ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな日の終わり

昨日は、すっごくのーんびりと過ごした。 しかしやはり子供達の声が聞こえないのは、とても静かだ。 今日は、姉がお昼で帰ると言うので、予定を少し早めてお昼前にダンナと実家へ向かった。 子供達はいつもの様子だが、母の話だとわたし達が到着するまではと…

眼科検診/子供達のいない家

今日はムスメの眼科検診の日。検診の後、子供達だけで実家に泊まりに行くことになっているので、特にムスメは朝から興奮状態だ。 それはいいが、またボウズに対して偉そうに言ったりわがままでキーキー言ってるので、お説教だ。 ボウズには、ムスメが悪い時…

鍵ぐらいかけなさい

トイレに行こうと思って、そっとドアを開けて誰もいないか確認。 足元にスリッパがあるので、よし大丈夫、と思い切りドアを開けて前を見たら、ボウズが便座に鎮座していた。 スリッパぐらい履きなさい。ドアに鍵かけなさい。 大人になったら鍵ぐらいかけるか…

病後検査

今日はムスメの川崎病の病後検診だ。 ムスメは元気だし大丈夫だろう、と思っていても検査の日ばかりは心配である。 去年の日記を見たらやはり同じことを書いてあった。 さて、9時前に母が迎えに来て、ムスメと病院へ。 心エコーの予約時間よりもかなり早く…

ニンニク~

今日の子供達のお昼は冷凍餃子を買ってきて焼いた。 母がお気に入りの銘柄で、確かに美味しい。 だが、午後のボウズがとってもニンニク臭かった(笑)。 歯を磨いても、牛乳を飲んでも、あまり効果はない。 本当は緑茶がいいのだろうがまだ子供だから飲ませ…

どうせなら朝すればいいのに

子供達が春休みに入って、初めての平日。 やはり2人いるとと賑やかだわ。 暇だやることない、というボウズに「なら勉強してよかったポイント貯めたら?」と返すと、それは嫌みたいだ。 しかし夜になると嬉々としてよかったポイントのための勉強をする。 ど…

イベント様様

今日はお昼に買いだしだ。みんなでショッピングセンターに行く。 ちょうどステージで春休みイベントをやっていた、ムスメが見たがったのでダンナに任せて、わたしはボウズとお買いもの。 久しぶりにレジ袋3枚分もの買い物をしたよ。 買い物が終わってもまだ…

創作オフ会

昨日の日記。 今日は創作仲間さんと大阪でオフ会だ。 集合は11時半だったが、はじめて行くところなので下見をしておこうと早めに家を出た。 しかし駅まで歩いている途中で大事な忘れ物に気づき、慌ててUターン。 集合時間までには間にあうが、下見をする…

3年生終了

今日はボウズの学校では修了式だった。 これで3年生も終わりだ。早いものだなー。 なんだかハイテンションで通知簿を持って帰ってきた。 どうやら成績が上がったらしいのだが、さてどうだろうか、と見てみると。 全体成績は2学期と同じだったが、細かな評…

どうりで書いてないはずだ

今日はムスメの進級関連で幼稚園に行かねばならない。 しかし週案や月案のプリントのどこを見ても時間が書いていない。 おかしいなぁと思いつつ、朝、幼稚園に電話をかけてみる。 進級関連ので幼稚園に伺うのは、何時に行けばいいですか? と尋ねたところ、…

スマフォデビュー

今日はダンナと携帯の機種変更に行った。 ついにスマフォデビューだ。 と意気込んで携帯ショップに行ったが、改めて値段とか料金プランとか見ると、高いわ! 実際、今払ってる料金の倍近くになる。 ライトユーザーだったからプランも安いのにしてたんだよね…

年中終了

今日はムスメの3学期終わりの式だった。これで年中さんは終わり。いよいよ4月から年長さんだ。 年長のクラスやバスのコースと時間もいただいてきた。 バスと言えば、ボウズの頃からずっとお世話になっていた運転手さんが退職する。お兄ちゃんにもよろしく…

