ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に行ってきます

昨日のオフ会は楽しかった~。 詳しくは、サイトの日記に(そのうち)のっけます。 さて、今から実家に行ってきます。2日に帰ってくる予定です。 GWのお出かけは前半に集中したなぁ。3日からは、のんびりモード♪ まぁ実家でものんびりするんだけど(笑)…

オフ会

サイト開設7周年記念イベントのオフ会に行ってまいります。 すごく楽しみ。 ではでは、行ってきます~。

カルシウムとらないと

ダンナの花粉症の治療で実家近くの耳鼻科まで行ってきた。 今年は花粉の飛散も収束も早いようで、今季は今回で終わりだろう。 実家で昼食をいただいていたとき、母が「カルシウムを取らないとね」とみりんぼしを出してくれた。 ちょっとにおいがきついので一…

体重減少と体形の変化

つわりで体重が妊娠前よりも4.5キロ減少した。 ボウズのときとは違って、ゆっくり減ってきたので、まだ大丈夫なのだが、さすがに体形もちょっと変わってきた。 たとえば、肩がこったなと思って自分でマッサージしようと掴んだら、骨ばっててびっくりした…

今度こそ第二子

突然ですが、カミングアウトします。 今、妊娠4ヶ月(ちょっと前)です。 前回が残念な結果に終わったので、こうした公表は、もうちょっと後にしようかな、とも思いましたが……。 おなかの子がすこぶる元気なので、この子の生命力を信じて、告白しました。 …

あめだね~、あ~あ。

今日は療育。 ボウズは玄関を開け、「あめだね~、あ~あ」と残念そうに言っている。 けど、天気は関係ないよ。 今日も元気に療育を受けた後、お義父さんにショッピングセンターに連れて行ってもらった。 なぜかボウズは「ボウズくんはマクドナルド、ママは…

あそぼう教室申し込み

ボウズと一緒に通う「あそぼう教室」に申し込んだ。 前年度も、回数は少ないとはいえ通っていたので、手続きもなれたものであった。 今年度は何回通えるかなぁ。園庭開放とかにも通う予定なので、今年はプレ・プレスコールだね。

お届けもの

昼寝をしていると、ボウズが部屋にやって来た。 「ママ、これかわいたよ」 ボウズが差し出してくれたのは、枕のカバーだった。そういえば洗濯してたっけ。 ボウズはわたしが枕カバーをセットするまでじっと見て、出来上がった枕をぽんぽんと叩いて、満足して…

体のこりと内臓機能の関係

ダンナと話していて、そんな話になった。 彼が1年くらい前に、胃の調子が悪いと内科に行くと、最初は消化剤とか処方されていたが、なかなか治らないので「もしかして、肩とか腰とかすごくこってない?」と先生に聞かれたそうな。 体がこると、内蔵機能が低…

こいのぼり

今日から天気がよくない、とのことだったが、結構晴れ間もあるので、ダンナがこいのぼりを出してくれた。ボウズはよほど嬉しいらしくて、組み立てている間「こいのぼり」の歌を隣で歌いながら出来上がるのを待っていた。 庭においているので、屋根より低いこ…

叱られた後にこびるボウズ

夕食前、ボウズが台拭きを振り回していて床に落とした。 拾って机の上に戻しなさいなさいと言うと、拾ったまではいいが振り上げて投げつけた。それがちょうど焼き魚の上に落ちた。 なんてことをするんだと叱る大泣きして逃げ出したので捕まえてお説教。 パパ…

公園へ行った

ももりんさんに誘われて、近所の公園へ遊びに行った。 最初は子供3人だけだったのだが、次第に増えてきてボウズも結構はしゃいでいた。みんながやっていることをやりたがるんだよね。 ももりんさんの上の娘さんは幼稚園に行っているので、後から来たママさ…

ここぞとばかりに

今日は療育。お義父さんに送り迎えしてもらったよ。 ボウズは今日も大満足でよかったね。 さて、療育が終わって、ショッピングセンターまで連れて行ってもらった。 わたしが買い物をする間、ボウズはお義父さんと一緒に待っていることに。 数日分の食材を買…

恐るべしCM

お義父さんがお昼から出かけて、夕方に帰ってきた。お土産に京都名物、八橋を買ってきてくれた。 食後、ボウズも食べたいというのでみんなで食べる。 八橋を食べるとは、通な味覚だねボウズ。 で、その八橋を見てボウズが一言。「これ、いぢゅちゅのゆうこ、…

ただいま戻りました

実家から戻ってまいりました。 ボウズは昼寝もしないで一日中はしゃぎまくってたので、もう寝ています。 大人の時間だ(笑)。 さて、仲良しサイトさんを回ってこよう……。

