ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強ばかりじゃ息が詰まるよね

ボウズは明後日からテストだ。 夜、勉強に付き合って、と言っていたが部屋に来ない。 自分でやってるのか、と思ってたら隣の部屋からボウズの笑い声がする。 テレビ見てたらしい。 終わってからやってきた。 ダンナに「余裕だなぁ」とつつかれてるが息抜きだ…

わりと持って行くみたい

家庭菜園で食べきれないぐらいの野菜が取れた。 捨てるのももったいないので、家の前に「ご自由にお取りください」と書いておいておく。 結構持って行くっぽい。 ちょっとびっくり。 しっかりした農家が作ったものじゃないのに、そのあたりは気にしないのか…

剥離骨折

先週つき指してしまったボウズ。今日、2回目の診察に行ってきた。 レントゲンを撮ったら、剥離骨折で全治3週間と診断されたそうだ。 先週はうまく映らなかったようだね。 しかし固定の留め金は外していいし、体育も出席していいそうだ。 痛みもひいてきた…

予報より小雨

令和初の台風の発生の可能性だとかで、大雨に対する警戒を、予報されていた。 が、時間を追うごとに予報の雨量が減っていった。 それでも本番は夜だから、と警戒していたが、夜もあまり降らなかった。 災害にならなくてよかったよ。 しかし他の地域では記録…

今日の方が痛かった

歯の治療2回目。 麻酔なしだったからか、今日の方が痛かった。 昼ご飯食べた後も痛かったので、先週渡されてた鎮痛剤飲んだ。使わないからと捨ててなくてよかった。 さらに夜も地味ーに痛いので飲んだ。 明日にはおさまってくれるといいのだが。

地域懇談会

今日は地域懇談会だ。 役員なので出席はもちろん、準備もしないといけないので仕事は1コマだけ。 明るいうちに仕事終わるのすごい久しぶりかも。 家に帰ってから夕食作って、集会所開けて準備した。 懇談会は滞りなく終了。 これで大きな役目を一つ終えた。…

もうちょっと

ムスメはまだ逆上がりができないらしい。 腕の力とか弱いんだろう。 今日は1回だけ、ほぼ補助なしでできたそうだが、テストの時はできなかったと悔しがっていた。 うーむ。これは中学に上がってからしばらくは、筋肉痛とかで大変そうだな。勉強にならなさそ…

誕生日

今日はお義父さんの誕生日だ。 子供達にプレゼントは何がいいのか、リサーチしてもらってたので収音機をプレゼントした。 昨日訪ねられて今日届くとは、アマゾン恐るべし(笑)。 夜はケーキでお祝いした。 来年で80歳か。早いなぁ。 いつまでも元気でいて…

買い物

ボウズの寝間着やムスメの服を購入。 なんか毎月のように買ってる気がするのだが(笑)。 生活にいるものをケチっても仕方ない。 ボウズは服を決めるのは数秒なのに(笑)、ムスメは10分はかかる。 わたしもダンナもわりとすぐに決めるのに、ムスメはおし…

軽いひび

ボウズ、今日こそ整形外科に行った。 レントゲンには映らないがエコーでは小さなひびが入っているように見える、と。 とりあえず一週間固定となった。 昨日は順番待ちの人がたくさんいて、先生に「昨日は受付時間が間に合わなかったそうだけど、あのまま待っ…

つき指

ボウズの高校からお昼前に電話があり、授業中に突き指した、と。 どんくさ、いや、運が悪かったな。 授業は受けたいと本人が希望するのでとりあえずそのまま学校で、ということになった。 ただ、迎えに来てほしい、と。 お義父さんにお願いした。 仕事中だが…

今日はさんざん

朝、洗濯物を取り込んでいたら干場から滑って落ちた。 咄嗟に頭打たないように腰をひねったから痛くなった。 歯医者の予約を入れているので出かけざるを得ない。 治療は思ったより痛くなかったけど、とにかく疲れた。 しばらく足の裏と腰痛いだろうなぁ。

なぜそこにいる

今日はミートソースを作っておくので、夜にボウズがパスタをゆでてくれる約束で見送った。 夕方、授業中になんだか聞きなれた声がしたので驚いて自習スペースを見ると、ボウズがいた。 なんでいるんだ(笑)。 結局、わたしが終わる時間まで自習していたので…

こんなによかったなんて

ボウズは今日、担任の先生との二者面談だった。 この調子で頑張るように、とのことであっさりと終了したっぽい。 中間テストの素点表が返ってきたというので見せてもらったら、あらびっくり。 クラス内順位が約40人中6番。コース内順位が約120人中16…

週末の夜に言うな

週末にショッピングセンターに買い物に行く前、子供達に足りてないものはないかと確認しているが、たいてい、日曜の夜に「あ、そういえばあれも」と言い出す。 だからいつも、買い物行くまでにチェックしておいてって言ってるのに。 ムスメが「靴下と寝間着…

