ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復調した~

昨日の夜中、何度か目を冷ましたムスメ。 日付が変わる頃までまだ結構熱くて、これは明日は無理だなぁ、と思っていた。 嫌な夢も見たらしく、べそかきながら枕を指差して「怖い」と。お気に入りの枕なのに。何か影が怖いものに見えたのかな。 40分ぐらい抱…

熱出た

今日はお義父さんが釣りに出かける。 なので母を呼んで、午前中で帰ってくるムスメと3人で昼食に出かけた。 しかしムスメ、眠そうだし、元気ない。 ご飯食べ終えて、買い物に行って、母が帰ってから検温してみると、38.2度。 あららー。熱あったのね。 …

天気もボウズも不安定

今日は本当に不安定な天気だった。 お昼頃、ムスメが帰って来てから一緒に買い物に行こうと準備をしていたら、遠くで雷が鳴り始めたのでムスメはお留守番にした。 自転車で急いで買い物に行ってきたが、帰りは思い切り降られた。ムスメ置いてきてよかった~…

痛い授業料

今週はムスメの幼稚園は個人懇談の週なので午前中だけだ。 お昼前に帰ってきたムスメがまた文化施設に遊びに行くというので、お昼ごはんを食べてしばらく休憩してから連れて行った。 休館日だった。 まぁここまで来たなら、と幼稚園に遊びに行ってみた。懇談…

年を感じること

今日はダンナの友達が遊びに来る。 彼らが遊んでいるのはニンテンドー3DSなのでわたしは一緒に遊べない。 一人さびしくPSPのゲームをしていたら、夜勤の友人が旅行のお土産を持ってきてくれて、少しだけPSPで一緒に遊んで行った。クエスト失敗だっ…

家族合作

朝起きたら、腰が固まってた。 うちの寝室は南東向きなので朝から昼にかけて熱がこもる。そのまま夜を迎える。夜は熱いがまだクーラーを入れるほどでもない。 暑さを我慢して寝ると、夜中には少しずつ気温が下がってきていい感じになるのだ。 しかし今朝は思…

なんとなく冴えない日

昨夜は眠気が早くやってきたというのに、2時過ぎまで寝付けずに寝がえりをうっていた。 眠たいのに眠れないって辛いねー。 で、今日は若干体調もテンションも下がり気味だった。健全な睡眠大事。 ダンナにも「今日はお惣菜買ってきてって頼むかも」とか言っ…

文化施設に行った

母が、美味しいスイカが手に入ったから、と持ってきてくれた。子供達に買ってくれた服と、ムスメの髪飾りなども一緒にいただいた。やったね♪ ついでに食事でも、ということでお出かけ。 そこで、母の友人の娘さん一家が大変だという話を聞いた。 詳しくは書…

明日楽しみ

母から電話がかかってきた。どうやら友達と衣料品店に行っているようで、子供達の服のサイズを尋ねられた。 そして夕方。スイカが手に入ったから、今日買った服と一緒に持っていく、と。 やったね♪ しかし明日は子供達は遅く帰ってくる日なので、ばぁばには…

聴力健在

お昼前、寝室でネットなど覗いて余暇を過ごしていると、家の裏手からボウズの担任の先生らしき声がボウズの名前を呼んでいるのが聞こえた。 そう言えば、今日は学外に出ると言っていたな、と思いだして、もしかしてボウズがいるのかと覗きに行った。 先生の…

金環日食

今日は金環日食だ。 天気予報では曇りっぽいが、雲の隙間から見られるかもしれないということで、早く寝る……、はずが、ムスメは昼寝が遅かったのとちょっと興奮しているのとで、就寝が遅かった。 そして朝。わたしもわくわくしてたらしく、まず5時台に目が…

パパ大好き

昨夜、ムスメがパパにどうして指輪をしているのかと尋ねた。ママと結婚しているからだよとダンナが答えると「いやー。ムスメちゃんパパとけっこんするっていってるでしょー!」と、半ばキレ気味に絶叫していたらしい。わたしはその場にいなかったので、どん…

昨日と今日の日記

昨日の日記。 ボウズの遠足だ。晴れてよかったね。 お弁当の支度をして、その他持ち物も準備して、わたしはムスメの髪を結んでいた。 そこへボウズがやってきて、肩叩いてあげる、というや否や、首に思い切り拳を叩きつけてくれた。 了承してないのに、しか…

保育参観/雷と停電と子供の個性

今日はムスメの保育参観だ。教室に行ったらムスメすごく喜んでる。 ちょっと難しいパズルをやるのだが、ムスメは一度先生に聞きに行っただけで、あとは黙々と自分で考えてピースをはめている。 保育時間終了ぎりぎりで完成した。しかしその時はもうお片づけ…

授業参観

今日はボウズの授業参観だ。 5時間目はいつも13時45分なので安心してたら、特別時間割で25分からだったとプリントで確認したのが17分(笑)。 慌てて支度して出かけた。家から3分の距離っていいわ。 今日は国語の音読の発表だった。 教科書の発表…

疲れたのかな?

