ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看病疲れ?

おととい、ダンナの職場の近くの病院へ付き添いで行ってきたが、なんと、10時過ぎについて、診察してもらったのは16時半。病院は1日仕事だというけれど、本当に1日つかっちゃったよ。 さて、昨日はのんびりとしていたのだが、朝から食欲がない。 夜、とう…

転院したけど

昨日、ダンナが指を骨折して帰ってきた。 今日は、紹介状をいただいた病院で検査ということで、お義父さんに車を出してもらって家族総出で出かける(笑)。 ボウズはお義父さんと車の近くを散歩してお留守番だ。総合病院だからね。退屈したらぐずったりで周…

ダンナが怪我

夜、連絡がないままダンナが帰らない。また友人と偶然会って話しでもしているのかと思い「今どこ?」とメールを打ったが返事がない。 さすがに今までこんなことがなかったので心配になって電話をしてみたが携帯の電源が入っていない。 いよいよおかしいと思…

療育

今日は療育の日。先週は怪我をしてしまったが、「遊びに行くよ」というと喜んでついてきた。 途中、銀行によって振込みをし、薬局によって薬代を返金してもらった。園についたら開始ぎりぎりだったのでちょっとあせっちゃった。 ボウズは今日も楽しそうにし…

遊ぼう教室

ママ友のももりんさんに誘われて、「遊ぼう教室」の説明会に行ってきた。 会場には、たくさんのママ&お子様。なので説明はほとんどなく、説明書きと申込用紙を渡されてちょっとだけ内容の確認。その後はお子様達のためにお芝居と歌。 申し込めば週1回、遊…

カルトクイズ大会

とあるところで、読者様からこんなご意見をいただいた。 「TERIKO の BATTLE FIELD」のクイズ大会か何かを開いて、優勝者に小説のリクエスト権を、というのはどうですか? なかなか指定キリ番が取れないから、とおっしゃる。 先日サイト開設6周年を迎えたと…

人間性バトン

梨枝ちゃんから「人間性バトン」を受け取りました。 梨枝ちゃんのブログはこちら http://blue7461.exblog.jp/ Q1まわしてくれた方の印象をどうぞ! もの書きバトンでも書きましたが、純粋な方。 新しい環境でもまれている頑張り屋さん。 Q2周りから見た自分…

初めての登園で怪我

今日から療育。 集団の運動のクラスと個別の知育のクラスだ。 運動は、初めての割にはがんばって動いていた。結構楽しそうだった。 クラスが終わってから、他の子にじゃれ付いていって、突き飛ばされてしまった。 それはたいしたことはなかったのだが、事故…

哲学の道

カテゴリを「小説について」にするかと迷ったけれど「日常」に入れておく。 なぜかというと、今回の哲学の道のお花見は、60000番のキリ番リクエストの舞台をめぐるという目的がメインだったから。 本当は、リクエスト者のかえるさんと一緒にめぐるはず…

リクエスト小説UP

サイトのカウンター70000HITのキリ番リクエストをUPした。 タイトルは「桜・さくら」。わたしが住む近辺では、桜の時期は過ぎてしまいつつあるが、なんとかぎりぎりセーフといったところかもしれない。 いつも書いている現代ファンタジー・格闘ア…

おかげさまで6周年

今日、サイトが開設6周年を迎えた。 6年間、いろいろとあったがこうして続けてこれたのは、日ごろから訪れてくださるみなさまのおかげ。 本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 6年かぁ。本当にいろいろとあったなぁ。古い日記を…

抜歯予約

歯科検診に行ってきた。3月に体調を崩したときに歯のケアをおろそかにしてしまったら、前回よりも歯茎が弱くなっていた。すぐに影響するよね。 前々から親知らずの抜歯について勧められていたがなかなか決心がつかなかった。 子供ができたときに痛くなって…

15日にUP

先日書き上げたキリ番リクエストは、リクエスト者であるさくらさんの、数日だけ楽しむ期間をという要望により、15日にUPすることになった。 今日、さくらさんにメールで送ったのだが、果たして気に入っていただけるだろうか。 また、今日は「摩天楼の翳…

