけど、ムスメに言われたら「えー、今帰ったばかりなのに」などと…

楽になった

最初のコマで授業を担当している2人のうち1人が、講師を変えてほしい、ということで担当から外れた。 先週、授業の進度でぶーたれてたからかな。 代わりに担当になったのは、以前担当していた子。曜日が変わって担当から外れていたが復活、ということにな…

服が分厚くなってきたから

洗濯物がすごいことになっている(笑)。 寒くなると服の枚数は変わらなくてもごつさが違うよね。 あんまり詰め込み過ぎるとうまく洗えないだろうし、洗濯の回数が増える。 どうしても乾燥機で乾かす回数が増えるから電気代が怖い(笑)。

お祝いしてもらった

今日は中学からの友人に誕生日のお祝いをしてもらった。 鉄板焼きのお店で豪華なコースをいただいてきた。 後から来店したマダム様方が、もっと豪華なコースを躊躇なく注文して、シェフとあれこれお話していて、あの経済力とコミュ力はすごいよね、と友人と…

しっかり伝えとけばよかった

ボウズがバイトから帰ってきて、理不尽だー、と言っている。 何が? と聞くと、今日のバイトは15時半からだったのだそうだ。ボウズは17時に行っている。 二回か三回くらい時間や曜日の変更があって、最終的に15時半は入っていないはずだったのに、無断…

不思議な感じ

今日は平日だがダンナの会社がおやすみだったので、子供達は学校だがダンナが家にいる。 すごく不思議な感じ。 ダンナが前の職場辞めて次が決まるまでも、子供達がいなくてダンナがいる、という状況だったけれど、あの時は「早く次決まらんかな」と考えてた…

ケーキでお祝い

今日は祝日だがデイサービスはいつも通り。 なので家族でお見送りした。 なんだかこの数日、歩き方が改善されている感じがする。寝起きもよくなったし、やはり外の人が来るという意識が働いているのだろうか。よいことだ。 夜はケーキで誕生日のお祝いをして…

誕生日

今日は誕生日だ。 そして明日は休み。 もうこれだけで心安らかになるってものだ。 おまけに今夜はお寿司食べに行くし。 で、教室に行くと、あれ? わたし3つ目授業入ってない。 先週わざわざ22日はシフトより1つ多く残ってもらうことになります、って言…

まさか誰もいないとは

今日は遅くまで仕事なので、夕食の準備は子供達に任せることにした。 冷凍のステーキがあるので、焼いたらいい状態だ。 しかし、職場に行って担当表を見て驚いた。 ボウズもバイト入ってるし、ムスメも授業があるではないか。 晩御飯どうするんだ?(笑) 帰…

今日は気分がいい

今日のお義父さんは心身ともにわりといい状態だった。 送り出しもすごく順調で、迎えた時もここ最近の中ではよく歩けていた。 台所に来て暴れる回数も少なくて、わたしの精神的にも楽だった。 やっぱりお義父さんのことがわたしにとってすごいストレスなんだ…

心療内科行こうかな

昼間、意識を失うように寝てた。 ダンナが出かけるのに声かけてくれてたんだけど全然気づいてなかった。 起きたら、だるいとかはないけど。 何かしようかという気力はめちゃ減ってる。 夜中の睡眠も、ちょっと深く眠って物音で目が覚めてが割と多いから睡眠…

早くなくてもよかったのでは?

今日は開校から仕事だが。 うーん、最初からいなくてはならなかったのかは、微妙(笑)。 まぁいいや、バイト料増える。 しかし疲れた……。やっと週末が訪れたのでのんびりしたい。 なんかお義父さんがまた荒れ気味だからストレス半端ないけど。

舌にできもの?

デイサービスから返ってきたお義父さんが、部屋が寒いと奇声をあげている。 エアコン入れるのが遅かったからな。これはミスった。 しばらくしたら奇声はなくなったけど。 ボウズが、お義父さんの舌の先に緑のぶつぶつがある、と。 確かに舌の先の方の色があ…

金曜日もか

今日は「早くなくても大丈夫ですー」という連絡はなく(笑)。 いつもよりちょっと早い時間に出勤。 授業してると室長先生が「すみません、金曜日も開校時間から……」 どんだけやー。 でも稼ぎ時なのでOKしておいた。 年末にいただくバイト代、久しぶりに以…

