ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ予約

クリスマス用のケーキを予約してきた。今年は24、25と姉宅なので23日にお祝いをする。 しかし、ムスメにもとうとうサンタさんはパパママだとばれたのに何をお祝いするのか、ちょっと疑問に思ってみたり(笑)。 ケーキ屋の店長さん(パティシエさん)…

5教科揃った

ムスメは今日は学校に行った。 給食は減らすようにして、牛乳も念のため飲まないように言っておいた。おなかに来てたからね。 途中、ちょっと頭が痛くなったらしいが熱はないので最後まで授業受けて帰ってきた。がんばったね。 わたしは仕事の最中に急に咳が…

ムスメ回復、ボウズ躍進

ムスメは朝にはすっかり熱がさがっていて、インフル疑惑は遠のいた感じだ。 学校はお休みで、昼前に病院に行った。 熱がひいたということで、とりあえず検査はなし。熱が出たらまた来てください、だそうだ。 風邪薬をもらって帰宅した。 食欲はないが、おか…

ムスメ発熱

バイクの修理が出来たようで、ダンナが引き取りに行った。しかし雨とはついてない。 無事に帰ってきたからほっとしたよ。 ムスメが夕方から発熱した。38.3度なのでインフルを疑ったが、夜にはちょっとおちついてきたので風邪だろう。 そう言えば一昨日に…

眼科とスィーツ食べ放題

昨日は職場にお偉いさんが来ていたのだが、事前に来ていたはずのLINEがうまく受信できてなくていきなりご対面で予備知識もないままにお話とかしてた。 家に帰ってから、あの方、すごいお偉いさんだったんだ! と知りおののいた(笑)。 今日は朝一で眼科…

手ごたえわからない

ボウズ期末テスト。 今日は英語と副教科2つ。 英語の手ごたえが自分では判らないらしい(笑)。 一応最後まで解いたけど、だそうだ。長文読解が教科書の文章とは違うものらしいので、うまく解いた自信がないらしい。 見なおす時間はなかったようなので、ま…

ケーキが

今日は家族に誕生日祝いをしてもらう。 午前中にダンナと買い物に出て、食材やその他、雑貨を買って帰宅。 それ以降は家事は一切しないぞ!(笑) 夕方にダンナが予約をしていたケーキを取ってきてくれたが冷蔵庫にケーキを入れるスペースがなかったらしく、…

さんざんな誕生日

今日は誕生日だ。 ダンナは日付が変わってすぐにおめでとうと言ってくれたが子供達は忘れてたみたい(笑)。 まぁお祝いしてもらうの明日だからね。ボウズは期末テスト1日目で全部主要教科だしそれどころではないだろう。 とか思ってたら出勤したダンナから…

持久走大会

ムスメの持久走大会を見てきた。 3年生は3.5キロほど走る。ボウズの時は途中でこけて、それでも頑張って走ったんだったな、と思っていたら、ムスメは走る前にこけていた! 最近転びやすいから、また背がぐんと高くなっている時期なんだろう。 そういえば…

たこ焼きパーティ

久しぶりに家でたこ焼きを作って食べた。 子供達がたくさん食べるようになると、家で作るのも結構なコストなのだが、みんなでワイワイ言いながら作って食べるのは楽しいし、いいことだよね。 ムスメが張り切ってお手伝いしてくれたよ。 ムスメの今週の作文の…

誕生日会

ちょっと早いが、おゆか嬢に誕生日祝いをしてもらった。 いつも行く店が予約で全席埋まっていたので、そのお隣の店へ。 前菜のバイキングを食べてたら地震があって驚いたが、大したことなくてよかったよ。 食後にカラオケで3時間もいつものコースだ。 楽し…

授業参観

今日はムスメの授業参観だった。科目は総合で、子供達が第二次世界大戦時の日本について、班ごとに調べたのを発表する、というものだった。 国語の時間で戦争の話を扱ったのと、そろそろ班活動を、ということらしい。 なかなかしっかり調べていたよ。 ムスメ…

危うく帰るところだった

いつもは17時からのお仕事だが、今日は18時半からだった。 ご飯を用意してから出かけた。 1コマ受け持って、いつものように帰りかけたら生徒の1人が「あれ、御剣先生、最後まで授業じゃないの?」と声をかけてきた。 座席表を見ると、確かに講師欄にわ…

今日は言われなかったらしい

旦那の帰宅がちょっと遅かった。 遅くなるならなるで連絡くれないと、ご飯温め直す都合もあるんだよ、などと心の中でぶつぶつ文句垂れたが、どうやらわたしの誕生日のお祝いケーキを予約しに行ってくれたらしいので、許す(笑)。 いつものケーキ屋さんで予…