増長ムスメに一喝

2月から引いている風邪、一旦治りかけたがまた喉が腫れて、リンパにもしこりがある。 熱は出ないが気持ち悪いので病院に行ってきた。 熱がでたり、リンパの腫れが引かないようなら一度検査してみたら、と言われた。 まぁまたしばらく様子見ということだね。…

スマフォデビューになるかも

ダンナがそろそろ携帯を変えようかと検討しているようだ。 今の機種変更はガラケーよりもスマフォの方が一般的で、ガラケーはもう種類がそんなにないらしい。 別にスマフォにしたいわけでもないが、どうせ替えるなら便利な方がいいだろうということで、次は…

迷走の連絡網/感想文らしくなってきた

朝、子供達が行ってしまってから、ボウズのクラスの学級委員から電話がかかってきた。 終業式の日に担任の先生にお花を差し上げたい、ということで集金の連絡網だ。 早速、わたしの担当の2名に電話した。 最後まで回ったらまたこちらに電話が返ってくるのだ…

まだまだ甘えん坊

幼稚園から帰ってきたムスメの相手をしていて、ちょっと喧嘩っぽいことになった。 ムスメがべそかきながらベッドの上にひっくり返って蹴ってきたので、そんな悪いことする子、知らなーい、と言ったら、ムスメもふーん、とかナマイキなことを言っている。 そ…

週末の日記

週末の日記。 金曜日。 今夜から実家にお泊りだ。ムスメは最近、子供達だけでお泊りに行くことに興味しんしんだ。 今回そうしてもよかったのだが、日曜日に実家近くで用事が入ったので、ダンナとわたしも日曜日までいることにした。 子供達は学校や幼稚園か…

ちょっと気を抜くと

日付が変わっちゃってるので、実質昨日の日記。 今日はムスメの幼稚園は年長さんの遠足で、年中さんはおやすみだった。 朝のんびりできてよかったよ。 せっかく幼稚園がお休みなので、2月にムスメを連れて行くはずだった歯医者に行ってきた。 予約なしなの…

不審者ってレベルじゃない

最近、小学校の校区内でつきまといをする不審者がいるという話を聞いていた。 ボウズはまだ男の子だから、と思いきや、男女問わずみたいなので怖いなぁと思っていた。 で、今日ボウズが帰ってきて、また不審者だよ、今日は全校で集団下校だった、という。 暦…

栄養ドリンク効果

咳がなかなか治りきらないのと、さすがにこれだけ咳こんで疲れたのか、全体的にだるい感じなので、ダンナにもらった栄養ドリンクを飲んでみた。 週末に置き薬屋さんが来ていて、薬を補充してもらったのだが、痛みどめとか結構飲んでたので「毎度あり」って感…

桃の節句

先週買い物に行った時にムスメが雛あられを欲しがったが、3日が日曜日だから週末に買い物に行った時にねとパパが言っていた。 で、昨日買い物に行った時に、ムスメが「まえにパパがつぎにかってあげるっていってたよ」と。 しかし金曜日に幼稚園から雛あら…

寒暖の差激しい

お昼ご飯にラーメンを作って食べたら、気分悪くなった。 食べている間は美味しく感じたのに、まだジャンクフードは早いということか。 風邪薬は飲みきってしまったし、あとは自然治癒力に任せるしかないが、さてどれぐらいかかることやら。 昨日は暖かかった…

あと何年かな?

お昼前にちょっとだけ休もう、と布団にもぐり、ふと気がつけば13時過ぎ。 夢も見ずに、咳で起きることもなく2時間ほど熟睡したー。 こんな快眠、2週間ぶりぐらいかもしれないよ。 すっきりさっぱり♪ しかし昼食食べてないし買い物にも行ってない。 ムス…