結局元の時間

昨日、教室長から「明日開校の時間から来てもらえますか」と頼まれた。 他の教室でコロナが出たらしく、教室長がそちらのフォローに行くので、とのことだった。 だが「大丈夫になりましたー」とLINEが入っていた。 結局元の時間に行くことになったが、今度は…

久しぶりに幻聴

お義父さんのデイサービスの日。 問題なく連れていってもらえて、一安心でうたたねしてたら、幻聴がした。 今までは何かの音が杖の音に聞こえてる感じだったけれど、今日はお義父さんのいらだった声だった。似たような音もないのに聞こえるなんて。 週末で息…

息抜きその2

今日はダンナとムスメと、カラオケに行った。 割引率のいいクーポンがあるので利用するのにちょうどいい。 ということでフリータイムで歌ってきた。 いい気晴らしになった。 昨日、今日と結構たくさん食べたりした(といっても以前の量)けど、体重増えてな…

息抜きその1

今日はダンナとおでかけした。 ちょっとした息抜きだ。 明日はムスメも一緒にカラオケに行く予定なので、今週末は息抜き終末だ。 今までいろいろあったし、ねー。 楽しいことできる間に楽しいことしておかないと。

休み気分

今日はボウズが大学なし、バイトなし。 ということですごく休み気分を醸し出している。 ついつい、わたしも休み気分になってしまう(笑)。 午後4時に起きて支度する予定だったがしっかり昼寝してしまっていた。 念のためボウズに起きる時間伝えておいてよ…

給湯器直った

お義父さんを送り出すのにヘルパーさんがいるとすごい楽。 デイサービスの職員さんが勧めてくださってよかったよ。 で、今日はわたしは仕事がないから先日エラーがでた給湯器の修理が来るてはずになっている。 ボウズの話では、修理は保証期間内で無料になる…

効果てきめん

最近、お昼ご飯をかなりヘルシーにしている。 検査結果を見てから、ラーメンやパスタはほぼたべていない。 モズクとか豆腐とかをそばに添えて食べてる感じ。 すると、体重が少しずつ減ってきた。 やっぱり食べ過ぎだったんだよね。 一度控えだすとスナックも…

久々に3人

今日の授業、久しぶりに3対1だった。しかも1人はオンライン。 みんな中3の英語だったので、みんな同じところにして事なきを得た(笑)。 そろそろ英語は長文読解の練習をしないと入試でくじけるよね。 京都の入試は長文メインなので。 結局は単語と文法…

ヘルパー入った

今日からお義父さんのデイサービス出発にヘルパーさんが入ることになった。 今日は初回で、契約の確認もあるので3人いらした。大所帯だ。 お義父さんは朝早くに起きていて、朝食と投薬は済ませてある。 なので今日はヘルパーさんには出発を見送ってもらうだ…

防災訓練

今日は地域の防災訓練に参加してきた。 自治会長として参加する最後の行事、かな。 天気がいいのはよかったか、暑かった! まさか11月で日焼けの心配をするとは思わなかったよ。 訓練は心肺蘇生、起震車体験、消火訓練と、バケツリレー。 あとは防災グッズ…

給湯器故障?

今日は何もない1日。 明日は防災訓練の日なので今日は何もしないでのんびりしておかないと。3連休って何だろう?(笑) そんな穏やかな休日の夜に事件が。 ボウズが「給湯器にエラー表示が出てる」と。 しかし普通にお風呂は沸かせているし、水道のお湯も…

休みじゃない

今日は祭日だけれど、仕事だ。 先週室長先生から「11月もシフトは火曜水曜金曜でいいですか」と聞かれて何も考えずにはいと答えたのがうかつだった(笑)。 他の講師の方は軒並み休みで、3コマもある。 でもお金いるし、働けるうちに働いておくのもいいだ…

寝起きはよかった

今日はお義父さんのデイサービスの日だ。ヘルパーさんは来週からなので今日はわたしが一人で送り出さないといけない。 しかし、予想に反して寝起きがよかった。 そしていい感じで出発の時間まで起きていた。 でも迎えが来ると、行かない、と言ってベッドに寝…

いきなり増えた

ヘルパーさんの契約をした。これで来週からデイサービスの出発支援を得られる。 これでうまく送り出せるようになればいいけれど。 今月は27コマ。今月も仕事多いな、と思ってたら。 今日もう一コマ残れますか? とメッセージが。 月初めにしていきなり増え…