実家に行ってきます

今夜から週末の間、実家に遊びに行ってきます~。 さて、そろそろ支度をしないと。

パジャマ写真

今日もまたわたしのパジャマで遊んでいたので、後姿を激写(笑)。 本当はもっと上まで引っ張ってて、ズボンがどれだけ彼にとって大きいか、もっとわかりやすかったのに、写真には収められなかった。 久しぶりにボウズの後姿を撮ったよ。普通前だもんね。

さすがにまだ大きい

ボウズとお昼寝をしようと、一緒に横になってたら、横で彼がなにやらゴソゴソとやっている。 なにしているんだろう? と見てみると、そばにおいてあったわたしのパジャマのズボンを一生懸命にはいているではないか。 うんしょうんしょと引っ張り上げて、履き…

同窓会のお誘い

夜、電話がかかってきた。うちは、特に夜は滅多に電話がかからない家なので(笑)、誰かなと思っていたら、小学校時代の同級生だった。 GWに同窓会があるそうだ。十七年ぶりくらいかな。 しかしその日は、用事と重なっていていくことができないよ。 残念だ…

今年度スタート

今年度の療育が始まった。 クラスは、前年度から同じ子ばかりで、みんな顔なじみだった。新しく入ると聞いていたがクラス編成がたまたまそうなったんだね~。 久しぶりということで、みんな興奮しているのか、全体的にちょっとそわそわ気味だったけれど、ボ…

おもちゃの罰が当たった

夕方ごろ、ボウズが「いたい~」と泣いているので様子を見に行った。 玄関のドアが開けっ放しで、上がりかまちのところにおもちゃやら絵本やらが散乱している。 で、当のボウズは台所でお義父さんに泣いて訴えている。 何があったのかと聞いてみたら、玄関で…

今年は桜が長持ちだね

まだ微熱があるものの頭痛がなくなって、ほっと一安心。 その熱も、夕方には引いてきたようで、これで風邪と思しき症状からは脱却かな。 ところで、今年は桜が長持ちだね。 大阪では先週の火曜日に満開を向かえて以来、まだ見ごろが続いているとか。このまま…

ボウズのお見舞い

昨夜は、ちょっと熱っぽかったのでボウズはお義父さんの部屋で寝てもらった。 そして、朝、起きたらちょっと頭が痛い。 まあたいしたことはなさそうなのだが。 ボウズは部屋にいないし、ゆっくりしよう、とのんびりしていたら、なにやら手に持っているらしい…

ダンナ、旅行へ

ダンナが友達と四国方面へ旅行へ行った。 わたしも誘われていたが、今車に乗ったら絶対に体調崩れる自信があるので(変な自信だ)、行かないことに。 えらく朝早くに出かけていったよ。7時くらいに出かけたかな? しかし、置いていかれたボウズの恨みか、こ…

分量間違った!

昼間に買い込んだ中からマーボ豆腐を作ろうと、一袋出して、作り方を診ながら調理。 水180ccと具を煮て……。 ……ん? なんか水分多くない? はっ。水の量、間違えた! 多分400近く入ってる! なんで、こんな間違いしたかなぁ。 ということで、二袋分作…

買い込んだ

インスタント食品や、簡単におかずを作れるレトルトなどを買い込んだ。これで手抜き夕食もOKになった(笑)。 普段、あんまりその手の食品は使わないので、すごくズルしているような気にもなるが、まあ緊急時の救済措置ということで……。 早速、今夜はマー…

昼食とられた!

昨夜は、鮭を4枚焼いておいた。3枚は夕食用。1枚は次の日の昼食用だ。 ボウズと半分こにする予定で、今日は買い物に出なくていいな、と思っていた。 が! お昼前に皿を見たら、なくなっている! ボウズが食べてしまったらしい。 ……1枚丸々かい。 という…

時々食べたくなるよね

ファーストフードって、急に食べたくなるとき、ないですか? 昼前に買い物に出た。 わたしが行くショッピングセンターにはマクドナルドとケンタッキーフライドチキンが店舗を並べている。 そういえば、期間限定のてりたまバーガー、食べたかったなぁ、とか思…

療育オリエンテーション

今日は療育のオリエンテーションだった。 市役所にも用事があるので、オリの後に行こうかと思っていたが、ちょっと時間があったので、先に市役所によって見た。 結構手続きに時間がかかったので、ギリギリになってしまった。やっぱり後にすればよかったかな…

体調崩れちゃった

実家にリラックスに行ったはずが、風邪でももらってきたのか、はたまた自分でも意識しないうちに緊張でもしていたのか、とにかく、今朝から体調が悪い。 ちょっとの頭痛と腹痛だけなので、たいしたことはないのだが。 家に帰って早々に体調を崩してしまうと…