春眠

最近、またボウズの寝かしつけとともに自分も寝ているので、ブログの更新が滞ってしまっている。 春眠なのか、はたまた年なのか(笑)。 サイトの日記は何とか更新しているので、よかったら読みに来てやってください。 今日、ボウズの写真をプリントに出した…

桜が見ごろ

朝、ダンナの耳鼻科検診のため、ボウズをつれて実家へと向かう。 実家に着いたら母はお出かけしていたので、わたしもボウズを連れて耳鼻科にお供した。 帰ったら母も戻っていた。家の近くの公園の桜が見ごろだというので、お昼からダンナとボウズとでお散歩…

キリ番リクエスト

昨日、サイトの70000番をゲットされたさくらさんからキリ番リクエストをいただいた。 お題は「京都が舞台」「さくらが出てくる」「少女か女の子が出てくる」というもの。 さくらは、花でも人や物の名前でもいいということだ。 京都かぁ。わたしは一応京…

久々に一緒にお買い物

ボウズはなかなか咳が治り切らない。声は元に戻って、相変わらず元気なので、まぁ大丈夫だろうけど。 今日はとてもいいお天気で、ぽかぽかと春の陽気が気持ちよい。お昼ごろに買い物に出るとき、ボウズが上着を持ってついていくとジェスチャー。 久しぶりに…

バナナホールが閉館

大阪に「バナナホール」というライブハウスがある。 実は、短大から社会人になったころにかけて、バンド活動をしていて、バナナホールでもライブをしたことがある。キーボードを習いに行っていた楽器店が主催しているものに出させてもらったんだけどね。 初…

やはり慎重くん

療育の園にこの4月から通うことになっている。 今日は最後のテスト、運動能力についてみてもらった。 今までよりも広い部屋に解放されるボウズ。遊具で遊びまわる姿を観察して先生が言うには、 「ボウズくん、すごく動き回っているけど慎重ですね」 遊具に…

成分分析 その2

ダンナに昨日の「成分分析」の結果を話したら、「なんか、政府が極秘に開発したアンドロイドみたいだな。しかも勢いで作られているし」などと笑われてしまった。 悔しいので(笑)、ヤツの成分も分析してやった。 ダンナ(もちろん本名で)の成分解析結果 : …

成分分析

蒼木紗夜ちゃんのブログで面白いものを見つけたので(勝手に)トラックバック。 「成分分析」なるものを遊んでみた。 わたしの本名の成分解析結果 : わたしの69%は税金で出来ています。 わたしの25%は勢いで出来ています。 わたしの4%は罠で出来ています。 …

ハスキーボウズ

昨日から急に声がかすれだしたボウズ。 どうやらのどをやられちゃったらしい。 今朝、少しましになっているがやはり調子悪そう。 病院に連れて行くべきか? しかし遅まきにインフルエンザにかかっている人もいるときいているので、また熱出されてもこまるし…

やっぱりリライト

サイトに載せていた「摩天楼の翳」を、デンパンのリライト版に更新した。 なんというか、自分でも納得できない部分が多く残ると気づいてしまった文章を、読者様に読んでもらうというのがいやになったのだ。 ということで、変更の多いROUND1と2を、デ…

もうすぐ70000番

サイトのカウンターがもうすぐ70000番だ。明日くらいかな? 直前になると回り急に早くなるから今夜かもしれない(笑)。 一応、久々のキリ番リクエスト権だから、だれか申し出てくれないかなぁなどと願う管理人であった。

興奮しすぎ?

日曜日、ボウズが発熱。熱はたいしたことはないが、母はとても心配している。 最近は実家に帰ってくるたびに熱出しているもんね。 夜には復調してきて、やんちゃぶりも発揮されたのでもう大丈夫だろう。 たぶん、土曜日にはしゃぎすぎたんじゃないかな? ダ…

新装開店

金曜日の夜から実家に遊びに行った。ボウズは金曜日からまた鼻水出して咳も少ししていたが、熱はないので順延せずに行くことに。 土曜日の朝、ダンナは花粉症のため耳鼻科へ。わたしは美容院へ行ってきた。 3月末まで、実家から徒歩3分くらいのところにあ…