今日はお義父さんが散発やその他の用事でお昼ごろからお出かけした。 子供達が帰ってきてもお義父さんは戻ってこない。まぁいつものコースなら夜遅いだろう。 ボウズが特につまらながっている。普段結構遊んでもらってるしね。 ムスメが夕方に昼寝して、夜も…

一番印象に残った出来事

水曜日にボウズの授業参観がある。 今日の宿題は、授業参観で発表するスピーチの原稿を覚えること。一番心に残った出来事という内容らしい。 ボウズは何を書いたのかと思っていたら、3歳の頃に、じぃちゃんが入院したことだった。 じぃちゃんは胃潰瘍で、本…

母の日

今日は母の日だ。 twitterではいろいろな意見が飛び交ってたけど、なんというか、結局自分の幸せはある程度自分で確保するしかないわけで、同じように家族の幸せはある程度家族で得るわけで。今わたしは幸せなのは、これまでの家族と今の家族があってこそ、…

強がりたいお年頃

今日は何の予定もない休日。 ムスメが朝からパパとの約束を破って叱られるという一幕もあったが、我が家は平和である。 昼ごろに買い物に出かける。ショッピングセンター広いよね。これで5度目くらいだけどまだ全部回りきってない。まぁわたしがものぐさで…

眼科検診

今日はムスメの眼科検診だ。 母が、新しくなったショッピングセンターに行ってみたいというので、早く来ると電話があった。うん、予想通り(笑)。 お昼前に母が来て、買い物に行ってみた。 まずはフードコートで昼食。ラーメン美味しかった~。 食品売り場…

役員のお仕事

今日はお昼過ぎからボウズの学校でPTAのお手伝いだ。 この案内が昨日までに学校から来てないといけないのだが、ボウズに学校から手紙はないかと聞いても、ないと言う。以前までなら疑っていたところだが、最近はきちんと手紙などは渡してくれているし、忘…

理不尽な抗議

PTAのお仕事が確か今日だったのではないか、と思ったが学校からの案内などは来ない。 念のため、学級委員の委員長にメールで尋ねてみたら、明日だった。今日あたり子供からなにか案内を渡されるのではないか、というが、今日もボウズからは何も渡されなか…

悪い癖が出た

ボウズ、ちょっと疲れがたまってきているみたいだ。GWの疲れが大半みたいだから、まぁしょーがないね。遊んだ後なんだもん。 今日も宿題でゴネた。ゴネる時間は短くなってきているし、こちらもどうすればボウズが機嫌を直すかも心得てきているのでそう長引…

子供達の方が切り替え早い

子供達は疲れが出ることもなく、元気よく登校、登園していった。 わたしの方が疲れが残ってるかも(笑)。 子供達を心配して母からも電話がかかってきた。あと、もらう予定だったメロンを渡し忘れたと。 いっそ言わないで~(笑)。 ショッピングセンターに…

4日~6日の日記

週末の日記。 4日。 お昼前に実家へ向かった。昨日から泊まっているボウズが出迎えてくれた。 姉夫婦にたくさん遊んでもらったようだ。 お義兄さんは一足先に愛知に帰るのでお別れして、夕方から、小学校の同窓会に参加してきた。 担任の先生が定年退職され…

子供達と国際交流

今日は姉夫婦と一緒に、彼らの友人のカナダ人夫妻に会いに行く。 ボウズは、学校に時々外国人講師が来るので外国人には少し慣れているが、日本語の通じない人は初めて。ムスメにいたっては外国人にあうのがはじめてで、それ以前に人見知りする。 子供達にと…

ねぇちゃんと呼ばれて

今日は歯科検診だ。雨なのにいやだなぁ。でも3月に左の上の歯が痛くなった時期があってちょっと気になってるので行かなきゃ。 歯医者の帰りに買い物に行こうと思っているので、全行程5キロほどになる。さすがに雨の中歩くのはつらいので自転車で行くことに…

眠気を吹き飛ばす贈り物

今日はムスメが昼寝しないで遊んでいた。 夕方あたりにちょっと不機嫌になり始め、夕食直前で睡魔に負けようとしていた。 これはまずい、どうにかせねばと思っていたら、強い味方が現れた。 ここのあフレンドさんから、「ゲゲゲの鬼太郎」の、目玉おやじのキ…