半分ちょい

今日は仕事場でボウズの同学年の子を担当した。 その子はボウズのことを見知っているがクラスは違うのでボウズはその子を知らない、という状況。 担当の子が「ボウズくんって礼儀正しいよね。それに家で勉強とかたくさんしてそう」と。 相変わらず外から見る…

カニ山盛り

一昨日、ムスメとお義父さんがドライブに出かけた。 ムスメにせがまれてお義父さんがカニをたくさん買ってきてくれた。 今日、ゆでたのでみんなで美味しくいただく……、はずが。 わたしはカニの匂いで気分が悪くなる。 こんな時は食べたらあたるであろう。な…

インドカレー

友人が遊びに来ていて、夕食はいつものファミレス……、と思ったら、ボウズはあまり食欲がないから家で軽くすませるという。 それなら、とムスメが希望を出したインドカレーの店に行った。 ムスメは前にここに行った時に食べたナンがとてもお気に入りになった…

部長候補?

ボウズの部活中、2年生がいない時に1年生の間で、来年今の2年生が引退したら誰が部長になるんだろうという話になったらしい。 みんな、ボウズじゃないか? と言ったそうだ。 今、1年生は幽霊部員を除けば5名で、ボウズはその中で一番積極的に参加してい…

去年も同じこと言ってた

今日はポッキーの日だ。 お菓子メーカーに乗せられまくってる記念日だけどね。 他にも犬の日とかサッカーの日とかあるらしいね。こっちは単なるごろ合わせとかだけど。 で、仕事場で生徒さんと話していて、そういえば今日はポッキーの日だね、という話題にな…

今日は降らなかった

一昨日に、仕事帰りまで降らないだろうと自転車で行ったら降られた。 今日は18時から雨の予報だったので、歩いて行った。 ……降らなかった。 なんなんだ。嫌がらせか!(笑) 明日も遅めなので帰りに業務スーパーに寄って明日の食材を買っておいた。 レジ近…

特売会

今日はショッピングセンターの特売会なので行ってきた。 実は昨日もだったのだが、すっかり忘れてた。 お義父さんが昨日「車で行ったけど駐車できないから帰ってきた」と言ってたので、あぁそうだった、と。 実は今日、明日の分はもう食材はある。 だがせっ…

予想はしてた

今日は昼から雨がふるかもしれないという微妙な天気だ。 が、うちの近くは天気予報で雨でもなかなか降りにくいところ。 16時半に出る時にはやんでいたので、仕事には自転車で行くことにした。 ボウズが「帰り降るかもよ? 歩いて行ったら?」と言ってくれ…

見守ってよかった

ムスメがルンルンで帰宅した。 好きな男の子と一緒に下校してきたから、だそうだ。 女の子の友達とも、ちょっとトラブルはあったものの、昨日今日と問題なく過ごせているようだ。 で、その気分で宿題をやり始めたまではよかった。 しかしいつもの通りぐずぐ…

保身のごまかし

ダンナが午前中に散髪に出た。 帰ってきてからみんなでお昼ご飯を、と思っていたが予想より帰りが遅い。 待ちきれなくなったボウズが、先に自分で卵焼き作って食べる、みんなの分も作るよ、と言うので、パパの食べたいものを聞いてから作るから、先に食べる…

明日の予定が

昨夜カレーをたくさん作って、今夜もカレー。少し残るだろうから明日はカレーうどん、と予定を立てていたのに、ボウズが「カレー少ないから全部使うよー」と。 へっ? そんなに食べたっけ? どうやらお昼にお義父さんが食べたらしく、予定より結構減ってたみ…

心肺機能がまずい

ダンナとジョギングに行った。 今日はムスメがいないので、それなりのペースで走ってきた。 と言ってもまだまだゆっくりだけど。 というのも、体より先に呼吸がマズい感じになったのだ(笑)。 身体機能より心肺機能が低下してるよ。 家に帰った時はのどの粘…

贅沢三昧

午前中に姉夫婦と父が来た。 子供達大喜びだ。 昼食は和食のお店に行ってちょっと贅沢。 そのまま温泉へ行ってのんびり入浴。 夕方に姉達は帰っていった。 夕食はボウズの希望でお寿司へ。 お昼にたっぷり食べたのであんまり入らないよ、と文句を垂れていた…

挨拶しまくり

今日の授業の生徒さんはボウズと同じ学校の、同じ学年の子だった。 授業の前にちょっと余談などかわすのだが、「先生の息子さんって面白いなぁ」と言われた。 話を聞いてみると、下校の時にボウズがあちこちの人に「さようならー」と挨拶しまくっていたらし…