ボウズ勤勉、ムスメダラダラ

ボウズは朝から学校に行った。 授業はないが自習するためだ。テストが近づいてきたからね。 対し、ムスメはお昼近くまでゴロゴロ。 もうちょっと動いたらいいのに。 ムスメも来年は中学生だ。もうちょっと活動的になってないと部活と勉強の両立はつらいよ。

楽しかったけど

ムスメが修学旅行から帰ってきた。 昨日と今日の天気を鑑みて、行程を入れ替えてくれたそうだ。 学校、神対応だな。 天気的には無事楽しめたみたいなのだが、アトラクションで鼻をぶつけて鼻血が出て困ったそうな。 服も汚れちゃったので染み抜きして洗濯し…

大学の説明会

高校で開かれた大学の説明会に行ってきた。 要点を端的にまとめると。 ・早く進路を決めて大学選びをしましょう。 ・お金のことも含めて親子で話し合いましょう。 ということだったのだが、ためになる話だった。 ボウズとはもう話はまとまってるので、あとは…

金曜日は雨

明日からムスメは修学旅行だ。 天気予報が、金曜日が曇り時々雨になってる。 さすがは雨女。 今日はウキウキで準備……、のはずが、なぜかわたしが仕事から帰ってもまだ支度できてない。 忘れ物ないようにして、楽しんできてくれるといいけど。

その通知遅すぎ

今日は夕方に雨の予報だったが、振らないので自転車で職場に行った。 夜は降らない、はずだったのに、授業中にすごい雨と雷。 最後の授業の半分ほどが過ぎてもまだ降ってるのでダンナにLINEした。 しかし授業が終わっても既読が付いてない。 これは気づ…

ビデオ鑑賞

今日はムスメがお休みだったので、一緒にビデオ鑑賞した。 美女と野獣と、シンデレラ。 なかなか面白かった。 たまにはムスメと2人、のんびり過ごすのがよいね。

カラオケ

今日はダンナとムスメと、カラオケに行ってきた。 ボウズはカラオケには興味がない、というか歌える歌がほとんどないのでお留守番(笑)。 大人になったら付き合いでカラオケに連れていかれることもあるから、持ち歌は少しだけでももっとくんだよー、と忠告…

眼科検診

今日は遅めの予約だったので時間がかかった。 検査は異常なし。眼圧がちょっと高めだったがまだ様子見ということで目薬継続。 診察終わったのが13時過ぎだった。 帰りにとんかつ食べて、買い物したらもう16時前。 時間かかりすぎやー。

今のところ大丈夫

今日は仕事がない。 金曜日にずっと家にいるのは久しぶりだ。 いつもは木曜日の帰りが遅いのでノー手作り弁当デーにしているが、お休みなので作った。 いつも金曜日は外で買ってくるお弁当なので喜ばれた。 でもあんまり手作りじゃないんだけどね。ほとんど…

仲良く自習

ムスメの同級生が、職場でのわたしの教え子だ。 今日はその子とムスメともう一人、仲のいい子で自習にやってきて、仲良くやっていた。 ムスメ、楽しく勉強できてよかったね。 お友達を紹介してその子が入塾したらプリペイドカードがもらえるので、教え子はも…

変わってないけど変わった

ボウズが高校の行事(?)で、卒園した幼稚園へ行った。 園長先生は不在だったそうだが、お世話になった先生と会ったらしい。 「ボウズくん変わってないね!」 と言われたそうだ。 だが一方で、まさかあの高校に行くなんて、とも言われたとか。 幼稚園児の頃…

スキャンダルにショックか?

今日、いつも担当している生徒さんがお休みだった。 元気な子なのに体調不良とは珍しい。 サッカーファンだから、もしかして、某大物選手のスキャンダルな記事がショックだったのか? とか、ふと思ってみたり。 来週はまた元気になってきてくれるといいな。

アレルギーらしい

ムスメがここ数日、目がかゆいというので眼科に連れて行った。 何かのアレルギー症状らしい。 そういえば前もこんなことがあったっけ。 目薬を処方された。 前に目薬出してもらったことも忘れてたほどだから大したことはないだろうが、アレルギーはちょっと…

やっぱり目立ってた

ボウズ、高校生活はおとなしくしているのかと思いきや、英語の自己紹介できっちり(?)目立ったらしい。 このままだと2年生になってからあるスピーチコンテストの代表に選ばれそうな勢いだとか。 理数系なのに英語の発表もできるとなると、受験の内申のい…

買い物

主に、ムスメの修学旅行に向けてのお買い物をしてきた。 梅雨に入っている時期なので雨が心配だが、ムスメはとても楽しみにしている。 いい天気だといいね。